「可愛いVS綺麗」男性にモテるのはどっち?男性心理&本音

「可愛いVS綺麗」男性にモテるのはどっち?男性心理&本音

「可愛い女性と綺麗な女性、結局モテるのはどっちなの?」可愛い女性と綺麗な女性、どちらが男性に人気なのでしょうか?この記事では、どちらの女性がモテるのかや「モテる女」の特徴などについてご紹介します。また、男性の意見についてもご紹介していくので、男性が何を考えているのか見てみましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 「可愛いVS綺麗」男性にモテるのはどっち?男性心理&本音
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

可愛い子と綺麗な人モテるのはどっち?その境界線とは?

可愛い子と綺麗な人モテるのはどっち?その境界線とは?

可愛い女性と綺麗な女性、モテるのは一体どちらなのでしょうか? この記事では、可愛い女性と綺麗な女性どちらがモテるのかや、可愛いと綺麗の境界線についてご紹介していきます。

男性が思う「可愛い」と「綺麗」の違い

男性が思う「可愛い」と「綺麗」の違い

男性は、「可愛い」と「綺麗」をどう区別しているのでしょうか? まずは、男性目線の「可愛い女性」と「綺麗な女性」の違いについて見ていきましょう。

「可愛い」は幼いイメージ「綺麗」は大人の色気がある

男性目線では、可愛いとは幼いイメージです。 赤ちゃんや子供ってとても可愛らしいですが、そのようなどこか子供っぽさの残る幼いイメージの女性が可愛い女性なのですね。 一方の綺麗な女性は、大人の色気を感じる女性で、可愛い女性のような幼さを感じる事はありません。 雰囲気や容姿、仕草などが落ち着いていて色気が出ている女性が綺麗な女性だと感じるみたいです。 どちらかというと、より性的な魅力を感じるのが色気のある女性という事でしょう。

「可愛い」は愛嬌がある「綺麗」はしっかりしていて頼れる

可愛い女性は愛嬌があり、誰にでも愛想よくいつもニコニコ笑っているイメージですが、綺麗な女性はしっかりしていて頼れるイメージです。 愛嬌があると相手が誰でもいつでも笑顔で、気軽に接する事が多いでしょう。 そのため、綺麗な女性に比べて近寄りやすい、親しみやすい存在と言えます。 一方の綺麗な女性は親しみやすさを感じる事はなくても、しっかりしていて周囲に頼りにされるような場面も多く、どちらかというと「高嶺の花」的な存在で気軽には近づけない存在です。

「可愛い」はパステルカラーや花柄「綺麗」はモノトーンやパンツスタイル

男性が抱くイメージを洋服に例えると、可愛い女性はパステルカラーなどの淡い色合いで、可愛らしい花柄などがよく似合います。 一方で、綺麗な女性はモノトーンスタイルでパキッとした雰囲気、パンツスタイルをかっこよく決めているイメージですね。 このように、可愛い女性は少し少女的な雰囲気を持っている系統がよく似合い、綺麗な女性は大人の雰囲気が出るかっこいいスタイルのイメージでしょう。 可愛い系、綺麗系と顔立ち的にも似合う洋服の系統が全く違うようですね。

「可愛い」は雰囲気重視「綺麗」は顔立ちが整っている

男性が言う「可愛い」は雰囲気重視での発言で、「綺麗」は本当に顔立ちが整っている相手に対して言う事が多いみたいです。 顔立ちが整っていなくても、愛嬌がありふんわりとした雰囲気の女性は「可愛らしいな」と思う男性が多く、そのような女性に対しては「可愛いね」というでしょう。 一方で、綺麗な女性とは雰囲気だけを見て判断するものではなく、やはり顔立ちが整っているかどうかを見ているようです。 そのため、男性が言う「綺麗」は、顔立ちが綺麗に整った女性であり、雰囲気などはあまり関係がないのです。

「可愛い」のほうが言いやすい「綺麗」は言う相手を選ぶ

男性目線からすると、「可愛い」の方が言いやすいという部分があります。 先ほども言いましたが、「可愛い」だと顔立ちだけで判断するのではなく、雰囲気や愛嬌なども含まれているため、顔立ちが整っていない女性にも通用し言いやすいようです。 一方で、「綺麗」は言う相手を選びます。 「綺麗」だと顔立ちが整っている相手にしか言えませんし、雰囲気や愛嬌は関係がないため、顔立ちが整っていない相手に対し「綺麗」と言っても嘘にしか聞こえませんよね。

どっちを選ぶ?可愛い女性と綺麗な女性よりモテるのは?

どっちを選ぶ?可愛い女性と綺麗な女性よりモテるのは?

