頑張れない自分を頑張れる自分に変える方法を徹底解説!

頑張れない自分を頑張れる自分に変える方法を徹底解説!

頑張れない自分を変えたいと思っている人必見です。 今回は頑張れない自分を頑張れる自分に変える方法を徹底的に解説していきます。 おすすめの自己啓発本も併せてご紹介するので、是非参考にしてくださいね。 頑張る力を身に着けて人生楽しく過ごしましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 頑張れない自分を頑張れる自分に変える方法を徹底解説!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

気分が落ち込んで頑張れない時もある

気分が落ち込んで頑張れない時もある

なんだか気分が落ち込んで頑張れないと思う日ってありますよね。 頑張れない時があるのはいけないことなのか、それとも自然なことなのか、誰にでもあることなのかを一度確認していきましょう。

頑張れない時があるのは自然なこと

頑張れない時があるのは自然なことであり、誰にだってその瞬間はあります。 あなただけが頑張れないわけではなく、人間誰だって同じテンションや気力を保てるわけではないのです。 例えば仕事がでミスをしてしまった、友達と喧嘩をしてしまった、恋人と別れてしまったなど気分が落ち込んでいる時は頑張ろうという気分にはなかなかなれないものです。 嫌なことがあったり、悲しいことがあると誰でも気分は落ち込み、前向きになれない時があります。 頑張れない時に無理に頑張ろうとしても空回りをしてしまったり、逆にミスをしてしまうことも多くなる場合もあるでしょう。

頑張れない時の原因とは?

頑張れない時の原因とは?

ではなぜ頑張れない時があるのでしょうか。 頑張れない原因をこれからご紹介していきます。 原因が分かれば、対処法を見つけることができるようになるでしょう。

精神的なストレスがあるから

精神的なストレスがあるから、頑張ることができないのです。 例えば、仕事が忙しすぎて休む暇がない、モラハラやパワハラを受けている、仕事の成果が上手く出せない、人間関係に悩んでいるなど精神的にダメージを受けていて、それがあなたにとってストレスになってしまっているのでしょう。 そのため、ストレスが身体の負担になりやる気や集中力をなくしてしまっているのです。 ストレスは心身ともに負担をかけて、身体のパワーをなくしてしまいます。 イライラしたり、いきなり泣き出してしまいたくなったりと情緒が不安定になることからいつも通りのパワーを保つことができないのでしょう。

自分に甘くするから

自分に甘くするから頑張れないこともあります。 もちろん、誰だって自分に甘くしたいものですし、厳しいのは嫌でしょう。 しかし目標や夢があるならば、時には自分に厳しくしてやる気を出したり、継続する力を身に着ける必要もあるのです。 自分に甘くしすぎているため、怠け癖やだらしなさが定着してしまい、頑張ることができない自分を作ってしまっているのかもしれません。 自分を甘やかしすぎてしまった結果、頑張らない自分をあなた自身が作ってしまい、頑張れない身体になってしまったのです。 これは自分との戦いになるので、もっと意識を変えて、自分を変えようとする努力をしていかなければいけないでしょう。

頑張った成果が反映されないから

頑張った成果が反映されないから、頑張れないこともあるでしょう。 あなたはきっと仕事や恋愛など、目の前のことに夢中になって一生懸命努力をしてきたはず。 しかし、自分がどれだけ頑張っても成果を上げることができず、いつも頑張りを認めてもらえない。 その状況がどんどん自分のやる気や自信をなくしてしまい、結果頑張っても意味がないと思うようになってしまったのです。 どうせ頑張っても誰も見てくれない、成果なんて出ない、才能はないとマイナスな思考に陥ってしまっているため、頑張りたくてもそのマイナス思考のせいで頑張ることをやめてしまいます。

