幽体離脱っていったい何?不思議な体験談と幽体離脱が起こる仕組み

幽体離脱っていったい何?不思議な体験談と幽体離脱が起こる仕組み

「幽体離脱って何なの?」幽体離脱とは一体何なのでしょうか?この記事では幽体離脱の意味や体験談などについてご紹介します。また、幽体離脱のメカニズムや、幽体離脱に関するおすすめの本についても解説していくので、幽体離脱について詳しく知ることが出来ますよ。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 幽体離脱っていったい何?不思議な体験談と幽体離脱が起こる仕組み
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

幽体離脱とは?その意味

幽体離脱とは?その意味

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 幽体離脱とは一体何なのでしょうか? まずは、幽体離脱の意味について見ていきましょう。

肉体から、魂(意識)が抜け出ることを言う

幽体離脱とは、肉体から魂が抜け出ることを言います。 魂と言ったり、霊体と言ったりしますが、目では認識できない人間の核のようなものが寝ている間に抜け出ているという事ですね。 ですが死んでしまった訳ではなく、肉体は変らずそこにあるため、一時的に魂が抜け出ているだけのようです。 死んでしまった時以外、普段肉体から魂が抜け出てしまうことはないため幽体離脱は特殊な状況とも言えるでしょう。 また、肉体から抜け出ても意識は残っており、幽体離脱中に体験したことなどはハッキリと覚えている場合が多いです。

夢を見ている状態は「幽体離脱である」という考え方がある

一説には、夢を見ている状態は「幽体離脱である」という考えもあるようです。 「夢を見た」と思っていたものが、実際には寝ている間に肉体から抜け出した魂の体験だったりする訳ですね。 ですが普通はそのように考えないため、「ただの夢」と解釈してしまうことも多いです。 しかし普段見ている夢で妙にリアルに感じる夢があれば、もしかしたら寝ている間に肉体から魂が抜け出て体験してきた幽体離脱の記憶である可能性もあるでしょう。

みんなの幽体離脱の体験談3選

みんなの幽体離脱の体験談3選

幽体離脱を体験した人はどのようなシチュエーションで幽体離脱に至ったのでしょうか? ここからは、幽体離脱の体験談について見ていきましょう。

大病をして、手術!そのとき天井から自分の姿を見た

「30歳ごろに大病を患い、手術をすることになりました。 人生で初めての手術でとても緊張していたのをよく覚えています。 麻酔を吸ってから意識が途端に遠のきましたが、次に目が覚めた時は術後ではなく、なんと手術の真っ最中だったのです。 しかし、自分は天井付近を漂っており、手術中の自分の姿を見下ろしていました。 驚いて心臓が止まりそうでしたよ。 声を出したりしましたが誰も私には気が付いていない様子で、そのまま手術が終わった頃また意識が遠のき、次に目を覚ますと病室でした。 あれは幽体離脱だと思っています」(41歳・会社員) 手術中に天井から自分の姿を見下ろしていたという体験談でした。 手術という初めての経験に緊張し、肉体から魂が抜け出てしまったようですね。

寝ている時に金縛りに!やがて幽体離脱を体験した

「金縛りによくなるのですが、その日はいつもと違いました。 金縛りにかかり「早く解けないかな」と思っていると、起き上がることが出来ました。 そしてトイレに行こうとベッドから降りたところで気付いたのですが、ベッドにはまだ自分が寝ていたんです。 突然のことでパニックになっていると体が引っ張られるような感覚がして、目を覚ますとベッドの上でした。 もう一人の自分はどこにもいませんでした。 夢かと思いましたが、すごくリアルだったので幽体離脱かも知れません」(23歳・営業) 金縛りから幽体離脱に繋がる体験は沢山あります。 この方も金縛りがトリガーとなり、幽体離脱を体験されたようですね。

病院に入院しているはずの祖母が、自分のところへ会いに来た

「大好きな祖母が入院しており祖母のことが気になってはいたのですが、その日も仕事を終えて寝る準備をしていると、アパートのチャイムが鳴りました。 覗き穴を見ると、なんとそこには入院しているはずの祖母が立っていました。 驚いてドアを開けるとニコニコした祖母が立っていました。 「入院しているんじゃないの?」と聞いても答えないのでとりあえず家の中に通し、母に連絡しているといつの間にか祖母はいなくなっていました。 翌日確認してもらうと確かに祖母は昨日も病室にいたそうです。 ですが祖母本人に聞くと「行ったかも知れないねえ」と言われました。 でも距離的にもとても祖母一人で来れるような場所ではありません」(25歳・事務) 入院中のはずの祖母が幽体離脱をして会いに来たようですね。 幽体離脱に距離は関係ありませんから、遠くても目的の場所へ行く事が出来るのです。

幽体離脱はどうして起こる?そのメカニズムとは

幽体離脱はどうして起こる?そのメカニズムとは

そもそもどうして幽体離脱は起こるのでしょうか? ここからは、幽体離脱のメカニズムについて見ていきましょう。

仮死状態のときに起きると言われている

幽体離脱は魂が肉体から抜け出る現象のため、仮死状態の時に起こると言われています。 魂だけで漂っているという事は、死んでしまった後と同じですよね。 そのため、何らかの原因で体が仮死状態になった時に、魂が肉体から離れたのでしょう。 体が元気に活動している状態よりも、体が仮死状態の方が死んでいる時と似ているため、魂が肉体から離れやすいと言えます。 ですので、手術や事故など、生死に関わる出来事の時に起こりやすいのです。

