相手の気持ちを確かめる方法!気持ちがわからない人の特徴と原因って?

相手の気持ちを確かめる方法!気持ちがわからない人の特徴と原因って?

相手の気持ちを確かめる方法と、相手の気持ちが分からない人の特徴をまとめました。 相手の気持ちを考える前に、自分中心な考えや行動を捨てていく大切さを述べています。 実際に、相手の気持ちを確かめるには、どのような方法があるのか、具体例を挙げました。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 相手の気持ちを確かめる方法!気持ちがわからない人の特徴と原因って?
・彼ともし付き合ったらうまくいく? ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる?彼氏になる人? 恋愛にはちょっとしたモヤモヤがつきもの。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

相手の気持ちを確かめる方法ってあるの?

相手の気持ちを確かめる方法ってあるの?

様々な人間関係において、一番知りたいのが「相手の気持ち」です。 これさえ分かれば、全ての人間関係が上手くいくといっても過言ではありません。 恋愛関係では特に、相手の気持ちが分からないから不安になる、喧嘩になる、信じられなくなります。 では、相手の気持ちを確かめる方法とはあるのでしょうか?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

相手の気持ちを確かめる前に!相手の気持ちがわからない3つの理由

相手の気持ちを確かめる前に!相手の気持ちがわからない3つの理由

相手の気持ちを確かめる前に、まずは相手の気持ちが分からない理由を考えてみましょう。 何となく、相手の考えている事が分かる人がいます。 例えば、心理学者や、カウンセラーなどは、相手の気持ちを考えた上でアドバイスできるからこそ、信頼されているのです。 相手の気持ちが分からないあなたへ。 以下の3つの理由に当てはまるかどうかをよく考えてみて下さい。

主観からしか物事を見ることができない

主観からしか物事を見ることができない。 自分でいっぱいいっぱいの人、視野の狭い人に多いのが、物事を主観からしか見る事ができないという事。 たくさんの人と出会い、コミュニケーションを取ったり、本を読む事などで、人の価値観は千差万別だという事に気付きます。 あなたが当たり前だと思っている事も、他の人には異常だと感じられたり、育った環境などによって価値観、考え方は色々です。 学校や社会で自然と学ぶ機会がありますが、その中でも自分自身の世界に閉じこもっていたり、相手を知ろうとしなかった人は、主観からしか物事を見ることができない可能性があります。 主観以外の感覚を知らないせいで、相手の気持ちや考えを読む事が難しく感じられるのです。 まずは、客観的に物事を見る訓練をしましょう。 「自分だったらこう思うけれど、他の人はどう思うのだろう?」と何事にも疑問を持ってみることです。 それだけで、随分と見え方や感じ方が変わってきます。

自分の意見が一番だと思っているので、他を無意識に拒絶している

自分の意見が一番だと思っているので、他を無意識に拒絶している。 自分に自信がある人は特に、「自分の意見が一番」「自分の意見が正しい」と思ってしまっています。 物事には、様々な味方、考え方、意見がある事を理解はしているものの、「自分が一番」と思ってしまっているせいで、無意識に他を拒絶してしまっているのです。 無意識であるがゆえ、周りから指摘されない限りは気付く事ができません。 また、気付くきっかけとなるのが、相手の気持ちが分からず悩み始めた時ではないでしょうか。 相手の気持ちを確かめる方法を知りたい!と思っても、まずは「自分の意見が一番」だという意識をなくさない事には、理解する事ができません。 相手の気持ちが分からない原因が、「自分の意見が一番」だという意識だからです。 「他の意見も大事」「周りの意見も理解したい」と思うようにするだけで、相手の気持ちを分かる第一歩となります。 まずは、相手を認める事から始めましょう。

思いついたことを考える間も無く口にするから

思いついたことを考える間も無く口にするから。 思った事をすぐ口に出してしまう人は、相手の気持ちを考えて話すということができないため、余計に相手を萎縮させてしまい、相手も意見を言えずに終わってしまうという事があります。 コミュニケーションで大切なのは、相手を思いやる心です。 相手を思いやる心を持っていれば、例え心の中で相手が傷付くような事を思い浮かべたとしても、瞬時に考えその事は決して言わず、相手の本音を上手く聞き出す事ができます。 思いついたことを考える間も無く口にしてしまうと、相手を傷つけたり、悲しませたり、怒らせている事に気付く事もできません。 「さっきまで楽しく話していたのに、突然相手が帰った」という経験のある人は、実はあなたのその言葉のせいだという事に気付けていないのでは? 人は考える事ができます。 言葉というのは、時として凶器にもなり得てしまうため、気を付けて発しましょう。 相手を思いやり、「こう言ったら話しやすいかな?」と考える事ができるまでになれば、自然と相手はあなたへ気持ちを話してくれるでしょう。 すると、相手の気持ちを確かめるまでもなく、手に取るように分かるようになります。

