独身女性の本当の孤独は親の死後やってくる!不安を和らげるため今からできる事

親の死というのは親が健在のときはなかなか考えないことですが、いつかは現実に起きる事です。独身女性の本当の孤独は、親が亡くなってやってきます。親の死で後悔しないように、また不安を少しでも和らげるために今からどんなことができるでしょうか。親の死を経験した独身の経験者の意見も交えながらご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 独身女性の本当の孤独は親の死後やってくる!不安を和らげるため今からできる事
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独身女性の本当の孤独は親の死後やってくる…その不安に負けないよう今から準備しておきましょう

独身女性の本当の孤独は親の死後やってくる…その不安に負けないよう今から準備しておきましょう

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 今日は、これから増えるであろう女性の問題についてお話しますね。 独身を謳歌して、たまに実家に帰ると温かい家族がある、これって本当に幸せなことなのですが、いつまでも変わらず続く話ではありません。 親は年老います、そして、いずれは別れなければならないときがきます。 その時、独身女性にとって本当の意味での孤独がやってくるということを、まずは知ってくださいね。 親の死というのはなかなか想像の付かない話なのですが、現実の問題でもあります。 とくにあなたが兄弟姉妹のいない一人っ子で独身である場合、孤独は避けられません。 その不安を和らげるために、今からできる事をご紹介いたします。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身女性にとって親の死が意味するものとは…その現実

独身女性にとって親の死が意味するものとは…その現実
独身女性が親の死という現実に目を向けておかなければならないのには、孤独という感情以上に様々な事が起こるからです。 遺産の分与や不動産の処理、葬儀の方法など、親の死がやってきた瞬間からしないといけないことがたくさんあります。 また、親が亡くなるまでの間というのは精神的に不安定になります。 病死であれば、病院での手続き、親戚への知らせなど、特に一人っ子の場合は全て自分で手配しないといけないため、心の支えになる人がいないとよほど強い女性でなければ疲れ果ててしまうのが結末です。 親の亡くなった後でも自分の生活は普段と変わらずしていかないといけません。 忌引きが済めば仕事にも復帰しなければなりませんし、葬儀でお世話になった人々へのお礼(仏教であれば香典返しですね)も必要ですし、しばらくの間はバタバタが続きます。 本当に悲しい、とか寂しい、とか心の底から孤独を感じるのは、一連の手続きが終わってからがほとんどです。

経験者から独身女性へ送る!親の死後の人生を幸せに生きるために考えておくべき事、知っておくべき事!

経験者から独身女性へ送る!親の死後の人生を幸せに生きるために考えておくべき事、知っておくべき事!

それでは早速、親の死という現実を乗り越え、幸せに生きていくために必要な事をお伝えいたします。 両親が健在なときは「まだまだ大丈夫だろう」と考えてしまいがちですが、早めに準備をしておくことに越したことはありません。 何度も言いますが、特に一人っ子の場合は本当に準備が必要です。 親の死を経験した人達からの、絶対に考えておくべきことと、知っておくべきことを5つご紹介します。

このまま家族を作らないで一生を終えても後悔しないでいられる?

まずは、独身であることから考える必要があります。 「両親を亡くして、一人っ子なので、本当に誰もいません。 家族が欲しいなって思うけど、子供を産める時間も迫ってきていて、正直すごく焦ります」(36歳・自営業) 「父が他界し、母も亡くなった後、これで結婚が難しくなったね、と年配の女性から言われました。 病死でも、両親がいないことが信頼に関わるらしくて、そんな考えの人まだいるんだなと思ったし不安になった」(33歳・会社員) 独身であることは決して悪いことではありませんが、女性の場合子供を産むことができる期間というのは限られています。 独身は気軽で楽しいのですが、この先本当に一人で生きて行くことで自分が心底納得するかは向き合っておくのが必要です。 孤独に弱い寂しがり屋の人は、結婚という選択肢をまじめに考えていたほうが良いかも知れません。

親のお墓はどうする?

