年上彼女ってどう?年上彼女に対する男性の本音を集めました!

年上彼女ってどう?年上彼女に対する男性の本音を集めました!

男性は年上彼女をどう思っているの?今回は、年上彼女に対する男性の意見を紹介していきます。年上彼女と付き合ったことがある男性はどのくらいいるのでしょうか。年上彼女の魅力やメリットとデメリット、結婚に対してなど男性の本音がわかります。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 年上彼女ってどう?年上彼女に対する男性の本音を集めました!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

年上女性は恋愛対象になる?年上彼女の魅力とは?

年上女性は恋愛対象になる?年上彼女の魅力とは?
年上の女性が好きな男性もいれば、ちょっと苦手という男性もいるでしょう。 編集部に寄せられた「年上女性は恋愛対象になりますか?」と調査には、興味深い結果がでました。 ここからはそのアンケート結果について、詳しく解説していきます。

男性に質問!年上彼女との恋愛事情をアンケート調査!

質問:年上彼女と付き合ったことがありますか?

年上女性と付き合ったことが、 ・ある…57.4% ・ない…42.6% という結果が出ました。

なんと年上女性と付き合ったことがある男性は、半数以上で5人に3人の割合でいるのです。 この結果から、年上女性に魅力を感じる男性はめずらしくないことがわかります。 年上女性に魅力を感じる男性は、身近に必ずいると思っていいでしょう。 男性が感じる年上女性にしかない魅力があったり、年齢関係なく恋愛をする人がいるため、このような結果が出たのでしょう。 女性は、年齢を重ねてさらに魅力が増す人が多いとも言えます。 あなたは歳を重ねる上で、何か気をつけていることはありますか? 自分を振り返ってみましょう。

年上彼女は何歳までならOK?

年上彼女は何歳までならOK?
男性が恋愛対象とする女性の年齢は、いくつまでOKなのでしょうか? 気になる男性の本音を見ていきましょう。

失礼だけど子供を産める年齢までなら

「将来子どもがほしいので、結婚までの期間も考えて子どもが産める年齢までなら、恋愛対象になる」(39歳・公務員) 「失礼にはなるけど将来を考えると、子どもが産めないとなると考えてしまう」(38歳・金融業) 子どもがほしいと考えている男性は、恋愛対象とする年齢の基準で、子どもを産めるかどうかが境目のようです。 比較的、結婚を意識した年齢の男性がこう考える傾向にあるでしょう。

母親より年下であれば

「年上の女性の方が好きで、母親の年齢までいかなければ恋愛対象になる」(32歳・製造業) 「年上しか恋愛対象にならないけど、母の年齢まで行くとちょっと違うかな、と感じる」(35歳・配送業) 年上が好みでも、母親がボーダーラインになるのですね。 結婚を考えたとき母親のことを気にする男性や、母をイメージして女性に見えなくなる男性がこの考えを持っているでしょう。

実年齢よりは見た目年齢にこだわる

「女性に対して年齢を気にしたことがなく、同い年くらいかなと思って付き合ってた人が実は10歳も年上だったことがある」(30歳・公務員) 「見た目が若くて綺麗を維持していれば、年齢は気にしない」(25歳・美容師) 女性の美しさを保っている人であれば、年齢は気にならないのですね。 見た目の若さが重要で、そのためにはお肌の手入れをきちんとしていたり、服装や髪型などに清潔感がある女性であれば、年齢にはこだわらないということでしょう。

あまり離れていると話が噛み合わないので5歳くらいまで

「12歳離れた女性と付き合ったが、年代が違いすぎて話が合わず苦労したので、年上なら5歳くらいまでがいいかなと思った」(22歳・飲食業) 「5歳くらいならまだ話を合わすことができたが、それ以上は噛み合わなくてキツかった」(18歳・介護師) 年上に魅力を感じていても、会話をする度に話が噛み合わなかったら、楽しく付き合っていけませんよね。 共通の趣味などがあればまた違ったかもしれませんが、会話をしたときに二人の関係に違和感が出るのでしょう。

甘えられるので10歳以上年上が良い

「10歳以上離れた女性は、たくさん甘えさせてくれて居心地が良い」(23歳・販売員) 「わがままな自分には、10歳以上歳が離れている方が断然聞き入れてもらえる」(31歳・接客業) わがままを言えたり、甘えるのが好きな男性は、10歳以上離れていないと、なかなかそこまで甘えさせてもらえる女性がいないようですね。 10歳以上離れている方が、男性のプライドを気にすることなく思いっきり甘えられるのでしょう。

