共依存の結婚への影響を知る!共依存夫婦のエピソードから脱却法まで

共依存の結婚への影響を知る!共依存夫婦のエピソードから脱却法まで

共依存の結婚への影響について考えたことはありますか? 今回は実際の共依存夫婦のエピソードを交えながら、その特徴や共依存からの脱却方法をご紹介します。 「ラブラブだから関係ない」と思っているあなた達も、もしかしたらすでに共依存状態かも!? 結婚を控えている人は要チェックです!

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 共依存の結婚への影響を知る!共依存夫婦のエピソードから脱却法まで
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

共依存が結婚に与える影響とは?共依存とラブラブの境目

共依存が結婚に与える影響とは?共依存とラブラブの境目
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 共依存が結婚にどう影響するのか、気になったことはありませんか? 「周りからはとってもラブラブに見えたのに、実は共依存で苦しい思いをしていた」という夫婦は意外にも多いものです。 自分や婚約者に「共依存の気質があるかもしれない」と気づいたら、早めに解決にむけて動くのが吉。 そのまま結婚生活を始めてしまうと、相手のことが好きなのに辛い思いをすることに繋がりかねません。 この記事では、共依存夫婦のリアルなエピソードを交えながら、「共依存が結婚に与える影響」「共依存から抜け出す方法」について考えていきます。 ぜひ参考にしてくださいね!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚への影響を知る前に…共依存の意味とは?

結婚への影響を知る前に…共依存の意味とは?
結婚への影響を知るためにも、まずは共依存の意味についてみていきましょう。 共依存は「相手に依存し、必要以上に尽くしてしまう人」「依存されて苦しいのに、相手から離れられない人」の関係を意味する言葉です。 たとえば、以下のような夫婦の関係は典型的な共依存状態であると言えるでしょう。 ・「DVを受けているのに離れられない妻」と、「妻が離れないのをいいことに暴力を振るう夫」 ・「妻の借金の尻拭いをさせられているのに離婚できない夫」と「夫に迷惑をかけているのに爆買いがやめられない妻」 パートナーからのDVを受けていたり借金を繰り返していたりすれば、普通であれば「別れよう」と思いますよね? しかし共依存夫婦の場合、「相手と別れる」という選択肢が持てません。 二人のあいだに重大な問題があるにもかかわらず、「誰にでも欠点はあるから」「本当は優しくていい人だから」とお付き合いや結婚生活を続けてしまうのです。

共依存者の結婚生活エピソードを紹介!

夫の職場でアルバイトする妻、異動になったら移動先に転職

「共依存状態だった頃の私は、夫と離れている時間がとにかく苦痛でたまりませんでした。 一人でいると落ち着かないので、どこへ行くにもついていきましたね。 今では考えられないんですが、夫の職場でアルバイトまでして。 夫に異動命令が出れば、またその移動先に転職したりして。 夫は苦痛だったと思います。 実際何度も「いい加減自立してくれよ」って怒られました」(27歳・専業主婦) 「寂しくて片時も離れたくない」という気持ちはわかりますが、夫の職場にくっついていってしまうほどとなると少し異常な感じがしますよね。 もう子供ではないのだし、自立してくれと怒った旦那さんの気持ちもわかります。

幼馴染同士で結婚。30年の間別れと復縁をくり返す束縛関係に

「夫とは幼馴染で、30年以上の付き合いになります。 幼い頃からお互いに仲がよく、気づいたら付き合っていました。 お互いのことを知りすぎているせいか、恋愛関係になるとなかなか上手く行かなくて。 喧嘩しては別れ、別れては復縁してを繰り返していたんですけど、不思議と縁が切れず一昨年ゴールインしました。 今でもお互いのことを束縛してしまうくらい独占欲が強いので、他の人とは上手くいかないだろうし、これでよかったと思ってます」(35歳・パート主婦) 幼馴染で30年以上の付き合いがありながら、結婚後も束縛しあってしまうという驚愕のエピソードです。 お互いに相手のことを知りすぎているゆえに、「この人しかいない!」と思い込みすぎてしまっているのでしょうか。 いまだに束縛してしまう事実をみると、愛情というよりも執着心を感じますね。

夫に幸せにしてもらうことを考えて不満ばかり訴えていた

「私の夫は、友人から羨ましがられるくらい穏やかで優しい性格です。 それをいいことに、過去の私は夫に理不尽な要求ばかりしていました。 機嫌が悪ければ八つ当たりして、少し指摘されればすぐに泣きわめいてましたね。 「なんで家事してくれないの?」「こんな思いするなら結婚するんじゃなかった」と暴言を吐いたこともあったと思います。 ワガママし放題だったあの頃の自分には、今でも恐怖しか感じません。 夫には本当に申し訳ないことをしました」(23歳・専業主婦) 「夫に依存してしまっている妻と、妻の理不尽な振る舞いに困りながらも面倒をみてしまう夫」という、いかにも共依存夫婦らしいエピソードですね。 共依存に陥っている人は、相手に対して自分への愛情を確かめるような行為をしがちです。 この奥さんも、ワガママ放題の自分を受け入れて貰うことで、夫の愛情を感じていたのでしょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚してから共依存に陥りやすい女性の特徴

