《人の気持ちがわからない》という人の特徴と心理!改善方法までご紹介

《人の気持ちがわからない》という人の特徴と心理!改善方法までご紹介

人の気持ちがわからないと、人間関係もこじれてしまうことが多くなりがちです。そういう性格だと諦めてしまうと、ずっと変わることはできません。本当に人の気持ちがわからない自分をどうにかしたいと思っているのであれば、ぜひ参考にされてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 《人の気持ちがわからない》という人の特徴と心理!改善方法までご紹介
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「人の気持ちがわからない」のは悪いこと?

「人の気持ちがわからない」のは悪いこと?

人の気持ちが分からないと感じる人は、そのことに悩んでしまうことも少なくありません。 それが悪いことのように感じて、どうしたらいいか分からなくなっていませんか・・・?

人の気持ちがわからない、という人の特徴

人の気持ちがわからない、という人の特徴

人の気持ちが分からないという人には、いくつかの特徴があります。 もしも自分が人の気持ちがわからない人間だと思っている場合は、自分に当てはまっているのかまずは確認してみてくださいね。

自分のことしか考えていない

普通であれば、何か行動を起こす時に自分のことはもちろんですが周囲のことを考えつつ行動を起こしていきます。 そうすることで、人に不快な思いをさせるのを防ぎながら行動をしていくことができますよね。 しかし人の気持ちがわからない人というのは、周囲の人のことは考えておらず自分のことしか考えていない傾向が強いんです。 自分だけがよければいい、という考え方の人と言ってしまうと見も蓋もないですが、そういう傾向が強いのは事実です。 自分がしたいことを自分のしたい時にしてしまうことで、人の気持ちがわからない人だと言われてしまうことも…。

とにかく人に興味がない

とにかく人に興味がないという人も、人の気持ちがわからない人に当てはまりがちです。 人に興味がないということは、周囲が自分のことを何と言っていても気にしないという人が多いです。 周囲の目を気にしないからこそ、自分の好きなように自分の好きなことをしてしまうことが多いのも人の気持ちがわからない理由なのかもしれません。 もう少し人に興味を持っていれば、周囲の目を気にしたり他の人のことを考えることができるのですが、人に興味がないとそこまで意識が回らないのかもしれませんね。

人と接することが苦手で一人が好き

人の気持ちが分からないという人に当てはまる特徴として、人と接することが苦手で一人が好きというのがあります。 人と接するのが苦手な人というのは、その時に必要な状況判断やコミュニケーションスキルが平均より低いことが多いです。 そのためその場に適した言動が出来ないということも多いんです。 また、人と接するのが苦手だからこそ一人を好んでしまうことで、より人と接するスキルを高める機会を逃してしまっています。 それが長い間続いてしまった結果、人の気持ちがわからない人になってしまったということもありますよ。

人の話を聞かず協調性がない

人とコミュニケーションを取る上では、自分の気持ちを伝えることはもちろん重要ですが、お互いを理解し合うためにも人の話をしっかり聞くことが大切ですよね。 しかし人の気持ちを聞かない人というのは人の話を聞くことができず、協調性があまりありません。 人の話をきちんと聞いていれば、相手の気持ちを理解しそれに合わせた行動を取るということもできますが、人の話を聞かないためにそれができず協調性が極端に低い状態になってしまいます。 そんな協調性がない行動を直さずにそのまま過ごしていってしまえば、どんどん人の気持ちがわからない人になっていってしまうんですね。

思ったことを口に出し空気が読めない

普通であれば、心の中で思っていることがあってもその場の空気を壊してしまうような発言であれば、口に出してしまうことはありません。 しかし、人の気持ちがわからない人というのは、空気が読めないという特徴も持っています。 そのため、自分の中で思ったことがその場の空気を壊すことだったとしても口に出してしまいます。 そしてその場の空気を悪くしてしまったり、空気を壊してしまうことも多々あるのです。 そんな言動も、人の気持ちがわからないからこそしてしまう行動なのかもしれませんね。

人の気持ちがわからない人の原因と心理

人の気持ちがわからない人の原因と心理

人の気持ちがわからない人というのは、そんな風になってしまっている原因というのが存在しています。 そんな自分をどうにかしたいと思っているのであれば、その原因や心理を理解することが大切ですよ。

