同棲解消して別れたい…いつ伝える?別れまでのステップは?知っておきたいこと

同棲解消して別れたい…いつ伝える?別れまでのステップは?知っておきたいこと

「同棲解消して別れたいけれど、同棲しているからこそ言い出せない…」あなた必見! 実際に「同棲解消」経験のある筆者が、実体験を交えたアドバイスをご紹介。まず大事な「お金を貯めておく事」から始まり、最後に「良い別れ」に繋げるための具体的な方法を伝授します!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲解消して別れたい…いつ伝える?別れまでのステップは?知っておきたいこと
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲解消して別れたいけれど、同棲しているからこそ言い出せない…

「好きだから一緒に暮らしたい、毎日一緒に過ごしたい」 そんな風に思って同棲を始めてみたものの、今まで見えなかった相手の嫌な点、生活スタイルの不一致など…… 同棲をしなければ見えなかった部分が見えてしまい、「別れたい」と思うようになってしまう事もあるでしょう。 長年同棲をしていてマンネリが続いたり、結婚の予定もあやふやなままズルズルと…… それならいっそのこと別れてしまいたい。 でも、同棲していると「好き」「嫌い」意外にも様々な繋がりが出来てしまい、中々別れを切り出しにくいもの。 そこで今回は「同棲解消して別れたいけれど、同棲しているからこそ言い出せない…」 そんなあなたの為に実際に筆者の同棲解消経験を交えたアドバイスをご紹介いたしますので、是非、参考にしてみてくださいね……!

彼はあなたの事をどう思ってる?

彼はあなたの事をどう思ってる?
どうしても好きな相手である以上、一緒にいたいと思うのは当然のことです。
実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「彼はあなたの事を今本当に好きなのか」、「二人の間のモヤモヤはどうすれば晴れるのか」 二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 二人の恋の結末を知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

同棲解消経験のある人はどんな理由で解消したの?

同棲解消経験のある人はどんな理由で解消したの?
「こんな理由で同棲解消はやりすぎ?」 「ここで我慢して乗り切った方がいいのかな……」 「今まで過ごした時間が無駄になっちゃう」 「次の恋人が見つからなかったらどうしよう……」 同棲解消を考えてはみたものの、いざ行動に移そうとするとそんな不安に苛まれたりします。 「同棲解消経験のある人はどんな理由で解消したの?」と気になりますよね。 ここでは実際にカップルが同棲解消する理由で多いものを3つご紹介しますので、参考にして見て下さい。 きっと同棲解消の決意が固まらないあなたの背中をおしてくれるはずです……!

理由1:生活するうえでの価値観が合わない

「靴下をその辺に脱ぎっぱなしにして、何度お願いしても直してくれない」 「食べた後のお皿や、お菓子の食べ残しをそのまま放置する」 「トイレの便座を上げてくれない、座って用を足してくれなくて掃除が大変」 「家事の手伝いをまったくしてくれない」などなど…… 生活する上での価値観というのは、その他のものより多かったりします。 ささいな事ですが、これが合わないと本当にストレスになりますよね。 逆に彼氏が神経質すぎても大きなストレスに…… 家族ですらありえる事ですから、他人同士が暮らす事は本当に難しいことなんだと思います。 ここまで全て筆者が同棲解消した時の実体験ですが「3度言っても直らない」場合、永遠に直る事はないと思って良いでしょう

理由2:相手がお金にルーズすぎる

「愛」の魔法にかかって同棲を始めてみたものの、いざ暮らし始めると「愛」や「好き」だけではどうにもできない現実的な問題を突きつけられます。 そう、それは「お金」 敷金礼金、家賃は折半と決めて始めた同棲なのに、なにかと理由をつけては支払いを先延ばしにされる。 何にお金を使っているのかと思えば「飲み会」や「趣味」に散財していた。 それでも家賃を払わなければ、自分までも住む家を失うどころか「金融事故」に発展してしまいます。 そして結局、自分だけが生活費を出す羽目に…… いくら素敵な恋人でも「お金にきっちりしている」とは限りません。 同棲は「愛」や「好き」が冷めても「お金」の繋がりがあるがゆえに解消し辛いですよね。

理由3:結婚予定での同棲だったけれど結婚をやめたため

結婚予定で同棲を始めたものの、いざ暮らしてみると…… 「今まで見えなかった彼氏のダメな部分が見えてしまって冷めた」 「生活する上での価値観の不一致」 「一緒に暮し始めたら彼氏の性格が豹変」 「金銭的価値観の不一致」 これらの問題が出て来てしまうと、結婚なんて出来ませんよね。 結婚予定の同棲の場合、その先にあったはずの「結婚」がなくなれば同棲してる意味がなくなります。 出来るだけ早く解消して次の恋に進みたい、と思うのが普通なのではないでしょうか。

ここまでのまとめ:結婚前に生活スタイルが合わないと知れたのは収穫かも?

