みんなはしてる?同棲に親へ報告は必要?報告するメリットデメリット

みんなはしてる?同棲に親へ報告は必要?報告するメリットデメリット

恋人と少しでも長く一緒にいようと考え、同棲を始めるカップルは少なくありません。しかし、お互いの親に同棲の報告をすることは、メリットもあればデメリットもあります!なので、親への報告と言うものはしっかりと話し合ってどうするかを考えるべきだと言えるでしょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > みんなはしてる?同棲に親へ報告は必要?報告するメリットデメリット
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲に親への報告は必要?みんなの体験談から学ぶ!親ともめないための方法

同棲に親への報告は必要?みんなの体験談から学ぶ!親ともめないための方法
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 好きな人と一緒に暮らしたいというのは男女の共通の願いであり、結婚の予行演習として同棲を始めるカップルも大勢いらっしゃいます。 しかし、この時に問題になるのがお互いの親への報告で、する方もいればしない方もいるのです。 これは、報告する事としない事にそれぞれメリットとデメリットがある事が理由になっている他、挨拶にいく際には気を付けなくてはいけない事がある点などが理由になります。 なので、今回は同棲するにあたり報告することとしない事のメリットとデメリットや、報告する際の注意点などを説明していきますので、これから同棲を始めようと考えている方は参考になさってください!

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?
彼と一緒にいてあなたは本当に幸せになれますか? 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼はあなたを幸せにしてくれる相手なのか?」
二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。
二人の恋の結末を知って、あなたの未来のためにベストな選択をしませんか?
\\あなたが一番幸せになれる道を選んで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

みんなが親に同棲を報告した時/しなかった時のエピソード

みんなが親に同棲を報告した時/しなかった時のエピソード

お互いの親への同棲の報告と、それに関するメリットとデメリットを知る前に、実際にあったエピソードを見ていきましょう。 メリットとデメリットだけに目を向けてしまうと、思わぬ問題が発生する事も十分にありえますので、先人の体験から学んでみる事も沢山あります。 ここでは、読者のエピソードを基に報告した場合としなかった場合の一連の流れを説明していきますので、注意点などと合わせて参考にしてください。

《1》両方の親に報告に行ってきちんと説明し、納得してもらった

私は彼女と同棲するにあたり、両方の親から許可を得たかったのでキチンと挨拶に行きました。 もちろん最初は反対もされましたが、何度かお互いの家に二人で足を運び説得を続けた結果、親も納得した上で気兼ねなく同棲できるようになったのです。 (25歳・営業) 両方の親から同棲の許可を得ておくのは様々面で非常に有利に働くようになっており、仮にちょっとした問題が起こった場合でも親に助けを求めやすくなるでしょう。 また、いざ結婚となった場合でも前もって顔を合わせているので余計な緊張もしなくて済みますので、後々を考えると両方の親に報告しておくことは重要と言えます。

《2》彼女の親にだけ報告に行ったら最初は反対されたが、結局許してもらった

自分の親は放任主義だったので、同棲の前に彼女の親にだけ報告に行きましたが、最初は猛反対にあってしまいました。 ただ、どうしても彼女と一緒に暮らしたかったので毎週のように報告に行き、最終的には許してもらう事ができたのです。 (28歳・金融業) 自分の親はともかくとして、彼女の親への報告はしておきたいと考える男性は多くなっており、これは親の娘に対する考えと息子に対する考えが違っている事が原因でしょう。 また、最低限彼女の親への報告はしておかないと、万が一妊娠などの事態が起こった際には大問題になりますので、彼女の親だけも報告はしておいた方が良いと言えるのです。

《3》どちらの親にも報告せず、途中で彼女の親にバレて家に連れて帰られた

親への報告が面倒だったので、どちらの親にも黙って同棲を始めたのですが、不審に思った彼女の親が来て彼女を連れていってしまいました。 その後、何とか認めてもらうと何度も連絡を取ってみましたが、黙って同棲した事への怒りは強く、結局別れることになったのです。 (22歳・建設業) 親に黙って同棲を始めるカップルも決して珍しい話ではなく、報告に行く事で結婚を意識しなくてはいけない事を嫌がるカップルは多くなっています。 しかしながら、親の気持ちを考えると黙って同棲されることは不快感が強く、特に彼女の親からすれば彼氏の方が不誠実な人間に見えるのでしょう。

同棲を親に報告するメリット・デメリットは?