年上彼女が欲しいと思う瞬間

年上彼女が欲しいと思う瞬間
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
それでは、男性はどのようなときに年上彼女が欲しいと感じるのでしょうか。 ここからは、年上彼女が欲しいと思う瞬間を紹介するので、男性の本音を一緒に見ていきましょう。

仕事がうまくいかなくて悩んでいる

「仕事で悩んでいるとき、年上の彼女がいたら相談に乗ってもらえるのにと思った」(19歳・飲食業) 「仕事がうまくいかず落ち込んでいると、年下の彼女はおかまいなしにわがままを言ってきて、癒されるどころか喧嘩になり、落ち着いた年上の彼女が欲しいと切実に思った」(25歳・建築業) 仕事がうまくいかなくて悩んでいるとき、年上彼女に意見をもらったり、癒してもらいたいと思うようです。 年上からのアドバイスなら男性のプライドを傷つけることなく聞き入れられるし、悩んでいる男性を包み込んで癒してくれるので、それを求めて年上彼女が欲しいと感じるのでしょう。

無性に誰かに甘えたくなった

「無性に甘えたくなるときがあるんだけど、そんなときは年上の彼女がいてくれたらな、と思う」(32歳・整備士) 「たまに誰かに甘えたい気分になって、年上彼女がいたら思いっきり甘えられそう」(22歳・警備員) 男性が無性に甘えたくなったときは、彼女に年上を求めたくなるのですね。 思いっきり甘えるには、受け止めてくれる大人な女性がいいのでしょう。

経済的に手助けしてくれるパートナーが欲しい

「収入の高い所で働いているわけではないから、経済的に手助けしてくれるような年上彼女が欲しくなる」(20歳・接客業) 「学生なのでデート代や食事代を補助してくれる年上女性がいたら、こういう自立した女性が彼女になってほしいと思った」(19歳・学生) 収入が少なく経済的に余裕がないときは、年上彼女が頼もしく見えるのですね。 学生や、働き始めて収入に安定がない男性がこう思うことが多いでしょう。

恋愛に自信がないのでリードしてくれる人がほしい

「恋愛経験がないので、初めての彼女はリードしてくれる年上彼女がいい」(25歳・配送業) 「恋愛に自信がないので、デートプランなど自分で決めることができないため、年上の彼女に引っ張っていってもらいたい」(27歳・事務員) 恋愛に自信がないと、どうしていいかわかわからず自分からリードすることができないので、年上彼女についていく恋愛を望むようです。 恋愛経験が少なかったり、自分に自信の持てない男性は、リードしてもらえる年上彼女を求める傾向にあるでしょう。

自分の時間も大切にする大人な恋愛に憧れる

「恋愛に浮かれていつも一緒にいることが楽しい時期はあったが、今は自分の時間も大切にできる大人な恋愛に憧れている」(29歳・建設業) 「いつも一緒にいてほしいという彼女は徐々に負担になってくるので、お互いの時間を大切にできる大人な女性と付き合いたい」(24歳・整備士) 恋愛だけに夢中になる付き合い方よりは、自分のことも大切にする時間を持てる恋愛の方が自分に合っていると考えるようです。 年上彼女なら恋愛にも余裕があり、自立しているので、大人な恋愛が楽しめると思うのでしょう。 自分の世界をしっかりと持っている男性に多い考え方と言えます。

男性が語る!年上彼女の魅力とは?

男性が語る!年上彼女の魅力とは?
年上彼女の魅力とは、何でしょうか? その魅力について男性の本音を紹介していきます。 年上彼女ならではの魅力があるはずなので、参考に見ていきましょう。

悩んだ時に的確なアドバイスをもらえる

「仕事で悩んでいるとき年上彼女に相談したら、自分が甘えていたことに気づけたので、その後彼女の意見を参考に行動したら成果が出た」(23歳・警備員) 「年上の彼女に悩みを相談すると、的確なアドバイスで支えてくれ、すごく頼りにしている」(28・営業) 悩んだとき、的確なアドバイスをもらえるのは年上に多く、彼女を頼りにしているようです。 男性が悩んだことを口に出すときは、女性と違い、聞いてもらうことが目的ではないことの方が多く、解決法を求めていると言われています。 そのため、的確なアドバイスができる年上彼女は魅力的に映るのでしょう。