結局男性は、綺麗な女性と可愛い女性どちらを選ぶのでしょうか? ここからは、男性の意見について見ていきましょう。

綺麗な女性は大人で落ち着いた雰囲気がある

「僕は綺麗な女性の方が好きですね。 落ち着いた大人の女性の雰囲気が好きなので、綺麗な女性の方が良いです」(35歳・会社員) 「可愛い女性よりも、一緒にいて落ち着ける大人な女性が好きなので、どちらかというと綺麗な女性が好きです」(30歳・営業) 可愛い女性よりも綺麗な女性が好きな男性は、綺麗な女性の大人で落ち着いた雰囲気に惹かれているようですね。 可愛い女性にはない大人な雰囲気が、一緒にいて落ち着けるみたいです。

可愛い女性は守ってあげたくなる

「可愛い女性は守ってあげたくなります。 やっぱり頼ってもらえる方が嬉しいですし、『俺がいなくちゃ』と思わせてくれる可愛い女性の方が好きですね」(25歳・整備士) 「守ってあげたくなるような女性が好きなので、綺麗な女性よりも可愛い女性の方が好きですね。 か弱い雰囲気に、『守ってあげないといけない』と使命感が湧きます」(31歳・販売) 可愛い女性の方が好きという男性は、可愛い女性を「守ってあげたくなる」ようです。 守ってあげたくなるような女性の方が、男性の庇護欲をそそるのでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

綺麗な女性といると自分にも自信が持てる

「可愛い女性よりも、誰が見ても綺麗な女性と歩いている方が自慢になりそうです。 そんな女性と付き合っている自分にも自信が持てるので、綺麗な女性の方が好きですね」(29歳・自営業) 「綺麗な女性って顔立ちが整っているので、そんな女性に選んでもらえたと思うと自分に自信が持てます。 なので付き合うなら、綺麗な女性が良いです」(36歳・会社員) 綺麗な女性といると、自分に自信が持てるため綺麗な女性の方が良いという男性もいるみたいです。 綺麗な女性と付き合っているという事は周囲への自慢にもなり、更に自分に自信が持てるのですね。

可愛い女性のほうが親しみやすく癒される

「綺麗な女性って見てる分には良いですが、近寄りがたい雰囲気なので苦手です。 可愛い女性の方が愛嬌があって親しみやすいので、可愛い女性の方が好きですね」(40歳・会社員) 「可愛い女性の方が親しみやすいし、一緒にいて癒されます。 綺麗な女性は冷たくてあまり笑わないようなイメージなので、一緒にいても疲れそうです」(28歳・公務員) 綺麗な女性よりも可愛い女性のほうが愛嬌があって親しみやすく、一緒にいて癒されるようですね。 一緒に過ごす事を考えると、癒される可愛い女性の方が良いという男性も多いみたいです。

綺麗な女性だと皆から羨ましがられる

「可愛い系の彼女よりも、顔立ちが整っている綺麗な彼女の方が友人に羨ましがられるので、綺麗な女性の方が良いですね。 やっぱり彼女は自慢したいので」(26歳・製造業) 「綺麗な女性だと皆から羨ましがられるので、綺麗な女性と付き合って自慢したいです。 可愛い女性は必ず顔立ちが整っている訳ではないので、綺麗な女性の方が羨ましがられます」(33歳・会社員) 可愛い女性よりも、綺麗な女性の方が皆から羨ましがられるため、綺麗な女性の方が良いという意見もありました。 周囲から羨ましいと思われるかどうかも大切な基準のようですね。

可愛い女性の方が綺麗な女性よりモテる理由

可愛い女性の方が綺麗な女性よりモテる理由

一見顔立ちが整っている綺麗な女性の方が男性受けしそうですが、実は全体的に見ると可愛い女性の方が男性にモテます。 でも、どうして可愛い女性の方がモテるのでしょうか? ここからは、可愛い女性の方が綺麗な女性よりモテる理由について見ていきましょう。

幼い印象が強い為本能的に守りたくなる

可愛い女性の持つ幼い印象が、男性にとっては本能的に「守りたい」と思わせる要素となります。 赤ちゃんや子供など弱い存在は本能的に守りたくなるものですが、可愛い女性はそれらに共通する幼さを持っているため、男性も守りたいと思うのでしょう。 子供のような可愛らしい愛嬌のある笑顔やどこかあどけなさを感じる表情など、幼い印象が強いために男性の庇護欲をそそり、その結果、綺麗な女性よりも男性の気持ちが強く惹かれてしまうようですね。

