自意識過剰を治すことは可能?誰でも簡単にできる克服法!

自意識過剰を治すことは可能?誰でも簡単にできる克服法!

自意識過剰を治すことはできる? あなたが治したいと思えば、自意識過剰を治すことは可能です。 もっと自分らしく生きたい、楽になりたいと思うならば是非この記事を参考にしてください。 自意識過剰を簡単に克服できる方法をあなたにご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 自意識過剰を治すことは可能?誰でも簡単にできる克服法!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

治すべき?自意識過剰な人の特徴5選

治すべき?自意識過剰な人の特徴5選

自意識過剰は治すべき? まずは、自意識過剰な人の特徴を5つご紹介します。 自分は当てはまっているかどうか、確認しながら見ていきましょう。

外見のこだわりが強く、鏡をよく見る

外見のこだわりが強く、鏡をよく見る人は自意識過剰でしょう。 もちろん、外見のこだわりを持っていることはまったく悪いことではありません。 しかし自意識過剰な人は外見のこだわりが人より強く、いつも外見を気にしがち。 鏡があるとすぐに見て前髪を直し始めたり、暇さえあれば化粧直しをし始めたりと鏡を見ている時間が他の人よりも多いのです。 メイクが上手くいかなかった日や髪の毛が上手く決まらなかった日はずっと不機嫌でいることも多く、周りを振り回してしまうこともあるでしょう。 外見を気にするあまり、鏡ばかり見て自分の容姿をチェックしてしまうことがあります。

ちょっとしたことでも嫌われたと思ってしまう

ちょっとしたことでも嫌われたと思ってしまうのも、自意識過剰の特徴。 人の目を気にしすぎてしまい、少し相手の反応が悪いだけで「嫌われたんだ」と思い込んでしまいます。 思い込みが激しい人は自意識過剰な傾向があるでしょう。 彼氏に素っ気ない態度を取られた、友達が話を聞いてくれないなど相手の都合を考えず、ただいつもと違うというだけで嫌われたと思ってしまい、すぐに落ち込んでしまいます。 相手はなんとも思っていないのに思い込みが激しいため、すぐに相手を責めたり、泣いたりし少し面倒くさい性格と思われてしまうことが多いでしょう。

注目されたい願望が強い

注目されたい願望が強いのも、自意識過剰の特徴です。 いつでも自分が一番であり、自分が一番注目されていないと気が済みません。 友達と話している時も自分以外が話題の中心になっているのが嫌で、なんでも自分の話題にすり替えてしまうことがあります。 合コンなど男女が集う場に行っても、他の女性が気に入られているのが嫌で不機嫌になってしまうことも多いでしょう。 自分が話題の中心で、注目されていないと満足できないのは注目されたい願望が強いから。 自分の話ばかりすると周りから思われ、少し警戒されたり、避けられたりしてしまうこともあります。

自己評価がやたらと高い

自己評価がやたらと高い人も自意識過剰でしょう。 自分を過大評価し、自分の容姿や能力がとても高いと勝手に思い込んでいます。 ですので、自慢をすることも多く、できないこともできると言い張り失敗をしてしまうこともあるのです。 もちろん、自信を持つことは悪いことではありません。 しかし、その自己評価の高さが自分をしっかりと見れていないと判断されてしまい、周りから疎まれてしまうことも多々あります。 「自分はとても可愛くてモテる」「仕事はなんでもできる」など、現実を見ずに自己評価を高く持ってしまうと、自慢ばかりする面倒な人と思われてしまうのです。

発言が上から目線

発言が上から目線になりがちなのも、自意識過剰の特徴。 自己評価が高い傾向があるので、他人を見下してしまうことがあるのです。 自分はアドバイスのつもりであっても、その自意識過剰さから上から目線で物事を言ってしまうことがあります。 「あの子ブスじゃない?」「なんでこんな簡単なこともできないのかな?」など、相手を下に見て相手を傷つける発言ばかり繰り返してしまうことが多いでしょう。 周りからするととても言葉がきつい人であり、いつも上から目線の嫌な人という印象を持たれてしまいます。 自分の方が上と思い込んでいるため、すぐの人を下に見てしまう傾向が強いのです。

自意識過剰を治すことでどんな効果が?