常に冷静でいてくれる

「年上の彼女は、僕の親が倒れたとき一緒に駆けつけてくれて救急車から入院まで冷静に対応してくれて、動揺してた僕は何もできなくてとても助かった」(24歳・公務員) 「年上彼女が自分の家にきたとき、元カノの物がまだ処分してない部屋だったのできっと嫌な気分だっただろうに、何も言わず部屋の片づけを手伝ってくれた」(30歳・接客業) 年上彼女は経験を積んでいるので、あたふたする彼氏とは違い冷静に対応できるのですね。 経験があれば対処の仕方がわかるので、冷静にいられます。 男性はそんな年上彼女に安心感を持つのでしょう。

夜の営みも経験豊富なのでリードしてくれる

「年上彼女の良いところは体の関係になったときに、色々知っていてリードしてくれるところ」(21歳・学生) 「年上彼女は色気があるし、経験豊富で魅力的な夜を過ごせる」(23歳・整備士) 年上彼女は経験がある分、男性が知らないことを教えてもらえたりリードしてもらえ、楽しい夜の営みができるところが魅力のようです。 男性もリードされると気持ちを楽に過ごすことができ、年上で経験豊富であることはとても魅力であると言えるでしょう。

包容力があり安心できる

「仕事で悔しい思いをしたとき、年上彼女はそっと抱きしめてくれ、とても安心できた」(34歳・営業) 「辛いことがあったとき、年上彼女がそばにいてくれ話を聞いてくれたので心が落ち着きました」(28歳・システムエンジニア) 男性が弱っているとき年上彼女は何か特別にするわけではなく、相手を包み込む優しさで男性を癒すことができるのが魅力なんですね。 年上彼女は男性を愛情で包み込むことができるので、男性を虜にするのでしょう。

色気があり大人の魅力を感じさせてくれる

「年上彼女のとき、色気がすごくて恋に夢中になってしまった」(26歳・公務員) 「仕草に品があり、服装も露出しているわけでもないのに魅力的で、これが大人の色気なんだと年上彼女のことが大好きだった」(30歳・ウェブデザイナー) 歳を重ねた女性は色気が増していくので、大人の魅力に年下男性は虜になるようです。 年上女性は体つきはもちろんのこと、仕草から大人の色気を出しているので、年下の男性からしたら憧れのような存在になるのでしょう。

困ることも…年上彼女のデメリット

困ることも…年上彼女のデメリット
年上彼女の良さがある反面、年上彼女で困ったことがある男性もいるようです。 ここからは、年上彼女のデメリットについて男性の本音を見ていきましょう。

出産を考えるとリスクが大きい

「結婚をして子どもがほしいと思ったとき、年上彼女だと妊娠が難しいのでとても悩んだ」(36歳・介護師) 「将来子どもがほしいけど、10個上の彼女には言いだせない」(37歳・サービス業) 年齢を重ねるごとに女性は出産のリスクが高まるので、男性が子どもを望んだときにとても悩んでしまいますよね。 年上彼女を好きな気持ちと、自分の子どもや彼女への負担を考えると、男性も苦しんで答えを出さなくてはならないでしょう。

相手の方が早く老けるので介護になる可能性がある

「年上彼女は今は良いが、年老いたときに彼女の介護をできる自信がない」(29歳・コピーライター) 「年上彼女の介護を覚悟で結婚まで考えているが、介護はどれほど辛いものかと思うときがある」(38歳・製造業) 歳がとても離れているカップルには、将来彼女の介護をするかもしれないという不安があるようです。 それほど、年上彼女と先のことまで考えているのだから、男性にとっては真剣な悩みになるでしょう。

結婚を考えた時に親に反対される

「父が年上彼女に猛反対をしていて、彼女に会わせてあげることができないのが悩み」(23歳・スポーツインストラクター) 「母親と歳が近い彼女は、両親に年齢を話したとき反対され、5年間もプロポーズできずにいる」(32歳・会計士) 親に反対される恋愛は、自分だけでなく彼女も苦しめてしまうので辛いですよね。 親からすれば、孫も楽しみだし息子の幸せを願うので、なかなか認めることができないでしょう。 祝福されて結婚したいので、男性は親と彼女の気持ちを考え苦しんでしまいます。

