寂しい人必見!寂しいと感じる人の特徴と寂しさから卒業する方法5選

寂しい人必見!寂しいと感じる人の特徴と寂しさから卒業する方法5選

「寂しい人って周りから思われているかも...」「夜猛烈に寂しくなることがある…」など不安に思う人もいるでしょう。寂しさを感じる瞬間は誰にでもあるものですが、必定以上に感じるのは辛いですよね。そこで、今回は寂しい人に共通する特徴や寂しいと感じる人のタイプ、寂しいさから脱する方法を紹介していきます。寂しいという感情を理解して、あなたが今感じている寂しさを解消していきましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 寂しい人必見!寂しいと感じる人の特徴と寂しさから卒業する方法5選
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「寂しい人」にならないためにはどうしたらいい?

「寂しい人」にならないためにはどうしたらいい?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、寂しいと感じてしまう心理って気になりませんか? 筆者は気になります(笑) 今回は寂しい人を脱する方法や、どうして寂しがりになりやすいのか..という心理を一緒に見ていきたい思います。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

寂しいと感じやすい人の特徴

寂しいと感じやすい人の特徴

まず最初に紹介したいのが、寂しい人に共通する3つのポイントです。 当てはまる人は、「寂しがりな人」かも...。 是非普段の自分と照らし合わせてチェックしてみてくださいね!

①寂しいと感じやすい人の特徴:自分に自信がない

自分に自信が持てない人はなかなか自分のことを肯定してあげることができません。 「どうせ自分なんか」と考えてしまいがちになってしまいます....。 「こんな自分は、誰にも構ってもらえないのではないか」という気持ちが出てくると、自分はずっと一人で生きていかないといけないのかな..とか孤独だな..とかを感じてしまって、寂しくなってしまうのです。 人の目を気にしすぎて自分の意見を突き通せない優柔不断な人が、このタイプには多いといえます。

②寂しいと感じやすい人の特徴:誰かに依存したり甘えたいという気持ちが強い

寂しい気持ちが強い人の多くは、一人でいると心が寂しくなって、どうにかなりそうな気持になってしまいます。 そして、寂しさを紛らわすために、誰かに連絡を取ったり、なるべく一人でいないように行動するのです。 何かに依存をしてしまう人は、一人でいる時間を孤独に感じてしまいがちなんですね..。 また依存心が強いと、自分に深く関わってくれる人が他の誰かと仲良くしているのをみたりすると「嫉妬心」を抱いてしまったり「捨てられた」と落胆して更に寂しさが加速することもあるんです。 依存心の強い人は、依存できる相手がいないと、精神的にも落ちてしまい、寂しい気持ちが自分を追い込んでしまうことだってあります。

③寂しいと感じやすい人の特徴:基本的に人に注目されていたい

いつでも誰かと一緒にいてワイワイしたり、楽しいことをすることが好きな人っていますよね? そんな人たちは、一人で何かをすることがあまり好きではなく、どうしても「ぼっちで行動すること」=「寂しい」と変換してしまいます。 ここは、周りからどう見られているのかを気にしてしまうところがカギ。 周りからどう見られているかが気になると、一人で行動することが「恥ずかしい」ことだという認識をしてしまいます。

寂しいと感じる人にもタイプがある?寂しい人をタイプ別に解説

寂しいと感じる人にもタイプがある?寂しい人をタイプ別に解説

先ほどまでは、寂しいと感じやすい人の特徴を3つ紹介していきました。 自分にあてはまっていることはありましたか?? そんな「寂しいと感じやすい人」にもタイプがあるので、紹介していきます。

①寂しいと感じる人のタイプ:友達や恋人など関係性を重視する

「恋人」や「友達」と呼べる人が少ないと思って、寂しいと感じるタイプがいます。 話したりする相手はそれなりにいるけど、とびきり仲がいいわけではないし、深い話ができる訳でもない...と言う状況だと、「私って信頼できる人がいないのかな?」と思ってしまうのでしょう。 このタイプの人は、「恋人」や「親友」などの関係性に振り回されてしまいます。

