再婚する決め手って?自分の決め手の見つけ方
再婚をして幸せになりたいけれど、期待と不安で中々一歩を踏め出せない。そんな人もいますよね。そこで今回は再婚に踏み切るための決め手とは何か。そしてその決め手を見つける方法について考えていきます。再婚に踏み出す勇気が欲しいなら一読してみて。
- チャット占い・電話占い > 恋愛 > 再婚する決め手って?自分の決め手の見つけ方
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。
とはいえ、どうすればいいの?
結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。
結婚の悩みは人によって様々。
・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる?
・この人で大丈夫?幸せになれる?
・彼は結婚する気がある?
そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮
プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス
「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。
そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定!
結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。
(凄く当たる!と評判です🔮)
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手
2)出会いが無い現状は変わる?
3)今の彼氏と結婚して幸せになれる?
4)アプローチされてる相手は大丈夫?
5)親の反対。どうするべき?
6)再婚できる?
7)<男性向け>結婚する時期・婚期あなたの生年月日を教えてください
年月日
再婚したい気持ちはあってもなかなか踏み出せない。決め手って何?
今の時代、離婚をして再婚した相手と新しい家庭を築いている人は多くいます。
しかし、皆再婚に踏み切るまでには初婚の時とは違った悩みが生じて、なかなかすぐには踏み切れなかったという人が大半なんです。
例えばどちらかに連れ子がいる場合もめずらしくはありませんし、そういう場合は当人たちの気持ちや勢いだけではダメですよね。
ですから「これ!」と言う決め手が欲しいと感じる人も多いのではないでしょうか?
でも実際はどういうことを決め手と捉えれば良いのかが分からず、再婚に踏み出すことって難しいんですよね。
では、再婚する決め手や決め手の見つけ方ってどう考えていくと良いのでしょうか。
結婚したい!と強く思うのは自然な事。
実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。
ただ、みなさんが知りたいのは
「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。
あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)
初婚のときは恋愛感情が盛り上がり、「この人と一生一緒に居たい!」と勢いのままためらうことなく結婚に踏み切れましたよね。
そう、初婚では自分の相手に対する感情が何よりの決め手となります。
しかし、再婚となると連れ子がいたりと状況が違います。
それに離婚をしていることから「本当に幸せになれるのか・・・今は良くても、また結婚したらすれ違いからまた離婚することになったら子供にも可哀想」等と、再婚に対して慎重になるだけではなく、あまり良い想像ができずにブレーキがかかってしまいがちです。
では、どのようなことを決め手として皆再婚へ踏み切るのかを見ていきましょう。
決め手の1つ目は、自分を犠牲にしてもいいと思えたということ。
初婚の時はまっさらな気持ちで2人で生活を築いていきます。
しかし、再婚では連れ子がいたり離婚をしたという経験から不安な気持ちがあったりと、何かを抱えた状態でスタートをしていきます。
そんな何かしら抱えた状況でも「自分が相手を幸せにしたい」「悩むこと、大変なことがあっても一緒に乗り越えていきたい」という相手との生活を前向きに捉えられたとき、再婚に踏み切ろうという気持ちが大きくなります。
しかし、恋愛中に喧嘩をしたとき等お互いに感情的になってしまい再婚後も不安・・・等と少しでも相手と乗り越えていくことに不安を不安を感じる場合はよく考えた方が良いですよ。
あくまで、相手との幸せを前提にどんなことがあっても頑張りたい、自分のことよりも相手のことを考えられる相手だと感じることができるかどうかが決め手なのです。
決め手の2つ目は、子供も再婚相手も自分も全員が幸せになれると思ったということ。
初婚と違うのは、夫婦2人だけの幸せだけを考えるのではなく、そこに子供の幸せも考える必要があるという事です。
