子供がいる別居婚はあり?子供への影響は?子供がいる別居婚のメリットやデメリット

子供がいる別居婚はあり?子供への影響は?子供がいる別居婚のメリットやデメリット

子供がいる場合、別居婚が子供にどの様な影響を与えるかを第一に考えるべき。例えば、子供が友達と比べて両親がそろっていない事に疑問を感じた場合、後々まで影を落とすような心の傷になるかもしれません。子供がいる場合の別居婚のメリット・デメリットを確認しておきましょう。 

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 子供がいる別居婚はあり?子供への影響は?子供がいる別居婚のメリットやデメリット
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

子供がいる別居婚って子供に影響するの?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 何らかの理由で別居婚を余儀なくされる夫婦は多いのですが、その時に問題になるのは子供の存在だとされています。 子供というのは大人とは違い環境の変化から影響を受けやすいですし、その後の人格形成などにも親の存在は大きなものと言えるでしょう。 その為、子供がいる場合の別居婚は注意が必要と言えますので、今回は子供と別居婚について説明していきたいと思います。 別居婚が子供に与える影響や子供がいても別居婚をうまくいかせたい方などは、是非とも参考になさってください!

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

別居婚とは、同居せずに婚姻関係を持っている夫婦

別居婚とは、同居せずに婚姻関係を持っている夫婦
別居婚が子供に与える影響の前に、そもそも別居婚とはどの様な状態の事を指しているかと言うと、これは「別居」しているが「婚姻関係」は継続しているというものです。 例えば、旦那さんが長期の海外赴任などの場合は家族がついていくケースの方が少なくなりますので単身赴任となりますし、その他にも育児の都合上一時的に別居するというパターンもあります。 この様に、別居しているが婚姻関係は継続しているという状態は珍しくはありませんので、そこまで深く考えるものではないのかもしれません

子供がいる状態で別居婚をしている家庭は、どんな理由で別居婚を選んでいる?

子供がいる状態で別居婚をしている家庭は、どんな理由で別居婚を選んでいる?
さて、ここからは別居婚が子供に与える影響について説明していきますが、まず別居婚をしなくてはならない状況を見ていきましょう。 なぜならば、別居婚を迫られるケースごとに対処法なども変わってくる事から、自分が置かれた状況がどのパターンに当てはまっているのかを知っておいた方が良いのです。 ここでは読者のエピソードを基に、別居婚を迫られた状況などを説明していきます。

子育てに妻の実家の力を借りているため

「出産に備えて実家に戻っていましたが、育児がひと段落するまではそのまま別々に暮らすことにしました」(30歳・販売員) 「子供が産まれる時にも実家に頼りましたが、その後も育児に協力してもらいたかったので別居婚を選びました」(28歳・経理) 一般的に妊娠すると家事が難しくなりますし、精神的に不安定にもなるので実家に戻るという方は多いです。 そして、出産が終わりある程度体が動くようになったのならば旦那さんの元へと戻るのですが、そのまま実家で暮らし育児を手伝ってもらうという女性も少なくはありません。 したがって、旦那さんと別れて暮らすようになってしまうのですが、この場合は子供が父親よりも祖父母の方になついてしまう可能性が高くなります。

夫の転勤が多いため

「旦那は短期の出張が多いので、その度についていく事はできない」(32歳・パート) 「転勤のたびに家族で引っ越していては金銭的な負担も大きくなるし、学校や自分の仕事を考えると別居婚した方が良いと思う」(37歳・メーカー勤務) 旦那さんが転勤の多い企業に勤めていた場合、その度に家族が引っ越してついていく事はあまり現実的ではありません。 例えば、新たな部屋を借りるのにも時間と費用がかかりますし、子供の年齢によっては転校の手続きなども必要になります。 なので、転勤の多いような旦那さんとは別居婚するケースが多くなりますが、この場合で子供がまだ小さい場合には、子供が父親の顔すら分からないといった問題が出る事もあるでしょう。

互いのライフスタイルを変えたくないため

「結婚する前からお互いの生き方を尊重する事にしていたので、出産後も別々に暮らしています」(27歳・営業) 「ライフスタイルを変えることは嫌なので、子供がいようが別居婚して暮らす事を選びました」(33歳・飲食業) 最近では夫婦関係でもお互いの生き方に口出ししないというケースは多く、言わば現代的な夫婦の関係と言えるでしょう。 しかし、この場合の子供への影響は非常に大きく、家族であっても他人という意識が強くなってしまい子供の人間関係が希薄になってしまう事もあります。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

別居婚が子供に与えるメリット・デメリットにはどんなものが考えられる?

