友達いないことに悩む主婦必見!主婦でも友達を作る7つの方法

友達いないことに悩む主婦必見!主婦でも友達を作る7つの方法

「友達いない」と悩む主婦が増えているのをご存知ですか? 友達がいないと息抜きや気分転換が難しく、どんどん気持ちが暗くなってしまうかも… ここでは友達いない主婦の皆さんのために友達ができる方法をご紹介します。 「友達が欲しい」と思った瞬間の主婦の本音にも迫ってみました。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達いないことに悩む主婦必見!主婦でも友達を作る7つの方法
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達いない主婦が「友達が欲しい」と感じるのはこんな時

友達いない主婦が「友達が欲しい」と感じるのはこんな時

家事や育児をして家を守るのが主婦の仕事。 そんな主婦の方が日常生活の中で「友達が欲しい」と感じるのはどのような時なのでしょうか? ここから編集部に寄せられた友達いない主婦の「友達が欲しい」と感じた時のエピソードをご紹介していきます。

家事や育児の悩みがある時

「実家暮らしが長かったため、家事は苦手でとても時間がかかり辛くて悩んでいます。 しかし話せる友達も近くにいなくて、毎日悪戦苦闘しながら家事をしても褒めてくれる人はいないので悲しいです」(26歳・主婦) 「第一子が生まれて、初めての子育て。 なかなか泣き止まなくて誰かに相談したいけどできなくて友達が近くにいれば良いのにと思っています」(29歳・主婦) 家事や子育ては初めてのことも多く、誰かに相談したくなりますよね。 多くの主婦の方がこの悩みを友達と共有したいと感じているようです。

ストレスがたまっている時

「主婦になるとお金を自由に使えなくなるので、好きなところに出かけたり美味しいものを食べに行けなくなってストレスが溜まります。 誰かと話せたらストレス解消になるのにっていつも思っています」(25歳・主婦) 「元々家事が得意ではないので献立を考えたり、洗濯や掃除のことを考えると気分が上がらなくてストレスに感じます。 友達がいれば愚痴って解消できるので友達が欲しい」(28歳・主婦) 主婦ならではの悩みからストレスを感じている主婦の方が非常に多く、友人と話してストレス解消したいと考えている人が見受けられました。

暇な時間ができた時

「子供もいないので、旦那が会社に出勤したあとは自由の時間が多いです。 趣味や楽しみにしていることがなく家事の合間は暇しているので、こういう時に友達がいれば楽しく過ごせるのにと思います」(27歳・主婦) 「子供が小学校に上がって、家事の負担は一気になくなり時間を持て余すように。 せっかくなら友人とお出かけしたいなと思います」(30歳・主婦) 時間が空くと一人の時間を持て余してしまう主婦の方が多い。 こういう時に友達がいれば、息抜きもできていいですよね。

夫婦仲がうまくいっていない時

「結婚5年目になり、旦那に不満が溜まるように。 家事も育児も手伝ってくれなくて、喧嘩も多くなってきて家にいるのが辛くなってきました。 今まで相談は旦那にしてたけど、できないので友人がいればいいのにと思いました」(28歳・主婦) 「夫婦仲が上手くいってないと毎日がストレス。 誰かに聞いて欲しいと思った時に友達がいきなり欲しくなりました」(29歳・主婦) 旦那さんは信頼できる相談相手。 でもその旦那さんと上手くいってないと誰に相談していいかわからなくなりますよね。 そのためこのような時に友達が欲しくなるようです。

家族以外と話してないと気付いた時

「趣味や習い事がないので、毎日家で家事をやっているため話し相手は子供か旦那しかしません。 3ヶ月くらい他の人と話していないと気づいて虚しくなりました。 同じ会話ばかりなので友人と楽しく話したいです」(29歳・主婦) 「育児と家事に追われ、気づいたら家族以外の人といつから話してないかわからなくなりました。 気分転換に誰かと話したいと思いました」(31歳・主婦) 家にいることが多いため家族以外と話す機会が少なく、気づいたらしばらく話していなかったということもあるようですね。

友達いないのはなぜ?主婦になると友達が減る理由

友達いないのはなぜ?主婦になると友達が減る理由

学生の頃や社会人の頃に友達がいた人でも主婦になると疎遠になることもあるようです。 主婦の方はなぜ友達がいなくなってしまうのでしょうか? 友達いないと悩む原因を探ってみましょう!

