もやもや…理由はわからないけどもやもやの気持ちをすっきりさせるにはどうしたらいい?

もやもや…理由はわからないけどもやもやの気持ちをすっきりさせるにはどうしたらいい?

もやもやした気持ちを抱えたときの対処法を紹介しています。また、もやもやした気持ちになりやすい原因や、原因を判断する基準もお伝えしています。この記事を参考にして、あなたの心の中のもやもやした気持ちをすっきりさせてみませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > もやもや…理由はわからないけどもやもやの気持ちをすっきりさせるにはどうしたらいい?
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

気持ちがもやもや…どうしてもやもやするの?

気持ちがもやもや…どうしてもやもやするの?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 理由がわからないけど、もやもやの気持ちを感じることはありませんか? 今回はそんなもやもやした気持ちをすっきりさせるためにはどうすればよいか、MIRORに寄せられた声を参考に調査しました。 これで少しあなたの心の中のもやもやを解消できるかもしれません。

もやもやの原因はこれかも?原因になりやすいこと

もやもやの原因はこれかも?原因になりやすいこと

もやもやしているけれど、自分では何が原因なのかわからない!という時もありますよね。 では、MIROR読者世代では、もやもやした気持ちの原因には一体どのようなものがあるのでしょうか?

自分に自信が持てず「自分なんて」「自分じゃ無理」と言う気持ちがいつもある

「自分に対する自信がなく、新しいことをやろうとしても自分じゃ無理だよなあと思ってしまう」 (25歳・保育士) 「周りと自分を比べてしまい、自分なんてダメダメだと感じてしまう」(28歳・一般事務) 自分に対して自信がないために、何かを考えた際にすぐネガティブになってしまうパターンも多いですよね。 今までに上手くいった経験をあまりしていないため、おのずと自信が持てなくなってしまったケースです。 このような気持ちを抱える人は、あまり周りから褒められるといった経験が不足しているのが特徴です。 そのままにしておくと、実際に恋愛や仕事でチャンスが回ってきた際に、踏み込む一歩を出せずに見送ってしまう可能性があります。

自分を変化させることが怖く、現状維持をしなければと自分を制限してしまっている

「現状から抜け出すのがこわい」(29歳・営業) 「自分を変えることに恐怖を感じてしまい、なにかをやろうとしても行動に移せない」(36歳・看護師) 今の自分を変える一歩を踏み出すのを躊躇ってしまうパターンです。 自分を変化させるためには、とても勇気が必要です。 心の中では今の自分を変えたいと思っていても、実際に行動に移すことができない傾向があります。 せっかくイメージできたのに、それを実行せずに捨ててしまっているため、さらにステップアップした自分になる機会を逃してしまい、もったいないですね。

他の人からどう思われるか、他の人の目が気になって他人基準で行動してしまう

「いつも周りにどう思われてるのかを気にしてしまう」(36歳・SE) 「自分の意見ではなく、周りが納得する意見に沿って行動してしまいがち」(29歳・飲食) 小さいころから集団行動に慣れていると、おのずとこういう風に考えてしまうことも多いですよね。 周りと違うことをすると目立ってしまったり、変な目で見られるんじゃないかと気にしていることが原因です。 周りに合わせることが上手で世渡りが上手な人によく見られるのが特徴です。 自分の意見ではなく周りの意見に合わせてしまうため、自分の本当にやりたいことをするチャンスを逃してしまう傾向にあります。

もやもやの原因を判断するには?根本原因を突き止める3つの判断基準

もやもやの原因を判断するには?根本原因を突き止める3つの判断基準

では、もやもやした気持ちの原因を自分で判断するにはどうすれば良いのでしょうか? その根本となる原因をみつけるための基準をご紹介していきます。

なりたい自分のイメージややりたいことのイメージをして「自分には無理」という気持ちが出てこないかみる

あなたが理想としている未来のあなたの姿はどのようなものでしょうか? あなたが理想としている恋愛は? あなたが理想としている仕事は? もしこれらをイメージしてみて、「自分には無理」と思っていたりしませんか? このように感じた場合には、あなたは理想の自分と今の自分のあいだのギャップにもやもやしている可能性が見いだせます。 このポイントに引っかかれば、あなたは自分の将来や未来のことでもやもやしていると判断することができます。

