元カノと友達に戻るのってアリ?メリットとデメリットも紹介!

元カノと友達に戻るのってアリ?メリットとデメリットも紹介!

元カノと友達に戻るのってアリなのかな?そう思ってる男性は意外と多いのではないでしょうか? でも元カノと友達に戻ったからといって必ずしも良好な関係が築けるとは限りません。ではどうしたら元カノと友達に戻れるのでしょうか?元カノと友達に戻るのってアリ?メリットとデメリットも紹介していきたいと思います!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 元カノと友達に戻るのってアリ?メリットとデメリットも紹介!
復縁の悩みは人によって様々。 ・彼と復縁できる気がしない... ・彼とはどうすれば復縁できる? ・新しい恋と復縁、どちらを選ぶべき? ・連絡すら取れない...どうすればいい? ・すでに彼には他に好きな人がいる? ・待ち続けても良いの? 辛い事も多いのが復縁。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった復縁の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

元カノと友達に戻ることはできる?

元カノと友達に戻るのってアリ?メリットとデメリットも紹介!

付き合っていた元彼女=元カノとまた友達に戻って仲良くすることは出来ますか? 最近では別れてから良い友達になったと感じている男性も多いようです。 今回は元カノと友達に戻るのってアリ?そのメリットとデメリットを紹介していきたいと思います。

友達に戻れるかどうかは、意見の分かれるところ

友達に戻りたいと思っていても自分の気持ちだけではどうにもなりませんよね! 例えば元カノの性格や付き合っていた時の関係性、どんな別れ方をしたのかによっても友達に戻れるかどうかが変わってきます。 また、友達に戻れたからといっても友達として上手くいくかどうかもわかりません。 では、どんな元カノと友達に戻ることが可能なのでしょうか? メリット・デメリットと一緒にチェックしていきましょう。

友達に戻ってもOKな元カノの特徴

友達に戻ってもOKな元カノの特徴

友達に戻っても良い関係で付き合っていける元カノにはいくつかの特徴があるようです。 ここからは友達に戻ってもOKな元カノの特徴を紹介していきます。

束縛してこなかった元カノ

「俺の元カノは付き合っている時も束縛するタイプじゃなくて、飲み会とか友達の遊びを優先しても特に何も言わない元カノでした。 別れてからもたまに連絡はするし、お互い好きな人が出来たとか言ったり相談できる仲です」(27歳・男性・会社員) 付き合っている時にあまり束縛をしなかった女性は、別れた後も未練が残らず良好な関係を築きたいと考えてる人が多いようです。 別れたばかりは気まずい雰囲気だとしても、あなたが友好的な接し方をすることで相手もすぐに打ち解けてくれるかもしれません。 ただし友達として接してるのに付き合ってた時の話や、2人だけしか知らない話を第三者の前でされることを嫌う女性も多いので注意しましょう!

依存してこなかった元カノ

「元カノとは今でも普通に友達。 付き合っている時からお互いにドライというかサバサバしてる関係だったから、別れた今でも普通に話したり友達になれたんだと思う」(22歳・男性・大学生) 恋愛に依存してしまう女性は、未練を断ち切ることが難しいようです。 逆に恋愛に依存してこなかった女性は、切り替えも早く立ち直りも早いです。 今回はダメだったけど次は頑張ろうとポジティブな思考の持ち主も多いので、もしもあなたや恋愛に依存してこなかった元カノなら良い友達に戻れそうです!

