人生楽しい!人生を楽しくする10の秘訣と名言から学ぶ考え方

人生楽しいと感じる事はできていますか?もしできていないのであればこの記事を読むといいかもしれません。人生を楽しいと感じている人には共通の特徴があり、楽しく生きている人には共通した考え方があります。それはどんな考え方なのか、どういった方法や秘訣、コツなのか。偉人が残した名言から知る事ができます。是非参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 人生楽しい!人生を楽しくする10の秘訣と名言から学ぶ考え方
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生楽しいと感じたい!

今、あなたの日常は楽しいですか?つまらないですか? 人生という大きな捉え方をすると、楽しい時も辛い時も、つまらないと感じる時もあるでしょう。 あっという間に毎日が過ぎ、1年が過ぎ、歳をとっていく・・・。 せっかくの人生、楽しと感じながら過ごした方が有意義ですよね。 人生楽しいと感じるかどうかは、あなたの捉え方次第です。 まずは、人生楽しいと思いながら生きる事ができている人の特徴を紹介していきます。 どんな人が人生楽しんでいる人なのかを明確にイメージしてみましょう。

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人生楽しいと思いながら生きている人の特徴

誰にだって辛い事や悲しい事、何もかもうまくいかない事だってあります。 人生を楽しいと思いながら生きている人は、それらをバネにして人生を楽しんでいます。 人生の成功者と言われている人の多くも自分自身の人生を楽しんでいます。 成功者にも共通する、人生楽しいと思いながら生きている人の特徴を3つご紹介します。

①人生楽しい人は愚痴を言わない

今、あなたが置かれている環境や状況に不満はありますか? もし、自分の不運や不遇は他人や環境のせいだと思っているのなら、人生は楽しいものにはなりません。 そして、他人や環境のせいだという愚痴を誰かに話せば話すほど、楽しい人生を送ることを遠ざけています。 愚痴を言う人は好かれず、信用されず、人間関係を壊してしまう・・・と良い事なし。 人生を楽しんでいる人は愚痴を言いません。 何かに対して不満があれば、自分自身でその環境や状況を変えようとするからです。 人生を楽しむ為には自分が変わり、自分が変えるという強い意志と行動力が必要です。

②人生楽しい人は早寝早起き

あなたは仕事が休みの日にゆっくりお昼頃まで寝るタイプですか?それともいつも通りに起きますか? 睡眠の質とストレスの関係は密接にリンクしています。 そして、睡眠の質は寝る時間と起きる時間を一定にする事にも繋がってきます。 人生を楽しむ為には、自律神経をコントロールする事も重要です。 自律神経をコントロールできている人は、人生における逆境にも強く立ち向かっていくことができ、人生を楽しむ事ができます。

③人生楽しい人は嫌われる事もある

周りに合わせて生きていると嫌われることはないかもしれません。 自分の考えを他人に合わせて同調する事が楽な時もあります。 人の目を気にしすぎるタイプの人は、嫌われる事にストレスすら感じるかもしれません。 人生を楽しんでいる人は、自分自身の強い信念や意志のもと、時には嫌われても意志を貫いていると言えます。 人生を楽しめる人は人に嫌われるかどうかではなく、自分がどうしたいのかを一番に考えています。 自分の気持ちに正直に生きていくと人生は楽しいものになっていきます。

具体的にイメージできましたか?

ここまで人生楽しんでいる人の特徴を見てきましたが、周りに一人はこういった方がいるのではないでしょうか? その人の事をイメージしてみましょう。 明確に自分の知り合いなど、知っている人のイメージを持つ事でより人生楽しむ事の意味やどういう部分が違うのかが理解出来るようになるはずです。 では、その上で人生楽しい人がどのような秘訣をやっているのか(人生楽しい人は無意識にやってる事が多い)を見ていきましょう。

名言から学ぶ人生楽しいと感じるための秘訣

物事の捉え方や心がけ一つで、あなたも明日から人生を楽しいと感じられるようになる10の秘訣を偉人の名言をもとにご紹介します。

当たり前の事に感謝する

私の、このヘタな文字、つたない文章も、見てくれる人のおかげで書かせていただけるんです。「おかげさん」でないものは、この世に一ツもありません。 みんな「おかげさん」で成り立っているんです 相田みつを
出典:http://www.meigennavi.net/word/026/026563.html
人は、不幸のときは一を十にも思い、幸福のときは当たり前のようにそれに馴れて、十を一のように思います。(瀬戸内寂聴)
出典:http://www.office-sueyoshi.com/wordpress/archives/1405

当たり前の事は意外と感謝するのを忘れがち。 誰からの助けもなく生きている人なんて皆無。 当たり前の事に感謝し、感謝の言葉を伝える事ができれば、困ったときや辛い時に周りの人が手を差し伸べてくれて、良い方向に向かうはず。 良い方向に向かえば、楽しい事も増え、人生も楽しむ事ができます。 例えば家に帰ったらお母さんがいること、会社に行けば同僚がいること。とても当然の事ですよね。 ですが、もし明日自分にとって大事な事や自分にとって大事な人がいなくなったらどうでしょうか? 祖父母の死などで当たり前にいる事が当たり前じゃなくなる経験をされた事がある人も多いのではないでしょうか? 当たり前の事に感謝しながら生きていく事で毎日に楽しさを感じる事ができるでしょう。