目標がないから

目標がないから、頑張れないという人も多いでしょう。 やはり人は、何か目標があるからそれに向かって頑張っていけるものであり、目標に到達するために日々努力を重ねていくのです。 目標を持つことが自分の原動力になり、パワーを発揮することができます。 しかし目標が何もないと、何に向かって頑張ればいいのか分からなくなってしまうのです。 頑張っても満足感はない、目標がないから頑張る必要がないと思ってしまうため、頑張ることをやめてしまいます。 自分なりのゴールを見出せないため、頑張っても意味はない、無駄にパワーを使う必要がないと思い頑張ろうという気持ちが湧いてこないのでしょう。

失敗を恐れているから

失敗を恐れているから頑張れないのです。 仕事でミスをしてしまうのが怖い、怒られたくない、責任を取りたくないという恐怖心や不安があなたを頑張れなくさせているのでしょう。 もちろん、誰だって失敗はしたくありませんし、失敗は怖いものです。 しかし失敗を恐れずに頑張ることで得られることも多く、そういう人が評価を得たり、出世をしたりするもの。 失敗をしない人というのはいないのです。 あなたが失敗をしたくない、失敗をするくらいなら頑張らない方マシと消極的になってしているから頑張る気力が湧いてきません。 自分の気持ちのせいで、頑張ることを放棄してしまっているだけなのです。

なぜ自分が頑張れないのか原因を探る方法

なぜ自分が頑張れないのか原因を探る方法

なぜ自分は頑張ることができないのか、原因をしっかりと見つけ出したいと思っているあなた。 ここからは、頑張れない原因を探る方法を具体的にご紹介します。 原因を見つけ、一度自分と向き合っていきましょう。

頑張れない原因を紙に書き出してみる

頑張れない原因を紙に書き出してみましょう。 まずは、頑張れない原因をしっかりとあなたも理解することが大切なのです。 箇条書きでもいいので、頑張れない原因を思い当たるだけ書くことで、ストレスや心の傷などを見つけることができるでしょう。 紙に書くことで、客観的に物事を見ることができます。 自分自身と向き合うならば、まずは自分を客観視することが大事であり、原因をしっかりと見つめて改善しようという意識が必要なのです。 頭の中で考えるのではなく、きちんと紙に書き出してみるという行為が大切なので、面倒でも一度やってみてくださいね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人に相談してみる

人に相談してみるのも、ひとつの方法です。 頑張れない原因を一人で見つけようとするよりも、客観的に見ることができる他人にお願いした方が簡単に見つかる場合もあります。 社内で信頼できる上司や同期、仲の良い友達や家族などあなたが心を開いて相談できる相手に今の状態を話してみてください。 相手はあなたの行動や言動、雰囲気などから原因を一緒に探し、あなたに指摘してくれるはずです。 自分では分からない自分のことが他人から分かることもあるので、一度人に相談してみることで、原因をすぐに見つけられるかもしれません。 相談をする時はへらへらせず、真剣にすることで相手にもあなたが悩んでいることが伝わりますよ。

読書をして新しい価値観を得る

読書をして新しい価値観を得ることも、ひとつの方法でしょう。 頑張れないのは、今の人生や自分がつまらないと感じるからかもしれません。 何も変わらないことが退屈であり、刺激もないため頑張る気力やパワーもなくなってしまうのです。 そういう時は新しい何かを得ることでまた心が動き出し、刺激を得ることができます。 読書をすることで、新しい感情や考え方、知らなかったことを発見できるのです。 活字は苦手だからと避けるのではなく、一度挑戦してみることが大事であり、それも新しいことへの一歩と考えてください。 自分の知らない価値観を得ることで、新しい自分になれた気がしてまた気持ちが潤うでしょう。

ひとり旅に出てみる

ひとり旅に出てみましょう。 旅といっても、すごく遠くに行かなくても大丈夫です。 あなたが一度行ってみたいと思っていた場所や思い出のある場所など、心が安らげる、気分転換ができる場所を選んでください。 ひとりで旅をすることで、気持ちがリフレッシュし、ストレスや悩みが一気に吹き飛びます。 気持ちを切り替えることで、また頑張ろうという前向きさを持つことができるでしょう。 友達と行くと気を使ったり、自分の行きたい場所に自由に行くことができないので、意味はありません。 ひとりで行くということが気持ちの部分では大事なことなので、ひとり旅を計画してみてくださいね。