②寂しいと感じる人のタイプ:特定の人に執着してしまう依存する

特定の人に依存をしてしまったり、執着してしまう人は、周りにどれだけ人がいようと寂しいと感じてしまいます。 例えば彼が仕事が忙しくてなかなか会えなかったりすると、友人と遊んでいるときも彼のことばっかり考えてしまったりするのです。 寂しいなんて考える必要のない状況でも、特定の人に執着してしまっていると「寂しい」と感じてしまうのがこのタイプの人には多いでしょう。

③寂しいと感じる人のタイプ:人間はどうせ一人…と斜に構えている

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
どんなに仲の良い友達がいても「この人も、自分のことを全てわかってくれているわけじゃないし」と感じてしまうタイプ。 「人間はどうせひとり」「期待したって無駄」など、斜に構えて周りの人の好意も素直に受け取ることができません。 彼がいたりしてもこの寂しさを感じる人もなかにはいるはず。 ある意味悟ってしまっているタイプの人は、ふとした時に大きい寂しさをドンっと抱えてしまうので、寂しいという感情がきたとき、かなりしんどくなってしまうことも..

寂しさをあまり感じない「寂しい人」ではない人の持つ特徴は?

寂しさをあまり感じない「寂しい人」ではない人の持つ特徴は?

ここまでは「寂しさを感じる」人の特徴やタイプを一緒に見ていきました! では、逆に「寂しさを感じない」人たちにはいったいどんな共通点があるのでしょうか??

「ひとりの時間」は趣味などで楽しんでいる

寂しいと感じてしまいやすい人は、どうしても一人の時間や、誰とも会えない時間を「孤独で辛いもの」として感じてしまいがちですが、寂しさをあまり感じない人は「ひとりの時間」を有意義な時間と捉えていて、趣味の時間につかったりしています♪ 例えば、読書をして気分を紛らわしたり、リラックスするために一人で旅行にでかけたり。 気持ちの入れ替えはとっても大事なことなんです。 一人になった時間の捉え方はとっても大事ですよね♪

ひとりで行動することは「自由で気楽」と考えている

一人で行動することを「自由」や「気楽」と捉えれる人たちは、あまり寂しさを感じません! それは一人でいることのメリットを本人たちが理解しているから♪ 寂しいと思ってしまっても心がしんどくなってしまうので、一人になる時間があれば「この時間は気楽でいいな~」と捉えるようにしてみませんか?? 友達とショッピングに行くのも楽しいですが、一人でショッピングなら友達の趣味に合わせる必要もなく、自分の行きたい店ばかりに行って、時間を気にせずに楽しめますよね。 旅行だって、友達と行くともちろん楽しいのですが、ひとり旅も誰にも気を使わずにいられる分、気楽です。 こう考えれば、一人で行動するのもそう悪くないと思いませんか? 寂しいと思うまでもなく、そもそも一人でいることは寂しいことではない!と自分の中で枠づけてきていると、とても良いですよね!

「仲が良い人とは離れていてもつながっている」という気持ちでいる

物理的に人が近くにいなくても、例えなかなか連絡がとれなかったりしても、仲がいい人とは連絡をしなくても繋がれている、と気持ちの面でちゃんと理解できている人はあまり寂しさを感じることはありません。 相手のことを信じることは自分の心の強さや、構え方を表します。 連絡を取っていなくても私たちは大丈夫!と思う気持ちの強さこそが寂しさを感じさせない方法になります。 それは互いに相手への信頼が築けているからこそできることですよね♪

脱・寂しい人!寂しい人にならず、楽しく暮らしていくためには?