無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

心配しすぎない

楽観的であれ。過去を悔やむのではなく、未来を不安視するのでもなく、今現在の「ここ」だけを見るのだ。 アルフレッド・アドラー
出典:https://www.kyoucando.com/meigen/2380.html
船に乗っても、もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それとも、この船が沈没しやしないかと、船のことばかり考えていたら、船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。人生もまたしかりだよ。(中村天風)
出典:http://www.meigennavi.net/word/002/002321.htm

新しい事にチャレンジする時や何かを決断する時、不安に思ったり、失敗することを想像することがあります。 先の事を心配しすぎて一歩を踏み出せないのであれば、楽観的に考えて、まずは新たな一歩を踏み出すという決断が、新しい未来を拓くきっかけになります。 平凡な日常や単調な毎日から抜け出すことができれば、楽しい人生の第一歩になります。 心がナーバスになっているとあれもこれも心配になってしまいますよね。 例えば初デートの時には髪型、服装、持ち物、財布の中身、お店選びなど緊張して色々な事に気をつかってしまいます。 だから結果的に楽しめないのです。 それと一緒で毎日心配事ばかりしているのであればあまり心配せずに楽しむ事に目を向けると人生毎日楽しく生きることができます。

どんな状況でも楽しむ方法を考える

不可能なことに取り組むのは、楽しいものだ。 ウォルト・ディズニー
出典:http://iyashitour.com/archives/21441/2
晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ(吉川英治)
出典:http://meigen.ko2ko2.net/2017/05/3922.html

誰でも辛い事や苦しい事から逃げ出したくなります。 難しいパズルを完成させた時や、なかなかクリアできないゲームをクリアした時の喜びのように、人生における困難な事も楽しみながら取り組めば、解決への道が開けるはず。 また、いつでも楽しむ方法を自分から考えて楽しむ事も重要です。 例えば単純作業を10時間やってたら楽しめないはずですが、その中でも作業を早くする事に集中して早さを伸ばす事に集中したりするなど自分でつまらない事のなかにもどうやったら楽しむ事ができるのか? という事を考えながらやってみる事でどんな局面でも自分から楽しむ姿勢を作る事ができます。

ポジティブに捉える

どんなに八方ふさがりのように思えても、道がなくなるわけではない。進むべき道、進んでいける道を見つけて、また一歩ずつ進んでいけばいい。 三浦知良
出典:https://yonelabo.com/meigen
あなたなんて居ても居なくても同じ!って言われたら「居てもいいんだ!ラッキー」って思っちゃうもんね (所ジョージ)
出典:http://iinee-news.com/post-1386

今がどんなに辛くても、解決策は必ず見つかるという名言。 解決策や打開策を見つけていく途中で困難な事があったとしても、前に進む事を忘れずに着実に進んでいければ、道は開けるというポジティブな発想を持つ事がとても大事だという事がわかりますよね。 人生には様々な困難が待ち受けています。そんな時に自分でその物事をどう捉えるかも大事な点です。 お笑いの天才である所ジョージさんは居てもいなくても同じ、と言われたらじゃあ別に居てもいいのね!という風にとらえ、一見するとひどい事を言われたように見えますが彼自身は捉え方を変える事でひどい事を言われた事を気にしてないように捉えているのです。 何かあった時や人生が八方ふさがりに思えた時、状況の受け取り方をポジティブに捉えると人生が楽しくなります。

自分の好きな事を続ける

今自分がやっていることが好きであるかどうか。 それさえあれば自分を磨こうとするし、 常に前に進もうとする自分がいるはず。 イチロー
出典:http://iyashitour.com/archives/19139/2
小学校のとき学校の先生に『黙れ!』って、2万回ぐらい言われました。今は『ようしゃべる』って褒められます。(島田紳助)
出典:http://earth-words.org/archives/6702

何か一つでも好きな事を突き詰めることが大事。 好きな事を止めずに続けていくと上達したり、極める事ができるようになります。 できるようになるともっとそれが好きになる。 好きな事を続けていれば楽しい人生を送るひとつのきっかけになります。 誰だって得意な事はあるはずです。周りからなんと言われようとも自分の得意な事を続けてみてはいかがですか? 島田紳助さんは知っての通り天才司会者で喋りの達人ですが、その時の学校の先生に言われた通りみんなが静かな時に黙る事をしていたら今の島田紳助さんだったでしょうか? 違いますよね。自分の得意な事をし続けると人から褒められる事が増えて人生が楽しくなります。

