人生の目標の見つけ方と、目標の立て方。人生に目標を持つ意味から分かりやすく説明!

誰もが一度は考えたことのある人生の目標。持っている人もいれば持っていない人もいると思います。今回は人生の目標の見つけ方から、達成するまでの方法をご紹介しますので、是非参考にしてくださいね!目標のある人生はきっと今まで以上に楽しいものですよ!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 人生の目標の見つけ方と、目標の立て方。人生に目標を持つ意味から分かりやすく説明!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生の目標がないなら探してみましょう!

「人生の目標」って良く言われますがみなさんは持っていますか?目標を持つことには年齢は関係ありません。いくつになっても目標を持つことは良いことですし、何歳からでも持つことを許されているのが「人生の目標」です! 目標を持つというのはゴールを設定する事。ゴールがないとどこに向かって走ってるかわからなくなる。 逆にゴールがあればそこまでのたどり着き方に変化があれど、いつかは辿り着くように考える事ができる。 なので目標設定が大事です。 小さいことでも大きいことでもいいので、持っていない人はまず探すことから始めてみましょう!何かが変わるきっかけになるでしょう。

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人生の目標とは

人生の目標の正体は「抽象度の高い言葉」です。なぜ抽象的であるかというと、いつまでも自分と闘い続けるために、目標に対しての進んでいく道のりが何通りもあり、安易に一つの答えだけでは達成できないようになっているのです。 例えば、プロ野球の大谷翔平選手は自分の人生目標を「野球の歴史を変える選手になる」事だとしています。ですが、何をしたらプロ野球の歴史を変える事ができるのでしょうか? 他にも、飲食店などで「全てのお客様を幸せにする」という目標がよく掲げられています。 ですがお客様を幸せにすると言っても何をしたら相手が幸せになるかはわかりませんよね。 つまり、「人生の目標」というのは、会社で言うところの「理念」のようなものであって、「達成するのが困難な抽象的な言葉」なのです。

人生の目標の見つけ方

人生の目標の最終的な形が言葉だとしたら、まずは自分にとって何が大事なのかを素材として集めなければなりません。 小さなことから大きなことまで、自分の中で大事なものなら何でもかまいません。集められたら、そのあとそれを言葉として形にします。 まずは人生の目標になりそうなものはどんなものなのか、一緒に探してみましょう。 自分の中を探すのはなかなか簡単なことではありませんが、探す方法をいくつかご紹介しますので、自分に合ったものをやってみてください!

1)自分の人生に起きた事の0歳から今までを図にしてみる

x軸を年齢、y軸を感情の満足度で表すグラフを作ってみましょう。 自分がどんな時に楽しめ、感動し、またどんな時に楽しめていなかったのかを見ていきましょう。 グラフにすることによって気付けることがたくさんあります。 そして、それを見て楽しいと思ったり、感動したなと思ったところから自分にとって何が大事な事なのかを少しづつ見つけてみましょう。

2)好きな事と嫌いな事、やりたい事とやりたくない事を書き出す

ひたすら自分が好きな事と今後やりたい事、嫌いな事とやりたくない事を紙に書き出してみましょう。 全部で100個くらい書き出す事で自分がどんな人間なのかを客観的に知る事ができるので、些細なことでも出来るだけたくさん書き出してくださいね! 大変かもしれませんが、自分の中にある好きなことや嫌いなことは意外とたくさんありますし、小さいことでも良いので書き出すことが重要になるのです。

3)自分の目指す将来を文章にする

先ほど書き出した情報を元に自分がどんな事で感動する人間なのか、将来的に何がやってみたいのか、どれくらいお金が欲しいのか、子供が欲しいのかなどを200文字くらいの文章にしてみましょう。 例えば、「私は絵を描くことや芸術が大好きで、美術館で歴史的な絵を見て昔の文化に触れるととても感動するし、自分にはない価値観を得ることにとても興味がある。 将来は海外留学をして自分の絵の技術や価値観をさらに広げられたらいいなと思っている。 帰国後には、留学経験を生かして芸術や語学に関わる仕事に就きたい。 お金に関しては、裕福になりたいと思うよりは、自分のしたいことをして楽しく生きていけたらいいと思ているので、生活に困らないくらいあればそれ以上は求めない。」といった感じで、細かく書くのではなく部分部分を抜粋して書くと良いでしょう。