同棲を親に報告するメリット・デメリットは?
読者のエピソードを見てみると、親報告する事で同棲は認められやすいと言えるのですが、実は報告しない事にもメリットは存在しています。 また、親の了承を得ずに同棲を開始した場合は親にバレてしまうと大きな問題になりやすいとされていますが、報告をして事で余計なプレッシャーなどがかかることがあるでしょう。 ここでは、同棲を開始したことを「報告する事」と「報告しない事」のメリットとデメリットを説明していきます。 どちらのメリット・デメリットの方がより大きいと感じるかの目安にしてください。

親に事前に同棲を報告するメリット・報告しないメリット

親に報告した場合のメリットになるのは ・しっかりした人物と思われる ・今後の人間関係が円滑になる ・結婚の際にトラブルが起こりにくい となり、事前に報告しておく事で真面目な交際である事のアピールや真面目な人間であると印象付ける事ができます。 一方報告しない事のメリットとなり得るのは ・秘密の共有ができる ・別れても親への影響がない ・結婚の先入観なしで相手を判断できる というもので、親にバレてはいけないというドキドキ感が楽しめますし、別れる可能性を考えた場合には余計なトラブルが起こりにくくなっています。

親に事前に同棲を報告するデメリット・報告しないデメリット

親に同棲の報告をするデメリットになるのは ・同棲に反対されることがある ・将来的な展望を具体的に聞かれる ・万が一別れた時には冷たい目で見られる であり、多くの親は同棲を始める事は結婚を見据えての決断だと判断しますので、この時点で反対されることもあれば結婚を前提とした話を多くされてしまうと言えます。 そして、親に報告しない事で生じるデメリットは ・常識を疑われる ・結婚への真剣みが薄れる ・親の陰に怯える となっており、万が一バレてしまった場合には常識を疑われるでしょうし、親にバレるかバレないかを気にして生活するのは息苦しさを感じることがあるでしょう。

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?
付き合っていると様々な事がありますよね。 もう気持ちは本当はないのに、情で中々離れられなかったり、逆に優しさが原因で相手からの要求につい答えてしまったり。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

親に同棲を報告する時にうまくいくための条件とは?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
みんなはしてる?同棲に親へ報告は必要?報告するメリットデメリット
ここまでは親に同棲を報告するしないでどの様な事態が起こりうるのかを見てきましたが、一般的には親への報告はした方がトラブルにはなりにくいとされています。 しかし、その場合でもただ単に報告をすればよいというものでもなく、親に同棲を認めてもらうための秘訣などを知っておくことが重要になるのです。 なので、ここでは親へ同棲の報告をする際の注意点などを説明していきますので、親への報告時の参考にしてみてください。

《1》結婚を前提としての同棲である

親に同棲を報告するにあたり、ハッキリさせておかなくてはならないのが「結婚」をどう考えているかになっています。 上にも少し書きましたが、ほとんどの親と言うものは同棲と結婚がイコールで繋がっていますので、破局する事はあるかもしれませんが結婚を前提にした同棲だとハッキリ伝えることが重要です。 もしも結婚に対してあやふやなビジョンしか持っていなかった場合、不誠実な人間と思われてしまうので同棲が認められない可能性が高くなります。

《2》お互いがきちんと仕事を持っている

同棲を始める事は結婚の予行演習とも言えるのですが、男性も女性も仕事をしている事が大切です。 というのも、同棲の時点で女性が家庭に入る理由はありませんし、男性が仕事をしていないと言うのも親は経済的な不安を覚えるでしょう。 また、将来的には結婚が控えていることを考えると貯蓄などは大きなポイントになりますので、できる限り継続して同じ職場に勤めている事もカギになります。 なお、どちらかが無職だった場合には一方に負担がかかりすぎてしまう事から、同棲が認められる可能性は低いです。

