回避依存症の女性の《特徴》と《正しい接し方》をご紹介!

回避依存症の女性の《特徴》と《正しい接し方》をご紹介!

回避依存症の女性の特徴って、どんな感じなのでしょうか?今回は、回避依存症の女性について徹底的に解説していきます。特徴を知れば、正しい接し方もきっと理解できるでしょう。相手の気持ちを理解してあげることで、回避依存症の女性も心を開いてくれますよ。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 回避依存症の女性の《特徴》と《正しい接し方》をご紹介!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

回避依存症を簡単に説明!

回避依存症を簡単に説明!

回避依存症という意味を、あなたは知っていますか? ここから回避依存症について解説するので、どういう意味なのか、自分に当てはまるのか確認してみてください。

回避依存症とは他人と親密な関係になることを避けている状態の人

「回避依存症」とは、他人と親密な関係になることを避けている状態の人のことを言います。 人と深く関わることを苦手とするため、相手に壁を作ってしまうのです。 裏切られた経験がある人や、いじめられたトラウマがある人は回避依存症になりやすいでしょう。 そうでなくても、ただ人見知りで上手く人と関われないという人も意図的に人と深く関わることを回避してしまうのです。 なかなか他人に心を許すことができないため、友達も少なく、会社や学校内でも一人でいることが多い傾向にあります。 人に依存してしまう人=依存症の人との反対の意味を持つのが、回避依存症です。

回避依存症の女性の特徴10選!

回避依存症の女性の特徴10選!

では、回避依存症の女性はどんな特徴を持っているのでしょうか。 ここから、回避依存症の女性の特徴を10選ご紹介します。 一緒に詳しく見ていきましょう。

他人に心を開かない

他人に心を開かないのは、回避依存症の女性の特徴です。 相手が親しくしようと歩みよってくれても、すぐに壁を作ってしまいなかなか親しくなろうと積極的になってくれません。 会話も最低限で終わらせてしまい、自分のことを聞かれてもまったく答えようとしないのです。 信頼できると感じた人にしか心を開くことはできず、心を開くことにとても時間がかかってしまう傾向があります。 相手と親しくしているように見せて、心の中ではまったく相手に心を開いていない状態の女性も多いでしょう。 心を閉ざし、相手を拒絶してしまうのは回避依存症だからです。

独占欲が強い

実は回避依存症の女性は、独占欲が強い傾向にあります。 人と関わるのが苦手なのに、独占欲が強いというのはなかなか考えられないことでしょう。 しかし、回避依存症の人は一度その人に心を開くと、とても強い独占欲を表すことが多いのです。 「この人は自分だけのもの」と思い込み、他の人と関わることを嫌がります。 自分が信頼できるのがその相手しかいないからこそ、その相手にとても強い独占欲を抱いてしまうことが多いのです。 それは同性に対しても異性に対しても表れることであり、一度心を開くと自分のだけの人と思い、相手を独占したがります。

束縛や干渉を嫌う

束縛や干渉を嫌うのも、回避委依存症の女性の特徴です。 人と関わることが苦手な女性なので、自分を縛るものに対して嫌悪感を感じてしまいます。 一人でいたいのに空気を読まずに話しかけてくる、自由でいることが好きなのに行動を制限されることはとても嫌がり、苛立ってしまうのです。 恋人が心配をしてくれていることも理解できますが、それ以上に束縛や干渉を嫌うためそれをされてしまうと、すぐに気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。 人と関わることを避けているからこそ、自分に深く関わってこようとする相手を拒否してしまうのです。

自己愛が強い

自己愛が強いのも、回避依存症の女性の特徴。 自分を守りたいからこそ、人と深く関わることを避けているのです。 自己愛とは自分のことが一番可愛く、自分を一番愛しているということ。 自分が傷つくことや悲しむこと、嫌な思いをすることが嫌なので、人間関係に深く関わりを持たないようにします。 そうすることで、自分が傷ついたり、悲しんだりすることから守ることができると考えているのでしょう。 少しワガママで、自分本位なところがあるため自己愛が強く、自分のことを優先に考えてしまう傾向があります。 自分の気持ちを守るために、人と関わることを拒否しているのです。

