口が軽い人の特徴や心理って?話したことが全部筒抜け被害を避ける対処法

口が軽い人の特徴や心理って?話したことが全部筒抜け被害を避ける対処法

口が軽い人は、自分が口が軽いとは思っていません。 また、あなたにとっては「秘密」でも、口が軽い人にとっては「秘密ではない」のです。 人に話した出た時点で、それは話していいと許可されたと受け取ります。 ただ、付き合い方さえわかれば、明るくておちゃべり好きな情報通です!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 口が軽い人の特徴や心理って?話したことが全部筒抜け被害を避ける対処法
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

口が軽い人にはご注意を!筒抜けにならないためにできることは?

口が軽い人にはご注意を!筒抜けにならないためにできることは?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 周りに口が軽い人っていませんか? 「えっ、なんでそのことみんな知っているの!?」なんて経験誰にでもあるはずです! 今回は口が軽い人について、読者の方から頂いたエピソードを元に詳しく掘り下げていきたいと思います。 是非チェックしてみてくださいね!

そもそも「口が軽い」って?

そもそも「口が軽い」ってどういうことでしょうか? 簡単に言うと、おしゃべりが大好きな人。 それも、自分の話より人の話をするのが大好きな人のよう。 その結果、言ってはいけない秘密を簡単に口外してしまいます。 例えば、「〇〇ちゃんは××くんとはもう別れそうらしいよ」というようなすごくナイーブな話題も簡単に話題にあげてしまいます。 そして、困ったことに自分は口が堅いと思っているから始末に負えません。

口が軽い人の特徴や心理って?話したことが全部筒抜け被害を避ける対処法

口が軽い人ってどんな特徴があるの?

まずは、口が軽い人にはどんな特徴があるのかを具体的にみていきましょう! ここでは代表的な7つの特徴を大公開! あなたの周りに当てはまる人がいるかどうか確認してみて!!

1)おしゃべり大好き

間違えなく共通する特徴は「おしゃべり大好き」ということ! しゃべりはじめたら止まらないマシンガントーク!そして、どんな話題にも入ってこれます。 また、フットワークが軽くて、人懐っこい一面もあるのが特徴。 特に芸能ニュースには詳しいです。 芸能界で誰と誰が噂になっているといったことや、実はあの夫婦はうまくいっていないなど、ゴシップネタが大好物!

2)秘密にしておくべきこととそうでないことの見境がない

おしゃべり好きが長じて、自分の知っていることを見境なく話します! 例えば、まだ相談の段階で、本人には知られたくないようなナイーブなことも結構簡単にみんなの前で言ってしまったり…。 始末が悪いのは、悪気があるわけではないということ。 「〇〇ちゃんは、××くんのこと気になってみたいだよ!」と本人の前で言ってしまったり。 それがいい方に作用することもあるけれど、自分が思っていることとは違う内容で伝わってしまうこともしばしば!? そんなときは、収拾がつかなくなって困ってしまいそう。

3)おしゃべりの中心人物になりやすい

この手のタイプは、基本的に明るいです! いえ、超明るいです!! なので、人気者であることが多いのも事実。 みんなで話しているときには、おしゃべりの中心人物になります。 色々な際どい話も、ガンガンしてくるので周りのみんなは興味津々です!! おしゃべりが好きなだけあって、話術にも長けているのが特徴!

4)根っこから噂などが大好物

情報が定かではない「噂話」が大好物! 悪いうわさほど、早く広まると言われますが、噂話には尾ひれがつくのが相場というもの。 自分で色々想像しながら、話をいつの間にかおもしろくなるように組み立て直しているのが口が軽い人の特徴かも!? なので、事実とはかけ離れていることもしばしば…。 「誰かと誰かが付き合った」という幸せな話よりも、「誰かと誰かが上手くいっていない、その原因は彼氏の浮気らしい、しかもその相手は・・・」というような類の話が大好物! 周りにそんな人いませんか?

5)聞き役も話し役も上手にこなせる

口の軽い人は、情報を引き出すのがとっても上手です。 話し出したら止まらない反面、相手に気持ちよく話をさせることも大得意! つまり聞き上手なのです。 必要以上に大きなリアクションをしてみたり、相槌を上手にいれるなど、営業をさせたら業績トップ間違えなし! 「えぇ~そうなの!?」「それでそれで」「うそー!そんなわけないよ~!?」「どうしてそんなこと知ってるの!やばいんだけど!!」みたいな感じで、話し手の気分を盛り上げ、どんどん情報を引き出します!

6)友達の幅が広い

口の軽い人は、フットワークが軽く明るく、愛嬌もあるので交友関係が広いです。 色々なところに顔を出しては、様々な情報を手に入れています。 特に年上には気に入られやすいです。 なんでかって!?もちろん、面白い話を提供してくれるからです。 例えば、会社であれば上司は部下たちの情報を知りたいものです。 また、人間関係がどうなっているかもよく把握しているため、重宝される存在になりやすいです!

