妊娠中やっぱり仕事を辞めたいと思ったら…先延ばしにせず考えるべき事と対処法

妊娠中やっぱり仕事を辞めたいと思ったら…先延ばしにせず考えるべき事と対処法

妊娠中に、仕事を辞めたいと思ったけど、どうしたらいいんだろう…。と悩んでいる方はいませんか?今回は、妊娠中に、仕事を辞めたいと思ったときに、先延ばしせずに考えるべきことや、対処法を紹介していきたいと思います。参考になると思うのでぜひ、チェックしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 妊娠中やっぱり仕事を辞めたいと思ったら…先延ばしにせず考えるべき事と対処法
妊娠の悩みは人によって様々。 ・不妊が辛い... ・パートナーが積極的になってくれない... ・将来が心配... ・周りの家族からのストレスが辛い... 妊娠のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば妊娠の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)一人目の妊娠はいつ? 2)二人目以降の妊娠はいつ? 3)パートナーとの相性 4)将来恵まれる子供の数
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

妊娠中やっぱり仕事を辞めたい…一人で悩まないために!

妊娠中やっぱり仕事を辞めたい…一人で悩まないために!

こんにちは!MIRORPRESS編集部です。 現在、妊娠をしていて、仕事をしているという方もいるのではないでしょうか? ただ、妊娠中の仕事は、自分の身体への負担が大きかったり、ストレスをより感じやすくなってしまったりすることも多いかもしれませんよね…。 「仕事を、辞めたいな」と考えている人もいると思います。 今回は、妊娠中に「仕事をやっぱり辞めたい」と考えている人のために向けて、先延ばしせずに、考えるべき事と対処法を一緒にみていきたいと思います。 「これから仕事をどうしていこうか…」と悩んでいる人は是非参考にしてみてくださいね!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

ただ今妊娠中!続けるつもりが仕事を辞めたいと考える瞬間とその理由

ただ今妊娠中!続けるつもりが仕事を辞めたいと考える瞬間とその理由

まず、紹介していきたいのが、妊娠中に「仕事を辞めたい」と考える瞬間や、その理由です。 最初は「妊娠をしていても、続けられると思っていた仕事」だったのに、いつのまにか「辞めたい」と考えてしまうようになる妊婦さんって多いそうです。 じゃあ、何故そうなってしまうのか、その理由などを一緒に見ていきましょう。

毎日の通勤が体力的に辛い

妊娠をすると、お腹に赤ちゃんがいるため、身体にかなりの負担がかかってしまいます。 実際、体重も赤ちゃんがいる分重くなっているので、動くのも辛くなってしまう人も多いのが現実です。 そんな身体で毎日通勤電車などに乗って、通勤をしないといけない…なんて考えると、体力的にかなりしんどいのが分かるのではないでしょうか? 「赤ちゃんができるまでは、当たり前にできていた電車通勤が身体にかなりの負担になっています」(20代・会社員) 「お腹が重たくなるので、階段を上がるだけで息ぎれが、体力はもともとあるほうですが、それでもかなりしんどいですね」(30代・アパレル) 体力的にしんどい状態で仕事を続けると、赤ちゃんにも負担がかかってしまいます。 例えば、階段でよろけてしまって、もし何かがあったら…なんてことは、あまり考えたくはありませんが、何かが起こってからでは遅い!という事を予め理解しておくべきです。 「体力的に辛いかも」と思うのであれば、ぎりぎりまで頑張るのではなく、少しでも辛いと思ったところで仕事を辞めること、一度立ち止まることを考えてみることをオススメします。

つわりが酷くて、仕事中に座ってるだけでも辛かった

つわりがかなり酷い人は、仕事中にイスに座っているだけでも気持ち悪くなることがあります。 会社の人が、「ゆっくり休んでいていいよ」「座りながら仕事していいよ」なんて声をかけてくれることもあると思いますが、それでも辛いことがあるのも現実です。 「会社の上司が優しくて、妊娠中はなるべく座ったままできる仕事を…と言ってくれたのですが、それでもつわりがひどくて、気持ち悪かったときは、もう仕事を辞めようかと考えていました」(30代・アパレル裏方) 「デスクワークがメインだから、仕事は続けられるとおもっていました。 ただ、それは大間違いで、ただ座っているだけでもつわりで気持ち悪くなって、家にいるのが一番だと思い知らされました」(20代・会社員) 意見にもあったように「デスクワークだから大丈夫」と安心していても、つわりがひどければ、かなりしんどい状態が続いてしまいます。 お家で安静にしていないと、身体の負担になってしまうことだってありますからね。