離婚をしたということは、自分以上に子供の方が寂しさや不安を抱えているといっても過言ではありません。
そんな子供が新しい相手と楽しく生活を送れることができるのか、それとも馴染めずに更に寂しい思いをさせてしまわないか、血のつながっていない子供を相手は大切にしてくれるのか・・・と、子供のことで再婚に踏み切れない人は多いのです。
だから、全員が幸せになれると感じるかどうかが決め手となります。
再婚を考えている相手に「自分も子供も大切にしてくれる」と感じ、「自分も相手の事や子供を含めて大切に思える」と感じられた時に、再婚に対する不安は一変するでしょう。
しかしそれを確信するまでには、多くの時間を子供を含めて一緒に過ごしてみることが大切です。
相手の発言からだけではなく、本当に家族として皆で過ごせるのかを見極めていくことが重要なんですね。
決め手の3つ目は、困難な事にも一緒に立ち向かっていけると思えたということ。
再婚では、必ずしも周囲の応援を得られるとは限りません。
もしかしたら、両親や親せきから反対されることもあるかもしれませんね。
また、どちらかに子供がいる場合、子供があまり心を開いてくれない等と悩むこともあるでしょう。
このような何かしらの困難な状況に陥ったとき、それでも「相手とだったら向き合いながら、一緒に解決策を探していける」と思える相手だと確信できるかどうかが、再婚へと踏み切れるかどうかの分かれ目ともなります。
相手への愛情だけに捉われるのではなく、少し冷静に困難な状況に陥ったときを想像してみることも大切ですよ。
どの家庭でも再婚に限らず、誰かと家庭を築くという事は一緒に乗り越えていける相手なのかどうかってとても重要な決め手の一つですよね。
自分勝手であったり、感情的になってしまい話し合いにならないような相手だとしたら、いくら今は愛情があったとしても幸せな家庭を築くには至難の業となりますから。
決め手の4つ目は、金銭感覚や価値観に違和感を感じなかったということ。
離婚で最も多い理由に上がるのが、価値観の不一致ですね。
また、相手のお金使いが荒かった等、金銭感覚も離婚の原因としては多いです。
そのため、同じ失敗を繰り返さないためにも再婚を考えるのであれば、価値観と金銭感覚が近いかどうかはとても大切な決め手となります。
子育てに対してどう考えているのか・・・どういう家庭を築きたいと考えているのか・・・お金の使い道は趣味に対してなのかそれとも家族で過ごすお金として使いたいと思っているのか・・・等々、再婚ともなればあれこれ気になります。
一つ一つの価値観が似ていると感じた時、「この人とであれば幸せな家庭を築いていける」「新しい人生を歩んでみたい」という前向きな気持ちとなるのです。
しかし、ここで気を付けたいことが一つあります。
それは、自分の価値観を押し付けないということ、又は自分の価値観が正しいと思い込みすぎないことです。
たとえ価値観に違いを感じた時でもすぐに「合わない」と思い込むのではなく、なぜそう考えるのかという相手の考え方にも耳を傾けましょう。
そういうお互いの考え方を話し合えると、「こういう考え方もあるな」「それなら理解できる、歩み寄れる」とあなたの感じ方にも変化が生じます。
2人で価値観を築き上げていくことも大切ですよ。
決め手の5つ目は、一緒にいて安心できる空気感があったということ。
やはり何といっても、一緒にいて落ち着く・安心できるという癒しを感じれることってとても大切ですね。
安心できると感じられなければ、たとえ再婚したとしても窮屈さを感じる生活となってしまいますからね。
「仕事で疲れて帰ったときに、あの人が居てくれると癒される」「一緒にいる時が一番おちつく時間」と感じると人は相手と、ずっと一緒にいたいという気持ちが大きくなります。
ただ、相手に甘えたり頼ることは良いですが、それが過度にならないようにしましょう。
相手が落ち込んでいる時や疲れている時には、頼るだけではなく相手に対しても大きな愛情で包んであげましょう。
そうすることで重荷になることなく、お互いに支え合える関係が築けます。
お互いに一緒に過ごすことに安心感を感じた時、再婚へ一歩近づく決め手となります。
自分が再婚に何を求めているのか、何が決め手になるのかわからない !
再婚を想像し始めると、失敗への不安から自分の気持ちがまとまらなくなりがちなんです。
離婚から学んだことを踏まえ、「再婚するなら今度はこういう相手がいい」と思っていた気持ちも、それだけで良いのか・・・何を1番に考えれば良いのか・・・何を相手に求めているのか・・・あれこれ迷いの心が生まれてきます。
そうすると、何を決め手にすればよいのか分からないという、迷路に迷い込むのです。
再婚への決め手を見つけ出す方法を参考にして、あなたの気持ちを整理してみると良いですよ。
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手
2)出会いが無い現状は変わる?
3)今の彼氏と結婚して幸せになれる?
4)アプローチされてる相手は大丈夫?
5)親の反対。どうするべき?
6)再婚できる?
