愚痴ばかり聞かされてもうウンザリ!愚痴ばかり言う人の心理と対処法を知っておこう!

愚痴ばかり聞かされてもうウンザリ!愚痴ばかり言う人の心理と対処法を知っておこう!

あなたの近くに愚痴ばかり言っている人はいますか? 愚痴を聞いているとウンザリしてしまいますよね。 なぜ愚痴ばかり言ってしまうのでしょうか。 今回は、愚痴を言う人の心理と対照方を一緒にご紹介します。 これを知って、素敵な人間関係を築いていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 愚痴ばかり聞かされてもうウンザリ!愚痴ばかり言う人の心理と対処法を知っておこう!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

会ってもメールでもLINEでも愚痴ばかりの人、いませんか?

会ってもメールでもLINEでも愚痴ばかりの人、いませんか?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 あなたの周りには愚痴ばかり言っている人はいませんか? 会っても、メールでも口を開けば愚痴ばかり。 聞いてて疲れてしまいますよね。 今回は、そんな愚痴ばかり言う人の心理と対処法をご紹介していきたいと思います!

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?
彼と一緒にいてあなたは本当に幸せになれますか? 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼はあなたを幸せにしてくれる相手なのか?」
二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。
二人の恋の結末を知って、あなたの未来のためにベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

とにかくネガティブ…愚痴ばかり言う人の特徴

とにかくネガティブ…愚痴ばかり言う人の特徴

愚痴を言う人は、とてもネガティブ思考な人なんです。 では、愚痴ばかり言う人の特徴とはいったいなんなのでしょうか。 5つの特徴にまとめてみました。 一緒に確認していきましょう。

聞かされても解決策の出せないネガティブな愚痴を延々と繰り返す

聞いても解決策の出せないネガティブな愚痴を延々と繰り返すので、聞いていて疲れてしまいます。 アドバイスをあげられるような内容でもなく、だからといって一緒に愚痴にのってあげれるような内容でもありません。 ただただ自分が思っている不満を話してくるので、こちらもどうしていいのか分からない状態になってしまいます。 ただただ聞いてほしいがために、延々と愚痴を繰り返してくるのです。 このタイプは、不満を言える場所がなく、そしてストレスをため込んでしまう人。 あなたにしか言えないので、会うとどうしても愚痴ばかりになってしまうのです。

他の話をしていても、自分の愚痴にすり替えてしまう

愚痴でもない他の話をしているのにも関わらず、ちょっとしたことから自分の愚痴にすり替えてしまい、そのまま愚痴が止まらなくなります。 どうしても、自分の話を聞いてほしくて、隙あれば自分の話題にもっていってしまうのです。 自分が話題の中心にいないと嫌なタイプの人なのです。 他の人の話が興味がなく、つまらないと感じてします。 なので、少しでも自分の話ができる機会があれば、そっちへ話題をもっていってしまうのです。 愚痴は盛り上がる話題だとも思っているので、他の話よりも楽しい話だと考えているため、すぐに自分の愚痴ばかり話してくる傾向があります。

周囲はひどい人ばかりで自分はかわいそうな人間だと思い込む

被害者意識が強いため、周囲にはひどい人眼ばかりしかいないということを分かってほしいのです。 自分のことをかわいそうな人間だと、思い込んでいます。 悲劇のヒロインタイプの人なので、自分はこんなにひどい状況に置かれてしまっているのだということを周囲に聞いてほしいのです。 そして、周囲から「かわいそうだね」と言われたいので、愚痴ばかり言ってしまいます。 自分はとてもか弱い人間なんだということを、アピールしたいのです。 すぐに被害者面をするタイプなので、少しでも嫌な事があったらすぐに人のせいにしたする傾向があります。