自意識過剰を治すことでどんな効果が?

では、自意識過剰を治すとどんなメリットがあるのでしょうか。 自分に自信があることはメリットではありますが、それが強く自意識過剰になってしまうとデメリットも多いものです。 ここからは、自意識過剰を治すことで得られる効果についてご紹介します。

自分自身が成長できる

自分自身が成長できるのはひとつのメリット。 自意識過剰な時は、自分を客観的に見ることができず、自分はこのままでも素晴らしい人間と思い込んでしまっています。 それでは自分の欠点やできないことを見つめることができず、そのまま成長は止まってしまうのです。 自意識過剰を治すことで、自分を改めて見つめ直すことができ、自分に足らないものや治すべき部分をしっかりと把握することができます。 その結果、自分をもっと成長させることができ、新しい自分に変わっていくことができるのです。 考え方や価値観にも変化が現れ、もっといろんな発見ができるようにもなるでしょう。

味方が増える

自意識過剰を治すと味方が増えます。 どうしても自意識過剰な人は敵を作りやすく、周りから反感を買いがち。 上から発言や自慢話などは、周りからしたらうんざりするものであり、嫌な気分になってしまうことが多いのです。 しかし、自意識過剰を治すことで周りを嫌な気持ちにさせることが少なくなっていきます。 性格も穏やかになっていくため、次第に味方も増えていき、人も周りに集まってくるでしょう。 反感を買うことがなくなることで、周りもあなたに近寄ってくるようになるのです。 人に不快な思いをさせないことで、もっと人間関係が広くなっていき、いろんな出会いにも繋がっていきます。

物事を冷静に見ることができる

物事を冷静に見ることができます。 今は物事を冷静に見ることができていないため、自分を過大評価してしまっています。 自分はなんでもできると思い込み、自分は正しいと思ってしまっているので、現実をしっかりと見れていません。 しかし、自意識過剰を治すことでその盲目さはなくなり、もっと冷静に物事を見ることができるようになります。 人が嫌な思いをしているのかどうか判断することができたり、自分ができないことを素直に認めて周りに助けを求めたりすることができ、冷静に物事を見れるのです。 そうすることで、自分というものを知り、間違ったことやできないことを正しく判断できるようになるでしょう。

自意識過剰を治す方法

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
自意識過剰を治すことは可能?誰でも簡単にできる克服法!

ここからは、自意識過剰を治す方法についてご紹介します。 あなたが自意識過剰を治したいという意識を持つことが一番大事です。 難しいと感じることもあるかもしれませんが、ひとつずつ治していけるように努力をしましょうね。

世間は自分に注目していないということを知る

世間は自分に注目していないということを知りましょう。 みんな自分を見ている、自分は人に注目される人だという思い込みは捨ててください。 世間はあなたが思っているほど、あなたのことはまったく見ていませんし、興味もありません。 あなたがどんな外見で出かけようが、素晴らしい学歴を持っていようが興味はないのです。 ですので、あなたも世間はそこまで自分に注目はしていないということを理解すること。 そうしないといつまでたっても自意識過剰は治りません。 自分はそこまで大きな存在ではないということを自覚し、少し肩の力を落としてみましょう。

物事を客観的に見てみる

物事を客観的に見てみてください。 狭い視野でも物事を見ても、あなたの成長は止まったままになってしまいます。 あなたの見ている物はとても小さく、狭いものだということに気づかないといけません。 自分の感情や立場に囚われずに、まずは何かを考える時は第三者の立場に立ってみましょう。 自分の意見や感情ばかり優先させると、今の自意識過剰は治ることはないでしょう。 人の意見を聞くこと、それをふまえて発言をしたり、考えたりすることでもっと客観的に物事を見て判断することができるようになります。 自分本位ではなく、第三者の立場になるということを意識していきましょう。