「同棲解消」も難しいけど「離婚」はもっと難しいです。 戸籍上にも記録がのこってしまいますしね…… その点「同棲」は戸籍上には記録が残らないので、上手く解消できれば何のデメリットも残りません。 この段階で「価値観の不一致」や「彼氏の嫌な部分」を知れたのはラッキー!だと思いましょう。 金銭的な損失、同棲解消後に訪れる喪失感なんて「離婚」の後にくらべれば些細なもの。 逆に「同棲」をした事はあなたの良い経験となり、「良い伴侶」選びにも役立つ事間違いなしですよ……!

同棲解消するための具体的なステップ

同棲解消するための具体的なステップ
「じゃあ、同棲解消するために具体的にはどうすればいいの?」と思いますよね。 円満に同棲解消をするためには下準備と心構えがとても大事です。 下準備を怠ると修羅場になる可能性だけではなく、大金を失ってしまう可能性も…… これからご紹介するステップを着実に進めていけば、きっと大丈夫! 焦らず、ゆっくりと、着実に各ステップをクリアしていきましょう♪

《1》同棲解消後のことを考えてお金を貯める

一度同棲を始めてしまうと「好きじゃなくなった」からといって、簡単に同棲を解消することは難しいでしょう。 特に「彼氏が金銭的にルーズ」で生活費をあなたが支払っている場合、彼氏はあなたの元から簡単には離れてくれないはず。 なぜならば「お金にルーズな彼氏」は貯蓄をしている可能性も低く、「出ていくお金がない」場合も多いからです。 そうではなくても「先立つ物」はあればあるだけ、同棲後の選択肢も広がりますから、可能な限りお金を貯めておきましょう。 「同棲解消」を決意したら次に住む物件や、引っ越し業者の目星をつけておくのも良いです。 見積もりをしてもらっておけば同棲解消後スムーズに引っ越しが進みますし、もし良い物件があればそこを抑えておけば「彼氏のひきとめ作戦」に惑わされる事なくすっぱり別れる決意ができるかも……! ちなみに実際に筆者が同棲解消をしたときには、あらかじめ100万円程の「解消資金」を用意しておきました。 同棲解消前に借りた新しい部屋の敷金・礼金が50万円程。 引っ越しは最低限の物をスーツケースに入れて少しずつ運びだして節約。 新しい部屋を借りてから3か月後に、粗方必要なものを運び出してから別れ話を切り出し、無事、同棲解消。 同棲していた部屋も筆者名義だったので少し時間が無駄にかかってしまいました。 別れ話をしたその日に、同棲していた部屋の家具を引き取ってもらうため、予め手配しておいた不用品回収業者の方が来て彼氏の持ち込み品以外の家具を処分。 追加料金を支払い、彼氏の持ち込み家具を彼氏の実家に配送してもらいました。 ここまで掛かったお金は約80万円。 筆者は「彼氏がお金にルーズで生活費を自分が払っていた」パターンなので、通常はこんなに必要ないかもしれません。

《2》相手に別れを切り出す

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
同棲解消で今後を左右する最も大事な事といって良いでしょう。 まずは「感情的にならず、冷静に話し合う」こと。 いくら彼氏が感情的になっても、あなたは冷静を保ってくださいね。 二人とも感情的になってしまうと「もうどうでもいい!」という気持ちが芽生え、悪条件での同棲解消、蟠りを残したまま後味の悪い別れ、最悪は彼氏がストーカーに……なんてことにもなりかねません。 彼氏があなたと「別れたくない」という気持ちが強い場合、引き留めようと「慰謝料が発生するからな」なんて言い出すかも。 でも、そこで屈してはダメ……! 「同棲」しているだけでは「慰謝料は発生しません」。 ただし、お互いの両親を交えて正式に「婚約」していり、「婚約」の事実をSNSなどで公開し周知されている状態で「同棲解消」をすると「婚約破棄」と同等の扱いになり「慰謝料」が発生する可能性があります。 「婚約」し「結婚を前提とした同棲」からの同棲解消をする場合、弁護士に一度相談してみた方が安心かもしれません。 「慰謝料」などのトラブルを避けるためにも、冷静に落ち着いて、彼氏を傷つけないように穏便に別れ話を進める必要があります。 「同棲解消の話し合い」と畏まった重々しい雰囲気をつくるよりも、まずは思い出はなしなどで場を和ませてからなるべく柔らかい口調で「同棲を解消したい理由」と「別れたい理由」を話してみると良いでしょう。 決して一方的に話すのではなく、彼氏の返答も聞いてあげて下さい。 一方的に話すと彼氏は「責められている」と感じ、意固地になってしまいますから理想的なのが「同棲解消はお互いの為」と思わせる事。 そのためにも「(彼氏の)ここは大好きだったんだけど、どうしても(嫌な部分)がダメだったんだ」のように、最初に「ポジティブな事」を話したあと「彼氏に対しての不満・別れたいと思った原因」を話すと良いかもしれません。 最初に褒められる事で彼氏の気分はよくなり、その後のネガティブな話も冷静に聞く気持ちの余裕がでるはずです。