麻薬など、薬物の影響で起きることもある

麻薬などの薬物を使用することにより、その影響で幽体離脱が起こることもあります。 麻薬の中には、使用中は夢を見ているような状態になってしまうものもあるそうです。 そのような麻薬を使用することによって起こる場合もあるでしょう。 また、麻薬以外にも、普通の薬でも大量に摂取してしまうと幽体離脱のような感覚になってしまうものもあります。 ですが、「幽体離脱を体験したい」からと言って、麻薬、薬物に手を染めないようにして下さい。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

瞑想により起きることもある

瞑想によって幽体離脱が引き起こされることもあります。 瞑想時の人の脳はy(ガンマ)波という脳波が多く出ることが分かっていますが、同時にθ(シータ)波という睡眠時に近い状態で現れる脳波も出ています。 これらの脳波の状態から、瞑想している人の脳は高次元の知恵に気づく感覚的な体験をしている状態と言えるでしょう。 そのため、肉体から魂が出てしまうという現象の幽体離脱をすることがあるようです。 瞑想も極めれば、幽体離脱体験が出来てしまう凄いもののようですね。

レム睡眠時に起きると言われている

幽体離脱はレム睡眠時に起きるとも言われています。 そして、夢を見ると言われているのもこのレム睡眠時です。 人間はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しており、レム睡眠時は筋肉などは休まっているけれど脳は覚醒している状況と言われています。 体は動かずに魂のみが抜け出るという幽体離脱の感覚と似ているものがありますよね? そのせいなのか、レム睡眠時には幽体離脱を体験する可能性が上がるのです。 また、幽体離脱は一説には「夢を見ている状態」とも言われているため、夢を見るレム睡眠状態の時に起こりやすいというのも頷けますね。

脳の「角回」がつかさどっている可能性がある

幽体離脱は脳の「角回」という部分が司っている可能性があるということも言われています。 スピリチュアル的なメカニズムではなく、科学的な観点からの幽体離脱の話になりますが、ある実験により脳の角回と言われる部位を刺激したところ、患者は自分の寝ている姿を上から見たそうです。 まるで幽体離脱と同じような現象ですよね? そのため、この説が正しいのであれば、幽体離脱は肉体から魂が抜け出た訳ではなく、脳の機能によるものだと言うことですね。

幽体離脱に興味ある人におすすめの本を5つ紹介!

幽体離脱に興味ある人におすすめの本を5つ紹介!

幽体離脱に興味を持ったなら、本を読むことをおすすめします。 最後は幽体離脱に興味がある人におすすめの本についてご紹介します。

「幽体離脱入門」大澤義孝 (著)

「幽体離脱入門」大澤義孝 (著)

まずおすすめなのが、大澤 義孝氏著作の「幽体離脱入門」です。 タイトルに入門とついているだけあり、幽体離脱についてあまりよく知らない人でもこの本を読むことで幽体離脱についての知識を得ることが出来ます。 「幽体離脱を実践したい!」と考えている人よりも、どちらかと言うと「幽体離脱とはどういうものなのか知りたい」と思っている人におすすめの本ですね。

「魂の飛ばし方」中島修一 (著)

「魂の飛ばし方」中島修一 (著)

中島修一氏著作の「魂の飛ばし方」は、「幽体離脱について知りたいけど、難しいことを言われても分からない」と思う方にもおすすめの本です。 著者は画家・デザイナーなので、挿絵からも沢山のイメージが伝わってきてとても分かりやすい本になっていますよ。 文章を読むのが苦手な方や、気軽に幽体離脱について知りたい方などにも、毛負わず読めてしまう本です。

「28日間でマスターする 幽体離脱トレーニングブック」大澤義孝 (著)

「28日間でマスターする 幽体離脱トレーニングブック」大澤義孝 (著)

大澤 義孝氏著作の「28日間でマスターする 幽体離脱トレーニングブック」は、「実際に幽体離脱を体験したい」「早く幽体離脱が出来るようになりたい」と思う方に特におすすめです。 28日間でマスターする、とタイトルにもあるように、出来るだけ短期間で幽体離脱をマスターしたい方向けですね。 具体的な目安が書いてあると、「成功しそう」という気にもなってくるでしょう。 あまり時間をかけたくない方におすすめです。

「みんなの幽体離脱」松村 潔 (著)

「みんなの幽体離脱」松村 潔 (著)

松村 潔氏著作の「みんなの幽体離脱」です。 こちらは「幽体離脱がしたい」という方向けではなく、「幽体離脱の体験談について知りたい」「幽体離脱はどういうものなのかについて知りたい」と思う方におすすめです。 幽体離脱の方法ではなく幽体離脱の体験談が書かれており、そこに注釈や解説が入っているため、幽体離脱について知りたい人にはとても分かりやすい本でしょう。

「体外離脱体験: 東大出エンジニアの体験手記・考察肉体から独立した自己が存在する!」坂本 政道 (著)

「体外離脱体験: 東大出エンジニアの体験手記・考察肉体から独立した自己が存在する!」坂本 政道 (著)

坂本 政道氏著作の「体外離脱体験:東大出エンジニアの体験手記・考察 肉体から独立した自己が存在する!」です。 体外離脱、つまり幽体離脱の体験を元にしてこの現象を科学的に分析した内容となっています。 そのため、「幽体離脱の方法が知りたい」という方よりも、「幽体離脱を分析するとどうなるのか」など「幽体離脱」そのものについて知りたい方に特におすすめです。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 幽体離脱は肉体から魂が抜けだした状態のようです。 普通はそのような状態にはならないのですが、金縛りや手術、事故など何かがきっかけとなり幽体離脱に繋がってしまうようですね。 幽体離脱はスピリチュアル的な観点からも科学的な観点からも分析、考察されているようですが、本当のところはまだよく分かっていません。 瞑想によって起こると言われていたり、脳の機能によって起こる現象だとも言われています。 幽体離脱について更に詳しく知りたい方は、ぜひここでご紹介した本を一読下さい!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