元彼からの復縁サイン12選とその心理。脈ありサインに気づいた時にすべき行動

元彼からの復縁サインを紹介。男性が出す復縁の脈ありサインは分かりづらい物も多く、せっかくの復縁チャンスを見逃してしまうことも。今回は元彼の「復縁したい!」のサインと脈なしのサインをご紹介。別れてから後悔している男性は意外と多いので、是非参考にして復縁を叶えてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 復縁
  3. > 元彼からの復縁サイン12選とその心理。脈ありサインに気づいた時にすべき行動

執筆者:MIRORメディア編集長・データ分析担当 多田雄光

インターネット占い館 MIRORにおいて、メディア編集長とデータ分析担当を兼任。 MIRORに寄せられる年間10万件以上の相談に目を通しつつ、登録者の年齢や交際期間、等を分析して 「恋愛の成功方法」や「失敗する恋愛の共通点」などを分析。 今回は元彼が出す復縁のサインについてMIRORに登録する50万人の相談データに基づいて分析してご紹介。

復縁したい元彼は実はサインを出している!

「元彼がどう思っているのかよくわからない...」と悩んでる方も多いかと思います。 実は復縁を考えている元彼はサインを出しているんです。 そもそも、男性は恋愛において女性よりも「相手を所有している」認識が強く、未練を持ちやすい生き物です。 しかし、プライドが高い人も多いので素直に「復縁したい」とアプローチしてこないことも.... そこでこの記事では復縁したいと考えている元彼の脈ありサインを紹介するだけでなく、元彼がサインを出す心理や一見脈ありに見える偽のサインもご紹介。 是非参考にして復縁のチャンスを見逃さないようにしてくださいね!

復縁サインを出す元彼の心理とは?

男性は別れた後に相手の大切さに気付き、自分の対応を後悔することがあります。 しかしプライドが高く、また不器用なので自分の気持ちを素直に伝えることができません。 その結果、素直に「復縁してほしい」と言うのではなく遠回しに復縁のサインを送って女性側からの反応を慎重に伺うのです。 そこでまずは復縁サインを出す元彼の心理を紹介するので参考にしてみてください。

元カノの大切さに気付いた

人は失ってから初めてその大切さに気づかされます。 一緒にいる時間が長いとそれが当たり前になってしまい、相手を大事に思う気持ちも薄れてきます。 しかしいざ別れてみると相手が自分にとってどんなに大切であったか痛感させられるケースは多いのです。 特に感情的になって突発的に別れてしまった場合、別れたことを後悔するケースは多いです。 ただ、別れたからには中々自分からヨリを戻したいとは言いづらい...そんな背景で復縁したいサインを出す男性は意外と多いです。

寂しくて孤独を感じる

別れてすぐは何となく開放感があるものの、大切な存在が急にいなくなることで少し時間が経ってから男性は孤独を感じることがあります。 別れてから2~3ヶ月程度が経つと男性は寂しい気持ちが強くなる傾向がありますが、恥ずかしくて「寂しい...」と口に出せる男性は多くありません。 元彼もそういった背景で復縁したいサインを出して遠回しにアピールしてるのかも。

プライドが邪魔して自分の気持ちを伝えられない

別れた後、心にぽっかり穴が開いて「やっぱり俺にはこの人しかいない」と改めて気づく男性は多いです。 その場合復縁要請を考えますが、プライドが邪魔して自分の気持ちを伝えられないケースも多々あります。 特に男性は女性と比べてプライドが高いので、なかなか素直になれません。 とりわけ男性側から振って別れた場合、プライドの高い男性は今更謝ることなんてできません。 本来は正直に「ヨリを戻してほしい」そう言えば良いのに、復縁のサインを出して女性側からのアプローチを待ってしまうのです。

アプローチ方法が分からない

いざ復縁したいと思ってもアプローチ方法が分からない男性は多いです。 新しい関係性を築くよりも、一度別れた関係を修復していくほうが大変なのです。 「俺から振ったのになんて切り出そう…」 「謝らなければいけないけど連絡しづらい…」 そんな風に別れた後悩んでいる男性は多いものです。 そうして悩んだ末出すのが復縁したいサイン。 あなたが復縁したいと感じているなら、そういった男性のサインを見逃さないようにすることが大切です。

元彼が出す復縁脈ありサインと行動12選!