結婚してから共依存に陥りやすい女性の特徴
お互いに苦しいはずなのに、決して別れることはなく相手に寄り添ってしまう。 そんな共依存夫婦の実態を、実際の結婚生活エピソードからお分かり頂けたかと思います。 結婚した人がすべて共依存に陥るわけではありませんが、やはり共依存になりやすい性格というものはあります。 「結婚してから共依存に陥りやすい女性の特徴」とはどんなものなのか、具体的にみていきましょう。

人に尽くすことが好きな女性

人の役に立つことが好きで、いつも周りの人に尽くしている。 そんな風に「自分のことよりも人のために動ける女性」に憧れる人も多いでしょう。 しかし実はこれ、結婚後に共依存に陥りやすい性格のひとつなんです。 なかでもとくに危険なのは、「尽くすために自己犠牲している人」「人から感謝されるために尽くしている人」。 共依存は、自分よりも相手のことを優先しすぎてしまうために起こります。 自分よりも他人を優先して動いている傾向にある人は、共依存に陥りやすいのです。 反対に ・自分のやるべきことがしっかりでき、手の空いた時間で人のことを手伝える人 ・単純に尽くすことが好きで見返りは求めないという人 のように自分を優先して動ける人ならば、共依存に陥る可能性は低くなるでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

経済的に自立していない女性

独身時代に何かしらの原因で貯金ができず、結婚が決まったことでお金の心配がなくなり、ホッとしている…そんな女性も共依存に陥りやすいタイプと言えます。 お金は生きていくために必要なもの、なくては困るものですよね? 夫の収入に頼って生きていくということは、自分の生活の基盤をすべて委ねてしまうということなんです。 夫婦円満に過ごしているうちはいいですが、万が一夫に離婚を切り出されたら生きていけなくなってしまいます。 そういった理由もあって、経済的に自立していない女性は「夫に見捨てられたらどうしよう」という不安が大きくなりがち。 見捨てられないようにと必死で尽くした結果、共依存に陥ってしまう可能性があるのです。

恋愛体質で常に彼氏がいた女性

「いろんな男性の価値観を知りたい」「もっとたくさんの恋をして自分を高めたい」という考えを持っていて、これまでに数えきれないほどたくさんの恋愛をしてきた。 そんな恋愛体質の女性も、結婚後に共依存に陥りやすいタイプの一人です。 恋愛体質であることが悪いと言っているわけではありません。 しかしどんなに恋愛体質であっても、結婚後は今までのようにいろんな男性と恋愛することはできなくなります。 そうなったとき、これまで恋愛に当てていた分のエネルギーを趣味や交友関係に向けられれば問題ないのですが、恋愛体質の女性の場合はすべて夫のために費やしてしまいがちです。 その結果、献身的に尽くしすぎるようになり、共依存に陥りやすくなります。

男性ウケを狙って行動してきた女性

婚活パーティーや合コンなどで常に男受けを狙って行動してきた女性も、共依存に陥りやすいタイプであると言えます。 男ウケを狙った洋服を着たり、男のために本来の自分とは違うキャラを演じたりするのは、「男性に自分のことを気に入ってもらうための努力」ですよね。 そのように人から認められるために頑張り続けてしまうのは、共依存者の特徴のひとつなんです。 恋愛の時点ではプラスに働くことも多いですが、結婚相手があまり感謝してくれないタイプの男性の場合、尽くしても尽くしても褒められず、苦しい思いをする可能性があります。

結婚してから共依存に陥りやすい男性の特徴

結婚してから共依存に陥りやすい男性の特徴
共依存に陥りやすい女性の特徴をご紹介しましたが、当てはまる項目はありましたか? 「私は大丈夫だったけど、彼が共依存体質かどうかが気になる」という人もいらっしゃるかと思います。 共依存に陥りやすい男性の特徴もご紹介しますので、一緒に見ていきましょう。

男性は女性を守るべきだと思っている男性

「男性は女性を守るべき」「何事もレディファーストで」と考えているような優しい気持ちを持った男性は、共依存に陥りやすいです。 大切な奥さんのためだ!と頑張ることができてしまうため、周りから「そこまでする必要ないのに」と思われるような妻からの欲求にも応えてしまいがち。 「問題のある夫に献身的に尽くす妻」の逆パターンです。 妻側に問題があっても気づけずに尽くし続けた結果、共依存化してしまいます。