優しい雰囲気が出ていて癒される

綺麗な女性は冷たくつーんとしたイメージがありますが、可愛い女性は真逆で優しい雰囲気が出ているイメージです。 愛嬌があるのでいつも笑顔でニコニコしていて、優しい雰囲気がありますよね。 その優しい雰囲気に、男性は癒されるようです。 付き合うとなると一緒に過ごす時間が長くなるため、一緒にいて疲れる女性よりも、一緒にいて癒されるような女性を選ぶ男性が多いでしょう。 そのため、冷たい印象の綺麗な女性よりも、優しくて癒される可愛い女性の方が男性にモテることが多いです。

愛嬌があり笑顔が多いイメージ

先ほども言いましたが、可愛い女性は愛嬌があり、笑顔が多いイメージです。 男性からすると、いつもムスッとしている冷たい女性よりも、いつも笑顔でニコニコとしている女性の方が一緒にいて楽しいため、可愛い女性を選ぶ男性の方が多いでしょう。 いつも笑顔でいてくれたほうが「楽しんでくれている」など気持ちも伝わりやすく、その笑顔に癒される事も多いため、明るい交際が出来るのですね。 そのため、いつも笑顔で明るいイメージの可愛い女性が好きな男性の方が多いです。

ギャップ萌えを感じやすい

可愛い女性の方が意外とギャップ萌えを感じやすいのです。 普段は明るくいつもニコニコしているイメージの可愛い女性が、仕事の時など真剣な表情を見せることで、それが大きなギャップとなり男性の心を刺激します。 普段からしっかりしている綺麗な女性が仕事中真剣な表情を見せてもギャップを感じる事はありませんが、普段真剣な表情を見せる機会のない可愛い女性が真剣な表情を見せる事で、ギャップ萌えとなるようですね。 このようなギャップ萌えを感じやすいという部分でも、可愛い女性の方がギャップを見せやすいという点で有利なようです。

いじりやすい為コミュニケーションがとりやすい

綺麗な女性はどこか近寄りがたい雰囲気があるので、気軽にいじる事が出来ないイメージです。 そのため、距離が近づきにくくなります。 ですが可愛い女性は優しそうな雰囲気が出ていて、何を言っても笑って対応してくれそうなため、男性にとってはいじりやすい存在です。 そしていじりやすいという事は、コミュニケーションが気軽にとりやすいという事でもあるため、距離が近づくのも早いでしょう。 いじりやすくコミュニケーションが気軽にとれる可愛い女性の方が、男性にとって身近な存在となりモテるようですね。

可愛い女性の特徴

可愛い女性の特徴

可愛い女性とはいっても、具体的にどのような女性なのでしょうか? ここからは、可愛い女性の特徴について見ていきましょう。

クリッとした大きな目

可愛い女性は幼い印象がありますが、その幼い印象に作用している部分がクリっとした大きな目です。 赤ちゃんや子供って目が大きな印象がありますよね。 そのため、クリっとした大きな目をしている女性は幼い印象が強く、可愛い系として認識されるのでしょう。 目が大きければ全て可愛い系という訳ではなく、切れ長などの横に向かって大きな目は含まれず、横にも縦にも大きく、クリっとした目が幼さを引き出します。

顔の輪郭が卵型、丸顔

可愛い女性は顔の輪郭が卵型、もしくは丸顔です。 赤ちゃんや子供の輪郭も丸っぽい事から、卵型や丸顔の女性は幼い印象が強くなります。 反対に、面長やホームベース型の輪郭はどちらかというと大人っぽい雰囲気を持ちやすいため、可愛い女性には該当しないでしょう。 顔の輪郭はメイクや髪形などで印象を変える事が出来る部分でもあるため、可愛い女性になりたいのなら自分の輪郭を把握し、例えば面長なら横に目線が行くようなチークの入れ方をしてみたり、顔のサイドを巻くなど工夫が出来そうですね。

小柄

可愛い女性は男性に「守ってあげたい」と思われることが多く、男性にそう思わせる要因の一つとして体付きが小柄な事が多いです。 身長が低かったり、全体的に華奢だったりと、どこかひ弱そうな雰囲気が出ているでしょう。 そのひ弱そうな印象が、男性の庇護欲をそそるという事ですね。 ですが体付きは生まれ持ってのものなので、骨格や身長を変える事は出来ません。 しかしダイエットをしたり、低めのヒールを履くように心掛ける事で少しは印象に変化が出るでしょう。

いつもニコニコしている

可愛い女性はいつもニコニコしています。 愛嬌があり、いつも笑顔を浮かべている事で親しみやすい雰囲気が出ているのですね。 ムスッとした表情をしている人よりも、いつも明るく笑っている人の方が近寄りやすいですし、話しかけやすいです。 そして、男性は女性の笑顔を「可愛い」と思う事が多いため、いつもニコニコしている女性は男性から見ると「可愛い女性」という認識を持たれる事が多いでしょう。 笑顔なら誰でも出来ますし、普段から笑顔を意識する事で可愛い女性という印象を持たれるかも知れません。