7)自分の口の堅さを主張してくる

口の軽い人のあるあると言っていいかもしれないのが、この一言。 「私、口だけは堅いから」 これを言う人物は、基本的にその真逆・・・口が軽いです。 なぜなら、「口が堅い」ことを主張するのは、相手を安心させるための言葉だからです。 相手を安心させたい=この話を聞き出したい。 口が堅いと主張してくる人には、ばらされたくないような相談事はしない方が吉!!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

口が軽い人の頭の中ってどうなってるの?

秘密を握ることが新しいおもちゃを手に入れたように喜ばしい

秘密を知られると人って弱くなったり動揺したりしますよね!? 口の軽い人は、そんな「秘密」が人生最高のおもちゃなのです! 子どものように、そのおもちゃを欲しがります。 そして、一通り遊んだらさらっと捨てて、次のおもちゃへ向かう傾向が。

人の秘密を自分の話術で楽しく話すことがおもしろくて仕方ない

口の軽い人は、みんなが欲しがる情報を自分の話術で装飾して話すのが大好き! つまり「誰かの秘密」を話すことに自分の価値を見出しているところがあります。 「自分の話でこんなにみんなが喜んでいる!」と快感を得ています。 みんなの反応が良くなるように、あることないことつけて話してしまします。 その結果、見境なく色々なことを話してしまうのでしょう。

秘密を口から漏らすことに罪悪感がない

口の軽い人は、「他人の秘密」を「秘密」と思っていません。 これは、口の軽い人が自分の秘密を他人に話さないことが原因です。 口の軽い人にとって、話してきた時点でそれはもうあなたが思っているような「秘密」ではありません。 「他人に話した」=「自分も誰かに話していい」と許可をもらったようなもの。 そう思っています。 なので、罪悪感は一切ありません。

秘密を話された側の気持ちを思考力がない

口の軽い人は、自分の「秘密」を明かさないので、「秘密」を話されたらどう思うか考えることができません。 そもそも考え方が違うので、口の軽い人にとっては秘密ではなくてあくまで情報です。 考え方が根本から違うことを思えばそれも納得。 自分はされたことがないので、相手の気持ちはわからないし、想像すらしたこともないでしょう。

口が軽い人に出会ったら…そんなときの対処法とは?

口が軽い人に出会ったら…そんなときの対処法とは?

ここまでどんな特徴があるのかを見てきましたが、実際に口の軽い人にはどのように対処していくのが望ましいのでしょうか? 実際にどのようにするのが対処として効果的なのかをみていきましょう。

①自ら口が堅いことを主張するようであれば距離を置いて付き合う

口の軽い人の特徴のところでも話しましたが、「口が堅いことを主張する」=「口が軽い」です。 この公式をしっかり頭に入れておきましょう! もし、自分の周りで「私は口が堅いから大丈夫!話聞くよ?」なんて言ってくる人がいたら、「秘密」を話すのはやめましょう。 他人に知られていいことは、どんどん話していいですが、特定の誰か一人にでも知られたくないことは、話すのをやめましょう! 距離を置くといっても、悪人というわけではありません。 話す内容を自分で判断しながら話すようにしましょうということ。 「なんでも話せる仲」にはなりづらいかもしれませんね。

②絶対に自分の秘密は話さない

口の軽い人は、自分の話は当たり障りのないことを話します。 そのため、二人だけで話しているときは、どちらも「秘密」を話さなければ当たり障りのない会話で終わります。 口の軽い人は、その会話に楽しさを見出しません。 「この人は口を割らないな」と思わせることが大切! 自分の秘密は断固として、守りましょう! ただ、この次に話しますが、集団で話しているときは圧力がかかりやすいので注意が必要!!

③口が軽い人の作る輪に近寄らない

口が軽い人が中心にいる輪には近づかい方が良いでしょう。 というのも、集団圧力が働き、秘密を話さないといけない雰囲気ができやすいからです。 断固として秘密を話さないつもりでいても、「みんな話したし〇〇ちゃんも教えてよ!」なんて言われて、みんなに見つめられたら話さない方が罪悪感すら感じてしまいますよね!? そうならないためにも、口の軽い人が作る輪には参加しないのが得策です!

口が軽い人は自分が痛い目をみないと気づかないパターンが多いので要注意!

口が軽い人は自分が痛い目をみないと気づかないパターンが多いので要注意!
口の軽い人は、そもそも自分が口が軽いとは思っていません。 また、他人の秘密を秘密と思っていないので、それを話すことに罪悪感を感じることもありません。 ・口の軽い人とは距離を置く。 ・口の軽い人の作る輪には入らない。 ・口の軽い人には「秘密」を話さない。 付き合い方さえわかれば、明るくおしゃべり好きな情報通です! 上手に良い関係を作ってみましょう♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