男性は復縁したい場合、それをはっきり言葉で伝えるのではなく、匂わせるようなサインを出します。 頻繁に連絡が来たり、SNSにコメントが来たり、会おうと言われたりしたならそれは分かりやすい復縁したいサインです。 また、不器用な男性は自分に彼女がいないことや私生活がうまくいっていないことをアピールして相手に自分の気持ちを悟ってもらおうとします。 そこで次は元彼が出す復縁脈ありサインを12個紹介するので、元彼の気持ちを知る際の参考にしてみてください。

頻繁に連絡する

自然と連絡する頻度が上がる傾向があるのは、復縁したいサインとみてよいでしょう。 今あなたが何をしているのか気になるのと同時に、どのように復縁を迫るか探っている状態なのです。 「連絡しないとなにも始まらないので」(20歳・大学生) あなたに復縁の意志がないのなら返事はそこそこでいいですが、復縁に興味があるのなら気軽にやりとりするといいと思います。

自分の近状を報告してくる

わざわざあなたに自分の近況伝えてくることで、サインを出す元彼も多いのだとか。 自分の近況を伝えると同時に、今のあなたに新しい彼氏がいないかとか、あなたの近況を探るのが目的なのです。 「自分がいまどうしてるかなんて、復縁したい相手じゃない限り別れた彼女に送りませんよ」(22歳・公務員) 復縁したいなら元気でいる事と、現在新しい彼氏も好きな人もいない事を教えてあげて下さい。 もし復縁したいと思っていないのなら、「今好きな人がいる」などと伝えた方がお互いにとって良いでしょう。

自分がフリーなことをアピールしてくる

自分が現在フリーであることを執拗にアピールしてくる場合、それは彼の復縁したいサインかもしれません。 自分が独り身であることを伝え、「もしかしたら復縁できる?」と女性側に思わせることが目的です。 「どうして彼女をつくらないか察してほしい」(25歳・会社員) 男性は復縁サインを出し、相手からのアプローチを待っていることが多いです。 あなたの復縁したい相手が復縁サインを出している場合、それを見逃さず反応してあげることが重要です。 男性からの言葉に深く切り込んでいくことで彼の心の内を引き出し、ヨリを戻すことに成功します。

デートに誘ってくる

デートに誘ってくるようならそれは復縁したい、というサインです。 もし別れた後もデートに誘ってくるようなら、それはもう元彼は今にも復縁したいと思っている状況でしょう。 「復縁する気がないなら元カノとデートなんて気まずさしかない、そこは察してほしいですね」(24歳・会社員) デートに応じればあなたも復縁したいという事が相手に伝わるでしょう。 もし、まだ気まずいという気持ちがあるならそれを伝えつつ、連絡をとり続けたらいいと思います。 ただ注意してほしいのがそのデートにH目的があるようなら、元彼は復縁に対して真剣ではないことが多いので、そこはしっかりと見極めて下さい。

私生活がうまくいっていないアピールをする

私生活がうまくいってないことをアピールする方法で、あなたに復縁を匂わせるサインを出す男性もいます。 これはあなた無しじゃつまらない日々を送っているというのと、それと同時にあなたに同情心を誘いたいという意味が込められているようです。 「別れてから上手くいってないっていえば、戻ってこないかなあって(19歳・大学生) 同情してあなたから復縁を迫ってもらおうと思っているのならずるいという感じがしますが、それでもあなたが元彼の事が好きなら、「自分もあなたがいなくてつまらない」という事を伝えてみて下さい。

他にデートしている女性の存在をアピールしてくる

なぜ他にデートしている女性がいる事をあなたにわざわざ伝えるのでしょうか? 他にも女性がいる事を報告してくるのは、嫉妬させてあなたから復縁を迫ってくるようにするのが目的なのです。 「元カノに嫉妬してもらうのが目的ですね」(26歳・自営業) なんだかそんな女々しい行動を見てると愛想を尽かしてしまう女性もいるのではないか、と心配になりますが...。 でも復縁したいとあなたも思っているのなら、そんな彼の行動を利用するのも良いでしょう。