今までの友達とは話が合わなくなる

主婦になると家事や育児のことを考える時間が非常に増えるため、会話の内容は家事のことや育児、旦那さんなどが割合で多くなってきます。 同じ主婦仲間であれば会話はできますが、結婚していない方や結婚後も仕事をしている人とでは話が合わなくなってしまいます。 悩みや相談の内容も主婦の方にしかわからないことが多いので、「なかなか相談できない」と悩むこともあるでしょう。 同じ主婦仲間であれば話を共有できるので、結婚した友達と仲良くなってみるといいですよ。

結婚によって地元を離れる

女性は結婚を機に旦那さんの地元や旦那さんが働いている地域に行き、地元を離れてしまう割合が多いです。 地元を離れることにより、友達との距離も離れ疎遠に。 子供ができれば地元に帰るタイミングも少なくなり、会う機会もどんどん減っていくため主婦の方は友達がいなくなってしまいます。 地元を離れても仲良くしてくれる友達と頻繁に連絡を取ることで、貴重な帰省時に会ってくれる可能性が高くなりますよ。 または同じく地元を離れた友人と仲良くなるのもいいですね。

友達と暇な時間が合わない

主婦の自由な時間は旦那さんが仕事に行っている間や子供が学校に行っている間です。 そのため平日の昼間に暇な時間が集中していることが多いのですが、結婚していない友人のほとんどは平日は仕事に行っていることが多いため、暇な時間が合いません。 休日は旦那さんや子供が家にいるので、空けることはできず友人と会う機会を逃しています。 休日休みの友人と遊ぶためには、旦那さんに協力してもらい休日に主婦お休みの日を作りましょう。 一日休みをもらって友達と遊びに行くと気持ちがリフレッシュしますよ。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

夜、自由に出かけられない

夜ご飯の準備や子育てのため、主婦の方は夜に家を空けられないことが多いです。 しかし仕事をしている友人は夕方以降に時間が空くためなかなか会うことができないでしょう。 子供がいる方は旦那さんにみてもらい、たまには息抜きで夜出かけましょう。 子供がいない方は旦那さんの夜ご飯を作っておいて食べる時に温めてもらうか、旦那さんも外食に行ってもらって、夜暇な時間を作るといいですね。 普段夜に出歩くことがないので、気分転換になり次の日以降の活力にすることができますよ。

時間を自由に使えない

家事や子育てが忙しいと、毎日暇な時間もなく自由に時間を使えない主婦の方もいます。 特に子供がいて旦那さんが仕事で忙しい時などは、一人で子育てをしなければいけないので遊びに行く暇はないでしょう。 子育てはとても大切なことですが、お母さんの息抜きもとても重要です。 育児ノイローゼにならないためにもたまには自由な時間を作って友人と遊びに行ってください。 短時間保育をやっている保育園もあるので、うまく活用するといいですよ。

友達いない自分卒業!主婦でも友達をつくる方法7つ

友達いない自分卒業!主婦でも友達をつくる方法7つ

友達がいないとストレスもたまるし、息抜きできないですよね。 主婦も毎日家事で大変な思いをしているのだから遊ぶ権利はありますよ。 友達いない悩みは卒業し、充実した毎日を過ごしましょう!