相手によって自分の態度を変える傾向がある

愚痴をいう相手を選んでいて、この人は愚痴を聞いてくれる人だと思ったら延々と愚痴を言ってきます。 口をはさんできたり、注意をしてくるような人には愚痴を言いたくないのです。 自分の不満を言えるだけで、満足できる自己中な人。 ストレスのはけ口がほしくて、相手を選んで愚痴ばかり漏らしているのです。 愚痴を聞いてくれる人に選ばれてしまったら、何か不満があるたびに呼び出されたり、連絡がきます。 八方美人タイプなので、外面がとてもいい人でしょう。

愚痴を言うばかりで解決しようと行動しない

愚痴ばかり言うだけで、何もしようとしない行動力がない人です。 口だけが達者で状況を変えようと行動しないで、暇さえあれば愚痴ばかり言っているのです。 行動力がない人なので、解決策を言ったところで、なにもしません。 「でもさ」とまたそれに対して、愚痴を言い始めます。 文句を言っているだけが楽しいので、そこまで本当に悩んでいるわけではないのです。 そして、誰かがやってくれればいいという、他力本願なところがあるタイプの人です。

存在アピール?愚痴ばかり言う人の心理とは

存在アピール?愚痴ばかり言う人の心理とは

愚痴ばかり言う人は、どんな心理状態なのでしょうか。 愚痴を言う人は、こんなことを考えているのです。 是非、参考にしてみてください。

自分はこんなにかわいそうなのだと主張することで存在をアピールしたい

自分がかわいそうな人なのだという事を周囲に言うことで、自分の存在をアピールしているのです。 他に、自分を主張できるものをもっていないからです。 マイナス思考のため、自分のアピールの仕方が愚痴でしかできないと思い込んでしまっているのです。 周囲に心配されれば、自分の存在を知ってもらうことができるのではないかと考えています。 自分は人に劣っていると思ってしまっているので、こんな自分はとてもかわいそうだと周囲に分かってもらいたいのです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分は間違っていない、周囲が間違っているのだということを肯定してもらいたい

周囲から、自分は間違っていないと言われたいので愚痴を言ってしまいます。 「あなたは間違っていない、おかしいね」と言ってもらうことで、自分の考えが間違っていないということを確認したいのです。 視野も狭く柔軟性に欠けるため、他の意見を取り込むということが出来ないタイプの人。 自分の意見を曲げることができない、頑固な人なのです。 周囲の方が間違った考えをしているということを主張して、自分の考えをみんない肯定してもらいたいという気持ちが強く、愚痴ばかり言ってしまいます。

気に入らない人や気に入らないことを人に愚痴るのが自分の楽しみになっている

愚痴ばかり言うのは、純粋に愚痴が楽しいものになってしまっているのです。 周囲にとっても、愚痴は楽しい話題だと思ってしまっているので、すぐに愚痴を言い始めてしまいます。 気に入らない人や気に入らないことがあれば、ネタにしていこうと考えてします。 そして、それを話すのが楽しみになっているのです。 それ以外の楽しみがあまりなく、基本的に人に対しても物事に対しても悪い所ばかり見てしまう人。 悪い所を探すのが、自分の楽しみで、その楽しみを周囲に共有したいと思っているのです。

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?
付き合っていると様々な事がありますよね。 もう気持ちは本当はないのに、情で中々離れられなかったり、逆に優しさが原因で相手からの要求につい答えてしまったり。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

真面目に聞いてたら疲れちゃう!愚痴ばかり言う人への対処法

真面目に聞いてたら疲れちゃう!愚痴ばかり言う人への対処法

愚痴は聞いている人も疲れてしまいます。 真剣に聞いていても、いいことはありません。 では、いったいどうしたら愚痴なかり話す人をうまく交わすことができるのでしょうか。 対処法を一緒に確認していきましょう。