外見面で自分を変えようとして、新しいファッションや髪型にチャレンジするのはどうか考えてみる

あなたは今の自分の外見を変えたいでしょうか? あなたの理想とする自分の外見は何でしょう? その理想とするファッションや髪形に変化したら、あなたはどのように感じるでしょうか? これらを考えてみると、あなたの自分の外見に対するイメージのあいだのもやもやを見つけることができます。 このもやもやに気づくことで、冷静に自分の外見に対してどのようにアプローチしていけばよいのか冷静に判断することができます。 ゆえに、あなたがこのポイントでもやもやしているのであれば、ここで変化を自らおこすという解決策が浮かぶことでしょう。

一日の行動を見直し、一目が気になってできなかったことがどれくらいあるか考えてみる

あなたの今日一日の行動を振り返ってみましょう。 あるいは、この1週間のあなたの行動を振り返ってみましょう。 そのなかで、人目が気になって出来なかったことがどれだけあったでしょうか? もし引っかかることがあれば、それはあなたが本当にやってみたいと心の中で思っていることです。 もし人目が無ければ、行動することが可能だったかもしれません。 この振り返りをすることで、あなたが本当にしたいことを見出すことが可能になります。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

原因がはっきりしなくてもなんとかしたい!もやもやへの対処法

原因がはっきりしなくてもなんとかしたい!もやもやへの対処法

ではこのような状態になってしまった時、どのようにすればいいのでしょうか? 実際に、原因が分からなくても、もやもやする気持ちを解消するする方法を見ていきましょう。

「原因がわからない!」と感じても、日常で少しでも不安に思っていることがあれば信頼できる友人に話してみる

原因が分からないけれどもやもやした気持ちを抱えているのは、あなただけではありません。 まずは、気の合う友人に打ち明けてみるのも良い方法です。 意外と、友人も同じようなもやもやした気持ちを抱えていたりして、この気持ちに共感してもらえ、すっきりすることもよくあります。 答えはなくても、同じ悩みを共有してもらえるだけでも、心の中で整理ができたりするものです。 ただ、あまりに自分のことばかり話しても相手の負担になってしまう可能性もあるので、友人の悩みにもしっかりと耳を傾けてあげましょう。

ダイエットをしていてもお休みして食べたいものを食べてみる。食事は幸福に直結している

食事は幸せを感じる上でとても大切な役割を果たしています。 ゆえに、ダイエットをして必要な栄養素が不足していたり、食べたいものを我慢することが続いていると、無意識のうちにもやもやとした気持ちを抱えてしまうことも少なくありません。 ですので、心と体を満足させるためにも、まずは一旦ダイエットをお休みして、自分んを満たしてあげることが効果的です。 かといって、あまり食べすぎてしまうのも体に負担がかかってしまうので、適度に食べるように心掛けましょう。

無意識に呼吸が浅くなっていて気持ちが晴れないことがあるので、散歩に出かけ、深呼吸をする。公園などの緑が多めの場所がおすすめ

例えば家に1日中こもっていたりすると、気分ももやもやとしてしまうこともよくありますよね。 こんなときは、無意識のうちに呼吸そのものが浅くなってしまいがちです。 ですので、一旦外に出てみて、公園などの緑が多いところで散歩など軽い運動をるのが大切です。 新鮮な空気を体に取り入れ、かつ自然の光に当たることで、もやもやとした気持ちを解消することに効果があります。 ただし、過度な運動は体に負担が必要以上にかかってしまうので、注意しましょう。

カラオケに行って大声を出す。友達がつかまらなかったらヒトカラに行って思いきり声を出す

カラオケボックスに行って、大声を出すのももやもやした気持ちを解消することに効果的です。 友達を誘うのも良し、一人で発散するのも良しです。 大声を出したり、リズムに乗って歌うということは、疲れた心に対してリフレッシュ作用があります。 ですので、たまには歌ったり、踊ったりして日ごろのストレスを解消してみましょう。 あまりに大声を出し過ぎても喉を傷めてしまう可能性もあるので、もちろん適度にしておきましょう!

まとめ

まとめ

いかがでしたか? ・もやもやを抱えているのはあなただけではありません。  自分に自信が持てなかったり、変化を恐れたり、周りと比べることでもやもやした気持ちを抱くケースも多いです。 ・もやもやの原因を判断するには、未来の自分のイメージを描いてみることが大切です。  また、自分の外見のイメージや、一日を振り返ってみることも有用です。 ・もやもやを解消するには、友達に相談することや、好きなものを食べることが効果的です。  同様に、外の空気を吸ったり、カラオケに行って発散することも良いですね。 もやもやとした気持ちを抱えたときでも上手に対処することで、あなたの心の中のもやもやと上手に付き合っていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