嫉妬深い男性

多少は誰にでもあるものですが、恋人関係にあるときから束縛するほど嫉妬深い男性の場合は少し危険。 結婚してからもなお嫉妬深く束縛するタイプの夫の心理には、「妻が自分の元から去っていったらどうしよう」という不安が常に渦巻いています。 これは共依存者と同じ心理です。 そのまま結婚すると、結婚生活が始まってからも過度に束縛されてしまう可能性がありますよ。

女性に対して支配的な男性

暴力・言葉・権力で女性を支配しなければ関係を保てない男性は、共依存に陥りやすい典型的な例です。 優しい男性が結婚を機に支配的になってしまうケースは多々ありますが、支配的な男性が結婚後に性格を改めることはまずありません。 「根はいい人だから」なんて思わず、早めに離れたほうがいいでしょう。 散々暴言を吐いたあとに謝ってきたり、別れを切り出した途端に「許してくれ」とすがりついてきたりする男性にも、同様に注意が必要です。 このタイプの男性との共依存関係は、女性が愛想を尽かして離れないかぎり続きます。 自分の身を守るためにも、しっかり関係を絶ちましょう。

自分の事を自分できていない男性

洗濯物を片付けない・飲み物を人に淹れてもらおうとするなど、自分のことを女性に任せっぱなしにする男性って多いですよね? 女性のなかには、そんな男性にイライラしつつも最後には「疲れているだろうし、やってあげよう」という気持ちになってしまう人が一定数います。 これは共依存の特徴である「尽くされることに依存している男性と尽くす女性の関係」そのものです。 この状態が長く続くと、男性はいつまでたっても自分の事を自分でできず「お前がいなければ生きていけない」と女性を頼るようになります。 女性としても男性を放っておくことはできず、「私が面倒を見てあげなければ」と尽くし続けるようになり、お互いが共依存に陥ってしまうのです。

共依存の結婚生活から抜け出す方法

共依存の結婚生活から抜け出す方法
共依存に陥りやすい男女の特徴についてお伝えしました。 しあわせな結婚生活を送るためにも、共依存夫婦にはなりたくないですよね。 万が一、結婚後に共依存に陥ってしまったら、どうすればいいのでしょうか? 実際にどんな対策をとれば効果的なのか見ていきましょう。 共依存の夫婦生活から抜け出す方法をご紹介します。

家庭内の協力関係と共依存の違いを知る

夫婦だから手伝って当たり前。 夫婦だからプライベートの予定を把握していて当たり前。 そんな風に「夫婦だから○○して当たり前だ!」と思っていませんか? 確かに、夫婦だからこそ協力していかなければいけないことや、知っておくべきことはあります。 でも、何事においても必ずそうしなければいけないというわけではありません。 なんでもかんでも「協力して!」と言っていては、そのうち夫婦関係が崩壊してしまいますよ。 共依存夫婦の場合「家庭内で協力すべきこと」と「尽くすこと」の線引きができていないことがほとんどなので、そこをしっかり定めておくだけでも楽になります。 パートナーや既婚の友人と相談しながら、一度”自分の価値観”を見直してみましょう。

お互い精神的に自立できているかを考える

依存し合うことで陥る共依存から抜け出すためには、お互いが精神的に自立することが大切です。 パートナーがそばにいないと何もできない・精神的に落ち着かないという人は、相手に依存しすぎているのかも。 今までパートナーと一緒に過ごしていた時間を自分の趣味に当てるなどして、少しずつ距離をおいてみましょう。 精神的に自立できれば、自分に自信がついて、パートナーを振り回したり振り回されたりすることがなくなります。 相手のためではなく自分のために動けるようになるので、尽くしてばかりいた頃と比べて毎日がとても楽しくなりますよ。

カウンセリングを受ける

自力ではなかなか上手くいかないと悩んだら、専門のカウンセリングを受けてみるのもひとつの手です。 カウンセリングでは、あなたたちの夫婦関係が上手くいかない本当の理由や、共依存とどう向き合っていけばいいのかを知ることができます。 料金の相場は1回50分5000円~10000円前後と高価ではありますが、共依存の原因がわかるうえに専門家のアドバイスまで貰えるのなら、十分に受けてみる価値はあるでしょう。 本やネットの情報を頼りにして二人だけで克服しようとするのには、どうしても限界があります。 専門家のサービスは積極的に利用していきましょう!

ラブラブ夫婦と共依存夫婦は紙一重かも?

ラブラブ夫婦と共依存夫婦は紙一重かも?
実際には共依存状態にあるのに、相手のために尽くすことや過剰に束縛することを愛情だと捉えて「自分たちはラブラブだ」と思い込んでいる夫婦はたくさんいます。 共依存夫婦とラブラブ夫婦の違いは、”まさに紙一重”なのです。 夫婦円満に過ごすためにも、「自立心を高める」「カウンセリングを受ける」などの共依存の予防・解決策を積極的に行っていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