自分の事を話す男性心理は脈あり?話題や態度で分かる男の本音とは?

自分のことを話す男性心理について脈ありなのか?などを解説していきます。実は態度やその時の話し方、話題などで男性の本音は大分変わってきます。 そんな自分の事を話す男性心理を徹底解説!是非参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 彼の気持ち
  3. > 自分の事を話す男性心理は脈あり?話題や態度で分かる男の本音とは?

自分の話をする男性の心理3つ

好きな人が自分の話をしてくれると嬉しいですよね! でも…一体どうゆう気持ちで話をしてくれているのかが気になるところ。 そこで今回は、男性に「自分の話をする時はどんな心理なのか」アンケートを実施して聞いて見ました。 自分の話をする男性心理3選と、話題別の脈あり度、ベストな対応の仕方についてもご紹介します! 男心が分かれば、不安も解消できるはず。 もしかしたら、彼からの脈ありサインを見過ごしているかも!?

好きな人に自分のことをもっと知って欲しい

・自分の話をするのは好意があるからだし、知って欲しいからだと思う(25歳/男性/会社員) ・好きでもない相手に、わざわざ自分の話をしようとは思わない(36歳/男性/会社員) 男性は好意のある女性に対して「自分のことを知ってほしい、自分を理解してほしい」という心理があります。 アンケート結果からも分かるように、好きな相手にしか自分の話はしたくないという男性もいるほど。 自分を受け入れてもらいたいというアピールでもあるということですね!

自分語りが好き

・聞き上手な女性がいると、ついつい気持ちよく話してしまう(27歳/男性/自営業) ・どんな話でも笑顔を聞いてくれると、色々と話してしまう(22歳/男性/大学生) 男性がつい自分の話をしてしまうのは、聞き上手な女性だからというのが本音のよう! 機嫌よく笑顔で相槌を打ってくれるような優しい女性に、ついつい話をしてしまうのかもしれませんね。 ただ単におしゃべり好きで、誰でもいいから話をしたい男性も中にはいるので、これからご紹介する話題に注目してみるといいかもしれません。

心を開いているからつい自分のことを話している

・プライベートな話は、話す相手を選ぶ(28歳/男性/会社員) ・弱音や悩みは、信頼できる相手にしかしない(32歳/男性/公務員) 信頼している相手にしか、自分のことを話したくない男性も多いようです。 これは女性にも同じことが言えますよね! プライベートな話や深刻な悩みは、気を許している相手に聞いてほしいもの。 他の人には話さない話であれば、その人はもう特別な存在ですよね!

【話題別】自分の話をする男性心理

普通の雑談

・脈あり可能性 40% ただ暇なので話をしていただけで、特に何も意識していない可能性もあります。 ただ…あなたの事を話しやすい相手として認識しているのは確かです! 毎回楽しく雑談できるなら、これから恋愛に発展する可能性は十分あるといえるでしょう。 親しくなったら、あなたから恋愛の質問をしてみるのも◎

自分の仕事の相談

「最近課長がうるさいんだ」「企画がうまく纏まらないんだよね」など仕事の相談をすることで、あなたの共感や慰めを期待しているのです。 相談や悩みなど男性は人に話さず1人で解決しようとする事が多いのですが、好きな女性と会いたいという目的や、慰められたり癒されたいという気持ちから仕事の相談をする時も見受けられます。 この様に彼女に仕事の相談をする男性の特徴として、草食系の男性や甘えたがり屋の男性に多いかもしれませんね。 ただし、的確に相談を解決して欲しいという訳でもなく、ただ単に話を聞いて傍に居て欲しいという目的の方が強いので、もし彼から相談をうけたら”そうだね”や”うんうん”と聞き役に徹すると良いでしょう。

・脈あり度 50% 仕事の相談をすることで、あなたの共感や慰めを期待しているのです。 的確なアドバイスがほしい訳ではないので、もし彼から相談をうけたら聞き役に徹すると良いでしょう。 注意が必要なのは、同じ職場の場合は脈ありとは言い切れません。 ただ、自分の仕事の話をすることで尊敬して欲しいと思ってる可能性もあるので、彼が自慢っぽく話をしていたら、あなたに認めてほしい願望の表れかもしれません。

自分の過去の自慢話

・脈あり度50% 「昔はケンカが強かった」 「〇人くらいから告白されたことがある」 など…女性からしたら、だから?と思ってしまうような話でも男性は得意げに話をしてきます。 男性が自慢話をする一番の理由は、自分の凄さをあなたに認めてほしいからなんです! 動物の求愛行動と同じで、優秀な遺伝子をもっていることをアピールしたいということですね。

自分のお金の話

・脈あり度60% 脈あり度は高めですが、お金の話は少し注意が必要です! ただ単に収入自慢をしたい、頼りになる男と思われたいというあなたへのアピールの場合もありますが、付き合いたい!という純粋な気持ちよりも、体の関係だけ…という軽い気持ちの場合もあるからです。 口説きに来ている可能性は高いけれど不純な動機の可能性も高いので、話の内容が誠実かどうかしっかりと見極めましょう!