仕事のストレスが大きくて、お腹の子に良くないと心配になった

仕事場がかなり厳しくて、妊娠してもなかなか会社が辞めれない…なんて会社で働いている人も少なからずはいると思います。 また、仕事の内容や、職場の人間関係など、自分にとって「ストレス」になる要因が、かなりある場所で働いている人は、お腹の子にもそのストレスをかけてしまうことがあることを知っておきましょう。 「仕事で上司に怒られることがあったのですが、このままここにいるとお腹の子供に良くないと思い、辞めることを決意しました」(20代・会社員) 「会社の人間関係があまりよくなく、妊娠してからも上司の女性社員に皮肉なことを言われてばかりでどうにかなりそうな毎日でした。 お金のこともあるから働かないと…とは思いましたが、このままここにいると、お腹の子供に影響が出るくらいストレスを感じてしまうのでは?と思ったので、辞める決断ができました」(30代・OL) 仕事をしていると、かなりのストレスが自分にかかってしまいます。 そのストレスを感じすぎると、お腹の子供に良くないと思う人もいるみたいです。 実際そうですよね? お腹の子供はお母さんの身体で育つので、お母さんがストレスを抱えると、お腹の子供にもストレスがかかってしまいます。 今は、自分だけの身体ではないことを、再確認したほうがいいかもしれませんね。

重い物を運んだり、体力的に辛い作業でもいちいち人に頼めなくてやらざるを得なかった

職場で重い荷物を運ぶことが多い会社もあると思います。 妊娠をしていると、周りの人が「何かあったら言ってね」と声を掛けてくれるのはいいものの、実際声をかけるとなると気を使ってしまったり、毎日何回もお願いするのが申し訳ない…なんて思ってしまう人も中にはいるみたい。 「仕事上、ダンボールを持つことが多かったのですが、毎回毎回周りの人に頼むのが申し訳なくて、もうやめてしまったほうが迷惑にならないと思いました」(20代・配送業) 「ちょっとしたことでお願いをしたり、周りに心配をしてもらっていたので、ちょっと申し訳ない気持ちがかなり出てきましたね。 だからいっそのこと今はちゃんと休職したほうがいいなと思い、一度会社を辞めることにしました」(30代・OL) 会社の人や、周りの人がどれだけ「手伝うからね」と言ってきたとしても、実際全てのことをお願いすることって気を使ってしまいますよね. ある程度のことは自分でやらないと!と思って、体力的に少し辛い作業でも自分でやってしまい、最終的にかなり疲れてしまう…なんてパターンも良くある話です。

親や夫に心配されるのが心苦しかった

妊娠をしていても、仕事を続けるとなると、どうしても両親や、夫から心配をされることってあると思います。 自分の身体なので、自分が一番よくわかっているとは思うのですが、やっぱり周りからすると「それでも心配してしまう…」と、ついつい声をかけたくなってしまうみたい。 「向こうの両親に、会うたびに仕事はいつ辞めるの?と聞かれるのが嫌で、辞めてしまいました」(30代・主婦) 「実家暮らしをしていて、両親に毎日、仕事の話をされるのが嫌で、辞めたらこの話を終わらすことができる!と思い、辞めました(笑)」(20代・保育士) 一緒に住んでいたりすると余計に会う時間も多いため、何かあるたびに「仕事はいつ辞めるの?」なんて聞かれることが多い…、という意見もありましたね(笑) 毎日同じことを言われるより、辞めてしまってその話を終わらせるほうが自分の気持ちの上にも楽かもしれませんね。

★妊娠中仕事を辞めたいと思っても仕事を辞められない女性の心理は?

これまでのキャリアを諦めたくない産休・育休という権利を行使するため今この仕事を辞めたら、産後の再就職は難しいから経済的に大変なので辞められない など、辞めたいと思っても、みんなが簡単に辞められるわけではないようですね。

妊娠中!仕事を辞めたいと思ったら…辞めるべきかの判断基準はこれ!

妊娠中!仕事を辞めたいと思ったら…辞めるべきかの判断基準はこれ!
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)一人目の妊娠はいつ? 2)二人目以降の妊娠はいつ? 3)パートナーとの相性 4)将来恵まれる子供の数
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ここまでは、妊娠中に仕事を辞めたいと思った瞬間や、理由などを一緒にみてきました。 様々な瞬間や、理由がありましたが、やっぱり自分の負担になること=赤ちゃんの負担にもなる。 ということを、妊娠中は覚えておくことはかなり大切になってきますね。 では、ここからは、「妊娠中に仕事を辞めたい」と思った時の、辞めるべきかどうかの判断基準を一緒に学んでいきましょう。

仕事を続けることで、流産の危険がある

そのお仕事を続けていくことで、流産になってしまう可能性があるお仕事であれば、今すぐに辞めるべきです。 例えば、かなり身体を動かさないといけないお仕事だったり、長時間外にでるお仕事もそうです。 安静にできる時間がなかなか確保できない…というお仕事は、赤ちゃんの身に何が起こるかは分かりません。 もし現在、妊娠をしていなくて、仕事を続けていくうえで、流産の危険があるお仕事に就いている方は、将来的に妊娠が分かれば、そのお仕事はすぐにやめたほうがいい…ということを理解しておきましょう。 悩む必要はありませんからね! それが赤ちゃんと自分のためになります。