優柔不断な男性に好かれる

回避依存症の女性は、優柔不断な男性に好かれる傾向があります。 あまり人と深く関わらない女性なので、男性からしたら割り切った関係ができる相手と思われがち。 あまり干渉してこず、自分の気持ちを押し付けない女性と認識されるので、優柔不断で責任感のない男性に目をつけられやすいのです。 ですから、浮気や不倫といった関係になってしまうことも多く、男性から都合が良いと思われてしまうこともあります。 面倒くさい女性ではないと思われるからこそ、こういった優柔不断な男性が寄って来てしまい、割り切った関係を求められてしまうのです。

回避依存症の男性に魅力を感じてしまう

回避依存症の男性に、魅力を感じてしまうこともあるでしょう。 自分と同じ回避依存症の相手なので、自分と同じ空気を感じてしまいます。 この人ならば自分のことを理解してくれると思ってしまうため、同じ回避依存症の男性に惹きつけられてしまうのです。 交際をしてもお互いに距離を保ちますし、深い関係になることを避けようとするので、淡泊な恋愛をしても関係がこじれることはありません。 自分にとって、最適の相手と思えてしまうので、同じ回避依存症の男性に魅力を感じるのでしょう。 気持ちを共感し合えると思えることが、一番の魅力なのです。

交際相手が複数いる

交際相手が複数いるのも、回避依存症の女性の特徴です。 回避依存症の女性は恋愛をするにしても、一人の人と向き合って関係を深めていくことが難しいと感じてしまいます。 どうしても、一対一の恋愛は関係が深くなっていきがちです。 しかし、交際相手が複数いることで誰とも関係を深くせずに付き合うことができるため、ある程度距離を置いて交際することができます。 一対一の恋愛をするよりも、それの方が回避依存症の女性には楽な恋愛なのでしょう。 合う回数も少なく、嫌になったらすぐに切ることができるため、何人もの人と付き合いすべての人と適度な距離感を持っているのです。

仕事ができる

回避依存症の人は、とても仕事ができます。 なぜなら、相手に合わせて自分の都合を変えるのが嫌なため、自分優位でいたいという気持ちから恋愛よりも仕事を優先することが多いからです。 一番は仕事だからということで、相手に対して優先順位を理解してもらおうとしているのでしょう。 相手は一番優先にされていないと感じると、それ以上回避依存症の女性には何も言えなくなってしまいます。 恋愛よりも仕事に熱中することで相手をコントロールしようとするため、自然と仕事ができるようになり、評価されることが多くなっていくのです。 仕事を理由にすれば、会いたくない時も会わずに済むと考えるため、仕事を優先にするのでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

熱しやすく冷めやすい

熱しやすく冷めやすいのも、回避依存症の女性の特徴のひとつ。 回避依存症の女性でも、誰かを好きになることはもちろんあります。 片思いをしているだけならば相手に深く関わることがないため、安心して恋愛をすることができるのです。 しかし、相手が自分に振り向いてしまうと一気に気持ちが冷めてしまうこともあります。 これからこの人と接して、もっと親密な関係になっていくんだと考えると心が離れてしまうのです。 これ以上関係を深くしたくないという気持ちが、相手への熱を冷ましてしまうのでしょう。 ですから、誰かに恋をしてもすぐにその気持ちが終わってしまうことが多いのです。

無意識に幸せになれない道を選ぶ

無意識に、幸せになれない道を選んでしまうこともあります。 例えば、恋人が回避依存症の女性を深く愛し、信頼されようと努力をしてくれることもあるでしょう。 しかし、自分を守りたい気持ちが勝ってしまい、愛されていると分かっても相手の気持ちを受け止めることができず、愛してくれる人を蔑ろにしてしまうことがあるのです。 結婚してほしいとプロポーズされても、これ以上関わり合うことが怖くそれを拒否してしまうことがあります。 幸せになれる道が目の前にあるのに、自分の回避依存症のせいでその道を自らなくしてしまうこともあり、無意識に幸せを遠ざけてしまっていることもあるのです。

