やっぱり別居婚は寂しい…別居婚状態でも楽しく毎日を過ごす5つの方法

やっぱり別居婚は寂しい…別居婚状態でも楽しく毎日を過ごす5つの方法

何らかの理由で別居婚をしなくてはならない方は、実は少なくありません。しかし、その時にはどうやって別居婚の寂しい気持ちを乗り切るかが重要となります。今回、別居状態でも寂しいと感じる事無く楽しく毎日を過ごす方法をご紹介します。参考にして、ぜひ乗り切ってくださいね!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > やっぱり別居婚は寂しい…別居婚状態でも楽しく毎日を過ごす5つの方法
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

別居婚を選択したけど寂しい…別居婚夫婦はどうしているの?

別居婚を選択したけど寂しい…別居婚夫婦はどうしているの?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 夫と別居婚することになってしまった。 こういった状況になってしまった時、どう対応するかはとても重要になってきます。 この様な状況にお悩みの方のために、今回は別居婚を乗り切っていくためにはどうすればいいのかという事を読者の方から頂いたエピソードも交えて提案していきたいと思います。 是非参考にしてみてください!

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

別居婚の寂しさを乗り越えたみんなのエピソード

別居婚の寂しさを乗り越えたみんなのエピソード
愛する夫と離れて暮らす事は、妻にとっては耐え難い寂しさが襲う物です。 しかし、それに負けてしまえば思わぬトラブルの元となりますので、何とかして乗り切っていく事が大切になります。 その方法としては主に「何か楽しい事を見つける」と言う物になりますが、自分の好きな事などを含めて心の張り合いになるものを見つけた方が良いでしょう。 ここでは読者の方からのエピソードを中心に、いくつかの楽しみの見つけ方を紹介します。

《1》夫が単身赴任で別居婚。寂しいので週3・4日ほどアルバイトをして外とのつながりを作り、気になっていた新しいことも時間を使って勉強している

私は24歳の主婦です。 夫が転勤する事になったのですが、私は今の家を離れたくなかったので単身赴任となり別居婚することになりました。 ただ、やっぱり寂しさが強く家にこもっていても気持ちが落ち込むだけなのでアルバイトを始めて、人との関わりを持つようにしたのです。 また、休日などの一人の時間を無駄にするのではなく、興味を持っていた心理学などの本を読む事で自分の世界が広がったような気がします。 この様に、寂しさを紛らわすために他人と接触しようとするのは前向きな解決方法です。 基本的に寂しさというものは自分の内面に向かっていきますので、気持ちを外側に向ける事は非常に重要なポイントでしょう。 さらに、元々興味を持っていた分野にチャレンジする事も効果的です。 自分が知りたいと思っている事には誰しもが集中しやすいので、寂しさを紛らわす方法としては適していると言えます。

《2》夫婦ともに海外赴任で会えるのは年に2回ほど。寂しくてたまらなかったが、手紙や電話で次に会うときのことや同居への夢を話したりしていると気持ちが楽になった

38歳、会社役員の女性です。 私も夫も普段からそれなりに忙しかったのですが、夫婦揃って海外赴任することとなりました。 さすがに距離がありすぎるので別居婚という形を選びましたが、会えるのは年に2回程でやっぱり寂しいという気持ちは強かったです。 でも、手紙や電話で次に会う時にしたい事や同居したら何をしたいかなどを話し合う事で、気持ちも落ち着き少しは楽になりました。 別居婚において最も大きな問題になるのはコミュニケーションの不足です。 離れた場所に住んでいると距離に比例して心も離れてしまいやすいので、手紙や電話でコミュニケーションを取る事は大事でしょう。 また、未来の話をする事は気持ちも明るくなりますし、希望を持つことは寂しさに負けないという意味でも大切なので、将来の話をする事も効果的と言えます。

《3》仕事の都合で新婚から別居婚。月に2回ほど会えるので、そのときに披露するレシピをたくさん勉強して寂しさを乗り越えた

私は23歳の専業主婦です。 夫は新婚当初から転勤が多く、一々引っ越す事も現実的ではないので別居婚になりました。 会えるのは月に2回位でとても寂しいのですが、料理が好きなので会った時に披露するレシピを勉強して乗り越えたのです。 今では料理の腕も上がりましたし、夫も私の新しいレシピを会える時の楽しみにしてくれています。 夫の仕事の都合で別居婚すると言うのは、それほど珍しい話ではありません。 ただ、会った時の楽しみを用意しておくのはとても素晴らしい方法と言えるでしょう。 また、それが自分の好きな事に繋がっているのならば効果は一層高く、料理の他にインテリアやネイルなどを変えてみるのも良いかもしれません。

