僧侶は結婚できないしきたり?僧侶の実態と僧侶の旦那をゲットする方法

僧侶は結婚できないしきたり?僧侶の実態と僧侶の旦那をゲットする方法

まっすぐな背筋で凛とした姿がとても素敵な僧侶の男性ですが、お付き合いだけの関係ではなく結婚をしたいという女性が多いはず。しかし、僧侶は結婚できないという噂をキャッチ!今回は僧侶は結婚できないという噂の実態に迫ってみました。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 僧侶は結婚できないしきたり?僧侶の実態と僧侶の旦那をゲットする方法
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

僧侶の男性とは宗教的に結婚できない?

僧侶の男性とは宗教的に結婚できない?

婚活をしている女性の中で「僧侶」との結婚をしてみたいという方はいますか? それとも、僧侶はそもそも結婚できるの!?という疑問がある方もいるでしょう。 実は色々な歴史やしきたりなどを辿ってみると色々なことがわかってきました。 今回は僧侶とは結婚できるのか!?その実態と僧侶との結婚を実現させるための方法をご紹介します!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

僧侶と結婚できない!?知られていない僧侶の世界を解説!

僧侶と結婚できない!?知られていない僧侶の世界を解説!

仏の道を歩むのが僧侶の使命ですが、僧侶になるまでは厳しい修行と仏門の知識を学ぶので、普通の人とは違う生活をします。 そんな中、僧侶は女性とのご縁はあるのでしょうか?そして僧侶の世界とはどんなものなのでしょうか!?

確かに昔は宗派によっては結婚できないものだった

その昔、僧侶は宗派によっては結婚できませんでした。 結婚できない理由として、お釈迦様からの教えの中で、妻を持つことを許されませんでした。 一人前の僧侶になるためにはまずは修行を行う必要があり、欲(煩悩)を打ち消す必要があったからです。

今ではほとんどの宗派が結婚を認めている

しかし、今ではほとんどの宗派が結婚を認めています。 明治時代が始まると、それ以前までの文化や風習が大きく変わり、その中でも僧侶の結婚そのものも容認されるようになりました。

また、かつては肉食妻帯を禁じられていたが、時代の流れとともに考えが変わってきている

また、かつては結婚そのものではなく、肉食妻帯を禁じられていましたが、時代の流れとともに考えが変わってきています。 肉食妻帯とは、肉を食べることと妻を持つことを意味しますが、昔の日本は中国の風習を真似て修行僧に対して肉食妻帯を禁止していました。 しかし、時代が変わると同時に考えも変わってきました。

今では僧侶でも普通に学校にいくし、普通の人と変わらない生活をしている

現代となった今では僧侶でも普通に学校に行き、普通の人と変わらない生活をしています。 僧侶というのは一度仏門に入ったら普通の生活はできません。 生涯を終えるまで修行が続きます。 しかし、現代の仏門の世界では僧侶になるための学校があり、そこで普通の人と同じ科目も学び、そして食事についても制限なく自分の好きなものを食べていたりします。

ただ、それでも僧侶の仕事が特殊であることには変わりない

ただ、現代のように僧侶にも自由はありますが、僧侶という仕事が特殊な職業であることには変わりはありません。 朝早く起きて掃除や座禅を組み、夜までお努めに励み、夜の速い時間に就寝することは今も昔も同じです。

僧侶と結婚できないのは宗教的な問題が原因ではない!僧侶との結婚での4つの問題

僧侶と結婚できないのは宗教的な問題が原因ではない!僧侶との結婚での4つの問題

物静かで誠実そうな僧侶を夫にしたい!という理想を持つ女性も多いはず。 ですが、現代では僧侶との結婚は可能ですが、結婚までには様々な現実的に乗り越えなければいけない道のりがあります。 次は僧侶と結婚する場合の問題点を挙げてみましょう。