回避依存症の女性のエピソード

回避依存症の女性のエピソード

ここからは、編集部に寄せられた回避依存症の女性のエピソードをご紹介します。 回避依存症の女性の体験談を一緒に見ていきましょう。

大好きな彼に振り向いてもらった途端、気持ちが冷めた

「とても大好きな人がいて、この人と付き合いたいと思いすごく頑張っていました。 彼に振り向いてもらうためにアピールもしたし、付き合うことを夢見て積極的にアプローチしました。 しかし、彼が私に振り向いてくれて付き合った途端に、ぱったりと今まで感じていた熱が冷めてしまいました…。 もうこの人は好きじゃないと思ってしまい、すぐに別れを切り出してしまったので申し訳ない事をしたなと思っています」(28歳・OL) 大好きな彼に振り向いてもらった途端、気持ちが冷めたエピソード。 回避依存症の人は相手と深い仲になるのを苦手とするので、深い仲になっていきそうと感じた瞬間に心が離れてしまい、一気に気持ちが冷めてしまうことがあるのです。

仕事に夢中でデートをすっぽかした

「私は誰と付き合っても恋人を優先することができません。 仕事が一番好きで、人と関わるのがあまり得意ではなく彼氏に対しても同じ気持ちを持っています。 なので、彼氏とのデートの約束を仕事を理由に何度もすっぽかしてしまったんです…。 その結果、彼は怒ってしまい「君に好かれている感じがしない」と言われて、振られてしまいました。 悲しいと思いつつも、仕方ないと思う自分がいて彼を追うことはしなかったですね」(31歳・販売) 仕事に夢中でデートをすっぽかした女性も。 人と関わることよりも、目の前のことに集中してやるべきことをやる回避依存症の人は仕事がとてもできます。 仕事が楽しい、生きがいと感じることも多いので、彼氏よりも仕事を優先してしまい彼氏を悲しませてしまうこともあるのでしょう。

彼が心配してくれても束縛や干渉と捉えて冷たくあたってしまう

「彼が心配をしてくれているのは分かっています…。 でも彼が心配をしてくれることを、どうしても束縛や干渉と思ってしまい私には耐えがたいんです。 心配してくれる度に冷たくあたってしまい、彼の気持ちを拒否してしまいます。 本当は受け入れてあげたいんだけど、自分に踏み込んでこようとする彼に苛立って冷たくしてしまうんです。 彼は私を理解しようとしてくれていますが、別れも時間の問題かな」(27歳・事務) 心配を、束縛や干渉と捉えてしまう女性もいます。 自分に踏み込んでこようとする彼に苛立ってしまい、拒否反応を示してしまうのでしょう。 そのため、彼に冷たくあたってしまい彼の気持ちを受け止めることができないのです。

回避依存症の女性との接し方

回避依存症の女性との接し方

では、どうしたら回避依存症の女性と上手く接していくことができるのでしょうか。 その方法をこれからご紹介していきます。 接し方を覚えれば、きっと次第に相手も心を開いてくれるようになるでしょう。

不満をストレートにぶつけない

不満をストレートにぶつけないようにしましょう。 もちろん、人間関係を築く中で相手に不満を持つことを、不満を言われることはたくさんあります。 しかし回避依存症の人は相手に不満をストレートにぶつけられてしまうと、それだけで相手に拒否をされていると思い込んでしまい、すぐに心を閉ざしてしまうのです。 そのままずっと心を開くことはなくなってしまい、関係を修復できなくなってしまいます。 ですから、不満があってもストレートにぶつけずに、なるべく優しい言葉を使って相手に伝えていきましょう。 回避依存症の女性は特に傷つきやすいので、その繊細な気持ちを理解しながら話してくださいね。

適度に距離を置く

適度に距離を置くようにしてください。 回避依存症の女性は、あまりベタベタと一緒にいることを苦手としています。 一定の距離を保って相手と接したいと思っているので、あなたがその気持ちを理解してあげることが大切なのです。 毎日会おうとしない、なるべく相手の都合を優先してあげることで、回避依存症の女性の負担にならない距離感で付き合うことができます。 自分の都合を押し付けたり、距離を縮めようとしすぎて焦ってしまうと女性は逃げてしまうでしょう。 回避依存症の女性が負担にならない距離感を探っていくと、良い付き合いができます。