ご近所の人と言葉を交わすようにする

近所の人と挨拶をしたり、世間話をするようにしてみてください。 近所ということで会う回数は、普通の人より多くなります。 そのため会うたびに会話していたらどんどん親しくなっていきやすいでしょう。 さらに家が近いことで近所のお店にも出かけやすく親交を深めて行くことができますよ。 同い年くらいの人だと相手も親近感が湧きやすく、仲良くなりやすいです。 しかし年が異なると最初は警戒されてしまうかも… いきなり世間話をするのではなくしばらくは挨拶をかわすところから始めましょう。

地域の婦人会、町内会などに顔を出す

地域の集まりに顔を出すと友達ができやすいですよ。 地域の集まりに出ると相手の名前を知ることができるので、安心して会話を始めることができます。 年が近い人がいれば世間話から仲良くなれる可能性が高いでしょう。 集まりに何度か顔を出すようになるとご近所さんの顔と名前が一致してくるので、集まり以外であっても話すことができたりプライベートで出かけたりすることもできるかも。 町内会などに顔を出すときはしっかり挨拶をしてくださいね。 挨拶しないと第一印象が悪くなり仲良くなれない可能性もありますよ。

習い事を始める

習い事を始めると、同じ習い事をしている人と仲良くなれます。 習い事はそれに対して興味がある人が通います。 そのため趣味が合ったり、話が合ったりする確率が高いため親しくなりやすいです。 さらに同じ空間で同じことをするので、親近感が湧き心を開いてくれるかもしれません。 習い事は長く続けると周りの人と仲良くなりやすいので、長く続けられるものを選んでくださいね。 すぐにやめてしまうと逆に友達は作れないかもしれませんよ。

結婚している友達とLINEで話す

結婚している友達がいるならLINEしてみましょう。 もしかしたら相手も同じ状況で友達がいなくて悩んでいるかもしれません。 同じ状況にいる人同士は仲良くなりやすく、一気に距離が縮まる可能性がありますよ。 普段連絡を取ってない人とも勇気を出して連絡してみてくださいね。 しかしLINEだけでは繋がりはすぐ薄くなってしまうかもしれません。 できるならば会う約束までするといいですね。 一度会うことでさらに絆は深まり、付き合いが長く続きますよ。

主婦のコミュニティを探して相談する

主婦のコミュニティに参加するだけでも友達を探すことはできますが、相談することで相手は心を開きやすくなり友達になれる確率が上がるでしょう。 相談内容が自分の経験と似ていると親近感を湧いてしまいますよね? それと一緒で同じ悩みを持つもの同士は仲良くなりやすく、さらにアドバイスの内容によって気が合うか合わないかも知ることができますよ。 コミュニティに入ってすぐに相談するとなかなか相談に乗ってもらえないことがあるので、入ってすぐは何気ない会話をしたり他の人の相談に乗ってあげたりしてください。

ネット上で主婦が語り合う場を探す

ネットが普及している世の中なので、多くの人がネットを通じて知り合っていますよ。 その一つに同じ境遇の人が集まって話すネットのコミュニティがあり、不特定多数の人がそこに気持ちや考えを投稿しています。 ネットの良いところは相手の顔が見えないため、年齢や見た目に左右されずに意見を交換できることです。 ネットで話すことができる友人ができれば、家にいながら会話ができるので息抜きがしやすいでしょう。 しかし相手の顔が見えないことは心ないことを言われてしまう悪い面も持ち合わせています。 相手の気持ちを考えて発言し、モラルやルールを守ってくださいね。

SNSで話が合うグループを探して参加する

SNSで同じ趣味の人や同じ地域の人でグループを作っている人たちがいます。 もしその人たちと話が合いそうなら参加してみましょう。 自分の好きなことならば、話が会う確率が高く仲良くなりやすいですよ。 またSNSで出会った人たちが現実世界で会う『オフ会』と言われるものを開催しているところがあるので、そこからリアルに友達ができる可能性もあります。 あまりにも人数が多いグループでは中を深めるのが難しいことがあるので、人数は多すぎないグループに参加するといいですよ。

まとめ

まとめ

主婦の友達事情について見てきましたが、いかがでしたか? 好きな人と結婚して幸せな結婚生活。 まさか「主婦がこんなに辛いとは思いも寄らなかった」という人もいるのではないでしょうか。 主婦は家にいることが多いので孤独になりやすく、悩みも共有できないことが多くなります。 友達いない悩みを持っているとさらに辛くなっていき、気持ちが晴れず楽しい結婚生活を送れなくなるかもしれませんよ。 主婦も家事という仕事をしているので、自由に遊ぶ権利があります。 たまには家事や育児から離れて自分の好きな時間を過ごしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