《3》なんとなくではなく、二人でしっかり考えて決めたことである

同棲は彼氏と彼女が真剣であればあるほど上手く事が多くなりますので、付き合いが長いから同棲を始めるなど何となくで決めていた場合には反対されてしまいます。 なので、二人でしっかりと話し合い同棲する事を決めたと言っておかないと、同棲が認められないばかりかその場で別れるように言われてしまうかもしれません。 また、どちらか一方が説得をしたのではなく、話し合った結果お互いに同棲することが良いと判断した形でないと、こちらも反対されてしまうでしょう。

親に同棲を報告する時に好印象を与える方法《マナー編》

親に同棲を報告する時に好印象を与える方法《マナー編》
親に同棲を報告する際に彼氏も彼女もしっかりした常識人である事を見せる必要がありますが、これは話す内容だけではありません。 そもそも、付き合っている相手の親へ同棲の報告をしに行く際には、なるべく失礼のない態度を取ることが当たり前なのでマナーも知っておく必要があります。 なので、ここでは相手の親に合う際に最低限覚えておくべきマナーなどを説明していきます。

①突然ではなく、前もって親の都合を聞いてから家へ行く

例えば、友人と会おうと思った際にもいきなり訪ねていく方はほとんどおらず、前もって相手の予定を聞いておいてから尋ねる事が一般的でしょう。 なので相手の親でも自分の親でも前もって予定を聞いておき、両親がそろっている時に同棲の報告をしに行くことが肝心です。 いくら親とは言ってもいきなり訪ねてしまえばその後の予定が狂ってしまいますし、父親か母親が不在と言う可能性も考えられます。 ただ、この場合は自分たちの予定を変えることはしない方がいいと言えますので、できれば数か月先の予定を立てておき万全の態勢で臨んだ方が良いでしょう。

②二人ともきちんとした服装をする

同棲の報告をする際には、何も高級なスーツなどを着る必要はありませんが、キレイで清潔感のある服装を心がけましょう。 これは清潔感と言うものが第一印象を左右する大きなポイントになっていることが理由であり、可能であればセミフォーマルくらいのキチンとした服装が良いです。 また、女性の場合は過剰な露出をする事も良くはありませんので、ミニスカートや胸元の開いた洋服などは避け清楚さを感じさせるようなファッションが望ましいと言えます。

③きちんとした言葉遣いをする

意外な盲点になりやすいのが「言葉遣い」なのですが、自分の親ならともかくとして相手の親と話す際には上司や先輩といった目上の人と話す事を意識すると良いです。 親の中にはフランクな付き合いを望む方もいますので、くだけた話し方で良いと言うかもしれませんが、それでも友人に話すような口調では失礼になるでしょう。 ただし、キチン言葉遣いとは言っても過剰なまでの敬語は逆に印象にはなりにくいので、あくまでも失礼のない範囲内で普通に話す事がポイントになります。

④ちょっとした手土産を持っていく

相手の親に報告をしに行く時には、ちょっとした手土産を用意する事もマナーの一つになっており、これは親の好みを聞きやすい事から非常に有効性の高いポイントになります。 また、アレルギーなどの関係から最近では食品を贈る事はマナー的に問題ありとされていますが、この場合は事前にリサーチできるので食べ物でも大きな問題はなくなるのです。 しかし、あまりにも高級な品を用意してしまうと浪費家の疑いをかけられる可能性がありますので、常識的な金額の品物にしておいた方が良いでしょう。

まとめ

まとめ
同棲の報告を親にする場合のポイントになるのは以下の三点です。 ・メリットとデメリットを考える ・常識人をアピールする ・結婚を視野に入れておく まず、親に同棲を報告する事にはメリットとデメリットがありますので、それを慎重に判断してデメリットの方が大きいと思えた場合には報告しない事も選択肢に入ります。 次に報告する際には「常識人」である事をアピールすることがよく、好印象を持ってもらう為にも服装や言葉遣いはもとより、手土産を持参するなども大切です。 そして、結婚を視野に入れておくことですが、同棲を認めてもらうためには将来的なビジョンを持っておくことがカギになりますので、結婚や妊娠に出産などをキチンと考えておいた方が良いでしょう。 いかがでしょうか。 同棲を親に報告する事は一筋縄ではいかないポイントが沢山ありますので、2人でしっかりと話し合いどうするかを決めることが大切です。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