人と話が合わないのは孤独で寂しいこと?話が合わないときに知りたいことと対処法

人と話が合わないのは孤独で寂しいこと?話が合わないときに知りたいことと対処法

話が合わないことは意外と多くの人が経験することではないでしょうか?話が合わないと気持ちが伝わっていない気がして何と無く寂しい気持ちになることはありませんか? なぜ、話が合わないのでしょうか?そしてそんな時にはどうすれば良いのでしょうか?話が合わない理由や対処法を考えてみましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人と話が合わないのは孤独で寂しいこと?話が合わないときに知りたいことと対処法
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ぜんぜん話が合わない…これって私がズレてるから?

周囲と話が合わなくて、不安に思ったことはありませんか!?ちなみに、私は結構あります(笑) 人と話が合わないと孤独を感じたり、焦ったりしますよね。 でも話が合わないのは、「成長」しているからかもしれません。 今回は、話が合わない原因と話が合わないと感じたときの対処法をご紹介していきます! いまの自分の状況と比べながらみていってくださいね☆

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

「話が合わない」にはそもそもどんな原因があるの?

「話が合わない」にはそもそもどんな原因があるの?

まずは、話が合わない原因を探っていきましょう。 5つの原因をご紹介しているので、自分に当てはまるものがないか確認してくださいね!

原因1:自分が成長した

「自分が成長して、考え方が変化するときに周りと話が合わなくなる気がしますね」(29歳・コンサルタント) 「会話の質が変わっているときに起こると思います」(33歳・デザイナー) これらの意見から分かるのは、自分が成長しているときに起こる可能性があるということ。 特に、仕事の考え方や生き方を考えるときに顕著に現れます。 例えば、「お金を稼ぐために働く」と考えていたのが「お金を稼ぐ+アルファ」と考えるようになるなどです。 もちろん、周りにはなかなか理解されません。 しかしこの場合、会話が合う人は必ずいるはずです。

原因2:相手の気持ちが理解できない

「笑うタイミングが合わないと話も合いずらいと感じます」(25歳・アパレル) 「自分はあまり怒ることがないのですが、しょっちゅう怒っている人を見ると理解できないな~って思いますね」(30歳・会計士) これらの意見から分かることは、喜怒哀楽のポイントが違いすぎるために話が合わないということ。 喜び、怒り、哀しみ、楽しさどれをとっても多少なりとも人とは違うはずですが、あまりにもずれていると話が合わない可能性が高いです。 意見でもあるように、全く怒らない人と、いつも怒っている人の話が合わないのは容易に想像できますよね…。

原因3:互いの関心の方向が違っている

「周りの女性は噂話ばかりするんですけど、私は噂話よりも違う話に興味がるから一緒にいるとギャップを感じますね」(27歳・教師) 「好きなことや趣味が特殊すぎるのか、周りが楽しそうに話している話がつまらなく感じてしまいます」(24歳・秘書) お互いの興味・関心が異なっている場合も、相手の話を聞いているときに違和感を感じるものです。 また、逆もそうで、自分の話をしているときは、相手はつまらなそうにしています。

原因4:相手の話に共感できない

「価値観が違うと相手と話が合わないですね~わかりやすく言うとお金の価値観とかですね」(32歳・官公庁) 「同じものを見ても、感じ方が違うのはわかるんですが、あまりにも違うと話が進まないですね」(22歳・学生) これらの意見から分かるのは、「価値観」や「感じ方」のずれが大きすぎるということ。 相手の話を聞くには、ある程度共感する力が必要です。 しかし、共感できないほどかけ離れた価値観だったりするため、話がかみ合わず盛り上がることもないのがこのパターンです。

原因5:話を聞いていない

原因5:話を聞いていない

「話しているときにいつもうわの空だと合わないですよね」(25歳・広告) 「話をするのが嫌いなのか、苦手なのか、ただ疲れているのかわかんないですけど、相手の話聞いてないと当然ながらかみ合わなくなりますよね」(30歳・美容師) これは、誰にでも起こりえる「話が合わない」原因のひとつです。 その時の精神状態や相手との関係でも、うわの空になってしまうときはありますよね。 いつもは話が合うのであれば、問題ないと考えて良いでしょう。

この「話が合わない」は成長なのか判断するポイント

話が合わない原因を見てきたところで、話が合わないのは「価値観」や「感じ方」の違いからくるものがほとんどということがわかりました。 では、その違いは成長なのでしょうか? 自分が成長したからなのかどうかを見分ける3つのポイントをご紹介します! ぜひ、参考にしてくださいね♪

ポイント1:自分の関心事がハイレベルになっているか

ハイレベルになっているかどうかを見分けるには、2つの視点が考えられます。 一つ目は、関心のある話題についての知識量について。 単純に知識が多ければ、ハイレベルな会話ができるはずです。 極端な例ですが、例えば小さな子どもと経済の話はできないのと同じこと。 小さな子どもは、経済の知識がないからその話ができないのです。 もう一つは、知識の質です。 例えば、「小学校の先生は、子どもに教えるのが仕事」という同じ知識を持っていても、実際小学校の先生をしている人の方が、その意味をよく理解しているでしょう。 それは、実体験を伴っており、知識の質が全く違うからです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ポイント2:話の合う人もいるかどうか