当てはまったら要注意!相手の気持ちが読み取れない人の特徴

当てはまったら要注意!相手の気持ちが読み取れない人の特徴

当てはまったら要注意!相手の気持ちが読み取れない人の特徴 あなたは以下の項目にいくつ当てはまりますか? 考えながら読んでみて下さい。 ・感情的になりやすく、テンションの波が激しい ・幼少期から、周りの人にちやほやされている ・人との関わりが少なかった ・なんでもそつなくこなせるので、できない人の考えがわからない ・自分の利益のみを追求する合理主義者 当てはまればはまるほど要注意! これらは相手の気持ちが読み取れない人の特徴です。 感情的な人は、感情を武器に自分の意見を押し通してしまう傾向にあります。 周りは、自分の意見が何も言えなくなるので、敬遠しがちです。 周りが敬遠するという事は、相手は感情を出さないという事、感情を出さないという事は、読み取る事ができなくなってしまうという事です。 また、幼少期から、周りの人にちやほやされてきた人は、「自分が一番」という考え方になってしまいます。 周りの責任でもありますが、周りはちやほやしながらも本音は言わないので、同様に相手の気持ちは伝わりません。 人との関わりが少なかった人も、自分の価値観でしか物事を見る事ができないので同様です。 相手の気持ちを理解するには、より多くの人と関わり、驚きながらも認める必要があります。 なんでもそつなくこなす天才肌の人は、できない人の考えが分からず、自然と相手を傷つけてしまう傾向にあります。 このタイプの人には悪気はないのですが、自分ができてしまうがゆえ、理解ができないのです。 なんでもできる人に対し、できない人は劣等感を抱きます。 そうなると、また萎縮してしまうため、何も言えなくなってしまい、感情を相手に伝える事ができなくなるのです。 最後に、自分の利益のみを追求する合理主義者は、損得勘定でしか考える事ができなくなっています。 「自分さえ良ければよい」と心の中で思ってしまっているため、態度や言葉にも表れているのです。 そんな人には心を開かないだけでなく、誰も力を貸さなくなってしまいます。 もしも、「自分はそうかも・・・」と思う項目が一つでもあれば、今一度自分を見つめ直してみましょう。 見つめ直す事で、相手の気持ちが分かるようになるかもしれませんよ。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

それでは本題!相手の気持ちを確かめる方法。

それでは本題!相手の気持ちを確かめる方法。

それでは本題です! 恋愛関係において、最も気になる「相手の気持ち」。 果たして相手の気持ちを確かめる方法はどのようなものがあるのでしょうか? 相手の気持ちを確かめる方法を5つ挙げてみました。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

他の人の考え方を知ることから始める

他人の考え方を知ることから始める。 あなたが今気になっている彼に限らず、まずは他の人の考え方を知ることから始めてみましょう。 考え方を知るには、様々な方法があります。 多くの人と会って話す、興味のあるセミナーに参加してみる、ブログを読む、本を読むなど・・・自分の考え方を発信している人はたくさんいます。 彼の行動がどういう事なのか分からない時、似た経験をした人、恋愛の心理学について学んでいる人など、インターネットで検索して探してみるのも一つの手です。 「なるほど、そういう事なのね!」と理解できたり、「目からうろこ・・・」と全く異なる視点からの意見に唖然となる事があるかもしれません。 あなたの視点や価値観だけで考えてしまうと、どうしても答えが出ずに煮詰まってしまうものです。 他の人がどういった考え方をしているのか、知ることから始めてみましょう。