現実的な話ですが、お墓の問題も出てきます。 「父が亡くなった時、親戚が出てきて田舎に持って帰りたいといわれた。 遠いしお参りにいけないから私は断固拒否しましたが、すごい勢いで怒られた、それでも断った」(29歳・歯科医) 「母の希望は父のお墓には入りたくないということ。 結局、母の死後はお寺で納骨してお墓は特に設けなかったのですが、親戚からはひどい子たちだと言われた」(38歳・会社員) 父親が長男の場合、先祖代々の墓に入ることがほとんどかと思いますが、長男でない場合、田舎から出てきている場合、母親が父親と同じ墓に入りたくない場合、などお墓の問題が出てきます。 お墓を新設すると言っても費用がかかりますし、兄弟姉妹がいる場合は新設の場所や費用の負担でもめることもしばしばです。 両親が元気なときから、お墓のことは決めてもらっておくことが理想的と言えます。

自分が困った時に力になってくれる人、支援の窓口などはあるか?

親の死は今想像している以上の精神的、経済的なダメージを負うでしょう。 その時、精神的に頼れる人がいるか、経済的な支援をしてくれる人がいるかで負担は大きく変わります。 「私は一人っ子で親戚づきあいも無かったので、父の死、母の死とも一人で乗り切りました。 金銭的な負担はすごいですし、精神的に落ち込むときは彼氏に頼りきりでした」(37歳・旅行会社勤務) 「叔父がある程度の支援をしてくれたので、弟と私の負担は少なくて済んだのですが、支援がなかったらあんなに大きなお葬式は出せなかったと思う」(40歳・派遣社員) 葬儀にかかるお金は、最近では小さな家族葬であれば20万円ほどでできたりしますが、大きな葬儀となると経済的な負担はすごくなります。 また、自分が喪主である場合、気遣いや葬儀の段取りなど、決めていかなければならない事が多く、親族の中には葬儀のやり方に文句を言う人がいたりする場合もあり精神的なダメージはすごいです。 そんなときに力になってくれる人、話を聞いてくれるだけでもいいので、心がほっと落ちつく人がいるというのはとても心強い支えになります。 この精神的、経済的な支えがあるのとないのとで雲泥の差です。

親の銀行口座、財産、不動産などを全て把握できているか

親の所有している財産、不動産というのは全て把握しておいた方が良いです。 もめる元にもなりますし、もしも「負の財産」、いわゆる借金があった場合は知らず知らずのうちにその借金まで背負うことになってしまいます。 「銀行口座の凍結だけでもすごく時間がかかりました。 生前にどの銀行に口座があるのかちゃんと聞いておけばよかったと後悔しました」(42歳・マスコミ勤務) 「借金があったことを知らず、放棄の手続きをしていなかったので300万円の母の借金を私と妹とで返済するはめになりました。 財産は本当にちゃんと調べておくべきだったと思います」(38歳・サービス業) プラスの財産が残っている場合は兄弟姉妹で分配してそれぞれに問題はありませんが、借金がないとも言い切れません。 また、不動産の権利も、持ち家なのか、土地も所有なのか、借地なのか、誰が継承するのかなどいろいろな問題があります。 できることならば、遺産相続に関しては親に公正証書遺言を作成してもらっておきましょう。

親の死後後悔しないよう、生きているうちに精一杯親孝行をしておく

どれだけしても、し足りなく感じるのが親孝行です。 親を亡くした人の多くが、もっと親孝行をしておくべきだったと感じています。 「私は仕事が忙しいという理由でなかなか実家に帰らなかったり、帰ったとしても不機嫌だったりして親と過ごす時間がありませんでした。 今思えば温泉とか連れて行けばよかったなって後悔しています」(45歳・営業職) 「母親とは女同士色んな場所に行ったりしたけど父親とは皆無だったので、もっと一緒に話したり旅行に行ったりしたらよかったと感じます」(38歳・カウンセラー) 女性同士ということで母親とは大人になってからいろんな場所に出かけることはあっても、父親とは一定の距離がある人というのは珍しくありません。 親孝行は別にお金をかけることだけが全てではありませんので、実家でゆっくり話をしてみたり、食卓を囲むだけでも親孝行になります。 大切な事はいっぱい時間を共有することです。

あなたが結婚する相手は?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
独身女性の本当の孤独は親の死後やってくる!不安を和らげるため今からできる事
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身女性が親の死後直面するであろうリスクはこれ!

