あなたはガテン系を誤解していませんか?ガテン系の意味・特徴・平均年収

良く使われるガテン系という言葉。実際どういう意味なのかご存知ですか? 実は「ガテン系」という言葉の裏には深い意味があったんです。 「ガテン系」という言葉が広まるばかりに、あなたは彼らを「嫌い・汚い・怖い」などと思っていませんか? そんな偏見を持っている人がいたら是非読んでみてください。 あなたのガテン系に対する考え方が変わるかもしれませんよ!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > あなたはガテン系を誤解していませんか?ガテン系の意味・特徴・平均年収
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中運命占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

知ってるようで知らない?「ガテン系」の意味と言葉の由来

普段「あの人はガテン系だからね」「彼氏ガテン系らしいよ」などの使われ方をしているガテン系。 ですが、そもそもガテン系とはどういう意味なのでしょうか?

ガテン系の意味って?

ガテン系とはリクルート出版から出ている就職情報誌『ガテン』からきた言葉で、『ガテン』が対象としている土木・建築・ドライバー・メカニック・調理師など技術職や現業職及びそれらに従事する人を意味する(単に肉体労働者という意味で使われる場合もある)。
出典:http://zokugo-dict.com/06ka/gatenkei.htm

建築業やドライバーさんとして働いてる方々のイメージが強いですよね。 総合的に現場職の人の事を指す言葉みたいです。

ガテン系の言葉の由来はリクルートの雑誌の名前が語源らしい。

リクルートの求人専門の情報誌。あらゆる”現場”の技能職・技術職・現業職の求人情報を案内する唯一の求人情報誌として、東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城の一都四県の駅売店・コンビニ・書店で発売。
出典:http://www.kyujin.com/media/gaten/g04.html
情報誌『ガテン』は1991年に創刊。当時、ガテン系は『3K』と言われ人材不足に嘆いていたが、職場環境の改善や高給優遇といった雇用側の企業努力もあり、創刊から数年後にはガテン系の職種にも人が集まるようになった。
出典:http://zokugo-dict.com/06ka/gatenkei.htm
創刊時のガテンのテレビコマーシャルやラジオコマーシャル、新聞各紙・電車内の中吊広告などでの集中的且つ大規模な広告により、 現場職が本来もっている「明るく元気」「将来性」「強さ」「安定・安全性」の見直しにつながった。
出典:http://www.kyujin.com/media/gaten/g04.html

なるほど。 「ガテン」という言葉自体も、職場環境に対する良いイメージを作るためにリクルートが始めたマーケティングの一環として 作られた言葉であり、印象や雰囲気だったみたいですね。 ちなみにこの雑誌、バブル崩壊後の時代の流れとともに今は休刊になってしまっているみたい。

求人雑誌「ガテン」の名前にも語源がある。

元々職人が使う「合点・がてん・がってんだ」の言い方。「合点のいく=分かった・承知した・理解した・同意した・納得した」「合点のいかない=分からない・承知できない・理解できない・同意できない・納得しない」の合点から来ている。
出典:http://www.kyujin.com/media/gaten/g04.html
イメージや流行ではない職業の選択、自分自身の価値観にあった”合点のいく”生き方を提案してきた仕事情報誌
出典:http://www.kyujin.com/media/gaten/g04.html

「ガテン系」と現在呼ばれている人はこの雑誌の影響か、自分の強さを持っていたり一本気なところがかっこいいですよね。

知っているようで知らない?ガテン系男子の生態と特徴

ガテン系という言葉の意味は理解して頂けたと思うのですが、 みなさん、ガテン系に対してどんなイメージを持っていますか? 粗野で汚くて、怖い、学歴が低くて頭が悪い。そんな事を思っていませんか? 確かにそういった人が多いように見えますが、それは偏見なのではないでしょうか? 実際のガテン系の人たちはとても魅力的で、かっこいい男達が多いんです。 詳しく見ていきましょう。

気前がいい人や優しい人柄の人が多い

ガテン系の男社会でやっていくためには普段の優しさと仕事の上での厳しさ、周りの人に対する気遣いがとても大事。 そんな世界でしっかり働く人は自然と日本人の理想的な父親像になっていきます。 一見見た目が汚かったりするので周りからは粗野な人が多いと思われたり 声が大きいので怖がられたりする人が多いですが実際はとてもしっかりした人が多いです。 適当に働くチャラチャラしたそこら辺のサラリーマンよりも男らしくて最高です。

チャらくなくて一本気な人が多い

無料!的中運命占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ガテン系の人達は総じて仲間思い。 一度信頼した相手に対して裏切ったりするような行為を一番恥ずかしいと思うような傾向があります。 そんな彼らは愛した女性をとても大事にする人が多いんです。 また、彼らの生活は朝とても早く起きて、現場、昼ごはん(朝ごはんくらいの時間帯)、でまた次の現場へ。 このスケジュールをずっと体を動かしながら進行していくので帰ってきた時には体はクタクタ。 そんなハードな生活をしている彼らにはそもそも他の女性と浮気したりするような時間はないんです。 愛する家族や彼女のため働いて、自分たちが作った建物を見て笑う。そんな素晴らしい人達なんです。

子供を大事にする人が多い

彼らの特徴として、結婚した後に子供ができると子供をとても大事にする傾向があります。 子供の成長を楽しみに毎日働く彼らは父親の鏡と言ってもいいでしょう。 しかも、彼らは自分がちゃんと勉強をしていない事は確かに多いのでその分、自分の子供にはしっかり勉強させようと仕事も頑張ります。 子供に自分が作った建物を「あれ、俺が作ったんだよ。」と見せてくれるお父さん。 かっこよくありませんか?

ガテン系の実際の職業と平均年収

ガテン系の人間性の素晴らしさは理解して頂けましたでしょうか? でも実際彼らはどんな職業をしていてどれくらいの年収を稼いでいるのでしょうか? お金もとても大事ですよね。 ガテン系の生態により深く迫っていきたいと思います。 さきほど上述しましたが、ガテン系全体だとすごい数の職種があったので代表的なものに絞って紹介させて頂きます。

大工職人

平均年収はボーナスありで420万円・なしで356万円
出典:https://kyuryobank.com/shokunin#i-2

鳶職人

鳶職人の平均年収は385万円となっています。
出典:https://kyuryobank.com/shokunin#i-2

ガテン系の平均年収はサラリーマンより下。だけど...?

ガテン系の平均年収は普通のサラリーマンより下です。(サラリーマンの全体平均は男性で511万) ですが、上にあげたガテン系の人の年収もあくまで「平均」。 自営業の人が多かったり、景気で大きく給料が変動するのがガテン系の給料の特徴でもあります。 また、その人が特別なスキルを持っていたり、仕事ができる人であればサラリーマンと比較すると給料がかなり上がりやすい傾向にあります。 特に自営だと仕事をすればするだけお金を稼げる業種なので親方だったり独立されてる方だと年収が1000万円を超える人も少なからずいるのが特徴です。 仮に雇われている人でも、今後は東京オリンピックに向けて建設ラッシュが進むのでほぼ間違いなくガテン系全体の懐事情は温かくなるでしょう。

ガテン系は最高の彼氏・旦那になってくれるかも。偏見を持たないで!

いかがでしたか? ガテン系の言葉の意味とともに、彼らがどういった人達なのかを多少分かって頂けたのではないでしょうか。 もし彼らと電車の中で遭遇した時に「臭い・汚い」と思うのではなく、「お疲れ様です」と思ってもらえたら最高です。 もし、熱い彼らと付き合うチャンスなどがあれば付き合ってみて!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い