相手が置かれている状況に自分を置き換えて考える

相手が置かれている状況に自分を置き換えて考える。 「あの人の気持ちが分からない・・・」と思ったら、逆の立場で考えてみましょう。 もしもあなたが相手の置かれている状況になったとすれば、どのように感じますか? 視点を変えてみるだけで、手に取るように分かる事があります。 人は誰でも、自分の事だけはどうしても冷静に見る事ができないものです。 あなたの発した言葉で相手がどう受け取るのか、あなたのした行動を相手はどのように感じたのか、と考えると悩むばかりですが、同じ事を人からされた時、あなたはどのように感じるのかを一度考えてみて下さい。 反省する事があったり、何か気付かされることがあるかもしれません。 しかし、分かったからといって、決めつけるのではなく、可能性の一つとして捉えるようにして下さいね。

自分と相手のことではなく、相談を受けている第三者目線で状況を見る

自分と相手のことではなく、相談を受けている第三者目線で状況を見る。 恋愛では特に、第三者目線で相談を受けた時はズバズバ言う事ができるのに、自分の事となると丸っきりダメだという人がいます。 「あんな男だめだよ、やめときなよ」と相談者の立場になって、相談者の事を想って言えた言葉も、同じ状況に置かれた時、自分が当事者になった途端どうすれば良いのか分からなくなるのです。 何故そのようになるのかは、「好き」という恋愛感情があるからです。 恋は盲目という言葉があるように、周りがどれだけ止めても、悪い男に引っかかって悲しい思いをする女性がいます。 どれだけ仕事ができようが、賢い女性であろうが、恋愛となると全く別物で、冷静な判断ができなくなるのです。 今、あなたと相手の二者目線で考えてしまっている場合、どれだけ考えても「当事者だから分からない」という状況になってしまいます。 では、今のあなたの状況を、友達の事だと思い、第三者目線で見てみて下さい。 ノートにまとめて文字で読むのもいいかもしれません。 当事者から外れた途端、「え、何を悩む事があるのだろう」と感じる事ができるかもしれませんよ。

隠された本心を確かめるのは難しいのでとっさの反応を確認する

隠された本心を確かめるのは難しいのでとっさの反応を確認する。 相手が故意に本心を見せない場合は、超能力者でもない限り、相手の気持ちを確かめる事はなかなか難しいものです。 特にメールなどのやり取りでは、冷静に考える時間があるため、文面だけでは判断できないものです。 あなたがどうしても気になる本心を確かめたいのであれば、直接会った時に、とてもさり気なく突然質問してみましょう。 まさか聞かれると思っていなかった場合、相手は油断しています。 とっさの反応で、本心を知る事ができるかもしれませんよ。 ただし、相手が隠している本心を無理に聞く事は、あなたが嫌われかねない可能性がある事も忘れずに。 内容をよく考えてから聞くようにしましょう。

嫉妬させたり、異性として意識させるなどアクションを起こして反応を確かめる

嫉妬させたり、異性として意識させるなどアクションを起こして反応を確かめる。 今まで、相手の気持ちが分からないからと悩むばかりで、あまり動けていなかった場合、一度アクションを起こす事で、相手の気持ちを確かめる事ができるかもしれません。 恋愛において一番の入り口は、「異性として見られているか」です。 親しければ親しいほど、友人や同僚としてしか見られていない可能性があります。 「今日、A君と2人でご飯行くんだ」と言ってみたり、飲み会の席などで酔ったフリをして寄りかかってみたりと、相手が動揺するかどうかを見る事のできるアクションを起こしてみましょう。 もしも、彼があなたを少しでも意識して見ていたら、「なんで2人で行くの?どこに行くの?」と色々気になって質問をしてきたり、寄りかかられた時に嫌がらず、そっと介抱してくれるかもしれません。 ただ、アクションを起こす事は、リスクも伴います。 お互いの関係性を理解しながら、相手に嫌われたり、意識されていない事実を受け止める覚悟で行ってくださいね。

それでは本題!相手の気持ちを確かめる方法【メール・LINE編】

それでは本題!相手の気持ちを確かめる方法【メール・LINE編】

続いて、メールやLINEで相手の気持ちを確かめる方法を紹介します。 なかなか直接会えない方、今ちょうどメールやLINEを好きな人とやり取りしてる方は参考にしてみて下さい。 以下に3つの方法を挙げました。

