プロポーズされたけど迷う女性心理の正体はこれだ!結婚すべきか判断に迷ったら?

プロポーズされたけど迷う女性心理の正体はこれだ!結婚すべきか判断に迷ったら?

彼にプロポーズされたのに、答えに迷う....!どうして迷うのでしょうか?彼の事が好きなのは確かでも迷う女性は少なくありません。そんな複雑な心理や原因を解説しました。そしてプロポーズされたあとに迷う状態でも結婚した方がいいパターン、経験者のエピソードも大公開!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > プロポーズされたけど迷う女性心理の正体はこれだ!結婚すべきか判断に迷ったら?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きなはずの彼からプロポーズされたのに迷うってケース、実は結構多いんです!

好きなはずの彼からプロポーズされたのに迷うってケース、実は結構多いんです!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 彼にプロポーズされた時、もちろん嬉しい反面、迷ってしまう女性は少なくありません。 「プロポーズされたのは嬉しいけど、どうしてか心の準備ができてない..... 」 「長く付き合ってきたのに、すぐに”はい”って言えなかった...私ってちょっとひどい?」 なんて考えて、自分でも何が引っかかっているのか分からない。 そんな女性って結構多いんだとか! そこで今回は、プロポーズされたあとに迷うその心理と原因、迷う状態で結婚してもいいのかダメなのか?迷っていても結婚した方がいいパターンをご紹介していきます。 経験者のエピソードも交えて、是非参考にしてみてくださいね!

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?
彼と一緒にいてあなたは本当に幸せになれますか? 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼はあなたを幸せにしてくれる相手なのか?」
二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。
二人の恋の結末を知って、あなたの未来のためにベストな選択をしませんか?
\\あなたが一番幸せになれる道を選んで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

プロポーズされたときに迷うまま結婚した?しなかった?それぞれのエピソード

プロポーズされたときに迷うまま結婚した?しなかった?それぞれのエピソード

まずは経験者のエピソードから、好きな彼からプロポーズされたけど迷っている状態から、どのような決断をして、その後に後悔はあったのかなかったのか?見ていきましょう。 あなたが今迷っている気持ちに、何かヒントになるはずです!

迷ったまま結婚⇒後悔していないエピソード

「3年付き合った彼からプロポーズをされた当時私は25歳でした。 一般的には程よいくらいの付き合いだし、年齢でもあるし、彼の事は好きだし.... すぐに返事しない理由も実際ないはずだったんですけど。 それでも結婚という事をリアルに考えてみた時、彼が仕事にも生活にも自由を好むこと、好きなことを好きな時に好きなようにやりたい、という性格であることで ちょっと旦那さんとなった時にどうなのかな....?と思ってしまう自分がいました。 恋人でいる分には束縛もしない、無理もさせない、色々な意味で気が楽だし、優しく理屈っぽくもないので申し分ないくらいなんですが。 結局迷ったまま1ヶ月くらい経過して、彼に返事を聞かれて大好きな気持ちが勝りOKしました。 どうなるんだろうとちょっと思ってましたが、彼、旦那さんになってからとても頑張ってくれました。 仕事もしっかり頑張り、私に自由を与えてくれつつ、一緒に楽しく日々を過ごしてくれます。 よくよく考えたら、自分が結婚という大きな選択を受け止められていなかったんだなと思いました。 後悔はしていないし、彼を信頼してよかったです」(26歳・ファッション関係)

迷ったまま結婚⇒後悔しているエピソード

「20代の半ばから付き合って早5年、当初はなかなかプロポーズしてくれない彼にモヤっとし続けていました。 でも、彼には待っても待ってもそんな気配もなく...。 もう諦めて仕事に本気になった時に不意打ちのプロポーズでした! あんなに待ってたはずなのに、いざされてみると、とっくに結婚よりも仕事や趣味にシフトチェンジしてしまっていた私は、この今の充実を奪われるのが逆に嫌かもって思っちゃったんです。 周りにも相談すると、結婚しなよ!もったいない!と言われまくりで。 迷ったまま結婚しました。 そしたら、結婚したところで彼は何も変わりません。 やっぱり妻としてとか夫としてとか関係なく、”親に言われたから”と後で言われてしまいました。 私は家庭に入ってよ~と彼に言われるまま仕事も退社し、家の中にこもるようになってストレスが溜まる毎日です。 結婚したことで友人も誘ってくれなくなるし、子供を作ることにもなんとな~くな彼。 計画性のなさはやっぱり恋人時代から変わっておらず、結婚したことを後悔しています」(31歳・専業主婦)

