辛い中絶を乗り越えたい。中絶経験者の声と辛い状況を乗り越える方法

辛い中絶を乗り越える方法について紹介しています。また、辛い中絶を経験した人の体験談や、辛い中絶後の本音に関してもお伝えしています。この記事を参考にして、あなたも中絶による辛い気持ちを乗り越えて、幸せな人生をつくっていきませんか?

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > 辛い中絶を乗り越えたい。中絶経験者の声と辛い状況を乗り越える方法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

中絶という辛い決断。この辛さから抜け出す方法ってあるの...?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 辛い中絶を乗り越えたいと思っていても、現実はとっても大変なことですよね。 どうすれば辛い状況を乗り越えることができるのでしょうか? 今回はそんな心理を解き明かすために、中絶を経験した20代~30代の女性からお話を伺いました。 これであなたが中絶を乗り越えるヒントが分かるかもしれません。

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

中絶を経験した人の体験談

中絶は本当に辛い経験ですが、その気持ちを周りに打ち明けることも容易ではありませんよね。 そこで、なかなか聞けない中絶経験者の声を集めてみました。 あなたと同じような状況だった方もいるかもしれません。 辛い気持ちなのはあなただけではないことが分かるだけでも、少し心を軽くしてくれる効果があります。

《1》彼氏に頼まれて中絶

「当時付き合っていた彼氏と子どもができてしきてしまった。  私は子どもを産みたいと考えていたけど、彼氏にどうしてもおろしてほしいように頼まれた。  結局中絶に至ったけれど、その彼氏との関係も悪くなって別れてしまった」(22歳・フリーター) 彼氏から中絶を頼まれてしまったパターンです。 あなたは産みたいと考えていても、パートナーからこのように見放されてしまうのは精神的にも辛いですよね。 ゆえに、中絶の後にもパートナーと良好な関係を築くのは簡単ではありません。

《2》若すぎたので中絶

「高校生1年生のときに妊娠した。  相手も高校生でお互いの両親から大反対されて中絶を選んだ。  いまは逆に不妊に悩んでいるので、あの時産んでおけばよかったと後悔している」(30歳・看護師) 特に学生で彼氏もあなたも自立していないときに妊娠してしまうと、中絶という選択しか周囲に賛成されない状況になってしまうようです。 あなたの気持ちはお構いなしにとんとんと中絶に向けて事が進んでしまいます。 したがって、将来的にあなた自身がそのことを後悔してしまうことにつながるのです。

《3》金銭的にも育てる自信が無くて中絶

「金銭的に子どもを育てるほどの余裕がなかったから、パートナーと相談して中絶を選んだ。  その当時は辛かったけど、今はその選択は正しかったと思うことができている。  パートナーとも良好な関係をキープしているので結果的には良かったのかな」(25歳・営業) 子どもを育てるためには、莫大なお金がかかってくるのも事実です。 そこで無理をしないことで、あなた自身がいっぱいいっぱいになって精神的にも金銭的にも参ってしまうことを避けることができます。 よって、現実と向き合って、中絶を選ぶことも有効な手段となりますね。

中絶後の本音って?辛い気持ちにはどう対処すればいいの...?

中絶の理由も様々でしたね。 彼や周囲の同意を得られないために中絶した人も、彼との話し合いの末、生活状況から考えて中絶を余儀なくされてしまった人…。 様々な理由で中絶する人がいるとわかりましたが、中絶後はどんな気持ちになるのでしょうか? 気になる中絶後の本音を、実際の中絶経験者から聞いてきました。 普段は聞けない女性心理、是非参考にしてみてください。

精神的につらく軽いうつ状態に

「中絶することで精神的に参ってしまった」(24歳・保育士) 「中絶後に気分がずっと落ち込み、軽いうつ状態になって精神科を受診した」(30歳・秘書) 中絶という行為によって女性にかかる負担には計り知れないものがあります。 これは、中絶という行為は、本来産まれてくるはずの新しい命を奪う事につながることに由来しているからです。 多くの女性が中絶を原因としてうつ状態になってしまう現実があります。 中絶をする以上避けることが出来ない感情ですので、この気持ちも無理せずに受け入れてあげましょう。

中絶した日や出産予定日には毎年思い出す

「中絶をした日がくると毎年のように思い出す」(27歳・アパレル) 「本来の出産予定日がくるたびに中絶したことがフラッシュバックして悲しくなる」(20歳・専門学生) 時間はあなたの心の傷を癒してくれます。 その一方で、ピンポイントで中絶のことを思い出すような日は、あなたの心に深い影を落とします。 しかしながら、年々その辛さは穏やかなものになってくるので、時間の流れに身を任せましょう。