人間嫌いでなかなか心を開かない

人間嫌いでなかなか人に対して心を開けない人は、人の気持ちがわからない人になってしまいがちなんです。 人間嫌いな状態が続くと、どうしても人と関わることに対して消極的になってしまいます。 人と関わることを避けていると、上手に人と付き合っていくためのスキルがいつまで経っても身に着けません。 さらに人に心を開けないと、自分から相手に対して仲良くしようという姿勢になることも出来ないので、相手に何を思われてもいいと思ってしまって、自分のしたいようにしてしまいます。

一人が好きで干渉されるのが嫌い

一人が好きで干渉されるのが嫌いという人は、人と関わることに対して強い煩わしさを感じています。 例えば相手は仲良くしたくて好意的に接していたとしても、本人からするとそんな気持ちすら自分が乗り気ではなければ迷惑に感じて、それが言動として表れてしまいます。 またそんな相手の行為すら自分に干渉されていると感じてしまって、嫌な気持ちになってしまうこともあるため、人の気持ちがわからない人と思われてしまいがち…。 ですから、人の好意をないがしろにしてしまうような言動には、注意しなければいけません。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

過去のトラウマがあり人付き合いが苦手

人の気持ちがわからない人の中には、過去に人間関係のトラウマがあるという人も多いんです。 過去に人間関係で傷ついたトラウマがあるからこそ、人付き合いに対しての苦手意識が人よりも強い傾向にあります。 そのため無意識に人との関わりを避けてしまいますし、その苦手意識から人と上手く付き合うことができないということも多々あります。 そんな苦手意識もあって思うように人と上手く付き合えないと、その場に合った言動が出来ず人の気持ちがわからない人だと思われるような振る舞いをしてしまうことも多いようです。

本音で話さず隠し事をする

人に対して心を開くことができないと、相手に対して本音を話すことなく隠し事をしてしまうことが癖になってしまっていることもあります。 しかし、本音を一切話さないで居ると、接している相手もそれに気づいてしまうこともあるでしょう。 ましてや隠し事をしていることが相手に伝わってしまうと、相手が深く傷ついてしまうこともあります。 傷ついた相手目線からすると、なんでそんなことをするのかと思われてしまうのです。 人の気持ちがわからないからそんなことをするのではないか、と思われても仕方のないことなので注意しなければいけません。

自分から築こうとせず最初から諦めている

人間関係というのは、自分と相手とお互いが関係を築いていこうという意思がなければ上手くいきません。 もしも自分から人と人間関係を築こうとしていない状態で最初からそれを諦めてしまっていると、相手への態度にもそれが出てしまいます。 相手に合わせることをしようとしなかったり、相手の気持ちを考えて発言しようという意思を持たずに接してしまうことになるので、相手に嫌な気持ちをさせてしまうことも増えてしまいます。 それが積み重なっていけば、人の気持ちがわからない人だという認識を持たれてしまいますよね。

人の気持ちがわからない!改善方法とは?

人の気持ちがわからない!改善方法とは?

人の気持ちがわからない人というのは、なかなかうまく人間関係を築くことができません。 だからこそそれに悩んでしまうこともあるでしょう。 それを改善していくためには、どうしたら良いのかご紹介します。

嘘をつかず本当の自分を出してみる

人に対して嘘を付いて関わっているという自覚がある場合には、本当の自分を出してみるのも一つの方法です。 今までは人に対して嘘をついて付き合っていたという部分を改善することによって、自分のことを素直に相手に伝えることができます。 相手も本当の自分で接してもらえていると感じれば、友好的に接してくれるようになるはずですよ。 それを繰り返していけば、色んな人と上手く付き合っていくこともできるかもしれません。 勇気を出して、本当の自分で人と向き合ってみませんか?

プライドを捨て困った時には相談する

プライドが高かったりすると、自分のプライドが邪魔して人を頼らずに一人で苦しんでいたり無理して自分だけで問題を解決しようとしてしまいがちです。 しかし、時にはプライドを捨てることも大切ですよ。 プライドを捨て、困った時には周囲の人に相談をして助けを求めてみましょう。 一人で居るのが好きだったり、人と関わるのが苦手な人にとってはハードルが高いことかもしれませんね。 しかし人間関係というのは、助け合って深くなっていくものです。 人に助けを求めて、求められた時には応えて人の気持ちを理解できる人間を目指しましょう。

相手の話をきちんと聞く

人の話を聞かないでいると、人にマイナスなイメージを持たれてしまいがちです。 そうならないためには、相手の話をきちんと聞くことが大切になってきます。 相手の話をちゃんと聞くことによって、相手の気持ちを知ることができるのに加えて、相手が何を望んでいるのかも会話の内容で知ることができます。 それを理解することができれば、自分がすべき行動もおのずと分かってくるのです。 この作業を繰り返していけば、他の人に人の気持ちがわからない人と思われることもないでしょう。