同じ趣味を持つ元カノ

「大学の時に付き合ってた元カノとは音楽サークルで出会って付き合ったんだけど、お互いフェスとかライブが好きで見に行ったりしてて… 別れても趣味や好きなアーティストが同じだから、ライブとか今でもたまに見に行く仲だよ」(26歳・男性・公務員) 同じ趣味を持っている元カノなら、同じ趣味を共有して友達に戻れるかもしれませんね! 共通の友達や好きなものを共有することで、友達として上手くいきそうです。 ただし、同じ趣味だとしても相手が2人になることを避けるようなら無理に誘うのはやめましょう。 最初は第三者を交えて交流してみるといいかもしれません。

恋愛至上主義では無い元カノ

「今でも唯一友達付き合いをしている元カノは、恋愛より仕事とか趣味を優先するタイプでした。 結局それが原因でお互いすれ違って別れちゃいましたけどね。 でも数年経って再会してからは、逆に意気投合して今でもたまに飲む友達関係です」(32歳・男性・大学講師) 付き合っている時から恋愛よりも優先するものがある元カノなら、友達としても上手くいきそうです。 恋愛至上主義とは恋愛を1番優先すること。 このタイプは1度別れた相手に未練を持つか、友達として見れないと考えている人が多いので、正反対の恋愛至上主義ではないタイプの元カノなら良い距離感で友達として付き合っていけそうです!

男友達が多い元カノ

「男友達が多い女性は別れても友達に戻れる気がする。 実際に元カノが男友達多くてサバサバしてる彼女だったから、別れてからも特に気まずい雰囲気もなくて男友達として今でも接してくれるよ!」(24歳・男性・建築関係) 男友達の多い女性はその友達の中に付き合ったことのある人がいる可能性が高いです。 そんなタイプの女性なら別れた後も気持ちの切り替えが上手く、未練を持たずに友達関係が築けそうです。 ただし要注意なのが、男友達が多い女性でも未練を持つことはやはりあります。 勝手な憶測で友達に戻れると思い行動して、相手を傷つけたり思わせぶりな態度を取らないように心がけましょう。

別れに納得している元カノ

「1年ぐらい付き合ってた元カノとは仕事の関係で遠距離になることになって、お互いに大学卒業すぐだったし二人とも仕事を頑張りたいねってことで円満に別れました。 たまに仕事順調?とかお互いの近況報告をメールしたりします」(30歳・男性・IT) 別れる際に互いに納得して前向きな気持ちの場合は、良い友達関係に戻れる可能性は高いです! 別れに納得していれば気持ちの踏ん切りも付きやすく、またポジティブに物事を捉えやすいでしょう。 ただしこの場合、両方がちゃんと納得している場合だけ当てはまります。 実は元カノは納得していなかったり、別れた理由があなたの浮気などなら都合のいい女として扱われていると勘違いされるかもしれないので注意です!

サバサバしている元カノ

「今でも友達なのはサバサバしていた元カノかな〜? お互いに共通の友達もいたし、これからは友達として接するね!って元カノから言ってくれて…その大人な対応があったからちゃんと今では笑い話にしてくれる女友達! 今考えたら今までで1番いい女だったって思い知らされました」(29歳・男性・会社員) 友達に戻れる元カノの性格として1番可能性があるのは、サバサバしている女性かもしれません! サバサバしている女性は、気持ちの切り替えがとても上手です。 またダメだったら次へ行こうと前向きな姿勢の人も多いですね。 ただしサバサバしている女性は関係もバッサリ切ってしまう人も多いので、このタイプの女性にはハッキリと友達に戻りたいと意見をぶつけると良いかもしれません。

話が合う!気が合う元カノ

「話や気が合う元カノとは友達に戻れるよね! 多分付き合っているより友達として付き合った方が上手くいくって感じるからかな? 付き合っている時からノリが友達みたいな感覚だったから別れても関係性は全然変わらない!」(34 歳・男性・公務員) 付き合う前と付き合ってからもノリや気の合う女性は、もし別れたとしても元の関係に戻れそうです。 このタイプのカップルは、話が合うし付き合ってみたらやっぱり友達の方が上手くいきそうだな…と別れることが多いでしょう。 なので別れてからの方が良好な友達関係でいれる確率は高そうです。 ただし、彼氏だった時のノリで接してしまうと不信感や嫌悪感を抱く女性も多いので注意しましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

元カノと友達に戻るメリットとは?

元カノと友達に戻るメリットとは?

友達に戻れる元カノの特徴を紹介してきましたが、当てはまる元カノはいましたか? さて、ここからは元カノと友達に戻るメリットを紹介していきましょう!