付き合っていた頃の話をしてくる

付き合っていた頃の話をしようとするのは、復縁したいサインと考えて良さそうです。 付き合ってた頃の楽しい話をあなたとする事によって、あなたもあの頃に戻りたいと思えるようになるのでは、と考えての行動なのだとか。 「思い出話したらあのときに戻りたいって向こうも思ってくれそう」(23歳・教員) 元彼からの思い出話にあなたも懐かしく楽しく話したい事が出てくると思います。 もし復縁したいのならそのまま楽しくやりとりするのはとても効果的ですが、復縁したくない場合、それに流されてずるずるしてしまうのは良くないので気をつけましょう。

誕生日の翌日に連絡をしてくる

あえて誕生日当日でなく翌日に連絡をしてくるのも復縁したいというサインなんです。 本当は当日にしたいけれども、うざがられたらどうしよう、と翌日まで待つのですが、あなたの誕生日を忘れてないよ、という意味も含めたアピールなのだとか。 「今も好きな元カノには誕生日のメッセージを送りたいけれども、当日に送る勇気がないんです」(21歳・大学生) 一日遅れとはいえ、やっぱり誕生日に連絡が来たら嬉しいものですよね。 その気持ちを素直に伝えてあげて下さい。

会いにくる

男性が会いにくる場合、それは復縁したいサインである可能性が高いと言えます。 直接コンタクトを取るのは中々ハードルの高い行動だからです。 「好きでもない相手に会おうなんて思わない」(22歳・大学生) 男性は基本的にめんどくさがりの生き物です。 相手が元カノであろうがそうでなかろうが、興味のない相手のところへわざわざ会いには来ないでしょう。 ですから元彼があなたに会いに来た場合、それは少しでもチャンスを作ろうと復縁するための行動を起こしていると言えるのです。

SNSにコメントしてくる

SNSにコメントしてくるのも、復縁したい相手じゃなければなかなか出来る事ではないでしょう。 直接メッセージはなかなか敷居が高いけれども、SNSなら気楽にあなたと関われると思っての行動サインなのです。 「SNSなら気軽にコメント出来るし、返事も返ってきそう」(19歳・大学生) あなたも元彼からのSNSには気軽に返信出来るのではないのでしょうか? もし復縁したい相手ならそこから話を発展させたり、個人的なやりとりで盛り上がれそうです。

連絡の頻度に波がある

毎日ではないけれども連絡が来る、というのも十分脈ありなサインです。 あなたと沢山やりとりしたいけれども、あなたに依存してると思われないように気をつけているのでしょう。 「しょっちゅう連絡してると重く思われそうだから、ちょっと時間空けるようにする」(24歳・会社員) 本当は元彼もあなたと頻繁にやり取りしたいと思ってるので、メッセージが来た時は彼に合わせてあまり時間を置かずに返事をしてあげると良さそうです。

仕事や趣味に打ち込もうとしている

仕事や趣味に打ち込んでる姿を見せて、あなたに復縁を匂わせるサインを出すという方法もあります。 ずっと別れたあなたのことばかり考えているのではなく、前向きに自分のやるべきこと・やりたいことに没頭し、結果もっといい男になろうとしているのです。 「仕事に集中してる姿を見せて、彼女に惚れ直してもらえないかなと」(22歳・会社員) 仕事に趣味に頑張っている元彼に、あなたも「お疲れさま」などのねぎらうメッセージを送ると喜ばれること間違い無しです。

【LINE編】元彼が出す復縁サインと行動

LINEのアイコンを写りがいい写真に変える

LINEのアイコンを写りがいい写真に変えるのは、男性側の「少しでもあなたにいい印象を与えたい」というサイン。 男性がアイコンを変えるときは、 ・彼女にLINEの変更を勧められたとき ・誰かアピールしたい人がいるとき がメインです。 相手に新しいお相手がいないのであれば、あなたにアピールしたいと思って変えている可能性が高いでしょう。

音楽や「ひとこと」などを意味深なものに変更する

LINEではアイコンと並び変更することで恋愛のアピールに繋げられる部分として音楽やひとことがあります。 多くの人が、恋愛でのアピールや自分の感情を表現する目的で、音楽や「ひとこと」を変更している人をみた経験があるのではないでしょうか? 例えば、歌詞に過去の恋愛への後悔が含まれる曲を音楽に設定していたり、ひとことを過去の後悔などを表現するような文章に設定しているのであれば、それはあなたへの復縁したいアピールと考えて間違いないでしょう。