完璧な人はいないということを理解する

完璧な人はいないということを理解してください。 どんなにかっこいい男性でもどこかに欠点はありますし、どんなに仕事ができる人でもできないことはいくつもあります。 人は完璧なことは絶対になく、みんなどこかしら欠点や悩みを抱えているものなのです。 そのことをあなたも理解し、自分も完璧ではないという自覚を持つことが大切でしょう。 自分にも悪いところや欠点、できないことはあると認めることでもっと柔軟になることができ、自分を過大評価しなくなります。 人に助けを求めたり、上から目線で物事を言うことも少なくなっていくでしょう。 完璧な人はないため、自分も完璧じゃなくてもいいと思い、今の自分を受け入れてあげてください。

全員から好かれるのは難しいと知る

全員から好かれるのは難しいということを知ってください。 誰からも好かれる、愛される人間というのはこの世には存在しません。 モテる人でも誰からから嫌われていますし、タイプじゃないと好きにならない人もいます。 人には合う、合わないがあるので全員自分のことを好きになってくれるとは限らないのです。 ですので、気を張り過ぎず好かれなかったら仕方がないと考えてみてください。 そうすることで、人に嫌われたかもといちいち気にしてしまうこともなくなります。 しかし好かれる努力をなくしてしまうと、嫌われることの方が多くなってしまうので、好かれなくても悪い印象を持たれないようにしようと意識をしていきましょう。

自分を磨いて自信をつける

自分を磨いて自信をつけることも大切です。 あなたが自意識過剰になってしまったのは、自信のなさの裏返しかもしれません。 自分に自信を持とうとしすぎてしまい、できないこともできると思い込んで自分を高く評価してあげようとしてしまっているのです。 しかし、過大評価をしているだけでは能力は身に付きません。 しっかりと自分を磨いて過大評価ではなく、本当にできることや自信を持てることを増やすことで自分らしくいられることができます。 今の自分を認めて、できないことや自信が無い部分を伸ばしていくことを意識してみてください。 そうすることで努力をするようになり、自意識過剰ではなく本当の自信をつけることができ、周りにも相応の評価がされるようになるでしょう。

没頭できることを見つける

没頭できることを見つけていきましょう。 趣味や仕事など、あなたが没頭できることならば何でもいいのです。 それがあなたの自信に繋がり、好きなことを心から楽しめるという素直さも身に着けることができます。 何かに没頭すると、今まで囚われていたものから解放されるでしょう。 自分の中で話せる話題もできるため、自分の自慢ばかりすることもなく、人と楽しく会話ができるようになるのです。 あなたが挑戦してみたかったことに挑戦して没頭することで、新しい発見をすることができます。 自分の成長や気づけなかった自分の能力にも気づくことができるので、何か新しいことに挑戦して一生懸命になってみてください。

他人の評価は気にしない

他人の評価は気にしないようにしてください。 他人からの目を気にしすぎていると、なかなか自分らしくいることはできません。 嫌われる、周りに好かれないとやっていけないと思い込むのではなく、他人よりも自分を大切にしようという意識をすることで、評価も気にならなくなります。 外見にも囚われなくなりますし、他人と自分を比べて自分を良く見せようという気持ちもなくなっていくでしょう。 他人は他人、自分は自分と割り切って考えることが大事なのです。 すべての人間は同じではなく、得意不得意があるものなので、他人を気にしていても仕方がありません。 どう見られているのか気になってしまうのは当然ですが、それよりも自分らしくいるということを一番に考えてみましょう。

自意識過剰を治す!自然体に生きるためのコツ

自意識過剰を治す!自然体に生きるためのコツ

どうしたら自意識過剰を治し、自然体の自分でいられるようになるのでしょうか。 もっと肩の力を抜いて、自分らしく生きたいと思うこともたくさんあるはず。 あなたが自分らしく生きられる方法も併せて確認していきましょう。