束縛しない

束縛しないようにしましょう。 もちろん、嫉妬や不安があって相手の行動を制限したくなることはあります。 恋愛をしている男女ならば、それは当然のことです。 しかし、回避依存症の女性は束縛されることをとても嫌い、嫌がる傾向があります。 ですから、束縛をしてしまうと女性が負担や苛立ちを感じ、あなたに対する気持ちが一気に冷めてしまうことになるのです。 そうなってしまうと、相手の気持ちは一生戻ってきません。 不安でも束縛はしないようにし、相手を信用することを心がけてください。 あなたに信用されていると感じれば、女性もその気持ちを裏切らないように行動してくれます。

無理な要求にはこたえない

無理な要求にはこたえないようにしましょう。 回避依存症の女性は自己愛が強いので、自分を優先に考え、相手の気持ちを考えずに無理な要求をしてしまうことがあります。 相手に合わせる、相手の都合を考えることはあまりせず、自分の都合ばかり押し付けてくることも多いのです。 しかし、あなたが無理な要求にこたえてしまうと都合のいい相手という認識をしてしまい、無理な要求ばかりするようになります。 無理なことは、無理とあなたも断るようにし、相手を優先しすぎないようにしましょう。 我慢せずに、きちんとあなたの気持ちも伝えるようにすることが大切です。

相手のペースに流されない

相手のペースに流されないことも大切です。 回避依存症も人は、どうしても自分の都合を優先してしまいがち。 相手に合わせることはないので、あなたは振り回されてしまうこともあるでしょう。 しかし、相手のペースに合わせる必要はありません。 相手に合わせないと嫌われることもなく、愛想を尽かされるという不安も持たなくて大丈夫。 あなたの都合も相手に伝えても問題はないので、相手に嫌われることを恐れて相手のペースに流されないようにしましょう。 お互いの都合が良いと思える人、回避依存症の女性が会いたいと思える日が同じならばその日に会うという感じにし、程良い距離感を保つといいですよ。

感情的にならない

感情的にならないようにしてください。 回避依存症の女性は、喧嘩や争い事が嫌だから人との関りを避けている場合もあります。 人間関係において衝突は何度もあることですが、回避依存症の人にとってそれがもっとも煩わしいのです。 ですから、感情的になってしまうと相手はそれに嫌気をさして逃げてしまいます。 話し合いがしたくても感情的にならずに、冷静さを意識して相手に気持ちを伝えるようにしましょう。 怒鳴ったりせずに、相手の意見も聞きながらゆっくりと話をするようにしてください。 そうすれば、彼女もあなたの気持ちを理解しつつ、話し合ってくれるでしょう。

本心を聞き出す

本心を聞き出してください。 相手の気持ちを勝手に理解したつもりになるのではなく、きちんと話を聞いてあげることが大事。 今は何を思っているのか、不満や負担はないか、自分のことをどう思っているのかなど、その都度相手に聞いてあげるといいでしょう。 きちんと本心を聞いてくれる人と回避依存症の女性が判断すれば、次第に心を開いていくようになります。 あなたが聞いてあげることで本心を言うタイミングができるので、相手の気持ちをすべて聞くということを心がけてください。 あなたのその気遣いを感じれば、次第に彼女も本心を吐露できるようになるでしょう。

回避依存症の改善を手助けする

回避依存症の改善を手助けするのも、ひとつの方法です。 きっと相手も、この回避依存症に苦しんでいる可能性はあります。 もっと人と深く関わりたい、仲良くなりたいという気持ちを持っているはずなのです ですから、あなたがその気持ちを理解し、力になってあげることで回避依存症の女性も次第に自分を変えていくことができます。 あなたがその一番のきっかけになってあげてください。 相手があまり反応してくれなくても毎日話しかけたり、相手の気持ちを理解して尊重してあげたり、人は信頼できるものということをあなたが示してあげましょう。 そうすることで、きっと彼女も気持ちが変わっていき、回避依存症を克服することができますよ。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 回避依存症の女性は、人と親しくなることを避ける傾向にあります。 裏切られるのが嫌、信頼するのが怖いといった心のトラウマを抱えていることが多く、人と関わらないようにすることで自分を守っているのです。 しかし、回避依存症の女性も相手が信頼できる人と思えれば、心を開くことができます。 もちろん、心を開くのには時間がかかってしまいますが、それでも自分に関わろうとしてくれる相手に次第に心を許し、友達や恋人になっていけるでしょう。 上手に女性と接していき、回避依存症の人の気持ちを理解してあげてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