返信の速度が早くなる

こちらはどれだけ返信が早いか?が重要なのではなく、元の返信スピードと比べてどの程度早いか?が重要です。 例えば、元々4~5時間に1度の返信ペースの男性がいたとして2~3時間に1度の返信ペースに変化しているのであれば、それは元彼の中であなたの優先度が上がっている証拠。 男性も意識してアピールしているわけではなく、無意識に出しているアピールなのでかなり本気で復縁したいと考えているサインと言えるでしょう。

【職場編】元彼が出す復縁サインと行動

目が合う回数が増える

目が合うのはお互いに意識をしている証拠。 男性は思っていることが女性よりも表情や行動に出やすい傾向にあるため、彼からの視線をよく感じるのであればそれは彼があなたに注目してしまっているということです。 特に職場では本来仕事に集中しているべきですが、ちょっとした合間ができた時にあなたの方を向いているのは、それだけあなたと接触したいということですね。

協力しようとしてくれる、同じ行動を取ろうとする

職場で元彼が重いものを持とうとしてくれたり、何かと気をかけてくれるのは復縁したいという元彼からのサインです。 また、さらに顕著な復縁のサインとしては「帰る時間をそれとなく合わせる」などの行動を元彼がすることもあります。 ・協力して相手にいい印象を持って欲しい ・同じ行動を取ることで共感を持って欲しい という意図で行われていることが多く、あなたと復縁したいという感情の表れです。

ちょっとした特別扱いをしてくる

他の人にはお菓子のお土産なのにあなただけに違うお土産を買ってきてくれたり、 他の人には言わないような言葉をかけてくれたり、 こういったちょっとした特別扱い行動は「個人的にあなたのことを気にかけています」という復縁したい気持ちのサインです。 もし元彼にこういった傾向がある場合、本来平等に接さなければいけない職場という空間で特別扱いをしているはずなので、かなりあなたと復縁したいという気持ちが強いと言っていいでしょう。

勘違いに注意!元彼が出す偽の復縁サイン

復縁の脈ありサインとして「頻繁に連絡が来る」「特別扱い」などを挙げましたが、それだけで「ひょっとして復縁サインかも」と早合点してはいけません。 「連絡が必要事項だっただけ」「ちょっと気が向いたから」など、必ずしも復縁のサインとは言えないケースもあります。 そこで次は女性が誤解しやすい偽の復縁サインを紹介していきます。

他の女性の話をする

他の女性や男性の話をすることで、嫉妬や気を引こうとしているのでは...? と思うかもしれませんが、ほとんどの場合で「私は今こういう恋愛状況だから諦めてね」という意思表示。 勘違いしないように気をつけましょう。

ボディタッチが多い

女性から男性へのボディタッチは相手からの気を引こうとする行動であることが多いですが、 男性から女性へのボディタッチは単純に体の関係を持ちたいという気持ちの表れであることがほとんど。 もしあなたの元彼のボディタッチが多いのであれば、それは「復縁したい」というよりは「あなたとセフレになりたい」というサインかも。

デートの時間や、LINEの連絡が夜だけ

こちらも先ほど挙げた「体関係目的のサイン」の一つ。 連絡やデートが多く発生することから、復縁したいサインと勘違いしやすいのですが、 本気で復縁したいと元彼が考えているのであればお昼の時間でのデートやLINEの返信が発生しているはず。 もちろん、元彼さんがあまりにも忙しく夜しか時間がないのであれば該当しない可能性はありますが、多くのヤリモク男性が夜にデートの時間を寄せたり、連絡そのものも夜に集中することは覚えておきましょう。

元彼が出す復縁脈なしのサイン

これまで元彼の出す分かりにくい脈ありサイン、勘違いしやすい脈なしサインを紹介してきましたが、はっきり脈なしと断言できるサインを出される場合もあります。 連絡を遮断されたり、反応が淡白であったり、好きな人の相談をされたりした際は脈なしサインと言えるでしょう。 次はそんな脈なしサインについて紹介していきます。