素直な感覚を大切に

素直な感覚を大切にしていきましょう。 意地を張ったり、嘘をついたりせず素直な自分の気持ちというものを大切にすることで、もっと自分らしく生きられるようになります。 素直な人の方が他人からは可愛く見えるものであり、その素直さがあるからこそ周りも親しみを感じられるようになるのです。 自分を良く見せようと意地を張る、嘘をつくのではなく、良く見えなくてもいいから素直な自分の感覚を大切にし、素直に発言してみましょう。 そうすることで、性格も柔らかくなっていき、周りも親しみやすいと感じて寄ってくる人が増えていきますよ。

理想の自分を手放してみる

理想の自分を手放してみることも大切です。 あなたはきっと理想を強く掲げ、それに近づけようと必死になっているから自意識過剰になってしまっているのでしょう。 でも理想を一度手放してみることで、頑張りすぎていた自分から解放されることになります。 理想を求めることは悪いことではありませんが、それに囚われすぎると自分が見えなくなってしまうのです。 理想の自分から離れることは不安かもしれませんが、一度手放すことですごく気持ちが楽になります。 自分を客観的に見ることができるようになることで、今の自分を認めて自分らしく生きられるようになるのです。

たまには弱音も吐いてみる

たまには弱音も吐いてみましょう。 自意識過剰を治すためには、今作っている自分を壊すことも大切。 弱音を吐くことは決して悪いことではなく、あなたが弱音を吐けば周りが手を貸してくれます。 弱い部分を見せることがもっとも人間らしいことであり、周りもあなたのその素直さや弱い部分を受け入れてくれるようになるでしょう。 弱音を吐けるようになると、今まで張りつめていた気持ちが柔らかくなっていき、あなたも肩の力を抜くことができます。 できないことや困ったこと、悩みがあったら素直に弱音を吐いて、周りに助けを求めてみてください。

何事も広いこころで受け止めて

何事も広い心で受け止めてください。 心が狭いと、すぐに腹が立ってしまったり、勝手な思い込みで自分を傷つけることになってしまいます。 もっと余裕をもって、どんなことも広い気持ちで受け止めるようにすると気持ちも安定するでしょう。 不満に思うことがあってもそれを受け流すくらいの寛大な気持ちを持ち、他人を認めてあげられる余裕も持てるようにしてください。 もちろんすべてを我慢する必要はありませんが、広い心を持つことで今までなんでこんなことで怒っていたんだろうと、あなた自身が気づけることも多くなるのです。 性格も柔らかくなっていき、攻撃的な自分をなくすことができますよ。

無理してしまう環境から離れてみる

無理をしてしまう環境から離れてみてましょう。 もしかしたら、今の環境があなたの自意識過剰を作り上げているのかもしれません。 もっと素敵な自分でいないと、周りに見合う自分でいないととあなたが無理をしてしまっている可能性があります。 一度その環境から離れてみることで、あなたが他人と競うこともなくなり、他人の目や評価も気にならなくなるはず。 もっとあなたに合った環境や人というものが絶対にあるのです。 無理をして同じ環境にいても、どんどんあなたが自分らしさをなくしてしまうだけ。 一度自分が無理をしている環境を考えてみることで原因が分かり、転職や人間関係のリセットなど環境を変える術を見つけることができるでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 自意識過剰を治すことは必ずできます。 あなたが治したいと思うことで意識でき、自分を変えていくことができるのです。 自意識過剰を治すことで、人間関係も変わり、もっとあなた自身も生きやすくなるでしょう。 自分らしく、理想に囚われない自分でいられることができるため、気持ちもすごく楽になるはず。 一度自分の考え方や行動、環境を見つめ直してみましょう。 そうすることで、見えなかったことが見えてくるようになります。 自意識過剰を治して、あなたらしく生き、自然体で毎日を楽しめるようにしていってくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