7)<男性向け>結婚する時期・婚期あなたの生年月日を教えてください
年月日
「結婚できないのは何で...?」
もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。
人生は一度きり。
一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。
四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので
”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。
チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。
実際MIRORに相談して頂いている方の中には
「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や
「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」
という方が多くいらっしゃいます。
ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定) 一度離婚した原因を見つけ、それに当てはまらない相手を選ぶ
まず1つ目は、一度離婚した原因を見つけ、それに当てはまらない相手を選ぶということ。
やはり何といっても重要となるのが、離婚した原因です。
そのため、その原因に当てはまらないことも決め手の一つとする人が多いです。
同じ過ちを繰り返したくないのであれば離婚した原因と相手の内面を照らし合わせてみましょう。
離婚した原因と相手の言動が一致しない場合、「もう同じ失敗はしない、安心した~」と安堵の気持ちが生まれます。
また、相手も離婚の経験がある場合は自分の離婚した原因だけに目を向けるのではなく、相手の原因にも目を向けることを忘れないでくださいね。
相手もそれが決め手の一つの要素となるので、お互いに目を向けることが大切です。
不安な気持ちがあると再婚という大きなスタートを切ろうと前向きになることは難しいので、まずはお互いにいろいろ話しながら不安を解消していきましょう。
主観だけでなく客観的に2人がどう見えているかを気にしてみる
2つ目は、主観だけでなく客観的に2人がどう見えているかを気にしてみるということ。
どうしても相手への愛情があるので、主観では見えていない部分ってあるものです。
そんなときは、自分のことをよく分かってくれている人や自分が信頼を置いている人に、2人の関係を客観的に見てもらうこともとても良い意見をもらえますよ。
両親や親友など、「この人が言うことなら一理ある」と感じている相手に賛同してもらうと、2人の将来に迷いが無くなります。
また、反対されたとしても「この人が言うなら少し考えてみようかな」と、冷静になることができます。
自分のことを理解してくれている人の意見って客観的な意見としてとても重要なので、反対された時に「でも私が一番相手のことを分かっているから、何を言われても関係ない」と振り切ってしまうと危険です。
主観では見えない客観的な2人に少し目を向けてみましょう。
3つ目は、再婚に求めたいものを1つだけ決めるということ。
再婚をしたいと感じるということは、あなたの中に再婚をすることでこういう生活をしたいという求めるものがあるからです。
その中の1番再婚に求めたいと感じていることを挙げてみてください。
それが満たされることが、今のあなたが一番満たされること、しいては決め手に繋がります。
「ここは良いんだけど、私が1番求めていることにはそぐわない」と感じる相手なのか、それとも「自分が1番求めていることを相手は満たしてくれる」と感じる相手なのか、どちらなのかであなたの再婚に対する意識は変わるはずです。
ただし、相手を見極めていく時に注意してほしいのは上から目線にならないようにすることです。
「相手にとって自分はどうなのか」という視点も考えながら、「相手が自分にとってどうなのか」という面だけに捉われないようにしましょう。
お互いに再婚に求めるものを与えることができる存在と言えるのであれば、とても相性が良いという証拠ですし、大きな決め手となります。
4つ目は、自分の人生で何か譲れないものを1つだけ決めるということ。
再婚は相手と再スタートをするということでもありますが、あなたの人生であることには変わりありません。
自分の人生で大切にしていることをこれからも大切にし続けられなければ、人生を犠牲にしているということでもあり、精神的な負担に感じてしまう恐れがあります。
自分の大切にしていることを知ってもらい、それを相手も大切にしてくれたとき「自分のことを大切にしてくれている、私も相手をもっと大切にしたい」という思いが強くなり、それがもっと一緒に過ごしたいという気持ちに繋がり、再婚への決め手となります。
ただ、どうしても相手の譲れないものが受け入れられないという場合は、その気持ちを見ないようにするのではなく正直に伝えましょう。
例えば、あなたが「休日は家族で過ごしたい気持ちが強い」のに対し、相手の譲れないものが友人関係で「月の休日の半分は友人と過ごしたい」ということだった場合、どちらかがその気持ちを我慢して過ごすことになります。
どうしても譲れないものが受け入れられないのであれば、きちんと話し合うことが大切ですよ。
再婚への決め手となる場合もあれば、別れる決め手となることもありますが、全部幸せをつかみ取るためだと思い、逃げずに話し合いましょう。
5つ目は、頭で考えて出す結論よりも直感を信じてみるということ。
いろいろと想定して考えてみたり、冷静に相手の内面と自分を照らし合わせて考えることも大切ですが、頭でいろいろ考えても実際どうなのかはなってみないと分からないものです。
自分は相手ではないので、「こうかもしれない・・・」と考えたところで、実際相手がどうなのかは分かりません。
再婚への決め手を見つけ出す方法の1~4を考えて全部クリアしても自分の気持ちにまだ迷いが生じている場合、あとは直感を信じることも大切ですよ。
「この人の誠実さが好き」「信頼できる」「一緒にいたい」という相手への1つ1つの気持ちを信じて進みましょう。
ただ、直感だけで進むのは危険なので、あくまでも再婚への決め手を見つけ出す方法の1~4の内容も考慮した上で直感を信じてくださいね。
ここまで悩んだ相手です。
ここまで悩んでも「再婚したくない」という気持ちにならないのであれば、再婚に踏み切っても良い相手なのだと思いますよ。
再婚の最も決め手は、
・ 子供を含め、全員が幸せになれると感じれる
・ この人となら困難な状況でも一緒に乗り越えていける
・ 価値観が合い、人生をより良い方向に進めていける
と感じれるかどうかが大きく左右します。
相手といろいろな話をし考え方を共有した上で、この人となら楽しく穏やかに生活が送れそうと想像ができれば、それが決め手となって再婚に踏み切るタイミングとなるのだと思います。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。