独身女性が親の死後直面するであろうリスクはこれ!

親との死別は精神的にも経済的にもダメージがるというのが解りました。 それでは、独身女性が何の心構えもない状態で親と死別した場合、どんなリスクが待っていると考えられるでしょうか。 これからご紹介する3つの事はとても大事ですので、リスクを負わないためにもぜひ参考にしてくださいね。

実家住まいの場合はその住居を失うことも…

実家の名義が親でない場合や、土地が所有でなく借地である場合など、自分以外の第三者に家や土地の相続の権利がある場合、最悪の場合は住居を失う可能性もあります。 そうならないためにも、実家住まいの場合はその実家の建屋、土地の所有権が誰にあるのかをちゃんと把握して起きましょう。 また、無事に相続をしたとしても、相続税の問題もあります。 相続税の申告と納税は原則相続発生の翌日から10ヵ月以内です。 支払いができない最悪の場合は財産の差し押さえが行われることも考えられます。 住居は大切ですので実家暮らしの場合は必ず、権利関係のことは調べておきましょう。

精神的支えを失う!自分を気にかけてくれる存在がいなくなる

親との関係が近ければ近いほど、死後にやってくる孤独感は大きくなります。 それまで支えになっていたり、自分を見守ってくれていた存在がいなくなるということは、心に大きな穴が開いてしまい虚無感に包まれてしまうことでしょう。 そうならないためには、親はいつかいなくなる、ということを普段からちゃんと理解をしておくことです。 また、同時に親以外で心を許すことができる相手を探しておくことも大切になります。 病死であると、弱っていく親を看取ることになるので、その時に心の支えがいないととても一人では乗り切ることができません。 精神的な支えが親だけだという人は、だれか一人だけでもいいので心の支えになる人を探しておきましょう。

自分に何かあったら誰も後始末を頼める相手がいない

特に一人っ子の場合、この問題に直面する可能性が高くなります。 一人っ子でなくても、兄弟姉妹や親戚と疎遠な場合、自分自信に何かあった場合に誰も後始末を頼める相手がいなくなります。 不動産の処理などはもちろん、飼っている場合ペットのことや、もちろん自身の仕事のことも、何もかも自分自身一人で処理しないといけない場合、その自分が倒れてしまっては何もできません。 そうならないためには、普段から気にかけてくれる友達や恋人を作っておくべきです。 親の死でしないといけない手続きは想像以上に多いので、体力を使いますし、人によっては何日間か寝込むという人もいます。 ストレスで倒れないようにするのが一番なのですが、何があるかはわかりません。 そのためにも連絡が丸2日なかったら家まで見に来てもらうなど、気にかけてもらうようにお願いをしておきましょう。

独身女性が親の死後も幸せに生きるためには?親が生きている今すべき事とは?

独身女性が親の死後も幸せに生きるためには?親が生きている今すべき事とは?

ここまで、どんな事に親の死後に直面する現実や気をつけておくべき事などを見てきました。 実際に後悔をした人たちの話を聞くと、いかに親の死ということが心にダメージを与えるかというのがわかりましたね。 では、ここからは、具体的にまだ親が生きている今のうちからできる事を見て行きましょう。 いずれも、親の死後に後悔をしないように今日からでもできる内容です。

とにかく親の顔を見て少しでも多く会話をする

後悔する多くの人は、生前親ともっと話をしておくべきだった、と言います。 とにかく、会って話をする機会を増やしてください。 話をすることで、思い出が増えていきます。 親の死というのは、いつまでも元気な親が亡くなるわけではありません。 病や認知症を患って長く体調が優れなくなる場合があります。 その時、まともに話ができなくなってから後悔しても遅いのです。 できるだけ、ちゃんと会話ができる間にいろんな話をしておくことを強くおすすめします。