仕事の負担が大き過ぎて、疲労が限界に来ている

妊娠をすると、会社で任される仕事の量が少し減ったり、楽な方向になる会社であれば続けていてもそこまで負担はないと思うのですが、妊娠をしたからといって仕事量も変わらず、負担が大きすぎる…なんて会社は今すぐにでもやめましょう。 妊婦さんに対して、今までと当たり前の仕事を続けさせる会社で働き続けることは、疲労をこれからもずっと蓄えつづけていくことになります。 赤ちゃんをお腹で育てていく上で大事なのは、ストレスや負担をかけないこと。 つまり、自分の身体を大切に扱うことです。 例えば、仕事が忙しすぎて、次の日でもまだ疲労が抜けない…なんてお仕事は今すぐに辞めるべきです。

ストレスが溜まっていて、この状況がずっと続きそう

この記事の中でもなんども紹介をしていますが、ストレスが溜まってしまうと、赤ちゃんにも負担がかかってしまいます。 例えば今働いている会社の人間関係があまりよくなくて、会社にいくだけでストレスが溜まってしまい、その状況がこれからもずっと続きそう…という人も中にはいると思います。 そんな状況を打破する方法は、「辞める」しかありません。 今は、自分のことだけではなく、お腹にいる赤ちゃんのことを優先することが何よりも大切になってきます。 ずっと続くであろう、状況を変えられるのは自分しかいませんからね。

妊娠中!やっぱり仕事を辞めたいけど辞められない…どう対処する?

妊娠中!やっぱり仕事を辞めたいけど辞められない…どう対処する?

ここまで、妊娠中に仕事を辞めたいと感じた時の判断基準などを一緒に見てきました。 先ほど紹介した理由以外にも「これはかなり負担になるかも」と思うような状況があるかもしれません。 今一度、妊娠中は自分の身体を守ることを第一に考えるようにする!ということを理解しておきましょう。 ただ、辞めたいと思っても、なかなか辞めることができない…という人も中にはいると思います。 そんな時は、どのように対応をしたらいいのかをここで知っておきましょう。

家族に相談して、助けを求める

家族に相談をすることは、妊娠中にはかなり大切なことです。 特に母親は、一度妊娠を経験している一番身近で頼れる先輩です♪ だからこそ、困ったことがあれば家族に相談してみましょう。 例えば、どうしてもお金を稼がなきゃいけない…とか、様々な問題があると思いますが、家族に頼るとそこをうまくカバーしてくれることだってありますからね。

仕事仲間に状況を説明して相談する

仕事場に相談をしやすい相手、同期でも先輩でもいいので、そういう人がいる人は真っ先に仕事の状況を相談してみましょう。 相談することで、相手が自分の仕事を変わりに行ってくれることもあるかもしれませんし、仕事量が減ることだってあるかもしれません。 また、辞めたいということをなかなか上司に言えないようであれば、同期などに相談しておくことで、同期から話をやんわりと上司に伝えてくれえることもあるかも。 ただ、ここで注意しておかないといけないのは、きちんと自分の口で最後は伝える…ということです。

家ではゆっくりできるよう、家族に協力してもらう

仕事を辞めてもバタバタしてしまい、負担がかかってしまう人はかなり多いのですが、仕事を辞めたからといって家事を朝からずっとしていたり、家の用事をしているとなると、身体は安静にはできません。 せっかくお仕事を辞めたのであれば、なるだけ家事など任せられる部分は家族に任せるなりして、身体を休めることが大切ですよ。 しかし、いくら妊娠中だとは言え、自分が出来る事まで頼むのではなく、出来る事はなるべく自分でする、また手伝ったもらった時はきちんと感謝の気持ちも伝えましょう。

妊娠して仕事を辞めたい!後で後悔しないようあなたの体とお腹の赤ちゃんを第一に考えてみて!

妊娠して仕事を辞めたい!後で後悔しないようあなたの体とお腹の赤ちゃんを第一に考えてみて!
いかがでしたか?今回は、妊娠中に仕事を辞めたい…と感じた時に考えるべきことや、対処法などを一緒にみてきました。 この記事を通して、特に大切なことをここでまとめておきますね! ・何より大事なのは自分の身体 これは一番最初に伝えておきますが、妊娠中に一番大切にすべきなのは、自分の身体です。 少しでもしんどいと感じることがあれば、辞める決断をすることも自分のためになりますよ。 ・周りを頼ることを忘れない 面倒がられるかな?とか思ってしまうこともあるかもしれませんが、周りはきっとあなたのことを支えてくれると思いますので、しんどいことがあれば、周りに助けをちゃんと求めましょう。 ・妊娠しているから、分かってほしい!という態度はやめる 例えば、妊娠中だからしんどいのに気づいてよ!なんて態度をすることはあまりよくはありません。 「あれがしてほしいな」と思うことがあれば、自分の口から相手に手伝ってほしいことを伝えましょう。 妊娠中に仕事を続けることは、悪いことではありません。 ただ、自分の身体を一番に考えたときに、少しでも負担がかかりしんどくなってしまそうなのであれば、辞めることを決断する勇気も大切ですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