LINEやメールをブロックされる

明らかな復縁脈なしのサインとして、LINEやメールをブロックされるということが挙げられます。 復縁したいならどう考えても連絡手段を断つようなことはしませんよね。 ですから連絡の遮断は「もう関わらないでほしい」という相手からの拒絶のメッセージです。 友人などを使って下手に連絡を取ろうとすればストーカー扱いをされることもあります。 連絡が取れない以上どうしようもないので、諦めて次の恋愛に進みましょう。

そっけない態度をとられる

脈なしのサインとして、男性がそっけない態度をとるということが挙げられます。 他の人の前では笑顔だったのに、あなたにだけはそっけない…こういった態度は関わりたくないという強烈なアピールになります。 それを特別扱いと受け取り、「好きだけど意地を張っているんだ」などと勘違いするのはとてもイタイ行為です。 また、会話をしていても「ふぅん」「へぇ」というような上の空な返答が返ってくるようであれば、それはあなたへの興味のなさの表れと言えるでしょう。

目線を合わせないようにしてる、目線を逸らす

職場編では「目線が良く合うのは復縁したいというサイン」と紹介しましたが、 逆に「全く目線が合わない、もしくは合ってもすぐに逸らされる」というのは復縁脈なしのサインです。 女性であれば恥ずかしくて目線を逸らしてしまうということもあるかと思いますが、 男性の場合、気まずかったり関係を構築したくないからこそ目線を逸らす傾向にあります。 もし、元彼が目線があってもすぐに逸らすようであればそれはあなたのことを気にはかけているけど、関係を築いていくつもりはないというサインです。

返信が淡白、すぐにやりとりが終わる

こちらは、LINEの返信内容についての復縁脈なしサイン。 復縁したいと考えている場合、LINEの文章は簡素でも「?」などを使ってやりとりを続ける努力をしますが、 返信が淡白だったり、会話を広げないような態度の場合は「これ以上あなたとやりとりするつもりはないよ」という脈なしサインです。 もしこれにあなたの元彼が当てはまっている場合、 返信が返ってくる分ブロックされているよりはマシですが、元彼側に現状復縁したいという気持ちは無いでしょう。

二人きりになるのは避ける

こちらは職場や学校が同じ場合によく起きてしまう脈無しサイン。 職場や学校の場合、気まずいと思っていたり復縁したいと思っていなくても一定時間を同じ空間で過ごさなくてはいけないケースはたくさんありますよね。 そんな時に男性側が取る行動としては 「みんなでいる分にはOKだけど、二人きりになるのは避けておこう」という行動。 もし、あなたの元彼が二人きりになるのを避けるようであれば 「うまくやっていきたいとは思ってるけど、また恋愛関係になるつもりはないよ」という脈無しサインの可能性が高いです。

好きな人の相談をされる

好きな人の相談をされた場合、脈は完全にないと思って良いでしょう。 ヤキモチを焼かせるために他の女性の存在を匂わせることはあっても、好きな人がいるとストレートに言ってしまうことはまず100%あり得ません。 少しでもやり直したい気持ちがあるなら、多少気になる人がいてもその存在はあなたに隠しておくはずです。 好きな人や彼女の存在が出てきた場合、それは「もう諦めてほしい」もしくは「友達に戻りたい」というサインかもしれません。 大人しく身を引き、元彼のことは諦めましょう。

元彼からの復縁脈ありサインに気付いたらやること

元彼からの復縁サインに気付いても、それに満足しているだけでは関係性の進展はありません。 サインに気づいたら、自分も相手のことが好きというサインを送り返しましょう。 更には、別れの原因を見直したり、自分磨きをしたりといった未来に繋げていくための行動も必要です。 最後に元彼からの脈ありサインに気づいた場合にやるべきことを紹介していくので、ヨリを戻す際の参考にしてみてください。

別れの原因を見直す

元彼からの脈ありサインに気が付いたら、別れた原因を見直しましょう。 嬉しくなってすぐにやり直してしまう気持ちは分かりますが、感情に任せてヨリを戻し、また同じ別れ方をしてしまったら元の木阿弥です。 どうして別れることになってしまったのか、何がいけなかったのか、ヨリを戻す前にしっかりと見直し、同じ過ちを犯さないようにしましょう。 2回目の復縁はできても、3回目4回目の復縁は難しいかもしれませんよ。