周囲の人と話が合わなくなったと感じていても、すべての人と話が合わないかどうかという点も重要です。 話の合う人もいるのであれば、成長の可能性は十分あります。 大人が子供と話す時にはレベルを下げて話す気遣いをするように、気を遣わないと話せないという相手いもいれば、何の懸念もなく楽しく会話できる相手もいるというのであれば、レベルアップしたあなたが、レベルの高い人としか気楽に話せなくなったのかもしれませんね。 もし、どの人とも全く話が合わないということであれば、もしかしたらそれは成長ではなく、例えば相手との価値観の違いやお互いに興味がない場合などまったく別の理由があるかもしれません。 一人でも話が合う人がいるか探してみることもとっても大切です。

ポイント3:人生経験が豊富な人との方が話が合うか

最後のポイントは、同年齢の友人や知り合いより、人生経験が豊富な目上の人と話が合っているかどうかです。 もし、目上の人と話が合うようであれば、あなた自身が成長している可能性大! なぜならば、色々な経験をしている人は、一つのことを突き詰めて考え抜いたり、たくさんの知識を持っていたりする場合が多いからです。

それでも何とかしたい…人と話が合わないときの対処方法

それでも何とかしたい…人と話が合わないときの対処方法

仮に自分が成長しているから話が合わなかったとしても、なんとかしたい! そう思う人は、これからご紹介する5つの対処法を試してみてください。 きっと上手に話を合わせることができるはずですよ♪

《1》上手な聞き役になる

まずは、話すことにフォーカスするのではなく、聞くことを意識してみましょう。 いろいろな人の意見を聞くことはあなた自身のさらなる成長にもつながるはずです。 そのために、上手な聞き役を目指してみましょう。 ポイントは、自分の意見を主張するのではなく、相手にいかに気持ちよく話をしてもらうか意識することです。 そうすることで、自分が考えもしなかった発見があるかもしれません。 また、自分の考えをより強固にすることもできるでしょう。

《2》いろいろな話題へのアンテナを張る

現代は、インターネットでどんな情報へもアクセスすることが可能です。 しかも、無料で瞬時に色々な情報にふれられます。 どんな年代の人と話してもある程度の知識を持って対応できるようにしましょう。 そうすれば、いままでは自分が興味のなかったことでも、少し関心を持つことができるようになります。 また、人脈が広がる結果にもつながるので、ぜひ自分磨きのつもりでいろいろな情報を蓄えておきましょう☆

《3》無難な話題を用意しておく

今話題の芸能ニュースや、スポーツの大会、事件などはテレビを観ているだけでわかります。 また、天気予報や人気のバラエティー番組など無難な話題を持っておくことも大切です。 そうすることで、話に入口に困ることはないでしょうし、相手も気楽に話すことができるのでお互いにストレスが少なく会話をすることができます。

《4》同意できなくても流すようにする

聞き上手になることにとても近いのがこの対処法です。 自分の意見とは違っていても、「なるほどね」とか「そうなんだ~」、「面白い考えだね」のように受け流せるようになりましょう。 毎回自分との考えの違いを語っていても、話は合わなくなるばかりです。 周りの人はそれぞれ自分の考えがあるもの。 それを大前提に持っていれば、受け流すのもそんなに苦ではないでしょう!

《5》自分から話の合う人たちを探す

最後は、自分から話の合いそうな人たちを探すことです。 探し方は簡単です。 インターネットで興味のあるキーワードを検索して、興味のあるイベントや、面白そうな人のブログを読んでみても良いでしょう。 また、住んでいる地域でもさまざまな集まりが意外とあるものです。 公民館や図書館で掲示板を見てみると結構見つかるかもしれませんよ!? 他にも街中を歩いているときに、興味がある広告をしっかりと押さえておきましょう! 一人話が合う人が見つかったらそこからは芋づる式に見つかりますよ♪ 類は友を呼ぶです☆

話が合わないことが、実は大きな成長の証拠かも!?

話が合わないことが、実は大きな成長の証拠かも!?

話が合わなくて不安に思うことも多いかもしれませんが、話が合わなくなったということはなにかしら「変化」が生じていることは間違いないでしょう。 そして、その変化は「成長」の可能性も多いです。 自分の話の内容が以前よりも詳しく、質が高まっていると感じるのであれば、それは成長です。 また、目上の人や人生経験が豊富な人と話が合うようであれば、それも成長。 そして、探せば話の合う人は必ずいます。 例え今話が合わなくても、しばらくしたら合うようになる人が出てくるかもしれません。 あなたは一人ではないですよ! 自分の成長をかみしめながら、上手に周りと付き合っていくことをおすすめします☆

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