《3》すぐに自分が出ていけないときは仮住まいを決めておく

金銭的な余裕がない場合、すぐに新しい家を見つけるのは難しいですよね。 もし、可能であれば実家や友人宅に少しの間居候させてもらえれば良いですが、それも難しい場合「住民登録をできるネットカフェ」や「自立支援を行っているNPO法人」に相談してみると良いでしょう。 彼氏のDV・その他の事情で「すぐにでも数日間家から離れたい」という場合も、1泊2000円前後のゲストルームを用意してくれている団体もあります。 また、長期滞在型のゲストハウスなども一つの選択肢に入れておくと良いかもしれません。 ゲストハウスでは普通の賃貸物件で発生する敷金・礼金がない場合も多く、都心の好立地でも月6万円~8万円で入居できる事も多いのでおすすめです。 場所によっては様々な人種・職業の人が暮らしているので、交流ロビーで人脈を広げる事も……!

《4》一緒に購入したものなどの扱いを話し合って決める

同棲を始めた時、同棲を始めてから「一緒に買ったもの」を「万が一別れた時にどうするか」なんて、最初から話し合っているカップルは多くないと思います。 折角、同棲を始めて気分が盛り上がっているときに「別れた時」の話なんてしたくないですしね。 でも、「お金」に関する事ですので揉める原因になりやすいものでもあります。 「お金」に関する話は、別れ話をした日にはしない方が賢明かもしれません。 「別れ話」と同時に「お金」の話をされると、彼氏は「他に男でも出来たからこんなに急いで別れたがってるんだな」などと勘違いしてしまうかも……! そう思い込まれてしまうと話が拗れてしまいます。 スムーズに事を運ぶためにも、「彼氏に与えるハードルは1回1つだけ」にしぼりましょう。 「早く同棲を解消してスッキリしたい!」「気持ちが冷めてしまって1日でも一緒に居るのが嫌だ」 そんな風に思ってしまうかもしれませんが(筆者は同棲解消前、そんな気持ちでいっぱいでした……)焦りは禁物。 じっくり、確実にステップを進めていきましょうね。

《5》新居を決め、同棲解消する

一番「てっとり早く」「確実」なのが「新居を決め、同棲解消する」ことです。 「同棲解消したい」「もうこの人とは一緒に暮らせない」そう思っても、それまで暮らした中で情が沸いて居たりすると、ちょっとした事で「もしかしたら関係修復できるかもしれない……」なんて思いが沸いてしまうかも。 また、新居を決めて彼氏には新しい住所を教えずに引っ越してしまえば、彼氏の「引き留め作戦」によって罪悪感や未練を感じる暇もなくなります。 ただし、「何も言わずにいきなりいなくなる」のはオススメしません。 いきなりあなたがいなくなってしまったら、彼氏の気持ちは行き場を失い、予想外の行動に走る可能性もあります。 「まだ戻ってくるのではないか」「まだ別れてはいない」そんな思いが彼氏の中に残ってしまい、最悪の場合ストーカー化なんてことも…… そんな事態を避けるため、新居を決め、引っ越しの段取りまで決まったところで「〇月〇日に出ていこうと思う」と彼氏に伝えましょう。 新居が決まっている事は必ずしも言う必要はありません。 「実家に戻る」などと誤魔化しておく方が「新居を詮索」されなくて済みます。 「実家に戻る」という言い訳を使えないような環境だったら「社会人専用の寮があって、そこに入る事にした」と言っておくのも良いでしょう。 実際にこう言った寮は存在しており、女性専用の場所も多いので詮索されても問題ありません。 「新居を決め」「引っ越しの手続き」をして、「住民票を移す」事までしてから彼氏に「別れ話」を切り出すと良いと思います。 同棲している家が「自分名義」の場合、数ヶ月余裕をもって解約手続きをし、彼氏にその旨を伝えましょう。 「金銭的に余裕がない彼氏」の場合は、あなたが引っ越し費用を負担する事も考える必要があるかもしれません。 万が一「彼氏が退去日に出ていかなかった場合」、あなたが受ける社会的信用へのダメージより、一時的な金銭的損失の方がマシです。 同棲している家が「彼氏との共同名義」の場合は不動産屋さんに「同棲解消して自分だけ引っ越したい」事を素直に相談するのが一番安心でしょう。

彼と付き合っていて、幸せになれる?