自分が好きなことをやってみる

自分が好きなことをやってみましょう。 嫌なことをやっていると、人は誰だってストレスが溜まるものですし、気分もどんどん落ち込んでいきます。 逆に好きなことをすると、気分が上がっていき、ストレスも解消できるのです。 あなたの気持ちが楽しい、幸せと満足感を得たり、気分が高まって笑顔になれることで気持ちはどんどん前向きさを取り戻していけます。 ですので、休みの日など時間を作り、自分が好きなことを全力でやってみてください。 お金がかかることでも、思い切ってやることで今の気持ちから解放されるきっかけを作ることができるでしょう。

自分で楽しみの時間を作る

自分で楽しみの時間を作ることも大事。 例えば、友達と遊ぶ、恋人と会う、好きな物を食べる、映画を見る、寝るなど自分が楽しいと思える時間ならば何でもいいのです。 あなたが楽しいと思える予定や時間がないと、人生なんのために生きているのかわからなくなってしまい、頑張る気力はなくなってしまいます。 ですので、楽しいと心が躍るような時間を作ることで、人生も楽しいと思うことができでしょう。 そしてその楽しみのためにまた日々を頑張っていこうという気持ちを持つことができるので、楽しみな時間を自分で作ってください。 自分で時間を考え、計算することで計画的に時間を配分することができますよ。

今いる環境を飛び出す

今いる環境を飛び出してみるのもいいですよ。 もしかしたら、今の環境はあなたに合っていない、もしくはもうそこで吸収することはなくなってしまったのかもしれません。 その場合、ずっとそこに留まっていてもただただ退屈なだけ。 頑張れないと思ってしまうのも当然のことなのです。 ですので、思い切って今いる環境を飛び出して新しい環境に身を置くことで、また刺激や学ぶことが増えていき、心が動き出すでしょう。 転職や引っ越しなど新しい環境で一度リセットすることで、ここで暮らしていくために頑張っていこうというやる気が出てくるのです。

目標を明確にする

目標を明確にしてください。 曖昧な目標やふんわりとした夢のような目標では、ただの理想となってしまい現実味が湧きません。 そんな現実的なものではないことに向かって頑張ることはできないため、やる気は湧いてこないのです。 あなたがきちんと目標を明確にし、現実感を感じることで頑張ってその目標に到達しようという向上心ややる気が湧いてきます。 どんな小さな目標でも構いません。 目の前の仕事をどんな風にやり切るか具体的に考えてみたり、この日までに海外旅行に行く、恋人を作るなどはっきりとした具体的な目標を作ってみましょう。

頑張れない自分を頑張れる自分に変える方法

頑張れない自分を頑張れる自分に変える方法

どうしたら頑張れない自分を変えることができるのでしょうか。 つづいて、頑張れる自分に変わる方法をご紹介します。 少しずつでもいいので、自分ができることを始めてみてください。

運動をして体を動かす

運動して体を動かしましょう。 運動ってすごく大事なことであり、運動不足だと体も弱ってきてしまいパワーがなくなってしまいます。 体を動かし、汗をかくことでストレスも発散できますし、疲れを感じてもそれは心地のいいものであり、スッキリとした気分になれるのです。 休日にジョギングをする、ジムを契約して定期的に通うなど運動できる環境を整えてみてください。 健康にもいいものですし、体型維持やダイエットにも繋がることなので、自分に自信を持つことができるきっかけにもなりますよ。 面倒と思わず、身体を動かす機会を作ってそれを自分のルーティンにしていきましょう。

頑張るしかない環境を作る

頑張るしかない環境を作ることで、自分を変えることもできます。 今は頑張らなくても何とかなってしまう環境にいるため、頑張ることができないのです。 あなたがどうしても頑張らないといけないという環境に身を置くことで、頑張らないという気持ちを持つ隙もなくなるでしょう。 今の仕事よりも難しい仕事に挑戦してみる、期間を決めてその間に目標を成し遂げるなど自分を追い込める環境作りをしてみてください。 焦りや期限があると、頑張らなければいけなくなるため、気持ちも継続させることができますよ。 そして頑張って成果を得た時に、頑張ることの嬉しさや達成感を感じ、また次も頑張ることができるでしょう。