宗派や家のしきたりなどによる制約

まず一つ目に、宗派や家のしきたりなどによる制約が出てきます。 女性は「嫁ぐ側」なので、自分の実家と結婚相手の僧侶の宗派が違う場合は厄介な問題になります。 嫁げば僧侶側の宗派になりますが、もし歴史的に仲が良くない同士の宗派だった場合は、二人だけの問題ではなく、お互いの実家同士の争いごとにもなる可能性があります。 そして、僧侶側の実家自体がお寺ということが多いですが、その場合は、妻もそのお寺でお努めに励んだり、場合によっては自分自身も僧侶の資格を取る必要があります。 「今の時代は宗派やしきたりは関係ない」と思いたいのが人の心理ですが、この制約を無視してしまうと、僧侶側の親族や、僧侶側の宗派とのトラブルの可能性があります。 このようなことを避けるため、事前に下調べをしておきましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一般人のような生活は送れない

二つ目に、当然ながら一般人のような生活は送れません。 まず、僧侶は朝がとても早く、4時には起床をし、寝るのは9時頃です。 そして、休みはほとんどありません。 毎日檀家さんがいらっしゃるため、お休みを設けていないからです。 女性の場合は「土日くらいお出かけしたい」と思ってしまうのがちですが、一般人と同じ生活を求めてしまうと、結婚生活そのものが長く続かない可能性があります。 僧侶と結婚する際には、自分自身のライフスタイルの改善が求められます。

地域の人などの目を気にしなしなくてはいけない

三つ目は、地域の人などの目を気にしなくてはいけないということです。 お寺がある場所に、その地域のご先祖様が眠っているお墓があり、その地域の檀家さんからお布施をいただいて生活をしています。 そのため、派手な遊びや派手な格好などをして外に出ると悪い噂が一気に広まり、お寺事態の評判が悪くなります。 地味で質素な生活を求められます。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

僧侶の彼の家とのつながりがかなり密接になる

最後の四つ目は、僧侶の彼の家とのつながりがかなり密接になることです。 代々受け継がれてきて僧侶になった場合は密接さもかなり出てきます。 その場合、彼の親族のほとんどが僧侶の資格を持っており、仏門の教えを守りながら生活をしています。 そんな中で普通の時と同じような感覚で生活をしてしまうと、親族からクレームが出てしまう可能性があります。 僧侶の家に嫁ぐ時はそれなりの覚悟と努力が必要になってきます。

結婚できないはただの噂!僧侶の男性と結婚する方法

結婚できないはただの噂!僧侶の男性と結婚する方法

「僧侶は結婚できない」というのはただの噂であり、乗り越えなければいけないことがあっても、僧侶との結婚は可能になっているのが現代です。 続いては僧侶の男性と何としてでも結婚したい女性必見の結婚する方法をご紹介します。

仕事への理解を示して協力する姿勢を見せる

最初に、仕事への理解を示して協力する姿勢を見せることです。 僧侶の仕事というのは一般社会とは違う特殊なものであることは説明しました。 基本的には人のために奉仕活動をする仕事なので、自分自身を犠牲にする部分もあります。 そういうことを理解し、支えるところは支えてあげるという姿勢をお相手に見せましょう。

僧侶退かれではなく、できる限り普通の人として接するようにする

二番目は、僧侶退かれではなく、できる限り普通の人として接するようにすることです。 僧侶は特殊な仕事であり、基本的には人からありがたられる存在の職業です。 しかし、僧侶といえども男性ですので、「本当の自分」を出したい時もあるはずです。 そのため、女性は「僧侶だから」という決めつけをせず、せめて二人で会話をするときは普通の人として接するようにしましょう。

僧侶の彼の両親とも親交を深めておく

三番目は、僧侶の彼の両親ととも親交を深めておくことです。 結婚というものは二人の気持ちだけではできないものなので、どんな人でもお互いの両親とのやり取りが大事です。 しかし、僧侶の彼の家の場合は一般の家庭とは違ったしきたりがありますので、そのことを知るためにも、まずは女性側が「彼側の両親へのご挨拶」をした方が良いでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。 僧侶の男性との結婚は可能ということがわかりました。 その中でも、 「仕事への理解を示して協力する姿勢を見せる」 「僧侶退かれではなく、できる限り普通の人として接するようにする」 「僧侶の彼の両親とも親交を深めておく」 を実行することが必要になります。 特殊な職業である僧侶ですが、中身は普通の男性です。 このギャップを理解して幸せな結婚を目指してください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