脱・寂しい人!寂しい人にならず、楽しく暮らしていくためには?
寂しがりな人の特徴、寂しがりではない人の共通点などを今まで一緒にみていきました! 最後は、どうしたら寂しさを感じずに楽しく生きていくことができるのか..ということについて一緒に見ていきたいと思います♪ 難しく考えるのではなく、気楽に楽しく生きることを優先しましょう! 今日からでも取り組めることを載せているので是非チェックしてみてくださいね!

「寂しい人」というレッテルをはるのは、自分自身だと心得ておく

自分のことを「寂しい人」というレッテルをはってしまうと、なかなか寂しいという感情からは抜け出せなくなってしまいます。 自分自身が「寂しい人」と思わない限り、そのレッテルは周りから貼られることはほとんどありません。 レッテルを一度貼られてしまうと、周りの人はどうしてもあなたのことを「寂しい」人だと思ってしまうかも... ですが、レッテルを貼られるということ=自分自身がそう思っているからレッテルを貼られてしまうんです。 自分のことを信じ、自分は寂しい人ではないと思うと、周りも必然的にそうは思わないはず!

周囲の人とのつながりをもっと信じ、連絡を取り合っていなくても平気になる

周囲の人のことをもっと信頼できるようになりましょう。 これは寂しさを感じなくするためにはとっても重要なことなんです。 人とのつながりを信じることで、もし相手と会えなくても、連絡が取れなくても「大丈夫」という気持ちが生まれてくれるはず。 そんな心構えができるようになると、いつの間にか寂しいと思う気持ちは薄れていきます。 信じる気持ちを持つことが、自分の中の寂しさを消すカギになってくれるんですね。 おそろいのアイテムを持っていると、少し心の拠り所ができるはずなので、オススメですよ!

ひとりでいることのメリットを考える

これは感じ方としてとっても大事なことで、一人=寂しいという感じ方はやめましょう! 一人でいると自由に動けたり、気楽に行動できますよね♪ 例えば買い物に行くときも相手に気を使う必要はありませんし、時にリラックスするために旅行にいくことだってできます! それをメリットとして考えることで、一人=寂しいというイメージをなくしてあげましょう そうすることで一人で行動しても寂しいなんて気持ちはうまれなくなるはずですよ。

ひとりでのめりこめる趣味を持つ

一人の時間を有意義に使えるようになることは、寂しさを解消するためにはとっても大事! 特に趣味など、熱中できることがあでば尚良しです♪ 熱中出来ることが見つかると、寂しさを忘ることができるようになります! 趣味に集中している時間って自分のことでいっぱいで、周りのことが考えられなくなったりしませんか?? 本を読んだり、音楽を始めてみたりと、今からでも始めるのに遅くない趣味は山ほどありますよ!

友達の多さや恋人がいる、いないということをステータスにしない

友だちが多いから寂しくない、恋人がいるから寂しくない...なんてことはありませんよね? 友だちがいても寂しいと感じる人はいますし、恋人がいてもそうです。 寂しがりになりやすい人の中にはステータスを気にしすぎて…という人もいます。 つまりは人の目を気にし過ぎているのです。 Twitterのフォロワー数が常に気になるようなら、あなたはこの傾向が強いかもしれませんね。 「友達が多い子」と周りから思われたいのです。 周りからそう思われる事で、私は寂しい人間じゃない、と自分に言い聞かせているだけなのかも。 でも実際は、浅く広い付き合いや、深く狭い付き合いなど、人にはそれぞれ色々な付き合い方があるんです。 それを理解する事で、例え友達が少なくても「私は寂しい人間なんだ」なんて思わずに済むでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?今回は寂しい人を脱する方法を一緒にみていきました! この記事を通して大事なことを最後に3つ紹介していきます。 ・浅く広い関係もあれば、深く狭い関係もある、人間関係は様々ということをまず理解する いろんな関係の人が周りにいてもいい!と思う気持ちは大事です。 ・自分一人でいる時間を楽しむ これはとっても大事ですね♪趣味など有意義な時間を過ごしましょう。 ・一人=寂しいというレッテルは貼らない 自分で自分に否定的なレッテルを貼らないようにしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