本当に復縁したいか見極める

元彼からの脈ありサインに浮かれて勢いで復縁してはいけません。 一度冷静になって彼が本当に自分と復縁したいと思っているのか見極める必要があります。 実のところ、「つなぎ」として大して好きでもない彼女をキープしておく男性は多いのです。 もしかしたら男性は自分の欲求を満たすためだけにあなたとヨリを戻そうとしているのかもしれません。 その場合他に良い女性が出てきたらあっさり振られたり、それがなくとも些細なことが原因でまた別れてしまうことも少なくないので男性の気持ちを慎重に見極めましょう。

自分磨きをする

元彼からの脈ありサインに気付いてもそれに甘んじず、自分磨きをしっかり行うことが大切です。 次に会った時見直してもらえるよう、新しい服を新調したり、化粧を変えてみたりと努力を怠らないようにしましょう。 料理などの内面的な部分を向上させるのも良いかもしれません。 次に会った時あなたが更に素敵になっていれば「やっぱり復縁して正解だった」と男性に改めて思わせることができます。

相手を否定せずに褒める

男性は褒められることに弱いです。 元彼からの復縁サインがあったら、相手を否定せず褒めるようにしましょう。 間違っても別れた原因を言及するようなことをしてはいけません。 「あなたとのデートが今までで一番楽しかった」などと褒めて相手を気持ちよくさせてください。 更に、「あなたの〇〇なところが良かった」と具体的に褒めることで相手からの好感度はアップします。 褒めて褒めて彼との復縁を成功させましょう。

元彼が好きなことをアピールをする

あなたも復縁したいと思っているのならそのサインを示した方が良さそうです。 元彼と思い出話をしてるときに「付き合ってた頃に戻りたいなあ」とつぶやくだけでも効果的。 やはりあなたの気持ちが分からないと元彼もなかなか行動に移しにくいので、あなたから少し近づく態度があれば復縁までの道のりが近くなります。 ただし、あなたに復縁したいという気持ちがはっきりしてないのに誤解を受けるような発言をすると、ただの思わせぶりな態度になってしまうので、後々のトラブルにならないよう気をつけて下さい。

占いで元彼の復縁サインを見てもらうのは効果ある?

こんなことを言うのはあれですが、 ・これって復縁のサインですかね...? ・私の彼氏が復縁のサインを出すとしたらどんなものになるでしょう...? こういったことを聞くのは日本最大級の占いサービスの運営者である我々からすると非常にもったいないと感じます。 サインに当てはまるかどうかなどを聞くのも良いとは思うのですが、 私たちが考える占いの真の魅力としては 「どうすれば復縁できるのか?をお二人の本質を見てアドバイスがもらえる」という部分が魅力。 今あなたはおそらく検索してこの記事にたどり着いてくださっていて、 私たちも今回であれば「元彼が出す復縁のサインをできるだけ具体的に、かつ、実例があるものをデータに基づいて紹介しよう」と努力していますが、 残念ながら記事では復縁のサインの紹介はできても、あなたが復縁して幸せになるというところまでのサポートは中々難しいのです。 なのでもし、あなたが占いを利用するのであれば「復縁したい、具体的には復縁して1年で結婚したい」などのように目標を明確にして利用してみることをおすすめします。 もし 「これって彼からの復縁したいサインであってますか?」 「私の彼氏の場合復縁したいサインってどんなものになりますか?」 こういったことが聞きたい場合はまずは無料占いを利用してみるといいでしょう。

元彼の復縁サインをしっかり見極めて幸せを掴もう!

いかがでしたでしょうか。 復縁するには ・相手の復縁したいかどうかのサインをしっかり見極める事 ・一見、脈が無さそうなサインでも、脈ありな可能性は十分にあるので、冷静になること ・相手からのサインで満足するだけでなく自分からも態度で示すこと が大事です。 相思相愛というのは常に奇跡のようなものですが、一度付き合った事のある相手なら、お互いに成長していけばまた新しい良い関係を築けそうです。 あなたが幸せな復縁が出来るように応援してます!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い