彼と付き合っていて、幸せになれる?
付き合っている彼とあんまりうまくいってない... そう思ったら、誰だって彼が自分をどう思ってるのか気になりますよね。 でも、人生は一度きり あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が長く続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって、一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

同棲解消でトラブルにならないために知っておくべきこと

同棲解消でトラブルにならないために知っておくべきこと
同棲解消はきちんとしなければトラブルになりやすいです。 お金が絡めば100年の恋も冷める事もある……悲しいですが、現実はそんなもの。 同棲解消時のトラブルというのは後々まで尾を引く事も多いです。 そうならないためにも、トラブルになってしまうまえにその目を摘んでしまいましょう! 「同棲解消でトラブルにならないために知っておくべきこと」を参考に同棲解消までをシミュレーションしてみてくださいね。

《1》ふたりで購入したものの扱いをきちんと話し合っておく

「ふたりで購入したもの」がはっきりわかっている場合、必ず同棲解消をする前にどうするか話し合っておきましょう。 「別れ話」や「同棲解消」の時には、勢いに任せて「全部あげる」と言った彼氏が後日お金を請求してきた……なんて話もあります。 同棲期間が長いと「何を誰が買ったか」曖昧になってる場合も少なくはないと思います。 その場合、全て分割する方向で話あうと良いかもしれません。 もしくは、あなたが欲しいもの・持っていきたいものが特になければ、彼氏に譲ってしまうのも良いでしょう。 処理費用や引っ越し費用の方が高くつく場合も多いです。 どの場合も話し合ったら「誓約書」を正式な形で残しておくと安心。 「誓約書」については下記のサイトに詳しい説明がありますので、是非、ご覧くださいね。 「ふたりで購入したもの」もお金に関わる事なので、きっちり話し合っておきましょう……!

《2》同棲解消までの光熱費などについても話し合いをする

「別れ話」や「同棲解消」がうまく行き、引っ越し日が決まったら、忘れてはいけないのが「同棲解消までの光熱費などについても話合いをする」ことです。 これも、あとから「あの時の電気代は俺がはらった」なんて彼氏に請求される事もあったりしますから。 光熱費の契約者名義があなたになっている場合は、たとえ彼氏が「払わない」と言っても「全額肩代わりする」くらいの気持ちでいた方が良いです。 もしも支払いが滞ったり、使っていないからと支払わずに退去してしまうと「信用情報」に傷がついてしまいますので…… あなたが支払う場合、出来ればクレジットカードで支払い「支払った証拠」を残しておくのが良いでしょう。 領収証をとっておくことも忘れないでくださいね。

《3》同棲解消の意志が固いことを確認してから実行する

喧嘩した弾みで「もう一緒に暮らせない!」と言ってしまい、後には引けずに同棲解消…… なんて事になったら元の関係にもどるのは難しいです。 ですので、「同棲解消」を言い出す前に、自分の意思が固まっているか確認しましょう。 おすすめなのが数日、できれば1週間くらい実家・旅行・同性の友人宅に行って彼氏と離れてみる事。 もしも、気持ちが残っていればそこで「もう1度やりなおしてみようかな」と思えるかも。 そうでなければ「同棲解消」に向けて物件を探したり、色んな手配をする時間にもなります。 一度同棲を解消してしまうと、元に戻るのはとても難しいので「同棲解消の意志が固いことを確認」してから「同棲解消」を実行して下さいね

せっかく同棲までした人との関係がこじれないよう、良い別れを!

せっかく同棲までした人との関係がこじれないよう、良い別れを!
「同棲解消」は「好き」や「嫌い」だけではなく、「お金」という現実的な問題も絡んできますので、どうしてもモヤモヤした気持ちが残りがちです。 筆者も同棲解消を決めて話し合いを始めた時には、彼氏に捨て台詞の「あんなに好きだっていってたのに、最後は結局金かよ……」と言われたりも…… しかし、その後しっかり話し合った事で「円満な同棲解消」ができ、良い思い出を残したまま別れる事ができました。 「お金の問題は空気が悪くなるからなるべく話したくない」と思ってしまいますが、「お金」の部分をはっきりしておかないと、必ず何かしら蟠りが残ったり、後でもめる原因になります。 「良い思い出」を残して「気持ちよく同棲解消」をするには、必ずこのハードルを乗り越えなければなりません。 でも、「お金の問題」さえクリアしてしまえば、あとは良い思い出を残すだけ……! 「家賃」「退去費用」「ふたりで購入したもの」「同棲解消日までの光熱費」など、「お金」についてきっちり話あった後は、過去の良い思い出を振り返ったりして「美しい思い出」のまま関係を終わらせる事ができると良いですね。 あなたが新しい一歩を踏み出し、素敵な新生活が始められる事を心より応援しています♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