何でも相談しやすい女友達ができる

1度は付き合っていた女性は、あなたの良い部分も悪い部分も知っていますよね。 そんな元カノと友達に戻れると、なんでも相談できる女友達になりそうです。 普通の女友達よりもあなたに遠慮がないので、ダメ出しもしっかりしてくれそう。 またどう慰められてら嬉しいのかも心得ているので、あなたの性格をしっかり理解した上で親身に相談に乗ってくれるでしょう。

復縁のチャンスができる

復縁のチャンスを望んでいるのなら、別れた後も友達として接していればチャンスが沢山あります。 別れてから友達に戻ることで、付き合う前の新鮮な気持ちに戻れそうです。 また別れて1度離れてみることで相手の大切さを再度実感できるかもしれません。 復縁のチャンスを望んでいるのなら、元カノと友達として接しながらチャンスを待ってもいいかもしれませんね。

素の自分を見せて打ち解けられる

素の自分をさらけ出せる相手って実は少ないですよね。 元カノならあなたの長所も短所も、またどんな性格かも知っています。 素直な気持ちや本音を言える相手としては、1番良い相手かもしれません。 弱音を見せたり、悩みを打ち明ける相手としても良さそうです。 互いに恋人が出来た時にも心から祝福してくれるのではないでしょうか。 元カノが友達に戻ったら、あなたの良き理解者になってくれるでしょう!

元カノと友達に戻るデメリットとは?

元カノと友達に戻るデメリットとは?

元カノと友達に戻るメリットを紹介してきましたが、いかがでしたか? 次は元カノと友達に戻るデメリットも紹介していきましょう!

元カノへの気持ちが復活しやすい

元カノと友達に戻ると気持ちが復活しやすいというデメリットがあります。 例え最初は友達として接していても、いつの間にか恋人だった時を思い出して復縁したくなる可能性がありますよね。 そんな時に元カノはそんなつもりじゃなかったり、新しい恋人がいると嫉妬したり落ち込んだりしてしまうことも。 またあなたの気持ちが相手に伝わってしまうと、元カノも困惑したり、複雑な気持ちになり遠ざかっていくこともあります。 もしも元カノと友達になりたいのなら、そのことも踏まえて行動しましょう。

元カノの新しい恋人に嫉妬する可能性

先ほど同様ですが、元カノと友達に戻った後に元カノに新しい彼氏ができた場合です。 あなたが少しでも未練があったり、復縁のチャンスを待ってる場合は新しい恋人に嫉妬してしまう可能性があります! 嫉妬心は相手を傷つけたり、嫌な気持ちにさせることをしてしまったりと、デメリットが多いです。 復縁を望んでたり未練がある場合は、軽い気持ちで友達に戻らない方が良いでしょう。 それでもどうしても元カノと友達に戻りたいなら、フラれる覚悟で接するかハッキリ相手に気持ちを伝えた上で友達に戻れるか元カノの意見も聞いてみましょう。

Point!友達から復縁を狙うのもアリ!ただし…

元カノと復縁したい気持ちが強いなら、また友達から始めて好印象を与えることは良いことです。 ただし1度別れたことを踏まえて行動しないと、逆に嫌われたり不信感を与えてしまう可能性が十分にあります。 最初に友達だった頃より印象はだいぶ落ちていると理解した上で慎重に行動しないと、復縁は2度とないでしょう。 本当に友達に戻りたいのか、それとも復縁したくて1度友達に戻るのかによって、相手への接し方は大きく変わってきます。 別れた原因や友達に戻るタイミングはとても重要です。 また付き合えたからとして、別れる前より仲良くできるかもわかりません。 ちゃんと自分の言動に責任を持って、元カノの気持ちを優先した行動をとるようにしましょう!

元カノと友達に戻る方法とは?

元カノと友達に戻る方法とは?

元カノと友達に戻るメリット・デメリットを紹介してきました。 友達に戻ることによって良いことも悪いことも覚悟の上で行動しなければいけないことがわかりましたね。 では、上手く元カノと戻る方法はあるのでしょうか? いくつか紹介していきましょう!