人懐っこい

可愛い女性は人懐っこく、誰とでもすぐに打ち解けます。 愛嬌があり親しみやすいため近寄りやすく、男性としても心を開きやすい存在なのでしょう。 人懐っこいので初対面の相手とも気軽に接し、すぐ仲良くなります。 そのコミュニケーションの取りやすさが、男性からすると近寄りやすい印象になるのですね。 また、誰とでも笑顔で接し分け隔てなく仲良くなり、その様子から優しさを感じとる男性も多いでしょう。 人懐っこいと周囲に自然と人が集まってくるので、それもモテる要因の一つかも知れませんね。

男性が可愛いと思う「モテる女」の特徴

男性が可愛いと思う「モテる女」の特徴

男性が可愛いと思うだけでなく、「モテるな」と思う女性はどのような特徴を持っているのでしょうか? 最後は、男性が可愛いと思う「モテる女」の特徴について見ていきましょう。

弱いところを適度に見せてくれる

弱いところを適度に見せてくれる女性は、男性から見るとそれだけ自分に気を許してくれていると思われるため距離が近づきやすく、モテるでしょう。 「気を許してくれている」と感じると、男性は嬉しくなるようですね。 また、「頼られている」とも思うので、守ってあげたくなります。 ですが適度に見せるのが大切なので、弱音ばかり言ったり頼ってばかりだとモテるどころか「面倒くさい」と思われてしまう可能性が高いでしょう。 あくまで、適度に程よくを心掛けて下さいね。

可愛い無邪気さと大人の女性らしさの使い分けが上手い

可愛い無邪気さと、大人の女性らしさの使い分けが上手い女性もモテます。 可愛い無邪気さに男性は癒されますが、落ち着いた雰囲気の場やきちんと大人の女性としての立ち振る舞いが要求される場などでは、無邪気さだけではダメです。 普段は無邪気で可愛いのに、時として大人の女性らしさを見せる事で、そのギャップに男性は惹かれるようですね。 例えば普段は何を食べても無邪気に「美味しい」と喜んでくれている可愛い女性が、落ち着いた雰囲気のお店に行った時にきちんとテーブルマナーを理解し、おしとやかに食事をしている姿を見るとそのギャップにときめくのです。

素直に気持ちを伝えてくれる

素直に自分の気持ちを伝えてくれる女性を見ると男性は「可愛い」と思うため、モテるでしょう。 意外に、素直な気持ちを相手に伝えるというのは難しいものです。 気恥ずかしさやためらいが先に立ってしまい、自分の素直な気持ちを伝えるのはなかなか勇気がいります。 ですが素直な気持ちを伝えることが出来るようになると、男性はときめくでしょう。 無理をして思ってもいない事を伝えるよりも、自分の素直な気持ちを伝えたほうが男性は「素直な女性だな」と好印象を抱くのです。

頼ったり甘えてくれる

男性としてはやはり女性には頼ってほしいものですし、甘えてほしいものです。 頼ったり甘えたりするのは遠慮してしまう女性も多いですが、それらが自然に出来るようになると男心をくすぐりモテるようになるでしょう。 大きな事ではなく、日常の中の小さな事を頼ってみて下さい。 例えば「これ重たいから手伝ってほしい」など、誰にでも出来るようなお願いをしてみると上手くいくでしょう。 男性にとっては女性に頼られること自体、嬉しく思うのです。

歯並びや肌がきれい

顔立ちが整っている以前に、歯並びや肌がきれいな女性は顔立ちに関係なくモテる事が多いです。 歯や肌のきれいさは、第一印象で意外に目が行く部分です。 これらの部位が綺麗だと、清潔感があり、好印象でしょう。 化粧品をあれこれ塗りたくるよりも、歯並びや肌がきれいになるよう気を付けるだけで、男性への印象は大きく違ってきます。 清潔感はモテるために必要不可欠なものなので、とても重要な部分ですね。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 可愛い女性と綺麗な女性、どちらもそれぞれの魅力があって素敵ですが、男性にモテるのは可愛い女性が多いようですね。 可愛い女性が持つ親しみやすさや愛嬌、守ってあげたくなるような優しい雰囲気に惹かれる男性は多く、コミュニケーションをとりやすい事も関係していました。 可愛い女性はどこか幼さを感じさせるような部分があり、男性の庇護欲をそそるみたいですね。 男性にモテたいなら、ぜひ可愛い女性を目指してみて下さいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