収入の差が大きく男としてのプライドがなくなる

「同じ会社で付き合っている年上彼女の方が先に入社しているので、収入が大きく違い、おごったりカッコつけたいとき彼女はどう思っているのかばかり気になる」(25歳・接客業) 「年上彼女は役職についているので、自分との格差が大きく格好がつかない」(26歳・教員) 収入が彼女より少ないということで負い目を感じ、自信が持てないようですね。 男性は、女性を守りたいと考える人が多いので、収入の差が大きく違う場合、守る立場からすると格好がつかないのでしょう。

喧嘩になった時にいつも勝てない

「年上彼女は喧嘩になってもいつも冷静なので、感情的になった自分がひとり騒いでいるように感じる」(28歳・公務員) 「年上彼女と喧嘩したとき、彼女は僕の気持ちを理解した上で諭してくるので、いつも勝つことができない」(20歳・学生) 年上女性は男性の怒りを上手い具合にスルーして対応するので、男性には勝ち目がないようです。 男性よりも年上女性が落ち着いているので、状況の把握ができるため余裕があるのでしょう。

男性が年上彼女に求めることとは?

男性が年上彼女に求めることとは?
男性が、年上彼女に求めていることとは何でしょうか? 男性の意見から、年上彼女に何を求めているのか見ていきましょう。 意外な意見もあるかもしれませんね。

引っ張ってリードしてほしい

「自分で決めるのが苦手で、年上彼女は引っ張っていってくれるところがいい」(28歳・会社員) 「恋愛を沢山してきて、年上彼女に求めるのはやっぱりリードしてくれて身を任せられるところかな」(29歳・会社員) 年上彼女は経験も多く、引っ張ってリードしてくれるので、男性が頼れる場所になるので良いのですね。 恋愛経験が少なく、自分に自信が持てない男性が、年上彼女にリードしてもらうことを望んでいることが多いでしょう。

ある程度のワガママを聞いてくれる

「わがままを言っても聞いてくれるのは年上彼女なので、甘えられる存在」(20歳・専門職) 「年上彼女は、わがままな自分を受け入れてくれ、優しい笑顔で応えてくれる」(24歳・会社員) 男性もわがままを言って甘えたいときがあるので、年上彼女には受け止めてもらいたいのですね。 年上彼女はそういう男性を可愛いと感じるので、わがままだとは思わないことが多く、男性のわがままを受け入れてあげられるのでしょう。

強いところだけでなく、たまには弱い部分も見せてほしい

「普段しっかりしている年上彼女が、机に足をぶつけて痛がっている姿は、たまらなく可愛く感じる」(35歳・会社員) 「いつも強くいてくれる年上彼女が、たまに風邪を引いて弱っていると甘えてくれたり、悩んでいることを打ち明けて頼ってくれると、とても愛おしく思う」(26歳・会社員) 普段は強い年上彼女だけど、たまに弱い部分を出してくれると嬉しいようです。 頼ってばかりいたくないという男性の心理もあるのでしょう。 そしてそのギャップを見て、さらに愛情が湧くという男性が多いと言えます。

困難が訪れても自分よりは落ち着いてて頼れる

「身内に不幸があったとき動揺していたが、年上彼女は冷静でいてくれて、何をしないといけないか的確にアドバイスをくれ、ずっとそばにいてくれた」(19歳・学生) 「一緒に車に乗っているとき衝突され事故に遭ったが、年上彼女は落ち着いてくれたおかげで、冷静さを取り戻し対応できた」(25歳・会社員) 困難が訪れたとしても、一緒にいてくれる年上彼女が落ち着いていてくれたら心強く、男性は頼りにするようです。 男性よりも年上彼女の方が胆が据わっていることが多く、男性が動揺しているとき、落ち着いていて支えになる人が必要なのでしょう。

疲れた時や泣きたい時にはたっぷり甘えさせてくれる

「仕事で疲れが溜まっているとき、年上彼女はデートの予定を変更し、家でゆっくり過ごせるようにしてくれ掃除をしてくれたり手料理を食べさせてくれる」(36歳・自営業) 「泣くことなんてなかったが、年上彼女の前では甘えてしまい涙を流したときに優しく受け止めてくれた」(24歳・会社員) 年上彼女は器が大きく、疲れたときや泣きたいときに男性が甘えられるところが魅力です。 男性も甘えて癒される居場所があると頑張れるので、年上彼女にはそれを受け止めてもらえる存在でいてほしいと考えるのでしょう。

