告白したいけど怖い時の14の対処法

告白したい!でも怖い... そんな風に思っていませんか? 告白を怖いと感じる人に向けてその怖さを和らげてくれたり、取り除いてくれる・勇気が出る方法を14個紹介していきます! きっと自分に合った方法が見つかるはず♪

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 片思い
  3. > 告白したいけど怖い時の14の対処法
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中片思い占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

告白したいけど怖い

あの人のことが好きで好きで告白をしたいとは思っても、どうしても告白への怖さがぬぐいきれない。 そう悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

やっぱり断られたら嫌ですよね。

だって勇気を出して告白しても断られたら...そう考えるだけで怖い! プライドを傷つけられるような気がしたり、自分に自信が持てなくなったりするかも...

でも、なんでそもそも怖いんだろう?

そもそもの告白を怖いと感じる原因さえ取り除いてしまえば、告白なんてへっちゃら! 全く怖くないと思えるのではないでしょうか?というわけで告白を怖いと感じてしまう心理を探っていきましょう。

その前に、彼はあなたをどう思ってる?

なかなか進展しないし彼に興味を持ってもらえてないっぽい...? ここから頑張る!と強く思っていても、やっぱり精神的には中々辛いですよね。 でも彼が今あなたの事をどう思っているかが分かれば一気に片思いは叶う方向へと近づきます
今すぐに彼があなたをどう思ってるかを調べるには、占ってもらうのが手っ取り早くてオススメです?
四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”彼は今あなたの事をどう思っているのか”を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師が彼があなたとどうなりたい、あなたをどう思っているかを徹底的に占ってくれます。
\\この恋、どうなるか教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

告白するのが怖い時の4つの心理

振られて恥をかきたくないから

告白が怖い理由は振られて恥をかきたくないからという人も多くいます。 振られるのは恥ずかしい、負け犬でダサい。そんなイメージを持っている方も多いのでは? 確かに告白して振られたら大変つらい体験をします。しかし、いつも怖いことばかりで何もしないというのはよくないのかも。

恋が結末を迎えるのが怖いから

恋が結末を迎えるのが怖いからという理由の人も多くいるみたい。 告白する=いままでいい感じの関係だった相手でさえも下手すれば友達以下になってしまうような結末を迎えるかもしれない。 つまりは告白は関係性を終わらせてしまうきっかけになると捉えていませんか? 告白して友達になろうと、それ以下だろうと、どのような結果になっても、普通の結末だと信じて行動したらいいかも。

振られて付き合えないという事実が受け入れられないと思うから

振られて付き合えないという事実が受け入れられないと思うからという人も。 告白して振られたからと言ってはい、いますぐ忘れますなんてできないのが人間です。 もう付き合えないとわかっているのに忘れられない、そんな出口に見えない苦しみはやっぱり怖くなってしまいますよね。

釣り合いが取れてなくて内心バカにされそうだから

釣り合いが取れてなくて内心バカにされそうだから。という人も。 自分に自信がなく、こんな自分が告白したら笑われてしまうのではないかという恐怖心をぬぐいきれない場合もありますよね。 特に相手がモテて自分に恋愛経験が少ないとそう感じてしまうことも少なくありません。 どうにか自分に自信をつけるしかないのかも...!

無料!的中片思い占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

じゃあこの怖さ、どうすればいい?

原因はなんとなくわかっても、一体この恐怖をどう乗り越えていけばいいのでしょうか? 原因はあるものです。どこに作れるか、恋愛が怖いことの意味を考えて見ましょう。

対処法で自分の心から怖さを取り除こう!

これからご紹介する対象法を実践して心の中に潜んでいる恐怖心を一つづつ取り除いていきましょう。 恋愛中にある不安はつきもの。 そのほとんどは取り除くことが出来るものです。心から恐怖心を取り去るように対処してみましょう!

好きな人への恋、どうすれば叶う?

誰だって好きな人とはもっと仲良くなりたいし、きっかけがほしいもの? 実際、?MIROR?に相談して頂いている方、みなさんが本気です。 ただ、みなさんが知りたいのは 「どうすれば距離をもっと縮められるのか?」、「彼と付き合う事はできるのか?」 生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたの想い、叶えます!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

告白が怖い時の12の対処法

失敗しないようにしっかり準備する

失敗しないようにしっかり準備するとは? 確実に付き合えるように可能性を上げる努力をしたりする事が告白の準備としてとても重要。 入念に準備すれば失敗する確率もそもそも減りますよね。 そして準備したから大丈夫だという安心感を感じることができるでしょう。 ただし、告白の成功率を上げていくのはなるべく早く行うのがおすすめ! 長引くと相手の気持ちだけでなく自分もだんだん疲れてきてしまうのでスピード感を持って準備しましょう!