迷って結婚をやめた⇒後悔していないエピソード

「彼にプロポーズされて迷ったのには理由がありました。 一緒にいて楽しい人ではあるし、私にはすごく優しいんです....ただ、外に出た時、店員さんに時々偉そうな態度を取ったり、私以外の他人を少し乱暴に扱うところがあって。 でも私にはめちゃくちゃ優しいのでちょっとくらい強い方がいいのかな?世の中物騒だし、とか色々考えてしまって。 悩みに悩んで既婚の友達に意見を聞いてみたら、『家族にだけ優しいだけじゃ、子供が生まれても外でマナーがちゃんとできない子になるかもよ、本当に優しい人は、外に出てもちゃんと優しいよ』と言われて妙にしっくりと納得した私! ギリギリまで悩んだけれど結婚はせず、そのままお別れすることにしました。 後悔はしていません、別れる時に彼はいつもの威勢なんてどこかへ行くほど泣いてすがりついてきましたから(笑)本当は弱い人なんだなと思うし、結婚するなら、私の友人にも優しい人がいいと思いました」(27歳・OL)

迷って結婚をやめた⇒後悔しているエピソード

「2年付き合った年下彼氏の話なんですが、私にとって彼は基本的に”おこちゃま”。 社会人になってまだ数年だったし、大きな夢や展望を語るけれど、甘えんぼで世間知らずで。 そんな風に思っていました。 彼にプロポーズされた時に、『僕はこれから有言実行するし、自分で会社を起こして絶対に成功します、だからずっと一緒にいてください』と言われました。 でも私はその時29歳、現実的でない彼のプロポーズを受け入れることができませんでした。 それからも付き合いは続きましたが、なにかと失敗続きの彼を見放して別れてしまいました。 でも、その数年後....彼は立派な会社の代表になり、若くて可愛い奥さんと結婚したことをFacebookを通じて知りました。 どうしてちゃんと信じてあげられなかったんだろう、と、形ばかり見て彼の誠実な内面をもっと大切に見てあげられなかった自分に後悔が押し寄せています...そして私はまだ独身」(34歳・広報)

プロポーズされたけど迷う女性心理の正体を徹底分析!

プロポーズされたけど迷う女性心理の正体を徹底分析!

様々な状況での「プロポーズされた後に迷う」というエピソードはいかがでしたか。 それぞれに後悔や、後悔しなかった事情があり、パターンも色々でしたね。 では、あたらめてプロポーズされた後に迷う女性に心理について迫っていきましょう!

付き合っている分には楽しかったけれど、結婚しても大丈夫な男性か悩んでいる

恋人同士でいる時の楽しさと、結婚して共同生活を送るうえで楽しいかどうかは、女性の中で話が違うんですね。 彼氏彼女でいる分には、そこまで安定感がなくても、お互いにやりたいことをやっていても基本的には自由ですし応援することもそれなりに簡単かもしれません。 ただ結婚して夫婦になったら...と考えた時、あなたがあなたの将来をそこで決めることになり、ずっと長く暮らしていけるのかということを考えると、そこに不安があったりします。 例えば金銭感覚の違い、生活スタイルの違い、趣味がお互いにまるで違う、彼は優しいけれど彼のお母さんがキツそうな感じがする...などの理由もあるでしょう。