自分の将来の話

・脈あり度 70% 「将来こんな家庭を持ちたい」や「こんな風になりたい」など、男性が将来の話をするのは、好きな女性に自分を売り込んでいるのです。 自分のビジョンを伝えて、あなたの反応を見たいという思いもあるかもしれません。 すでに両思いという事も十分あり得ますよ! あなたも同じ気持ちなら彼の話に同調することで、彼の将来の中にあなたも自然と入ってくることでしょう。 年齢的なこともありますが、あなたの反応次第では結婚も近いかも!?

自分の悩み相談

・脈あり度70% 基本的に男性は人に弱みを見せません。 誰かに相談するハードルは、女性よりもかなり高いといえます。 彼から悩み相談をされたなら、あなたを信頼している証と思って間違いないでしょう。 きっと彼はあなたのことを、どんな自分でも受け入れてくれる「特別」な存在だと思っているんでしょうね! 「信頼してくれたって、好きじゃなきゃ意味がない」なんて思った方もいるかもしれませんが、恋愛も人間関係の一つです。 相手との信頼関係が築けてこそ、長く一緒にいられると思いませんか?

自分の家族の話

・脈あり度80% 「兄弟仲いいんだよね」「この前実家に帰ってさあ」など、近い将来あなたが家族の一員になることを想定して話をしているのでしょう。 本気で好きになった女性や結婚を視野に入れたお付き合いを始めた時など、自分の家庭を知ってもらいたいと思い話をしているのです。 真面目な男性にこういった家庭の話をする傾向があるかもしれません。 結婚への意欲はかなり高めといえます!

自分の恋愛の話

・脈あり度90% 恋愛対象ではない人に、自分の恋愛の話をしようとは思いませんよね!? 彼が自分の恋愛観について話をしてきたら、あなたのことを恋愛対象として意識している証拠です! 自分の恋愛を話すことで「自分と付き合うことを想像してもらいたい」という願望もあるのかもしれません。 また、自分の恋愛観を話しながら、あなたの恋愛観も聞きたいという思いもあるかもしれませんね。

自分の話をする男性へのベストな対応の仕方

話題から読み取る6つの男性心理はいかがでしたか? 将来の話や家庭の話などの話題になった時は、現時点で好意、もしくは興味がある状態!かなり有利な立場にあると言えるでしょう。 続いては、男性が本気の相手にだけする話題への反応の仕方をご紹介します。 反応を少し変えるだけで、もっと二人の仲が深まるかもしれませんよ!

共感や理解をしめす

「そうだね」「わかるよその気持」と共感や理解をしめすだけでも、男性は自分のことをわかってくれているんだと女性に安心感を持ちます。 男性が女性に話しをする時、その話しを解決して欲しい意見を述べてもらいたいとは思ってはいません。 ただ傍で話しを聞いてもらい、あなたに共感を求めているのです。 なので、あなたはただ彼の話しの聞き役に徹して下さい。 逆に意見を述べたり、こうした方がよいと導くと「なんだよ俺の話しを聞かないで」とそっぽを向いてしまいますので、聞き役に徹すると覚えておきましょう。

相槌をうまく利用して聞き上手な印象を与える

「うんうん」「そっか」など相槌を打つことで、男性は自分の話しを真剣に聞いてくれているとあなたを信頼するようになります。 1つ上でご紹介したのと同じ様に、男性は話しを女性に解決して欲しいとは思っていません。 話しを聞いてもらい、彼女から労って欲しいだけなのです。 なので、相槌を打つことで話しを聞いてくれて気持をわかって貰えたんだと思い、あなたに良いイメージを抱くのでしょう。 しかしこの相槌を打つ時は、彼の目を見て打つように心掛けて下さい。 他のところを見ながら相槌を打っても、話しを聞いているフリをしているだけで聞いてくれてないと彼から思われてしまいますよ。 真剣に心配しているんだよと醸し出すのがいいかもしれませんね!

自分の話しも同じようにすることでミラーリング効果を使う

彼の話した言葉をそのまま真似て言葉を返すミラーリング効果を活用することで「自分の話しを聞いてくれている」と感じ好感を持ってくれるでしょう。 このミラーリング効果を利用すると、真似をされた側は真似をした側に対して共感を持ってくれていると感じ、自分達は似た者同士だと感じやすくなるのです。 なので、彼の話しに所々真似てみるように実践してみて下さい。 しかし、彼の話しに何でもかんでも真似をしてしまうと、逆にバカされたように彼は思ってしまうかもしれませんので、ポイントとしては彼の話しの中で重要だなと思う箇所にミラーリング効果を使ってみると良いでしょう。 彼からの好感度UPになるに違いありません。

自分の話をする男性の心理は基本的に脈あり!

いかがでしたでしょうか? 基本的に自分の話をする男性は、あなたに好意をもっていることが多いです! あなたが気づいていないだけで、既に両想いも可能性も!? 男性からの脈ありサインを見極めて、恋のチャンスを逃さないようにしましょう。 彼の気持ちが分からず悩んでいる人に、少しでも参考になれば幸いです。 みなさんの恋愛が成就するよう、筆者も応援しています!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い