好きな人に「モテるでしょ」って言われたら喜ぶべき?男性心理と上手な返し方!

好きな人に「モテるでしょ」って言われたら喜ぶべき?男性心理と上手な返し方!

気になる男性に「モテるでしょ」と言われたけど、これって脈あり!? でも男性によっては、実は社交辞令として使っている事もあるそうです。ではどう反応したらいいのでしょう?そこで、今回は男性から寄せられた意見を参考に「モテるでしょ」という男性の心理や上手な切り返し方について紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 好きな人に「モテるでしょ」って言われたら喜ぶべき?男性心理と上手な返し方!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「モテるでしょ」って褒め言葉?

「モテるでしょ」って褒め言葉?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 合コンや、異性と食事をする機会などでよく言われる「モテるでしょ」の言葉…その真意がうまく読み取れず、返し方に困ってしまうことってありますよね。 「モテるでしょ」と言ってくる男性は、いったいどんな心理でこの言葉を使うのでしょうか? 今回は寄せられた意見を元に分析するとともに、相手別の上手な返し方についても紹介していきたいと思います!

「モテるでしょ」は受け取り方が難しい言葉

「モテるでしょ」は受け取り方が難しい言葉

あなたは「モテるでしょ」と言われた時に、相手がどんな意味で使ったかすぐにわかりますか? 受け取る側によっては「かわいいからモテそう」と素直に誉め言葉として受け取る事もあるし、「遊んでそうって思われた!?」と不安になってしまう人もいるでしょう。 「モテるでしょ」の発言に含まれる心理を知ることで、上手な切り返し方を知る第一歩となります。 また、自分からアプローチをしたい場合に、受け入れてもらえるかを判断するきっかけにもなりますよ。

女性に「モテるでしょ?」と言う男性の心理

女性に「モテるでしょ?」と言う男性の心理

それではまずは、男性が「モテるでしょ」という時はどんな心理がはたらいているのか、寄せられた意見を元に整理してみましょう!

《1》率直に美人だったり性格が良いということに感心して「この人はモテそうだなあ」と感じた

「美人だったり性格のいい子だったからモテるんだろうと思ってそのまま言った」(29歳・税理士) 「性格が良い人とかだと「モテるでしょ」と言っても切り返し方も感じがいいからつい言ってしまう」(22歳・製造) 前向きに、女性を褒めるために言ってくれているため、言葉の通りに受け止めてもいい例です。 多くの場合がこのパターンに当てはまるため、特徴を挙げるのは難しいのですが、しいて挙げるとすれば、からかう様子でもなく、話の流れに違和感を持たせるわけでもなく、はたまた話が途切れて嫌な沈黙の後に絞り出したように言うでもない、自然に言ってくれた場合といえるでしょう。

《2》相手に好意があり、自分にも好意を持ってもらうため女性を持ち上げる褒め言葉として言った

「自分に好意を持ってほしい時に使う!こっちに振ってくれても「俺は全然だよ!」と警戒を解くことができると思う」(32歳・バーテンダー) 「モテると言われて嫌な気分はしないと思うから、好意のある子にはよく使う」(30歳・営業) こちらは男性も誉め言葉として言ってくれている例ですね。 ≪1≫と違うのは、自分に好意を持ってほしいという気持ちが少し見える部分でしょうか。 話の流れが不自然だったり、無理やり「モテるでしょ」って入れてきたときは、この一言を足掛かりに自分に好意を持たせたいという傾向が見えると言えるでしょう。

《3》相手に好意があり、自分にもチャンスがあるか探るために言った

「相手に好意があったから恋人の有無を知りたかったけど、急に聞いたら不自然なのでまずは「モテるでしょ」から入る」(26歳・現場監督) 「すごく素敵な女性に使う!自分が好意を持っているだけなのか、やっぱりみんなからモテるのかリサーチした上で行動に移したい」(32歳・自営業) こちらも好意を持ってくれている例です。 ≪2≫と違う部分は、≪2≫の場合は「もしかしたら押したらいけるんじゃないか?」という気持ちが見え隠れするのに対し、この場合は「こんなに素敵な人にはきっと彼氏がいるんだろうな…」という意味で探りを入れられているパターンです。

《4》「遊んでそうだな」という印象をソフトに伝えるために言った

「スキンシップが多かったりして明らかに遊んでそうな女性に使う!逆に好意がある女性には使えない」(28歳・理学療法士) 「モテる=遊んでるという意味で使う事が多い!特に露出が多い女性」(35歳・司法書士) どちらかというとマイナスな意味で使っているのがこの例です。 この場合のモテそうというのは「遊んでそう」「ガードが甘そう」という意味が込められています。 言い方の特徴としては、からかうように言ってきたり、うまくいけば体の関係に持ち込めるんじゃ…という下心が読み取れる言い方をされると思います。 言葉通りに受け取らず、興味がなければ適当にあしらっておきましょうね。