他人のために頑張る

他人のために頑張ってみましょう。 自分のために頑張るというのは結構大変なもので、自分に甘えたくなってしまうこともあります。 しかし他人のためならば、止まることもできませんし、他人に喜んでもらったり、期待をしてもらうことが嬉しくなってくるため、自分に甘えずに頑張り続けることができるのです。 恋人や家族、友達などあなたが好きな人や信頼している人など喜ばせてあげたい、期待されたいと思える人を選んで、その人のために頑張ってみてください。 しかし、見返りは求めないようにしましょう。 見返りを求めてしまうと見返りがなかった場合、もう頑張れなくなってしまいます。

報酬を明確にする

報酬を明確にしてください。 頑張った成果が目に見えて分かりやすいのが報酬であり、自分の頑張りに見合ったものなのだとあなたも感じることができます。 今の報酬で満足しようとせず、もっと高い報酬を目指すことで頑張る糧を作るでしょう。 給料を上げるために出世をしたいと思ったり、今の給料では見合っていないから転職をして1から頑張ろうと考えることもできます。 まずは、あなたがどれほどの報酬を求めているのか、目標金額を具体的に決めてみてください。 そうすることで、それに向かって頑張ることができ、向上心や野心という頑張る気持ちを持つことができるでしょう。

寝てリフレッシュする

寝てリフレッシュすることも自分を変えることができる方法。 睡眠をすることはとても大事なことであり、睡眠は身体に元気を与えてくれる行動なのです。 あまり寝ていないと疲労が蓄積されてしまい、どんどん元気がなくなってしまいます。 寝ることで身体がリフレッシュされて、今日も頑張ろうと前向きな気持ちを持って1日を始めることができるでしょう。 寝る時間を決めて夜更かしをしないようにする、休日は目覚ましをかけずにたっぷり寝てみるなど工夫をしてみてください。 そうすることで、自分の身体に力が湧いてくる感覚が分かり気持ちも前向きになれますよ。

お金を大量に使う

お金を大量に使ってみるのもひとつの方法です。 今まで我慢していた高級バックや服を買ったり、高い買い物をすることでお金は減ります。 お金が減れば、仕事を頑張ってまた稼ごうという気分になってきますし、やらなければいけないという気持ちも持てるので、頑張ろうと思うことができるでしょう。 そしてお金を使うことで、ストレス発散にもなります。 ストレスが解消されれば、気持ちを入れ替えることができるきっかけを作ることもできるでしょう。 しかし何度もお金を大量に使ってしまうと、買い物依存症になってしまう可能性もあります。 お金を使うのはボーナスや頑張ったご褒美というようにし、自分を甘やかさないように注意してください。

人に宣言する

人に宣言するのも、ひとつの方法です。 自分は○○する!など、自分で思っているだけでは自分との約束なので、それをやめてしまっても誰にも迷惑はかけませんし、期待を裏切ることもないため頑張らずにやめることもできてしまいます。 しかし人に宣言することで、自分だけではなくその人との約束にもなるため簡単にやめることはできないはず。 その人の期待を裏切らないようにしよう、信用をなくさないようにしようと思う気持ちが頑張る気持ちを継続させてくれます。 自分だけでは変われないと思うならば、人に宣言することで自分を変えることができるでしょう。

明日から頑張れる!おすすめの自己啓発本5選!

明日から頑張れる!おすすめの自己啓発本5選!

ここからは、あなたにおすすめしたい「明日から頑張れる自己啓発本」を5選ご紹介します。 本を読むことで、力が湧いてくることもあるので、気になったものがあったら是非読んでみてくださいね。

20代の生き方で人生は9割決まる!

20代の生き方で人生は9割決まる!