親がどんな人生を送ってきたかの話を聞いてみる

両親の生い立ちや、出会いを聞いておくことも後悔をしない方法です。 もしも今後、素敵な人に出会って子供ができたとしたら、自分の子供に祖父母の話をしてあげられることになります。 また、親がどんな人生を送ってきたのかを聞くことで改めて尊敬できたり、意外な側面を見ることができるかも知れません。 もしも親との関係性が良好でない場合も、親がどんな人生だったかを聞くと理解ができて関係性が改善される可能性もあります。 親はずっと親ではなく、そこには人生があったので、聞いておくと親への見る目が変わることでしょう。

自分の子供時代の話を親に聞いてみる

自分がどんな子供だったかを一番よく知っているのは紛れもなく親です。 どんな子供時代を送っていたのか、親に聞いておきましょう。 人生に迷ったとき、子供時代の自分からヒントを得られることもあります。 というのも、子供時代というのは本来の性格であるというからです。 親が最も優しい表情で話すのは自分の子の話でしょう。 親の記憶がしっかりしているうちに、自分はどんな子供時代であったかを聞いておいてください。 昔の自分から得られるヒントがきっとあります。

ネットの中にでもいいので、心を許せる話し相手を作る

話し相手がいるというのはとても幸せな事です。 親が弱っていく過程は、とても辛いものですので、その時話し相手がいるとかなりの救いになります。 もちろん、親の死後も心を許す相手がいると、孤独を感じても頼れる相手がいるのといないとでは大違いです。 もしも、現実の世界ではなかなか心を開くことができない、というのであれば、ネットの中でも構いません。 むしろ、ネットでの方が、同じ経験をしている人と知り合える可能性もあります。 同じ経験をしている人となら、悩みや苦悩を相談してもより解ってもらえますし、そうやって話ができることが自分をストレスから開放することにつながります。

熟年結婚も視野に入れて、異性のお茶飲み友達を作る

親の死後の直ぐというのは、いろいろな手続きや遺品整理で「寂しい」と思っても忙しさが勝ってしまいます。 しかし、手続きなどが終わってひと段落着いた頃、本当の寂しさがやってくるのです。 家の中で、ふとした瞬間に、親がいるような気がしたり、「ご飯作らないと」と思ってみたり、無意識に今も親がいる感覚がよみがえってしまいます。 また、年末年始や大型連休で家族の元に帰る人たちを見ると、自分は一人で過ごすという孤独に見舞われます。 その思いが強い人は、熟年結婚も視野に入れるようにしましょう。 そのためには、異性の友達を作っておくことが必要です。 友達から恋愛に発展することも考えられますし、その男性から違う素敵な男性を紹介してもらえる可能性もあります。 結婚できない、と自己暗示をかけるのではなく、自分が一生独身ということに耐えられそうにない性格だと思っているのであれば、一応結婚も視野に入れておくと良いでしょう。

独身女性が親の死後のために今できることは…自分の幸せを見つけることかも?

独身女性が親の死後のために今できることは…自分の幸せを見つけることかも?
親を亡くすということは、親が健在のときは考えませんし、考えたくないことですが現実として起こります。 親が亡くなっていろいろと後悔しないためにも以下の3点はとくに気をつけておいてください。 ①権利関係を必ず調べておく 土地や財産といった相続の権利が絡むものは全て調べておきましょう。 ②親ととにかく話す機会を作る 最大の親孝行は一緒に時間を共有することです。 とにかく話をして、親の人生や自分の子供時代を聞いておきましょう。 ③自分は独身で大丈夫かを向き合う もしも寂しがり屋であれば、親の死後の孤独を一人で立ち向かうのは難しいかもしれません。 結婚も視野に入れるようにしておきましょう。 自分がいかに親と向き合うか、自分自身とも向き合うかが大切になります。 何よりも、自分が「幸せ」と思える環境があることが、それが家庭であっても仕事であっても、心が幸せを感じる場所が必要です。 そうして親の死という心のダメージを回復させる場所や人を探しておきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