これは絶対だめ!夫婦関係が悪くなってしまうかもしれない危険なNG言動・行動

これは絶対だめ!夫婦関係が悪くなってしまうかもしれない危険なNG言動・行動

別居婚というものは夫婦の両方が寂しさを感じています。 しかし、寂しさは男性よりも女性の方が強く感じてしまうので、時にはしてはならないNG行動を取ってしまう方もいらっしゃるでしょう。 なので、ここではNG行動に関する男性の本音を交えながら、なぜしてはいけないのかを説明します。

別居婚中に会える予定が、相手の仕事でダメになってしまったとき相手を責めるのはNG。仕事は自分ではどうにもならないことなので許してあげること

別居婚中に会えると思ったら急に仕事が入った。 これは女性にとっては期待値が大きかった分、非常に苛立つポイントになります。 ただ、この時には夫に対して文句を言ってしまうと、問題がこじれやすく場合によっては大きな喧嘩へと繋がってしまうかもしれません。 「仕事の都合で文句を言われる意味が分からない」(30歳・会社員) 「こっちも楽しみにしていたのだから、一方的に怒らないで欲しい」(25歳・銀行員) 「自分で望んだ結果ではない、残念なのはこちらも同じ」(24歳・営業職) この様に、急に仕事の予定が入って会えなくなると言うのは、夫の方も残念に思っています。 したがって、一方的に文句を言われる事は理不尽に思えますので、売り言葉に買い言葉で取り返しのつかない事態になることもあり得るでしょう。 そもそも、仕事の都合を自由に調整できるならば別居婚にもならないと言えるので、この場合は許してあげる事が肝心です。

我慢しすぎてしまうのもNG。夫婦同士なんだから、寂しいと感じたら「寂しい」という気持ちを伝えて甘えてもいい

寂しい気持ちを伝えても夫が困るだろうと我慢する妻も多いですが、我慢しすぎるのも良くはないとされています。 例えば「私は大丈夫だよ」などの言葉を言い続けていると、夫の方は本当に大丈夫なのかと思ってしまう事も。 そうなると会える日が減ってしまったり、心が離れてしまう事がありますので、時には甘えて見ることも大切です。 「一人でも大丈夫と言われると、自分は必要ないのかと思ってしまう」(40歳・会社員) 「寂しいのを我慢しているのが伝わってくると、悪いことをしているような気になる」(33歳・会社員) 「無理に明るく振る舞っているのを見るのは心苦しい」(25歳・介護職員) 夫に寂しい気持ちを悟られないようにしようとしても、そこは夫婦なので伝わってしまう事があります。 そうなると夫としては無理に我慢をさせていると感じてしまうので、お互いに気まずくなってしまう事も考えられるケースです。 したがって、関係が悪い物になってしまうくらいなら、寂しいと伝えてしまった方がお互いの為かもしれません。

甘えてもいいけど「やっぱり同居じゃないとイヤ」とゴネるのはNG。同居できる状態であればしているだろうし、無理を言われても相手が困るだけ

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

上記では寂しいと伝えた方が良いと説明しましたが、だからといってゴネる事はNG行動となります。 寂しいと伝える事は絆を強くする事もありますが、この時に「同居したい」などと言ってしまう事は避けた方が良いです。 なぜならば、そもそも同居できるならしているはずなので、これは夫には単なるワガママと映るでしょう。 「寂しいから同居したい、それができないから別居婚してるんでしょ」(36歳・カメラマン) 「甘えてくるのは可愛いが、ワガママを言われてもどうしようもない」(29歳・会社員) 「同居できないからこその別居婚、どうしてそれが理解できないのか」(41歳・会社役員) 寂しさのあまり同居を願い出るのは夫の側も理解はできるでしょうが、実行する事は限りなく難しい物です。 なので、妻に寂しいから一緒に居たいと言われても、ただただ困ってしまうだけでしょう。 それが積み重なると不満が爆発してしまい、最悪の場合は離婚などにも発展しかねないので、甘える事とワガママを言う事は違うと認識しておく事は重要です。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

寂しい別居婚を楽しくするための具体的な方法5選!

寂しい別居婚を楽しくするための具体的な方法5選!