勝手な妄想はやめて分からない時は素直に聞く

自分の行動を振り返った時に、自分の中で勝手な妄想をしてその妄想のままに行動してしまうことはありませんか? 自分の中で妄想していることが、すべて当てはまているとは限りませんよ。 分からないのに、自分の中の妄想でこの先の自分の行動を決めてしまうのは、人の気持ちがわからない人だと誤解されてしまう原因になってしまいます。 それを防ぐためには、分からないことがあった時には素直に人に聞くことです。 そうすることで誤解されることもなく、その場にあった行動ができるようになるはずですよ。

ネガティブな考えはやめて前向きな自分になる

人の気持ちがわからないという悩みを持っていると、自分でも自分がどうしたらいいか分からなくなって気持ちもネガティブになってしまいます。 しかしネガティブな気持ちのままだと、暗くなってしまうことに加えて上手くいくことも上手くいかなくなってしまうでしょう。 ポジティブな気持ちを持つことが大切です。 前向きな考えを持てれば、気持ちが暗くなることもありませんし、明るい人には人が寄ってくるもの。 人間関係は、人が寄ってこないと始まりませんから人を寄せ付けられる自分で居ましょう。

「人の気持ちがわからない人」との上手な付き合い方

「人の気持ちがわからない人」との上手な付き合い方

周囲に、人の気持ちがわからない人がいるというケースもあります。 そんな人にどう接するのがいいのか、接し方をご紹介していきましょう。

自分から挨拶して笑顔で接する

人の気持ちがわからない人に対しては、どうしても苦手意識を持ってしまいがちです。 そのため、ついつい関わることを避けてしまうことも多いのではないでしょうか。 しかし接するのを避けていると、関係が深まらない上に相手にも苦手意識を持たれてしまうかもしれませんよ。 そうならないためには、自分から挨拶をすることです。 挨拶は、人との関係を円満にするうえで大切な要素。 さらに笑顔で接することを意識すれば、人の気持ちがわからない人でも悪い気はしないでしょう。

望んでいることは素直に伝える

人の気持ちがわかない人は、なかなか自分が望んでいることを言わないので、周りはなかなか理解することはできません。 自分の気持ちを分かってもらえないと、もどかしい気持ちになったりイライラしてしまうこともありますよね? そうならないためには、相手に望んでいることは素直に伝えましょう。 口に出してしてきちんと伝えれば、相手も望んでいることを理解してもらえます。 意思の疎通がとれるようになればお互いにストレスを感じることもないので、円満に付き合っていくことができるようになりますよ。

いいところを見つけて褒めてあげる

人の気持ちがわからない人というのは、人間関係を築いていくのも難しく人に誤解されることも多いです。 そのため人間関係で傷ついてしまうこともしばしば。 そうなってしまうと、自分に自信をなくして余計に自分の殻にこもってしまいがちになります。 そんな人に対しては、いいところを見つけて褒めてあげましょう。 そうすることによって、相手もあなたに対して好感を持ってもらえますし相手の自信をつけることにも繋がりますよ♪

何か共通の趣味がないか探る

人と仲良くなるためには、話題になるようなものを見つけることが大切になってきますよね。 そこで、自分と相手に共通の趣味がないか探ってみるのも一つの手です。 二人の共通の趣味を見つけることができれば、その趣味の話題で盛り上がることができます。 さらに二人ですることができる趣味ならば、誘う口実を作ることもできるので仲を深めるきっかけにもなるでしょう。

相手より大人になり冷静に接する

人の気持ちがわからない人と接していると、時には嫌な気持ちになってしまったりもどかしい気持ちにもなってしまうかもしれませんね。 しかし自分がへそを曲げてしまうと、いい関係を築くことは難しくなってしまいます。 そこで重要になってくるのが、自分が相手より大人になることです。 冷静に接することによって、感情的になるのを抑えて感情のままに関係を悪化させてしまうのを防ぐこともできます。

まとめ

まとめ

人の気持ちがわからないと、人との関わりかたも分からなくなってしまいますよね。 しかしそんな部分も自分の努力次第では少しずつ改善していくこともできるので、諦める必要はありません。 自分がそうなってしまっている原因はあるものですから、今回ご紹介した内容を参考にして自分が今後どうしていくべきかを考えてみましょう。 さらに周囲に人の気持ちがわからない人が居るという人も、上手な付き合い方をご紹介したので参考にしつつ付き合ってみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