やりとりの内容と返信率を照らし合わせる

やりとりの内容と返信率を照らし合わせる。 メールやLINEのやり取りをする上で、一番分かりやすいポイントは内容と返信率です。 あなたの送る内容にどのくらい反応してくれるのか、返信率はどれくらいあるのかを照らし合わせてみましょう。 例えば、あなたが質問文で送った場合。 人から何かを聞かれた場合は、よっぽど嫌な相手でない限り、無視する事は少ないでしょう。 あなたの質問に対して、彼は毎回返事をしてくれていますか? もし、毎回返事をくれているのであれば、あなたに対して少なからず好意的あるといえます。 また、時々返事はあるのものの、無視される事も多々あるのであれば、面倒だけれど一応返事をしてくれているという事です。 質問以外の内容でも、毎回返信が来るようであれば、相手もあなたと同じようにかなり好意的だと言えます。 メールやLINEで他愛もない話をできる仲であればあるほど、相手との心の距離は近いという事です。 勿論、忙しくて返事をできていない可能性もあります。 その時は、相手の生活を考えながら、こちらが送る頻度も考えるようにしましょう。

質問をしたりなど、会話を広げようとしてくれるのかを確かめる

質問をしたりなど、会話を広げようとしてくれるのかを確かめる。 あなたから送った場合の返信率などを確認したら、次は相手から送られてきている内容を確認してみましょう。 あなたに興味があれば「今日何してたの?」など質問をしたり、途切れそうになった会話を広げようとしてくれるでしょう。 基本的に男性は、メールやLINEを連絡ツールとして用いるだけの人が多く、コミュニケーションツールにはあまりしません。 年代が上になればなるほど、その傾向が強いと言えます。 面倒臭いというのが大前提にあるのですが、そんな中であなたに質問をしたり、わざわざ会話を広げるという事は、好意的でなければしないでしょう。 逆に、全く質問をされる事もなく、ただあなたからのメールやLINEに返事をしている状態であれば、相手は興味はないけれど、礼儀として返事をくれている可能性があります。 もしくは、彼女がいるなど、特定の人がいるため、自分から送る事は乗り気ではできないという事も。 この方法で確かめた場合、好意的なかった場合は、彼の本心はどこにあるのかまでは分かりません。 あなたが気になるのであれば、「脈無しなんだ・・・」と落ち込み過ぎず、あくまでも目安として考えるようにして下さいね。

毎日連絡をして、いきなり連絡をやめた時の反応をみる

毎日連絡をして、いきなり連絡をやめた時の反応をみる。 最後に、少し攻めた方法ではありますが、毎日連絡をして、いきなり連絡をやめた時にどのような反応をするのかで、相手の気持ちを確かめる事ができます。 相手の気持ちを確認するには、一番分かりやすい方法であるといっても過言ではありません。 まず、大前提として、あなたがメールやLINEを送れば、返事をくれるという仲である事。 これすらままならないのであれば、この方法を試す事はできません。 他愛もない内容でいいので、習慣のように毎日連絡をしてみましょう。 「おはよう!今日もがんばろうね」など、相手が返事をしてもしなくても大丈夫な内容であると尚良いでしょう。 毎日送られてきていたものが途絶えると、「何かあったのかな」と気になるものです。 「どうしたの?」など相手から連絡があれば、あなたの事を気になっているという事。 逆に、何も反応がなければ、あなたとは連絡が途切れても良いと感じているという事だと判断しましょう。 ただし、毎日送るという事は、ストーカー行為と判断されかねないリスクも伴います。 最初に述べたように、お互いが気持ちよくやり取りできる間柄である事、内容である事に注意して実施してみて下さいね。

番外編!相手の気持ちを確かめる方法

番外編!相手の気持ちを確かめる方法

ここまで、実際に会っている時に相手の気持ちを確かめる方法、メールやLINEを用いて確かめる方法を挙げてきましたが、最後は番外編です。 どちらも試す勇気がない、試せる距離にいない人へ、 参考になる方法があるかもしれませんよ。