さて、ここまではNG行動を見てきましたが、逆にやった方が良い行動と言う物もあるのではと思った方も多いのではないでしょうか。 答えを先に言うと、100パーセント確実に良い方向に行く方法と言う物はありません。 これは妻の側がどのようなことに寂しさを感じているかによって、取るべき行動が変わってくる事が理由になります。 ここでは孤独感で寂しい場合などいくつかのケースごとに、対処方法などを説明していきましょう。

習い事をする、バイトをする、友達と会うなどの予定を積極的に作って人付き合いを楽しむ《孤独感で寂しい場合》

こちらは主に専業主婦に多く見られるパターンですが、基本的に家に一人でいる時間が長い方は孤独感を感じやすくなっています。 また、この場合は夫と連絡が取れていても、逆にそれが孤独感を強めていると言えますので、アルバイトを始めたり友人と会うなど人と繋がる事が重要です。 こうすることで自分が一人ではないと思う事ができますし、アルバイトの場合は自分が必要とされていると思う事ができますので、孤独感は和らぐでしょう。 さらに、人とかかわる事で悩みなども相談しやすくなることから、自分の中で不安を強くしてしまう事も無くなると言えます。

メールや電話でまめに連絡を取る。写真を添えてやりとりするとなおOK!《相手がそばにいなくて寂しい場合》

夫と連絡が取れていても相手が傍にいないことが寂しいと感じる時には、メールや電話で夫を感じる事が良い方法になります。 電子媒体でも手で打ち込んだ文字からは温かみを感じる事もできますし、そこに写真などが加わればさらに効果は高くなるでしょう。 また、最近ではスマートフォンなどでもカメラの性能や機能が上がっていますので、面白い加工をしたりなどすれば夫の寂しさもまぎれるかもしれません。

同居したら何をしたいかなどの未来の楽しいことを話す《相手がそばにいなくて寂しい場合》

次に夫とコミュニケーションしている最中に、将来のことを話題にするのも有効な手段になります。 例えば「同居したら犬を飼いたい」や「同居したらこんな家に住みたい」など、未来について考えることはとても前向きだと言えるのです。 さらに、将来の楽しい事を話すというのは、お互いの気持ちを確認することに繋がっています。 したがって、今の辛い時期は明るい将来の為だと思えるようになる効果も期待できるでしょう。

寂しい時間のうちに、会えた時に振る舞う新しいレシピを勉強しておく《夫婦なのにひとりで寂しいと感じる場合》

恋人と夫婦の違いにおいて最も顕著なのは、料理の占めるウエイトだと言われています。 その為、夫婦なのに離れていて寂しいと感じる場合には料理に力を入れる事が良いとされ、会えた時に振る舞う料理を研究しておく事も良い方法です。 例えば夫の好きな食材をオリジナルでアレンジしてみたりする事は楽しいでしょうし、逆に苦手な食材を美味しく食べることができるように工夫するのも良いでしょう。 また、レシピを研究する時間も楽しい物ですが、実際に食べてもらって夫が笑顔になればもっと嬉しいと感じるのではないでしょうか。

次に相手に会った時のサプライズなどを仕込んでみる《夫婦なのにひとりで寂しいと感じる場合》

こちらは夫とあまり会えない場合に効果的な方法です。 元々サプライズは人を喜ばせる効果があるとされていますが、それがオリジナルであれば効果は一層高くなります。 この場合はプレゼントを隠しておいたりしても良いですし、自分の友人に協力してもらって何かパフォーマンスを披露するのも悪くはない選択です。 そして、この方法が良いとされる最大の理由になるのは、会えない時間を準備に使えると言う点になります。 これは本来寂しいと感じてしまう時間を夫の為に使える事から、寂しさを楽しさに変えることができるとても優れた方法と言えるのです。

まとめ

まとめ
別居婚を乗り越える為に重要なポイントは大きく分けて3つになります。 ・一人で悩まない ・夫の気持ちも考える ・楽しい事を見つける まず一人で家に閉じこもっていると、別居婚の寂しさと言う物は加速度的に強くなっていきます。 なのでアルバイトしてみたり友人と遊びに行ったりなど、とにかく人と関わる事が大事です。 また、いくら寂しいからと言ってもそれを夫にぶつけてしまうと、関係は悪い物になります。 したがって、自分が寂しいと思っているのと同じ位夫も寂しいのだと考え、時には我慢する必要もあるでしょう。 そして、寂しい気持ちを紛らわせるには楽しい事を見つけるのが一番です。 新しい趣味を始めてみたり、今まで手を出せなかった事に挑戦してみるのも良い選択だと言えます。 いかがでしょうか。 別居婚を乗り切るには、まずは自分が寂しさを紛らわせる事が重要であり、間違っても夫への不満を露にしてはいけません。 また、同居した時の事を考えると、関係を良好な物にしておくための努力も欠かせないと言えるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