彼といずれは結婚したい気持ちがあるが、今はまだしたくないと思っている

「結婚するなら彼が良い」と思っているにも関わらず、あなたに今充実した何かがある、やりたいことや目標がありそこに向かって進んでいる、年齢が若すぎるなど、「もう少し待って」という心境です。 いわゆる”タイミングのずれ”っていうやつですね。 こればかりは、あなたと彼、それぞれのベストタイミングが合わないこともあるでしょう。 特に結婚すれば女性は基本的に「家事や家計のこともしたうえで仕事をしなければいけない」という考えになってしまうのが通常の流れ。 「きちんと妻としてのことをやりながら、自分のやりたいこともやれるだろうか....?」 そう思ってしまうことも少なくありません。 どちらかといえば真面目で、一生懸命な女性だからこそ、責任感も感じます。 そこで無責任な約束はできないし、今は両立できないかもしれない、と悩むのです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

もともと結婚願望がなく、けれど彼のことは好きなのでためらっている

「好き」と「結婚願望」は別物?!好きなんだけどな~...と迷う。 もともと結婚願望のない女性は、年々増加しているなんて噂も聞きます。 「独身貴族」なんて言われたりして独身を謳歌していたいタイプだったり、ずっと実家暮らしであったり、子供を産みたいとも強く思っていないような、自由なスタンスを持っていることも。 でもそういった女性が恋愛をしないわけではないんですね。 もちろん適度に恋愛もするし、本当に好きな彼がいることも多いでしょう。 そんな女性が好きな彼にプロポーズされたら、もちろん迷いますね。 まだ結婚することによって起きるいい部分に目を向けていないのかもしれません。 ずっと一人で、もしも「家族も支えなくてはいけない世代になって、仕事もうまくいかないピンチが起きたらそれでも大丈夫かな?」といったことを想像する出来事に遭遇していないこともあるでしょう。

自分にとって、他にもっと条件の良い男性がいるのではないかと思っている

今の彼の職業や収入面、内面や家庭環境など、結婚相手としての理想について考えてしまう人もいます。 これは結婚に対して、将来子供が生まれることも考えて「結婚するなら絶対に後悔しないでいられる相手、苦労しない相手、いい父親になれる相手を探すべき」と、構えてしまっていることが原因かもしれません。 あなたが育った家庭環境はどうでしょうか? 仮にあなた自身が苦労してきた経験があったり、幼少期に寂しい思いをした経験があったり、母親に”結婚する相手はしっかり見極めなさい”なんて強く言われて育ったとしたら、理想や条件に対して厳しくなってしまうのも頷けます。 一生のことだから、と一歩立ち止まって考えることは決して悪いことではありませんよね。 ただ、条件ばかり揃っていてもあなたを本当に愛してくれる人かどうかも大切なポイントではないでしょうか。

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?
付き合っていると様々な事がありますよね。 もう気持ちは本当はないのに、情で中々離れられなかったり、逆に優しさが原因で相手からの要求につい答えてしまったり。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

プロポーズされたことに迷う…そのまま結婚するメリットとデメリット

プロポーズされたことに迷う…そのまま結婚するメリットとデメリット

プロポーズされた後に迷う心理や原因について、あなたにも当てはまるところはありましたか? ここできちんと、結婚を迷ったままするメリット&デメリットについて確認しましょう!

プロポーズされたことに迷うまま結婚するメリット

①信じてみると彼が結婚後にとてもいい旦那さんになる可能性がある ②その時は迷っていても後から別の人に取られてしまって後悔することがない ③結婚適齢期や早めに結婚できることで身体が楽なうちに子供を産める可能性が高い ④今結婚しなかったことで彼より好きになれる人ができず、婚期をずっと逃してしまうことを防ぐ ⑤プロポーズを断ったことでギクシャクして別れることを防ぐ

プロポーズされたことに迷うまま結婚するデメリット

①付き合った当時に感じていた不安が的中する可能性がある ②価値観が違う場合、そこからズレが生じてうまくいかない可能性がある ③あなたがやりたかったことをせずに結婚してしまい、あとになって後悔することも ④場合によっては若くして行動に制限がかかり、ストレスがたまる ⑤夫婦間でトラブルになった時に「だから迷ったの!」と口走る可能性がある

プロポーズされた!迷うときでも結婚すべきパターン

プロポーズされた!迷うときでも結婚すべきパターン

プロポーズされた後に迷いながら結婚するメリット&デメリットも確認したところで、あなたはどうしたいのか?迷いが大きくなった方もいるのではないかと思います。 そこであなたにとって「迷う時でも結婚すべき3つのパターン」をご紹介! ここを重点的に考えれば「結婚してよかった!」と後々思える彼かもしれません.....!