人生の目標の立て方について

人生の目標の立て方ってどうやって立てればいいのかなかなかイメージ出来ないですよね…。 自分がどんな人生を歩みたいのかを漠然とでもいいのでイメージする事ができたら、それの重要なところだけを切り抜いて文章にすると、少しずつ目標になっていきます。やり方をご紹介しますので、一緒に詳しくみていきましょう。

1)気持ちを込めた短い文章にする

自分がやりたい事、やっていきたい事、自分自身がやっていて感動できる事、自分が欲しいものそれを全て可能にする目標を言葉にしましょう。 出来るだけ短い文章にまとめるのが目標の立て方のコツです!プロ野球の大谷翔平選手の「野球の歴史を変える選手になる。」などが素晴らしい例ですね。 お金がもらえ、様々な賞をとるでしょうし、もちろん試合に勝ち続ける必要があります。 自分のやりたい事や将来の目指すことが一つの短い文章に凝縮されているので、より目標を叶えようという気持ちになれます。

無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

2)目標には期限をつけない

人生レベルの目標は一生をかけて追い求められるくらいのポテンシャルがある目標だからこそ意味があります。 なので期限をつけるのは意味がありません。期限をつけて叶えられるようなものは人生の目標とは言えないのです。 「期限をつけないといつ叶えられるか分からなくて不安」と思う方もいるかもしれませんが、不安だからこそ叶えるために努力するのです、叶えるために追い続けるのです。

3)他人からの評価が得られるものにする

人生レベルの目標は自己満足で終わってもいけないし、逆に他人が出来たと評価してきても自分が満足できていなければ意味がありません。なので他人が評価できるような事を取り入れた目標にしましょう。 NG例:楽しく生きる(他人からはあなたの楽しさはわからない) OK例:服や髪形を変え、常識を変え、世界を変えていく(服装が変わった、髪形が変わったなど、他の人が目で見て評価できるからOK)

立てた目標を達成するには

せっかく立てた目標でも達成できなければ立てた意味がありませんし、とってももったいないですよね。いっぱい考えて選び抜いた人生の目標ですから是非とも達成したいものです! これまでどんな目標でも達成できなかった方や、小さい目標しか達成できないといった方、どんな目標でも達成してみせるぞという方、全ての方に目標の達成方法をご紹介いたします! こちらを読んで目標の達成方法を知り、人生の目標達成に向けて日々前進しちゃいましょう!

1)人生の目標達成までの道のりを描く

実際にどうやったらあなたの人生の目標が達成されるのか、それまでに成し遂げていくべき事を時系列で書いていきましょう。 例えば「今から一年間働いて貯金。一年後に留学。二年後に就職。」など具体的な時系列で書くと明確に目標に向かって進んでいくことが出来るので、なるべく細かく書いて行きましょう。

2)計画シートを作る

先ほど紙に書き出したイメージを明確にするために、計画表を作ります。「一年後」「十年後」などの自分から逆算して、「一年後こうなるためには今どうするべきか」などの細かい計画表を作成します。そうすることによって、この先の目標を達成するには一か月後どうなっているか、明日何をするのか、今何をすべきなのかが鮮明にわかります。 計画表の作成によって、半透明だった人生の目標がとても鮮明に見えてくるようになりますよ! 以下に大谷翔平選手が高校のときに、ドラフト1位での8球団指名というとてつもない目標を達成するために作っていたシートの作り方が説明されているのでぜひそちらを参考に計画シートを作ってみてください。

3)道のりは修正してもOK

最終的な目標がブレなければ、途中で道を修正しても大丈夫です。 途中で最初に立てた道のりよりももっと効率的な方法などが見つかる場合は多々ありますし、人生は何が起こるか分からないですから、決めた道のり通りに行かないからって焦ることはないのです。 決めた目標を達成するために、臨機応変に対応しながらも一歩一歩しっかり進んでいきましょう!

目標が出来て、計画ができたらあとは実行!

さぁ!目標を見つけ、計画を練ってきたあなたはもう実行しか残されていません!不安もあるかもしれませんが、考えて考えて作った目標と計画ですからきっと達成できるはず! 大切なのは、必ず計画通りにしないといけないという考えに縛られないことです。山あり谷ありの人生、なかなか計画通りに進まないものなので、一つの目安として考えておくくらいがちょうど良いですよ! 明日から目標に向かってどんどん進んでいっちゃいましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い