別居婚が子供に与えるメリット・デメリットにはどんなものが考えられる?
ここまでは別居婚がどういうものであり、どの様な状況だと別居婚を迫られてしまうのかを見てきましたが、今度は別居婚が子供に与えるメリットとデメリットを見ていきましょう。 実は別居婚と言うものは子供に悪い影響を与えるだけではなく、良い影響を与えること与える事も十分にありますので、別居婚した方が良いというケースも多くなります。 ここでは別居婚が子供に与えるメリットとデメリットを説明していきますので、どちらがより大きいかを判断する基準にしてみて下さい。

別居婚が子供に与えるメリット

別居婚が子供に与えるメリットになるのは ・新しい家族の形を見せられる ・ストレスフリーな生き方を見せる事ができる ・子供を優先しやすくなる というものです。 まず家族が必ずしも一緒に暮らすものではないという事を理解してもらうのは、これから多様化していく世界で柔軟な思考を育む手助けになるかもしれません。 また、あえて離れて暮らすことで両親が生き生きとしている姿を見てもらえれば、自分も将来はそうなりたいと思ってもらえるでしょう。 そして、旦那さんと離れて暮らすことで子供を優先する事ができ、旦那さんが疲れているからなどの理由で外出が取りやめになる可能性は低くなります。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

別居婚が子供に与えるデメリット

一方、別居婚が子供に与えるデメリットとして考えられるのは ・寂しい思いをさせる事がある ・離れている方の親に懐かなくなる ・玩具などを買いにくくなる というものです。 そもそも両親が離れて暮らすことで自分が片親だと思ってしまう可能性は高くなりますし、そうでなくてもどうしては自分には両親が揃っていないのかと疑問を感じてしまうでしょう。 次に、一緒に暮らしている方はともかくとして、離れて暮らしている方には懐く機会がほとんどありませんので、どちらか一方だけに懐いてしまうと言えます。 さらに、生活費などが二倍かかる事から金銭的な負担は大きく、本人の収入にもよりますが玩具などを買い与える事が難しくなるかもしれません。

子供がいる別居婚でもうまくいく条件は?

子供がいる別居婚でもうまくいく条件は?
別居婚が子供に与える影響を確認したところで、実際に子供がいる状態で別居婚をうまくいかせるポイントを説明していきます。 例え別居婚をしていても子供がしっかりと成長する事はありますが、その場合は両親がキチンと別居婚に納得し前向きに捉えている事がほとんどです。 したがって、ここで説明するポイントを押さえおくことが、子供がいながらにして別居婚を成功させる秘訣になると言えます。

《1》別居婚の理由を夫婦が互いにきちんと理解していること

別居婚を成功させる最大のポイントになるのは夫婦が別居婚する理由をしっかり把握している事です。 ただ何となく別居婚しているなどの場合はそのまま離婚する事も多くなりますし、子供に理由を聞かれた時にちゃんと答えられるようにしておかないと子供の人格形成に悪い影響が出るでしょう。 なので、どうして別居婚しなくてはならないのかを夫婦で話し合い、子供にキチンと説明できるようにしておくことが重要です

《2》今後のプランなどをきちんと話し合って決めていること

別居婚はその性質上生活費などが二倍になるのですが、そのことからお金に関しては予めプランを立てておく必要があります。 生活費以外にも育児にはお金が必要になりますし、子供の学校や習い事などを考えるとお金の使い方はキチンと決めておかないと大きな問題になり得るでしょう。 なので、夫婦の収入や貯蓄残高などを明らかにして、今後どうやって生活していくのかをしっかりと話し合いプランを立てる事が成功のカギと言えます