別れたあと、冷却期間を置くこと

例えお互いに納得して別れたとしても、気持ちに整理をつける冷却期間はとても大事かもしれません。 やはり今まで付き合っていた人との別れは、どんな形でも心にダメージを受けやすいものです。 1度はしっかり距離を置いて、自分の気持ちをしっかり整理しましょう。 そうすれば友達に戻った時にも良い距離感で接することができそうです。 また友達に戻りたいと思っていても、相手の心境は違う可能性もあります。 相手の気持ちも尊重できるように、別れてすぐに連絡を取ったり友達に戻ろうとする行動は控えた方が良いかもしれません。

未練を見せないこと

本当に女友達として元カノと接したい場合は、未練がある言動は控えましょう。 別れたのに連絡が頻繁にきたり、現在の恋愛状況を聞き出したりなど相手を困惑させる言動は不信感しか与えません。 別れた状況にもよりますが、どんな状態や理由で別れたのかをしっかり考えて理解した上で相手に接しないと信用を失ってしまう可能性も… また元カノとメールや電話で連絡する際に、相手がどんな行動をしたのかもチェックしなくてはいけません。 返事が来なかったり、連絡を避ける行動をしてる場合はあなたと距離を置きたいという気持ちの表れです。 そんな時は自分の気持ちを押し付けずに相手からの連絡が来るのを気長に待ちましょう!

はじめは、共通の友人をいれて複数で会うこと

共通の友達がいる場合は2人の仲を取り持ってもらう協力をお願いしてもいいかもしれませんね! 複数人で会っているうちに、徐々にわだかまりが無くなっていくこともあるでしょう。 ただしここで要注意なのが、相手があまり乗り気ではない場合です。 最初はもちろんギクシャクすること間違いなしですが、相手が複数人でも会いたがらない場合に無理に誘ってしまうと共通の友達の仲までこじれてしまいます。 元カノと友達に戻りたい場合は、相手の反応や様子を伺って慎重に行動しましょう。

悩み相談を持ち掛けること

別れた元カノとたまに連絡を取れるようになったら、悩み相談をしてみるのも良いでしょう。 悩み相談が出来る間柄になれば友達としても上手くいきそうです。 ただし要注意なのが、恋愛相談に関してです! もしもあなたが次の好きな人ができて、元カノに相談したとします。 でも元カノがあなたへの気持ちが吹っ切れてなかった場合、相手を傷つけてしまうことになります。 本当に友達として相手が戻ろうとしているのか、元カノが復縁を望んでいるのではないか、しっかりと判断した上で行動しなけでばいけませんよ。

友達になりたい!と伝えること

元カノと友達に戻りたいとハッキリ伝えることは、とても有効的な行動かもしれません。 遠回しに伝えることは誤解を生みやすくしてしまいます。 また第三者を巻き込むことで違うトラブルが発生してしまうことも… あなたが元カノと友達に戻りたいなら、ハッキリと相手に気持ちを伝えて相手の意見をシッカリ聞くことです! ただし注意しなくてはいけないことは、友達に戻りたいと伝えた時に相手の意見を急かすことです。 相手にもシッカリ考える時間や、気持ちの整理をさせなければいけません。 また、相手に断られた場合にしつこく迫ったり、友達に戻りたい気持ちが一致したからといっていきなり馴れ馴れしくするのもタブーです。 あくまでも友達として接する最低限のマナーは守りましょう!

まとめ

まとめ

元カノと友達に戻るのってアリ?そのメリットとデメリットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 1度別れた相手と友達に戻ることはとても容易なことではありません。 ですが、互いの気持ちや心構えがシッカリしていれば友達に戻ることも出来るということがわかりましたね! メリットやデメリット、友達に戻ることでどんなことが起こるかわかりません。 ちゃんとどちらも受け入れる覚悟で慎重に行動すれば、元カノとも良好な友達関係が築けるかもしれませんよ! ぜひ参考にしてみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