彼と一緒にいて自然体でいられて、人生のパートナーとして窮屈さを感じない場合

経験者のエピソードでもありましたが、付き合っている時から一緒にいて楽で無理をしないでいい人、あなたの行動や気持ちを縛らず、穏やかで優しい人である場合です。 このような性格の男性の場合、基本的に結婚しても根本的な性格ですので変わらないことが多いでしょう。 そしてあなたも最初は、夫婦になったら自由すぎないのか?なんて考えてしまうかもしれませんが、結婚してからの「窮屈じゃない」と思える気持ちはとても大事です。 「結婚したからこうしてほしい」「結婚したからこんな妻でいてくれないと嫌だ」「常に自分を立てて綺麗で優しくいて欲しい」と、妻に対する理想を押し通す男性も世の中にはいます。 その場合はきっと結婚生活を続けていくうちにストレスを溜め、あなたがだんだん自然体でいられないような生活になる危険性もあるでしょう。 だったら、付き合っている頃からいつも自然体でいさせてくれる彼と結婚することをおすすめします。

家庭がどん底になった状態を思い浮かべたとき、彼は一緒に頑張ってくれそうだと思える場合

最悪の想定をしてみると、一緒に一生過ごしていけるかどうかが判断できそう。 例えば、トラブルが起きて生活がとても苦しい状態になったとき、あなたが病気になって家庭の事を何もできなくなってしまったときなど、トラブルを想定してみるといいですね。 付き合っている彼はしんどい時でもあなたを気遣ってくれる人でしょうか。 イヤな顔を見せずに、あなたと喧嘩をしてもちゃんと仲直りをしてくれますか? どんなときでもめんどくさがらずに向き合ってくれる人であれば、夫婦になったとしても、共に色々な場面を乗り越えられるでしょう。 結婚する上で、幸せになることは大事ですが、苦難を共に超えられるかどうかも重要なところです。

彼に「今はまだしたいことがある」と言ったとき、快く待ってくれる場合

あなたが何かしたいこと、目標があって結婚を迷う場合、彼に素直に打ち明けてみましょう。 「あなたのことは好きだし、結婚もいつかしたいけれど、今はやりたいことがあるの」 仮にそう告げた時、一目散に「なんでだよ?俺よりもそれの方が大事なの?」なんて言われてしまうと、相手の気持ちや本心よりも自分の気持ちを通したい部分が垣間見えるでしょう。 本当に結婚したいくらいあなたのことを大切に想っている人なら、きっとあなたの今感じている本当の気持ちを理解し、尊重してくれるのではないでしょうか。 「しぶしぶ」とか「いやいや」ではなく「快く」がポイントです。 その場合、今あなたが結婚を決めたとしてもやりたいことを応援してくれるはず。 正直な相手の気持ちに寄り添うことができる男性は、内面が成熟していて頼りにもなるでしょう。

プロポーズされたことに迷う場合は、じっくり考える時間を取ってみて

プロポーズされたことに迷う場合は、じっくり考える時間を取ってみて

いかがでしたか? プロポーズされたけれど迷う....それは仕方のない部分もあるものです。 選択を間違えてしまえば、幸せになれないかもしれないし、後悔するかもしれないと思うでしょう。 それでもあなたのことを本気で思ってくれる人ならば、あなたが臆病にならず本心を言える関係であるはずだし、それを言った時に否定などしないのではないかと思います。 プロポーズされたあとに迷う時は、じっくりと考える時間をとって、答えを出す前に向き合っておきたいところは勇気を出して向き合っておいて。 結婚生活というまだ見ない場所へ飛び込むのは勇気がいりますが、後悔だけはしない選択をしてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