真面目に聞いて解決策を考えても聞き入れられることはないので聞き流す

親身になって聞いてあげて、解決策を提示しても相手には響きません。 真面目に聞いているのはあなたにとってもったいない時間です。 なので、うまく相槌を打ちながら聞き流していくのがいいでしょう。 愚痴が始まったと思ったら、相手の気分を害さないようにしながら相槌を打ってあげれば、愚痴を言うのに満足したら勝手に終わっているはずです。 そうすれば、あなたも愚痴を聞いて疲れることもありません。 ですが、聞いていないと相手に分かってしまったら、相手は怒りだしてしまいます。 聞き流していることを相手に知られないように注意しましょう。

接する機会を徐々に減らし、会話のタイミング自体を減らしていく

愚痴ばかり言う人とは、距離を置いていくことが一番。 あなたも愚痴ばかり聞いていると、マイナスな気持ちになってきてしまいます。 一緒にいても、あまり得るものはない人なので、接する機会を徐々に減らしていくことをおすすめします。 そうすれば、会話自体も減ってくるので、愚痴を聞く機会もなくなってきます。 楽しい話や、明るい話題を話す人間といた方が、あなたにとってもプラスになります。 そして、そういう人といた方が得るものもたくさんあるのです。 ですが、接していく機会を減らしていることを相手にしられないようにしましょう。 いきなり、距離を置いてしまうと次はあなたの愚痴を周囲に言い始める可能性があるので、注意してくださいね。

「じゃあこうすれば?」と一度正論の解決策を突き付け、あとは取り合わない

愚痴ばかり言っている人には、一度正論を突き付けてみましょう。 「じゃあこうすれば?」とはっきり、解決策を言って、そのあともまだ愚痴を続けているようなら、もう取り合うのはやめるのが効果的。 あなたの態度も冷たくなれば、相手も愚痴を言いすぎているかもしれないと気づいてくれるかもしれません。 そして、あなたが取り合わなくなれば、聞いてくれないと判断し愚痴もやめるでしょう。 正論を突き付ければ、相手もなかなか反論できずに口ごもります。 相手が間違っているということを気づかせてあげれば、考え方も変わってくれるかもしれません。 ですが、口論にならないように気を付けましょう。

愚痴から話がそれるよう自分で会話を誘導してみる

愚痴が始まってしまったら、話題がそれるように会話を誘導してみるのもいいでしょう。 違う話に興味がそれれば、愚痴も終わるでしょう。 うまく会話をそらせれば、相手の機嫌も損ねることなく、会話を続けることができます。 あなたも嫌な気持ちにならずに済むので、少し面倒なことではありますが、愚痴を聞くよりは全然いいでしょう。 愚痴を言わなけらば、付き合っていける相手ならば、別の会話をすることであなたも楽しい時間を過ごすことができるようになります。 ですが、話がそれるように誘導しても愚痴に戻ってしまうようだったら諦めた方がいいでしょう。

露骨にまともに聞いていない振る舞いをし「この人は愚痴をちゃんと聞いてくれない」という印象にする

愚痴は聞いていないということを、露骨に態度で表していくといいでしょう。 しっかりと意思を示すのも、大事です。 そうすることで、相手も「この人は愚痴を聞いてくれない」と思い、あなたに愚痴を話すことはなくなるでしょう。 愚痴を聞いてくれない相手に、愚痴を話してもつまらないからです。 徹底して、愚痴は聞かないという印象を付けることで、相手も愚痴を聞いてくれる別の人間を探します。 自然と、距離も置けるので、あなたの気持ちが疲れる前に、しっかりと態度で表していくのも必要でしょう。 ですが、露骨に態度に出しすぎて、相手と喧嘩してしまうようなことにはならないように気を付けましょう。

愚痴ばかりの人に付き合って自分がイヤな思いをする必要はない!

愚痴ばかりの人に付き合って自分がイヤな思いをする必要はない!

いかがでしたか? 愚痴ばかり言う人は、ネガティブな思考の人が多いのです。 ですので、一緒にいるとあなた自身もネガティブな思考になってしまう可能性が。 ムリして、相手に付き合う必要なんてありません! あなたが嫌な思いをする前に、相手との距離を置いていきましょう。 そうすることで、あなたの人間関係も良好になっていくはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