年上彼女との結婚はあり?男性の本音

年上彼女との結婚はあり?男性の本音
年上彼女に魅力を感じる男性は、結婚まで考えるものなのでしょうか。 せっかく彼女になれても、結婚がなければ辛いですよね。 気になる男性の本音を見ていきましょう。

相手がまだ子供を産める年齢ならあり

「子どもが産める年齢であれば、年上でも結婚の対象として考えられる」(21歳・学生) 「子どもがほしいので、年上彼女が産める年齢までに結婚したいと考えている」(24歳・会社員) 男性が将来、自分の子どもがほしい場合、結婚相手の年齢が関係してくるようです。 何歳まで妊娠ができるかなんて、授かりものなので判断できませんよね。 医師に相談してみるのも、一つの方法でしょう。

自分の収入で彼女を養っていけるならあり

「収入がも少し増えてきたら、年上彼女との結婚も自信が持てる」(25歳・公務員) 「年上彼女との収入の差が気になるで、自分の収入だけで彼女を養えるくらいになったら結婚を考えられる」(22歳・会社員) 年下だからと、家計を年上彼女に頼るのは嫌なのです。 自分の収入だけで養っていきたいという男性は自信がついたときに、結婚を決断する人が多いと言います。 年上彼女ではなくても、男性が結婚を考えるときの基準になることでしょう。

親が祝福してくれるならあり

「結婚を考えたとき、両親が年上彼女のことをどう思うかは気にしてしまう」(30歳・会社員) 「年上でも親が反対しなければ、結婚は考えたい」(35歳・自生業) 年上彼女と結婚を考えるとき気になるのは親がどう思うかで、祝福してもらえなければ結婚に踏み込みにくいようですね。 親の方が年齢が近いケースは親の祝福を受けにくいのと、孫の顔が見られるかどうかでも変わってくるでしょう。

結婚相手にはふさわしくないので愛人止まりにしておきたい

「年上彼女は恋愛としては刺激的でそれが魅力だが、結婚となると安心できる関係の女性がいいかな」(28歳・自営業) 「年上彼女は恋愛をリードしてくれて刺激があるので愛人には向いているが、結婚は自分が引っ張っていけるパートナーを選びたい」(25歳・会社員) 年上彼女との恋愛は刺激的で、男性にとっては駆け引きが楽しいようです。 結婚相手には安心できる人を選びたいというのは、男性の方が結婚に対して現実を見ていてシビアなことがわかります。 また、結婚相手は引っ張っていってもらうより、自分が支えになれる相手を望んでいるのでしょう。

きちんとケジメをつける自信はないので事実婚なら良い

「年上彼女と結婚は事実婚なら良いが、周りのことを考えたりと面倒なので届けは出せないかな」(36歳・自営業) 「年上彼女と結婚をするとき、きちんとケジメをつけなければならないが自信が持てないので事実婚になると思う」(32歳・会社員) 年上彼女と結婚するとき、形に拘った結婚を必要としない男性もいるようです。 きちんとケジメをつける自信が持てないのは、年上彼女に甘えているところがあるのかもしれませんね。

まとめ

まとめ
年上彼女と付き合った経験の男性は、約6割いるという調査結果でした。 この結果から見て、年上の女性を恋愛対象として見ることに抵抗のある人が少ない、ということがわかります。 恋愛対象として見ることができる年齢差には個人差があり、会話など困るので離れすぎない方がいい人や、10歳以上離れている方が居心地がいいと感じる人もいました。 年上彼女は経験豊富であるため、包容力や冷静さ、リードしてくれたり大人の色気など、男性の目に魅力的に映る部分をたくさん持っています。 その反面、経済的だったり喧嘩になったときなど、男性が年上彼女に勝つことができないところがあり、それがデメリットになることもあるのです。 年齢を重ねているため出産に対してのリスクを考え、付き合うことや結婚に対して消極的な意見が多いこともわかりました。 年上彼女に対して男性の色んな意見があることがわかったので、ぜひ参考にして、あなたなりの恋愛を育んでいきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