自分を受け入れよう!自分に嘘をつく原因とつかないようにする方法

「自分に嘘をつく」と聞くとなんだか惨めになりますね。 周囲の目を気にしすぎて、自分に嘘をつくなんてことありませんか? 自分にストレスを溜めてしまっていては全く意味がありません。 自分と向き合い、気持ちを整理して、自分に対して正直になることが嘘をつかないようにする得策なのです!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 自分を受け入れよう!自分に嘘をつく原因とつかないようにする方法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

駄目だと分かっているけど、自分に嘘をつくくせが直せない・・・

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、自分に対して嘘をつくことはありませんか? あるという方はダメだとわかっているのになぜ嘘をついてしまうのか気になりませんか? ちなみに筆者は気になります。 今回はそんな複雑な女性の心理を解き明かすため、MIRORに寄せられた20代~ 30代の女性の声を紹介していきます。 これで少しは心の整理のお手伝いができるかもしれません。

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

そうだったのか!自分に嘘をついてしまう原因やその心理

自分に嘘をつくことがある人ってそんなに少なくないと思います。 まずは、自分に嘘をつく原因とそのときの心理について解説していきたいと思います!

周りに嫌われたくないため

「周りから幻滅されたりするのが嫌で嘘をついたことがあります」(28歳・金融) 「周囲の目は気になってしまいます。 浮いた存在や嫌われるのが怖くて嘘をつくことがありますね」(31歳・営業) プライベートでは本音トークができなかったり、仕事で理不尽なことが起きても何も言えない。 それはすべて周りの反応に怯えていることが原因です。 過去に人間関係で悩んだ経験がある人もこのパターンが多いかもしれません。 自分だけ仲間外れにされるのが怖いなど、必要以上に周りの目が気になって仕方ない人に多い考え方でしょう。

自分をよく見せたいため

「みんなから尊敬される存在になりたいから」(29歳・アパレル) 「すごいって思ってほしいから」(26歳・飲食業) 嘘をついてまでみんなの目を引こうとするタイプですね。 自分のことを過剰にアピールしてしまう傾向にあるため、嘘だとバレたときは大きなダメージをくらうことになるでしょう。 プライドが高い人、目立ちたがり屋さんに多いのではないでしょうか?

自分の考えが良く分からないため:とりあえず多数意見に従ってしまう

「多数意見に賛成しておけば無難だから」(30歳・不動産) 「意見が多いほうに従えばトラブルとか起きないから。 赤信号みんなで渡れば怖くない的な考えですね」(28歳・事務) とりあえず、多数意見に従ってしまう女性って本当に多い気がしますね。 自分の意見がまとまらず、なんとなくといった考え方の人がほとんどでしょう。 しかし、本当の自分の意見ではないため、納得できていなかったりストレスになっている!ってこともよくある話です。 優柔不断な人や、流されやすい人はこのパターンが圧倒的に多いです。

親や兄弟などの姿を見てきたため

「両親もよく自分に嘘をついていたから、似てしまった」(25歳・公務員) 「家族の姿を見てきたので、自然と同じになってしまう」(27歳・商社) 幼い頃から一緒に過ごしてきた家族の影響はとても大きいものですよね。 また、周りにどう思われるか気にするようにしなさいと、しつけられた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 人間は環境で左右される生き物です。 昔から真面目で、家族のいうことをよく聞いてきた人はこのパターンが多いです。

いじめられたことなどの過去の経験から嘘をつくことに慣れてしまっているため

「幼少の頃、勉強ができなくて両親によく怒られた。 周りにもバカにされた、それが嫌で嘘をついたことが何度もあります」(27歳・営業事務) 「学生の頃、同級生からいじめにあっていたが家族には嘘をついていた。 嘘をつくことには慣れているのか、何も抵抗がない状態ですね」(30歳・販売) 壮絶な過去をお持ちの方はこのような意見が寄せられました。 過去のひどい経験はいくつになっても忘れられないものです・・・。 一種のトラウマになっている可能性がありますね。 嘘をつくことが自分を守るための防衛策だったのでしょう。

こんなに自分を駄目にしている!自分に嘘をつくことへのデメリット

自分に嘘をつく原因についてまとめました。 嘘にもいろんな背景があるのですね。 しかし、嘘をつくことは基本的にいいことではありませんよね。 今回は嘘をつくことへのデメリットのご紹介をしていきます!