占いに行って相手の気持ちを占ってもらう

占いに行って相手の気持ちを占ってもらう。 どうしても直接確かめる勇気がなかったり、メールやLINEをする事ができない立場の人は、占いに頼ってみるのも一つの方法です。 相手の気持ちなんて、勿論本人にしか分からないもの。 しかし、世の中目に見えない不思議な力で溢れているように、実際に占いを頼り、救われた人は古い時代から存在します。 占い初心者の人は、ネットの口コミなどを参考にし、低価格で評判のいい占い師の元へ行ってみましょう。 あなたが何も言わないのに、彼の事をズバズバと当て、更に現在の気持ちをはっきりと述べてくれたら、少し救われませんか? 信じる信じないは別として、占い師はありとあらゆる人の悩みを聞き、答えを導き出している人です。 一人で悶々と考えるよりも、男女間のトラブルや悩みを間近で見聞きしてきた占い師を頼る事で、あなた自身の気持ちが晴れる可能性があります。 もしもそれが、占いではなく、心理学の観点から述べていたとしても、あながち間違いではないかもしれません。 ただ、ズバズバ当てられたからと言って、100%信じすぎる事のないように気を付けましょう。 あくまでも参考程度という気持ちを持ち、本音は彼にしか分からないこと、占いでは限界がある事も覚えておきましょう。 占いにどっぷりとハマってしまう可能性がない人、影響されにくい人にお勧めの方法です。

心理テストで相手の気持ちを読み取る

心理テストで相手の気持ちを読み取る。 直接相手と気軽に話せる間柄であれば、ゲーム感覚でできる心理テストがお勧めです。 心理テストであれば、大勢でいても楽しむ事ができ、相手に悟られずに気持ちを確認する事ができます。 気になっている人と2人きりの時に実施するのであれば、不自然にならないように心理テストを提案してみましょう。 「何も考えずに答えてねっ」と明るく切り出したり、「面白い心理テストがあるんだよー」と紹介してみたり、相手が乗り気になるような雰囲気を出す事が大切です。 勿論、結果が参考になるような、あなたにとって知りたい答えが把握できるような心理テストを選んで下さいね。 また、友達や同僚との飲み会など、大勢の中に好きな人が同席している場合は、皆が盛り上がってきた時に提案してみて下さい。 2人きりよりも参加しやすく、また、皆で楽しむ事もできるため、楽しみながら相手の心理を知る事ができます。 心理テストは、選択肢が少ないものから多いものまであります。 なるべく細かい分析がされているものを選ぶと、あなたにとって大体の相手の性格や傾向が掴めるでしょう。 ただし、気になるからといって、あまりしつこく何問もしないように注意して下さい。 心理テストばかりされると、心を読もうとしている姿勢が伝わってしまう恐れがあります。 1~3問程度にとどめて、あくまでも参考にするというスタンスを自分の中で崩さないようにしましょう。 万人に向けて作られている心理テストですから、鵜呑みにし過ぎない自信がある人にお勧めです。 また、彼に楽しんでもらいたいという気持ちを持ってすると、自然と心理テストをしやすくなりますよ。

相手の仕草や態度などを心理学的に解析する

相手の仕草や態度などを心理学的に解析する。 最後に、心理学を用いて相手の気持ちを確認する方法があります。 普段何気なくしている仕草や態度、話している時に動く顔の筋肉や目線などから、様々な心理状況を読み取れるのが心理学です。 ある程度の知識が必要となってくるので、まずは本屋や図書館などで心理学についての本を探して読んでみましょう。 膨大な本が出版されているため、あなたが読みやすいもの、参考にしたい分野が載っているものを選ぶと良いです。 全て覚えるのは大変なので、あなたが気になったものだけピックアップし、気になる人と話す時にチェックしてみましょう。 相手の仕草や態度、目線などから主に分かる心理は、以下のようなものです。 「今、少し緊張しているんだな」「すごくリラックスしてる」「嘘を言ってるのかも・・・?」など、あなたと話している時の相手の気持ちに近いものが分かります。 しかし、あまりに解析しようとしてしまうと、相手の目を見ず、他の部分ばかり見てしまう可能性があります。 不審な動きにならないように、要注意しながら、さりげなく観察してみましょう。 一つの事に集中すると、他の事が何もできなくなる人には、あまり向いていないかもしれません。 誰とコミュニケーションを取る時でも、少し余裕を持てている人であれば、得意な分野といえるでしょう。 人間観察が好きな人には、特にお勧めできる方法です。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 相手の気持ちを確認するには、あなた自身が考え方を変える必要があったり、様々な方法を用いて読み解く必要があります。 ・自分が一番、自分が正しいという考えを捨てる ・相手の立場に立って考える癖をつける ・心理学なども用いながら、相手の考えを読み取る努力をする 以上の3点を抑えて行動していけば、自然と確認をしなくても、何となく相手の気持ちが分かっていくものです。 勿論、本音は本人にしか分からないという事を念頭に置きながら、相手の気持ちを考えるような言動ができると、人間関係すべてにおいて良い方向に動いていくでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