《5》話していて間がもたなかったとき、無難な話題として言った

「女性と話すのが苦手だと先輩に相談したら「モテるでしょと褒めとけ」と言われてよく使う」(25歳・研究職) 「話題に困るとつい「でも〇〇さん、モテそうだよね」と言ってしまうが深い意味はない」(30歳・設計) こちらはプラスでもマイナスでもない、ただ無難な話題として言っただけのパターンです。 特に無口だったり話を盛り上げるのが苦手な男性によく見られます。 でも、こういったタイプは恋愛慣れしていない事が多いので、もし自分にとってタイプな男性だったら、素直に喜んでみせると意外とその反応に「おっ」と思ってくれるかもしれないですね。

その前に、あなたを好きな人はすでにいるかも。

その前に、あなたを好きな人はすでにいるかも。
誰かから好かれたい、、、モテたい、、、そう思っている時ほど実はあなたの事を本当に好きな素敵な人がいる可能性が高いもの🙋
🔮MIROR🔮では「次に付き合う事になる人がどんな人なのか」「すでにあなたに好意を寄せている人は誰なのか」などを生年月日やタロットカードで知る事ができます。
あなたを一番幸せな未来・幸せにしてくれる人は誰なのか、見つけませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

どういう意味で言ったの?「モテるでしょ」の真意の見抜き方

どういう意味で言ったの?「モテるでしょ」の真意の見抜き方
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一言で「モテるでしょ」と言われても、いろんな男性心理は多岐にわたるというのがわかったと思います。 そうなると、どんな時にどんな意味で言っているのかが気になる所です。 ここからは真意の見抜き方について考えていきましょう。

《1》「モテそう」と思った理由まで詳しく教えてくれるか

まず、モテそうと言われた時は理由を聞いてみましょう。 その時にできるだけさらっと聞いてみるのが、相手の本音を引き出すポイントです。 「え~、そんなことないよ!なんでそんな風に言ってくれたの?」と聞いてみましょう。 その理由が「だって美人だし」「やさしいからモテそうだと思って」などと、具体的に理由を教えてくれる場合は本当に褒めてくれていると判断して良いでしょう。 逆に「なんかエロいし」とか言われてしまったら、遊んでそうだと思われている可能性が高くなります。 いつもより少しバリアを固めに張っておきましょう。

《2》彼氏がいるかどうかを探ってくるか

モテるでしょ、という発言から彼氏の有無を知りたい。 そんな場合はきっと彼氏を探ってくる発言もセットで飛んでくると思います。 「モテるでしょ!彼氏いるよね?」「彼氏いるでしょ?モテそうだから絶対いるよ~」なんて言ってくる場合は、おそらく男性が好意を持ってくれていると判断してよさそうです。 女性側も好意を持っていれば何の問題もありませんが、もしそこまで興味のない男性だったら、うっかり「彼氏いないよ」なんて言うとグイグイと狙ってくる可能性があるので注意しましょうね。

《3》会話全体において積極的に話してくるか・盛り上がっているか

気まずい沈黙の後の「モテるでしょ」注意が必要です。 なぜなら、男性の意見にもあったように、会話のネタに困った挙句、社交辞令として思わず口に出てしまったという可能性が非常に高いからです。 しかし、相手がものすごくシャイな男性の場合は、もしかしたら好意を示す精いっぱいなのかもしれません。 社交辞令の可能性も頭に入れつつ、相手の様子を見て冷静に判断するようにしましょう。

与えたい印象による「モテるでしょ」へのスマートな切り返し方!

与えたい印象による「モテるでしょ」へのスマートな切り返し方!

モテるでしょ、の発言の真意の見抜き方を紹介していきました。 相手の真意がわかっても、困るのは切り返し方ですよね。 最後に、与えたい印象別のスマートな切り返し方について紹介します!