自尊心の喪失:自分の考えを否定しているため自分に自信がなくなる

・自分に自信がなくなる ・心が閉ざされる ・本来の自分でなくなる 当然ですが、自分に嘘をつくと本当の自分ではなくなってしまいます。 自分の考えと正反対で生きていくことになります。 ですので、どうしても自分に自信が持てずネガティブ思考になりがち。 ネガティブ思考になることで人が離れていき、幸せもやってこない状態です。 まさに負のスパイラルですね。 やはり、周りの目を気にすることを意識的にやめていくしかないと思います。 ありのままの自分に賛同してくれる人はきっといると信じると仲間も集まってくる可能性が高まります! 筆者も実際そうでした。
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

体調不良:自分を抑えて自分の心に蓋をしてしまうため、それが体調に負担をかけている

・自分の意見を言えない状況なので必然的にストレスが溜まる ・ストレスからの腹痛、ひどいときは精神疾患にかかってしまう恐れもある ・何もやる気が起こらず、倦怠感が続くこともある 自分の心を閉ざしている状況で快感な人はひとりもいません。 どうしても暗くなってしまい、この状況に気が滅入り体調不良を起こすことも十分考えられます。 性格上、抱え込んでしまう人であれば精神疾患に陥ることがあるそうです。 病気になるまで、周りの目を気にしているようでは本末転倒ではないでしょうか? ストレスを溜めないことが最も重要なことです。 体調に負担をかける前に一度リラックスして、自分に対して正直になってみてはいかがでしょうか?

精神不安:脳が自分の思っていることと違うことをやるので混乱してしまい、ストレスが溜まるため

・本来の自分とは違うので、どうしたら良いかわからず混乱してしまう ・ストレスがどうしても溜まる ・人の前だとパニックになることもある 体調不良と関連のある理由ですが、精神的に不安な状態、情緒不安定になってしまう恐れがあるでしょう。 精神的なストレスは私たちにとって本当に毒です。 本来の自分と違うので混乱してしまい、仕事でもミスを連続してしまったりプライベートでも思ってもないことを言いつづけ辻褄が合わなくなり信用を失うことだってあり得るのです。 嘘をつき続けるメリットはどこにもないことをきちんと理解して、自分に正直になってみることです。

自分を大切にしよう!自分に嘘をつくのを止める方法

自分に嘘をついていると、いいことがひとつもありません。 仮面を被った自分で、周囲から評価されている状態です。 それなので、自分の嘘をつくのをやめる方法を知っておくことが大切です!

まずは自分の気持ちに素直になる:自分の考えを整理してみる

自分に素直になることをベースに置きましょう。 自分の考え方をノートに書いたり、日記をつけたりすることをオススメします! 実際書くと、脳にインプットされ、実行に移しやすくなります。 しかし、ネガティブなことは極力避けましょう。 ポジティブなことを中心に書いていくことで本来の自分を取り戻せるかもしれませんよ!

自分の考え通りに行動してみる:急に変えるのが怖い人は、最初は少しずつやれるところから実行してみる

急に行動を変える勇気がない人も多くいらっしゃるかもしれません。 急にする必要がありません。 逆に負担がかかってしまう可能性もありますので。 少しずつ、自分にできそうなところからチャレンジしていきましょう! 自分の考えを整理するときと同じように、嘘をついてしまうときの状況を記録しましょう。 その対処法をメモしておくことで少しずつでも変化していくと思います。 失敗しても恐れない精神がとっても大切です☆ 人に相談しすぎると、人のアドバイスが気になってしまうので、なるべくひとりで挑戦するほうが筆者は良いと考えます。

どうしても嘘をついてしまう時は自分でなく周りを変えてみる:環境を変えてもう一度自分の考えを実行してみる

頭ではわかっていてもどうしても克服できない…。 そんなときもあるかもしれません。 先ほど述べた通り、人間は環境に左右される生き物です。 自分を変えたい!と思えば、周りをガラリと変えてみるのもおすすめです。 本来の自分でいれる、仲間に出会える可能性だってあるのです。 思い切って行動するのも悪くないはずです! しかし転職など、慎重にしなければいけない場面もあるので注意してくださいね。

まとめ

自分に嘘をつくことはとても辛いことであることがわかりましたね。 ・周りの目を気にしすぎると本来の自分を出せず、心を閉ざしてしまう ありのままの自分と出せないと自信喪失につながります。 ・精神的な負担が大きくなり、健康まで損ねる 精神的に参ってしまい、ストレスが溜まり体調不良になることもしばしば。 克服するには、自分に正直になってみる 勇気を出して意識的に自分の意見を出すことが大切。 周囲の目が気になって自分に嘘をついてしまうこと、ありますよね。 それは決していいことではなく、逆に自分を傷つけていることを覚えておいてくださいね。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