男性不信になりしばらく付き合えなくなった

「中絶以降、しばらくとお付き合いできなかった」(28歳・アパレル) 「彼氏に中絶させられたから、男性不信に陥ってしまった」(24歳・飲食業) 中絶をパートナーから強制された場合には、このように男性不信になってしまうことも少なくありません。 このような意見は、信頼していた男性とって、あなたとの子どもを受け入れることができないという結果になってしまったことで、まるで裏切られたような気持ちになることに由来しています。 相手の男性がどのくらいあなたとの将来を真剣に考えているか、嫌でも現実を突きつけられてしまうのです。
無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

次は幸せに産んであげたいと願っている

「中絶してしまった子供の命の分まで、次は必ず幸せに産んであげる」(30歳・教師) 「学生だったから中絶せざるを得なかったけど、今なら必ず産んで幸せにしてあげる」(27歳・営業) やむを得ない事情で中絶をした場合には、次に妊娠するチャンスがあれば、必ず産んであげたいと考えている女性は多いですよね。 これは、やはり中絶によって一つの命を失ってしまったという罪悪感があることに関連している感情です。 特に本当は子供を産みたかったと考えていた女性によくみられます

子どもが夢に出てくることもある

「中絶したあとに、子供が夢に出で来るようになった」(29歳・栄養士) 「赤ちゃんが夢にでてきて、すごく辛い」(22歳・フリーター) 中絶したあとに子どもが夢に出てくるのは、女性としてとても辛い気持ちになりますよね。 産まれるはずであった子どもが夢に出てくるのは、あなた自身の深層心理に由来していることが多いのです。 あなたが妊娠後に中絶したことに対して罪悪感をもっているほど、このような夢をみる可能性が高まります

中絶の辛さから抜け出すための対処法

では、どうすれば結果的に中絶の辛い状況は良くなっていくのでしょうか? ここまでで分かった事を元に効果的な対処法を紹介していきたいと思います。 ぜひ、参考にしてみてくださいね!

ご両親や友人に話を聞いてもらう

中絶という行為によって、あなたはたくさんの辛い気持ちを自分の心の中に溜めてしまいがちです。 ときには、あなたの両親や信頼できる友人に話を聞いてもらうことは、あなたの心を癒してくれることでしょう。 ゆっくりと言葉にできることから、気持ちをアウトプットすることがポイントです。 何を話せば良いのか分からない場合にも、あなたを支えてくれる人と一緒に過ごすだけでも心の負担が少し軽くなる効果がみられるのです。 あるいは、相談をする前にあなたの気持ちを紙に書きだしてみることで、頭の中を整理することも良いですね。 いまあなたが感じている辛い気持ちを吐きだすことで、心のもやもやとした気持ちが少しすっきりすることが期待されます。 あなたに対して厳しい言葉を言いそうな人はなるべく関わらないようにして、本当に信頼できる相手を選ぶことがポイントです。

子どもの父親である彼氏にも支えてもらう

可能であれば、当事者である彼氏に支えてもらうのも重要となってきます。 彼氏は中絶した子供の父親であるのです。 したがって、中絶のあとに弱っているあなたを支えることは、男性としての義務ともいえます。 次は幸せに子どもを産もうねと約束することも、あなたの心に良い影響をもたらしてくれるでしょう。 中絶したあとのパートナーとの関係性によっても、女性の心の安定は左右されて傾向があります

心療内科に通うことも視野に入れて

どうしても精神的に参ってしまったときには、心療内科を受診することも考えてみましょう。 特に、ずっと気分が落ち込んでしまっていたり、眠れない日が続いてしまったりしたときは、心がSOSのサインを出しています。 1日中ベッドから出られない場合や、食欲の変化がある場合は注意が必要です。 症状がひどくなるとうつ病の原因にもなってしまいますので、なるべく早い段階で対処するように心掛けましょう。 心療内科に通うのはハードルが高い場合には、比較的敷居の低いカウンセリングを検討してみても良いですね。 お酒や過食に走るよりも、薬でしっかりと治療した方が精神的にも肉体的にも負担がかかりません

焦らず少しずつ前を向いていこう

いかがでしたか? ・中絶を経験した人には、周囲からの反対で中絶したけれど後悔してしまう人も少なくありません。  また、パートナーとその後関係が悪化してしまうという悪循環も避けられないようです。 ・中絶後の本音には、中絶を思い出して精神的に参ってしまうことがあげられます。  さらに、男性不信になってしまうこともあるのです。 ・中絶の辛さから抜け出すためには、周囲の人に相談にのってもらい支えてもらいましょう。  どうしても辛い時には、早めに心療内科に通うことも有効な方法です。 中絶というのは、女性にとって心にも体にも負担がかかるのは避けられません。 辛い気持ちになってしまうことは、ごくごく自然な感情です。 ゆえに、この体験を糧にして、次に産まれてくるであろう命は大切にすることができるでしょう。 この気持ちを乗り越えて、幸せな人生を作っていきませんか?
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い