「20代の生き方で人生は9割決まる!」という土井英司さんの自己啓発本はおすすめです。 この本は「ほしい結果」を手に入れ続けるための方法をストレートに語り尽くしてくれています。 年齢別に今やるべきことを提示してくれて、それをクリアしていくことで将来はもっと明るくなっていき、不安は消えていくということを教えてくれるのです。 23歳まで、入社から25歳、26歳から28歳、29歳から30歳、31歳から35歳と年齢別に区切り、その年齢で何をしたいか、何をするのかを考えてどう行動していくべきかを読者に教えてくれます。 目標がない人や将来に不安がある人のための「人生のアドバイス」を教えてくれる作品になっているのです。

うまくいっている人の考え方

うまくいっている人の考え方

「うまくいっている人の考え方」は、50万部を突破しているベストロングセラー作品。 ジェリー・ミンチントン作、弓場隆さんが訳を担当している本です。 人生うまくいっている人の特徴は「自尊心」が高いことであり、自尊心を大切にする心が成功への鍵ということを筆者は唱えています。 その自尊心をどうすれば高めることができるのか、自分に自信を持ち、人間関係や仕事の幅を広げて楽しい人生を送るための方法をこの本は教えてくれますよ。 できることから実践してほしいため、この本はどこから読んでもいいのです。 あなたの人生が上手くいくための道標となる一冊になっているでしょう。

人生の勝負は、朝で決まる。

人生の勝負は、朝で決まる。

「人生の勝負は、朝で決まる」は、千田琢哉さんが書いた一冊です。 20代のカリスマと呼ばれる千田琢哉さんが大手損保勤務時代と経営コンサルタント時代にビジネスエリート3300人から学び取った朝の習慣術を52個紹介してくれています。 成功者と呼ばれる人たちが朝どんなことをして、どんな意識でいるのかを知ることで、自分も成功者に近づくことができるんだよということを筆者が教えてくれているのです。 20代の朝を変えることで、人生はより豊かになり、あなたも成功者になることができるという自信や希望を与えてくれる作品になっています。

やりたいことだけして生きていく

やりたいことだけして生きていく

小平つかささん作「やりたいことだけして生きていく」という本も頑張れないあなたにおすすめです。 人生が圧倒的に楽しくなる方法をこの本は教えてくれます。 資金ゼロ、人脈ゼロ、経験ゼロでも最短最速で夢を叶えることができる「黄金法則」を筆者があなたに伝授してくれるのです。 理想の自分を掲げても、それは夢のまた夢でありただの理想にすぎないと思うことも多いでしょう。 しかしこの本を読むことで理想の自分をあっさりと越えることができてしまいます。 さまざまな「叶える力」を引き寄せてくれる一冊になっているので、理想があるならば是非手に取ってみてください。

本音で生きる

本音で生きる

堀江貴文さんが著書の「本音で生きる」という一冊もおすすめ。 この本には本音で生きたいという人の背中を押す数々のメッセージがつづられています。 33万を突破のベストセラー作品であり、いろんな部門の本ランキングにて上位に組みこんでいるとても注目を集めている一冊です。 この本のキャッチコピーは「プライドを捨てろ」であり、周りを気にして本音を言えずに生きている人に勇気や力を与える内容になっています。 人生を後悔しないように生きるヒントを与えてくれ、人生を楽しくするのはどうしたらいいのか、もっと自分らしく生きるのはどうしたらいいのかを指南してくれるでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 頑張れないと思う時は誰にだってあるものであり、あなただけがそうではありません。 頑張れない時は何かしらの原因を抱えていることが多いので、まずはその原因を見つけていきましょう。 原因が分かれば、そこから抜け出すための対処法がきっと見えてくるはずです。 そして人生生きる上で目標や夢を持つことが大事。 あなたが理想とするものを掲げることで、それに向かって日々頑張ることができます。 どんな小さな夢でも、とても大きな夢でも構いません。 自分が理想とするものを作り、それに向かって頑張ろうという意識を持っていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