《1》「初めて言われた!そんなこと言ってくれるのあなただけだよ、ありがとう!」

自分が好意を持っている相手に言われた場合は、たとえ社交辞令だと思ってもとりあえず喜んでおきましょう。 特に「初めて言われた!」には言われなれていないよ、という意図が、「あなただけだよ、ありがとう!」で特別感を出すことができます。 そんなにモテていないというアピールをしつつ、褒めてくれたことについてのお礼は忘れない、スマートな切り返し方です。

《2》「ありがとう!でもそれがモテなくて、彼氏ももう全然いないんだ~!」

こちらも気になる相手に言われた場合に試してほしい切り返し方です。 さりげなく、今は彼氏がいないという情報を相手に与えることができる返答になり、相手が好意を持って言ってくれている場合はその後の発展がしやすくなります。 この時に彼氏がいない事を悲観的に言うのは場の空気が重くなるのでやめておきましょう。 できるだけニコニコと、明るく「彼氏いなくてね~、困っちゃうよね~」なんて言われた方が、男性もその後の行動がとりやすくなりますよ。

《3》「えっ、ありがとう!めっちゃ嬉しい…」

こちらも好きな人に言われた場合の切り返し方です。 その男性が明るい人よりも控えめな女性が好きそうな場合はこちらの返しの方が効果的かもしれません。 まず驚いたようにリアクションすることで、言われなれていない感を演出できます。 その上で控えめに喜ぶことで、初々しい印象を持ってもらえます。 ≪2≫の切り返し方と併せて活用できれば、彼氏がいない事もきちんとアピールできるのでかなりおすすめです!

《4》「いやいや、むしろ絶対そっちのほうがモテるでしょ!」

必ずしもモテるでしょと言ってくれるのが好きな人とは限らないですよね。 まだそこまで好きじゃないけどちょっと気になる相手なら、逆に相手に振り返してしまいます。 褒め返す事もできるため言われた相手も嫌な気持ちにはなりませんし、相手の彼女の有無を探る事も来ます。 少しも気になっていない、でも機嫌を損ねると面倒な相手だとしても、この方法は有効です。 自分に向いた話のベクトルを相手に向け返すことで、これ以上話を掘り下げられることを防ぐことができますし、褒め返すことで相手を失礼なく立てることもできます。

《5》「お上手ですね~!それみんなに言ってませんか!?」

あまり関心がない相手に言われた場合に効果的な切り返し方がこちら。 また、遊んでそうというニュアンスが含まれていた場合もこの方法が良いと思います。 これなら彼氏の有無の情報を相手に渡すことなく済みますし、ジョークの言い合いのようになることで、それ以上の追及を防ぐこともできます。

あなたの事を好きな人が、近くにいます。

あなたの事を好きな人が、近くにいます。
どうしたら恋がうまくいくの?!中々彼氏ができなかったり、「いいなぁ」と思える人があなたに興味がなかったり。 けどそういう時に限って、あなたの事を好きな人が実はすぐ近くにいる可能性が高いんです🙋 実際、🔮MIROR🔮に相談して頂いている方の多くが「すぐ近くにある素敵な恋」に気づいてないだけで通り過ぎている方がほとんど。 有名人も占うプロが生年月日やタロットカードで、あなたの運命の恋やあなたにすぐ訪れる幸せを占います。 あなたが今気づいてない幸せ、一度占ってみませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

まとめ

まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。 この記事について簡単にまとめてみます。 ・一見褒められていると感じられる「モテるでしょ」も、実は意味はそれぞれ違う! 言葉だけ聞いたら褒められていると感じられる「モテるでしょ」発言。 もちろん褒めてくれている場合もありますが、中には「遊んでるでしょ」という意味合いのものや、「社交辞令でとっさに」という場合もあるので注意しましょう。 ・好意を寄せる相手から言われた場合は素直に喜び、彼氏の有無もアピールしよう! 好意を寄せる相手から言われた場合は、たとえ社交辞令だとしても素直に喜んでおきましょう。 もし相手も好意を寄せてくれているかもと感じたら、それは彼氏の有無を探っているかもしれません。 「全然モテないよ!最近彼氏ずっといないから~」とさりげなく彼氏の情報についても盛り込みましょう。 ・普通またはそんなに好きではない相手だったら、相手に振り返して自分へ向けられた興味をそらそう! 逆に特に好意を寄せていない、またはむしろ関わりたくない相手に言われた場合、自分に向いた興味を相手にそのまま切り返してしまいましょう。 「あなたほどじゃないよ~!自分の方がモテるでしょ?」「お上手ですね~!でも私はあなたの方がモテると思いますけどね~」などの方法でみんなの興味を相手に向けてしまえばそれ以上の追及から逃れることができますよ! 「モテるでしょ」の一言にも、言う側言われる側それぞれの心理によって、全く別の意味になるというのはなかなか興味深いですね。 相手のサインをうまく読み取り、上手な切り返しをして恋のチャンスをものにしちゃいましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