生きているだけで楽しいと考える

大切なのは生きた年月ではなく、その年月にどれだけ充実した生があったかだ。 アブラハム・リンカーン
出典:https://yonelabo.com/meigen

毎日楽しい事もあれば嫌な思いをすることだってあります。 嫌な事があっても、それは生きている証拠。 嫌な事が毎日続く事はないし、楽しい事が毎日続くことだってない。 だから人生は楽しい。 そもそも生きている事自体が楽しいと思いながらやる事でマイナスの事があっても、これも生きているからだと思って自分の経験として受け入れられるようになればこっちのものです。

自分が楽しいと思う事をする

我々は、幸福になるためよりも、幸福だと人に思わせるため四苦八苦している。(ラ・ロシュフーコー)
出典:http://www.meigensyu.com/quotations/view/1185.html

本当は参加したくない飲み会などに行っていませんか? 自分が仲間はずれではない事をアピールするために写真をSNSにあげていませんか? 人から楽しそうに見えるために自分の楽しさを削っていては本末転倒です。 自分が自然に楽しいと思える事をやりましょう。

人から必要とされる

人生は胸おどるものです。 そしてもっともワクワクするのは、人のために生きるときです。 ヘレン・ケラー
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitanoshimu/

ありがとう。 という感謝の言葉は嬉しいもの。 人から必要とされ、時には人のために生きる。 見返りを期待せずに、誰かの役に立つような事をするのは自分の存在意義を見出すことができる行為です。 必要とされる事は、人に喜びを与える事。それによって喜んでもらった顔を見る事で自分も楽しいと感じる事ができます。 なので人に必要とされるために人を楽しませてあげましょう。

笑う事を心がける

笑顔には、人の心を明るく、柔和で好意的にさせてくれる偉大な力があります。従って常に笑顔を心がける人の未来は、ポジティブに飛躍するようになるのです。 ジョセフ・マーフィー
出典:http://iyashitour.com/archives/25107
楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ(ウィリアム・ジェームズ)
出典:http://gmba.jp/2015-02-19-15-20-41/opinions/10009-2016031703.html

笑顔でいることは、自分自身の気持ちを明るくするだけではなく、周りの人にも好印象。 常に笑顔を心掛けるだけで、人が集まってきたり、良い情報が入ってきたりと良い事ばかりなので、楽しい事も増えます。 読んで字の如く、笑うから楽しいんです。しかもこれには科学的根拠もあります。

人の行動と脳の働きは連動しています。ふつうは何か面白い・楽しいことがあると笑うというプロセスですが、顔の筋肉などを笑顔の形にするとその信号が脳にフィードバックされ、面白い・楽しいと感じてしまう。脳も笑ってしまうんです
出典:http://gmba.jp/2015-02-19-15-20-41/opinions/10009-2016031703.html

つまり笑う事を意識的にやるだけで楽しいと感じられるようになるのです。 人生楽しいと思いながら過ごすにはうってつけの方法です。

いい記憶を思い出す

人は不快な記憶を忘れることによって防衛する。 フロイト
出典:http://www.oyobi.com/maxim01/10_03.html

思い出したくない過去や辛かった事は忘れて、自分が一番良かった時期や成功した時の記憶を思い出して生きていくことによって気持ちがプラスに働き、より幸運を引き寄せる事にもなります。 いい記憶を思い出す為に悪い記憶は封印してしまうのがベスト。 自分の中の楽しかった事を忘れずに、思い出せるように楽しかった事だけ書く日記などをつけるようにしましょう。

どんな事にも感謝する

感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。 松下幸之助
出典:http://www.a-inquiry.com/ijin/6716.html

幸福感は人を楽しくします。 幸福感を得るには、「ありがとう」という言葉が大事。 例えばコンビニで買い物をして、レジの人に「ありがとう」と伝えたり、外食したお店で「ごちそうさま」と伝えると、誰かに何かをしてもらった時にいつも感謝できるようになります。 どんな事にも感謝する事で、人からの感謝を受け取るアンテナが育ちます。 人生楽しいと思いながら過ごすには感謝を忘れないようにしましょう。

人生楽しいと感じる事とつまらない事の割合は?

あなたが今の日常で楽しいと感じる事はいくつありますか?つまらない事は? つまらない事しか思いつかなかったり、つまらない事の方が多く思い浮かぶ場合、大きな悩みを抱えていたり、ストレスがあったり、単調な生活だと感じているのかもしれません。 つまらない事の方が少ないのに人生が楽しいと感じない場合、物事の捉え方がネガティブだったり、心配しすぎる性格だったり、逆境に弱い体質なのかもしれません。 人生楽しいと感じる人は、つまらない事の数ではなく、つまらない事を楽しい事に変える力や捉え方です。 偉人達の名言を忘れないで!

人生楽しい状態は作れる。

『毎日を楽しむ』という心がけ一つで人生も楽しいものになります。 人生にはいくつもの困難や決断があります。 仕事が上手くいかずリストラされてしまった。結婚を考えていた彼氏の両親が反対している。それほど好きではない彼氏からのプロポーズを受けるかどうか。夢の為に留学をするか・・・。 人生における数多くの困難や決断を楽しむ事ができれば、どんな結果でも後悔をせずに受け止めることができ、人生楽しいと感じるようになります。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い