《3》できるだけ両親と子供が揃うタイミングを作ること

子供と言うのはどれだけ親と接触したかによって懐き方が変わってくるので、別居婚でもできる限り両親と子供が揃う時間を作る事も大切です。 この場合は週に一回でも家族で食事をしたり、それが難しい時にはテレビ通話などでコミュニケーションを取ることがポイントになります。 そうでないと離れている親の方には懐かなくなってしまいますし、子供がまだ小さい場合には親として認識できなくなってしまうかもしれません

子供がいる別居婚をうまくいかせるには?

子供がいる別居婚をうまくいかせるには?
子供がいても別居婚をうまくいかせるポイントが分かった所で、今度は親として別居婚とどう向き合うかを考える必要があります。 今までは両親が離れて暮らす事が子供に与える影響を見てきましたが、その影響を良いものへと変えるためには両親が別居婚をどのように捉え子供に何をすればよいのかを知る事は大事です。 ここでは、別居婚を良いものへと進めていくために両親に何ができるか、また別居婚以外の解決策はないのかなどを説明していきます。

①子供とのコミュニケーションを積極的にとる事

別居婚において最も注意しなくてはならないのは、子供に寂しい思いをさせてしまわない事。 一緒に住んでいる方の親は子供に精一杯の愛情を注いであげることが重要です。 また、離れて暮らしている方の親もできる限り会ってあげる事が大切で、要するに両親が揃っていなくても自分は愛されているのだと思える環境を作ることがポイントになります。 さらに、海外にいるなど頻繫に会える状態ではなくても、電話などでコミュニケーションを取ることが大事で、とにかく子供と可能な限り接触する必要があるのです。

②別居婚に対してマイナスイメージを持たせない事

子供に寂しい思いをさせないためには、親が楽しく過ごしている姿を見せる事も重要であり、一緒に暮らしている親が寂しがっていてはそれが子供に伝わってしまうでしょう。 なので、マイペースで生き生きと楽しく暮らしている姿を子供に見せ、両親が一緒に住んでいなくとも寂しくはないのだと思わせる事が大事です。 ただ、あまりにも平気なそぶりを見せてしまうと、子供は離れて暮らしている方の親は必要ないのではないかと考えてしまいますので、定期的に会いその時は普段以上に楽しく振る舞った方が良いでしょう。

③場合によっては別居婚をやめる選択も考えておく

子供の事を第一に考えるのであれば、そもそも「別居婚しない」という選択肢もあり得ます。 例えば、今まで住んでいた場所から遠くへ移動する必要がある場合は致し方無いと言えますが、ライフスタイルの問題や出産や育児の問題であれば同居でもクリアできるかもしれません。 したがって、本当に別居婚するしかないのかを話し合い、同居では絶対にクリアする事ができないのかを慎重に判断した方が良いと言えます。 子供と言うのはできるだけ両親と一緒にいたいと思っていますので、別居婚を回避する事も必要ない場合があるのです。

まとめ

まとめ
子供がいる状態での別居婚のポイントになるのは以下の三点です。 ・別居していてもコミュニケーションはキチンと取る ・子供に寂しさを感じさせない ・別居の理由がやむを得ないものである まず、別居していても子供とのコミュニケーションは可能な限り行うことが大切で、子供が小さければ小さいほど両親からの愛情は重要になり、定期的に会ったり電話する事が重要だと言えます。 次に、子供に両親が揃っていない事から寂しさを感じさせる事も避けるべき問題であり、同居している方の親が毎日楽しく暮らす姿を見せる必要があります。 そして、どうしても避けられない理由でもない限りは別居婚しない方が良く、夫婦の生き方の問題など同居でも何とか折り合いをつけれる問題ならば同居した方が良いでしょう。 いかがでしょうか。 子供がいる状態での別居婚は、何よりも子供の事を考えなくてはならず、その後の子供の人生に大きな影響を与える出来事だと認識しておいた方が良いと言えます

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