傷ついても死にはしないと考える

恋愛に傷はつき物です、失敗すれば当然心も傷つくもの。 しかし、告白に失敗したからといって死ぬという事はありませんよね。 振られたら辛いけれど、いつかは乗り越えられるし、なんとかなると思い込むことができれば必然的に恐怖心はなくなっていくでしょう。

恋愛ドラマ・少女漫画などを読んで告白が成功するイメージを固める

少女漫画やドラマを見て、成功するイメージを形作りましょう。 イメージを何度も何度も繰り返すことであたなの中では毎日告白をしているような状況を作ります。 すると実際に告白をする場面になったときでも毎日やっているから大丈夫と告白への抵抗感を減らすことができます。 恋愛を成功させるための方法として、成功するイメージを何度も固めます。 そうすることで告白だけでなく、日常で起きる好きな人との会話などもどうすればいいのかイメージがつきやすくなるはず! 成功させるために、漫画やドラマなどで他の人の恋愛を追体験して、自分一人では味わえない分の恋愛体験をしてみましょう。

友達に相談する

一人で抱え込んでしまうとどうしても頭の中でぐるぐると考えが巡って、気づいたらすごい時間が経っていた....なんて事も。 一人でどうにもならない時は素直に友達の力を借りましょう。 誰かに相談する事で頭の中で好きな人の事が整理されたり、励ましてもらう事ができます! 恋愛の怖さを友達によって取り去ることも出来るはずです。

付き合えた時の事を考える

告白が怖い...と思ってしまう背景には付き合えるイメージがないから、という理由がありますよね。 それを解決するために、付き合えた時のイメージは重要です。 受験で悪い点を取る事を想像しながら勉強するのと 受験で良い点を取って、素晴らしい新生活を送る事を想像しながら勉強するのを比べるとどうでしょうか? 良い点を取る想像をした方が受験も成功しそうですよね! 振られると思うから、振られることばかり想像してしまうから恐怖を感じるのであって、 成功するシナリオしか見なければ告白に怖いものなんて何もありません。 ひとまず怖さを無くすには、OKの返事がもらえて付き合えた時の事を想像してみるのがおすすめです! ただし、あんまり想像しすぎて、それを相手に伝えてしまうと「重い...」と好きな人がなりかねないので想像はしてもあんまり相手に伝えすぎない方がいいでしょう。

ダメでもそれで終わりではない事を認識する

だめでもともとの恋愛。告白が怖くても、それが最後ではないことを意識してプラスに考えましょう。 告白は一度振られてからがチャンス、2度目の方が成功率は上がると考えれば1度目の告白で振られたって関係ないし、むしろ予行練習だと思えるようになります。 一度失敗してもまた機会はあります。二度目が無いと思わなければ告白について気軽に考えられるようになるはず!

怖い!と思ったらあくびをしてリラックスする

怖い!と思った時や緊張した時にどんなタイミングでも効果があるのが「あくびをする」という方法 あくびにはリラックス効果があり、心を落ち着かれる手っ取り早い方法です。 もちろん本当にあくびが出なくても大丈夫。 口を大きく開けて欠伸の振りをするだけでも効果があります。 気持ちを落ち着ける事ができるので告白の直前に怖くなったらやってみてくださいね!

自分を本当の実力よりよく見せよう!と思うのをやめる

告白する時はもちろんですが、好きな人の前だとどうしても自分を実際の自分よりも良く見せたりしようとしてしまいますよね。 無理してよく見せようとする必要はありません。 恋愛経験豊富な人は緊張せずに自分を良く見せる事ができますが、恋愛経験が少なかったり、好きな人への本気度が高かったりすると良く見せようとする時にどうしても緊張してしまうものです。 ありのままでいいと思えればいつもと変わらないテンションでいつもと同じように告白する事ができます。 もちろん、ありのままでいようとする事で、リラックスできるので告白以前の普段の会話などにも効果があるんです!

抑えようとするのではなく、怖いという気持ちを受け入れる

告白の恐怖を抑えるのではなく、受け入れるという方法もあります。 怖さを抑える事で一時的に軽減する事はできてもやっぱり緊張や怖さというのは多少は残ってしまうもの。 そこで出てくるのが一流のアスリートが実際に行っている、 緊張や怖いという感情を抑える、のではなく受け入れるという方法です。 これは、大観衆に見られるようなスポーツのアスリートやオリンピックに出るようなアスリートを指導するメンタルコーチが良く取る手段の一つで、 抑えようとするのではなく、受け入れる事でむしろそれを乗り越えた時の自分に期待する感情を育ててあげるという方向で考えてあげるのです。 この方法を使う事で効果として一番大きいのは「怖い」という感情を消す事はできませんが、自分の心を安定させる事が可能になる点です。

告白の方法を工夫する

例えば、告白のセリフを「もし、付き合ってって言ったらどうする?笑」のように 冗談っぽく言うとかそういう方法を使えば最悪冗談だよ!で済ませる事ができるので怖いという気持ちとは無縁にやっていられますよね! 告白の方法自体をなるべく自分が本気でないようなアプローチを取れば告白の怖さもなくなるはずです。

告白の練習をする

何事も練習をした方がうまくいく、というのは誰でも知っている事ですが告白でも同じ事が言えます。 何度もやっている事や、やり慣れた事は自然と恐怖や緊張がかなり軽減されます。 一人でも良いのでセリフを読んでみたり、仲の良い友達に協力してもらって告白するまでの流れを固めて練習する事を何度かやればぶっつけ本番よりかなり怖さはなくなるはず!

自分へのご褒美を設定する

怖さを軽減するには、自分へのインセンティブを設定する事で実行自体を自分がやりたくなるように仕向けるという方法があります。 例えば告白が終わったら結果を問わず、ケーキを3つ買うなど なんでもいいのですが、インセンティブを設置しておくとどんな事も立ち向かいやすいんです。

告白が怖い?でも大丈夫!

告白するのが怖い...と思っている方に向けて記事を書いてきましたが、恐怖を和らげたり、取り除いたりする方法は見つかりましたか? もちろん怖さを和らげたりする事も大事ですが、何より大事なのは考え方です。 成功したら最高の未来が待っていますし、 仮に失敗しても、チャンスはまだあります。それどころか良い経験が出来て良かったと思えるようになれば何も損をする事はないんです。 ぜひ勇気を出して、告白を実行に移してみてくださいね♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い