自己受容って何?自己受容することで得られる効果とその方法

自己受容って何?自己受容することで得られる効果とその方法

「自己受容ってどういう意味?」自己受容とは一体何なのでしょうか?この記事では自己受容について詳しくご紹介していきます!また、自己受容が出来るようになるとどのようなメリットがあるのかや、自己受容を行う方法などについても解説していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 自己受容って何?自己受容することで得られる効果とその方法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自己受容っていったい何?

自己受容っていったい何?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 自己受容という言葉を聞いた事はありませんか? 自己受容を行うことで、自己肯定感を高めることが出来るのです。 まずは、自己受容とは何かについて見ていきましょう。

自己受容とは、ありのままの自分を受け入れること

自己受容とは、「受け入れたくない」と感じている自分の内面や外見などの部分をありのまま受け入れてあげることです。 誰でもコンプレックスってありますよね。 コンプレックスとまではいかなくても、「自分のこの部分が嫌いだな」と感じていることはあるでしょう。 そんな部分を、「それも自分の一部だ」とありのまま受け入れてあげることが自己受容と言えます。 それは外見の話だけではなく自分の性格であったり人との関わり方だったり様々です。

自己受容とはもともと、無意識の心の働きから生まれたもの

自己受容とは、自分自身の無意識の心の働きから生まれたものです。 「こうあるべき」「これは正しい」「これは間違っている」など、誰でも価値観というものがありますよね。 ですがその価値観は育ってきた環境などによって人それぞれで、正解はありません。 そのような無意識の心の働きによって「こうあるべき」と決めつけてしまう事で、その指針からはみ出してしまった時に「認めたくない」「受け入れたくない」と感じて、自分自身を否定してしまいます。 否定している状態は自己受容出来ているとは言えませんが、反対にその出来事や現状をただの事実として受け入れ、認めることが自己受容出来ている状態と言えます。

自己受容がもたらす3つの効果

自己受容がもたらす3つの効果

自己受容が出来るようになると、どのような嬉しい効果があるのでしょうか? 自己受容がもたらす効果について知ると、「自己受容できるようになりたい」と思えるかも知れませんね。 ここからは、自己受容がもたらす効果について見ていきましょう。

自分のことを好きになれる

自己受容が出来るようになると、ありのままの自分を受け入れることが出来るようになるので、自然と自分のことを好きになることが出来るでしょう。 普段は「自分のこの部分が嫌い」「もう少しこうだったらなあ…」と自分のマイナスの部分を見て「これはダメな部分だ」と決めつけてしまって自分の事が嫌いになってしまうことがあっても、自己受容が出来れば、その事実を「ダメな部分だ」と決めつけることなく、ただの事実として受け入れることが出来ます。 「自分はこれが不得意なんだな」と感情を一切挟まずただ事実を受け入れるだけなので、自分自身の嫌な部分を感じることなく、「それも含めて自分」と思えるため、自分のことを好きになれるでしょう。

人と接するのが怖くなくなる

自己受容出来ていると、人と接することも怖くなくなることがあります。 人と接する時に「どう思われているかな?」「嫌われていないかな?」と必要以上に気になってしまう人もいますよね。 それは、「自分のこの部分がダメ」と内心思っているからこそ自信がなくなってしまっているからです。 ですが自己受容出来ているとそのダメだと思っていた部分もありのまま受け入れる事が出来るので、自信を持って人と接することが出来、人と関わることが怖くなくなることがあるでしょう。

人生の不安が軽減し、人生を楽しめる

自己受容が出来ていると、ありのままの自分を受け入れることが出来るので余計な不安がなくなり、人生を楽しむことが出来るようになります。 人の目ばかり気にしたり、「自分なんて…」とネガティブになってしまう事で、人生に対する不安は大きくなるものですよね。 しかし、自己受容が出来ているとそのような不安を感じることがなくなり、今以上に人生を楽しむことが出来るでしょう。 事実を客観的に受け止めることが出来るようにもなるため、余計な不安に脅かされることなく、ただ現実を見てありのままを受け止めていく事が出来ます。

自己受容ができていない原因

自己受容ができていない原因

どうして自己受容出来ない人がいるのでしょうか? ここからは、自己受容ができていない原因について見ていきましょう。

完璧でなければいけないという考え方があるから

完璧主義な考えを持っていると、自己受容を行うのはなかなか難しい部分があります。 「完璧でなければいけない」と思っている事で、自分の中に完璧ではない部分があることで、どうしてもその事実を許すことが出来ずにありのままの自分を受け入れることが難しくなってしまいます。 ダメな部分も、完璧ではない部分も、そのありのままを受け入れることが自己受容なので、完璧主義の人にとっては「完璧でないと許せない」という気持ちが邪魔をして自己受容が出来ない原因となってしまうでしょう。

自分に自信が持てず、自分のことが好きじゃないから

そもそも自分を受け入れる以前に、自分に自信が持てずに自分のことが好きではないと思っていると、「ありのままを受け入れる」という行為自体難しくなってしまいます。 自分に自信がなく、自分のことが嫌いだと、自己受容を行おうと思ってもつい「この部分がダメだな…」と考えだしてしまうでしょう。 ですがそれでは、ありのままの自分を受け入れたとは言えないですよね。 また、自己受容を行うという事は、自分の嫌な部分にも目を向けなくてはいけない時もあり、そんな時についネガティブになってしまう事もあります。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ネガティブ思考で、何事も否定的に捉えてしまうから

ネガティブ思考で何事も否定的に捉えてしまう人は自己受容を行うのが難しいでしょう。 人に何か言われただけで「私のこの部分がダメなんだ」とネガティブに考え込んでしまい、すぐに自分を否定してしまう癖があるため、ありのままの自分をそのまま受け入れることが難しいのです。 「私のこの部分は人から見るとこう思われているんだな」と現状を冷静に受け止めることが出来ずに、「だからダメなんだ」「私なんて…」とついネガティブに捉えてしまうことで自己受容できなくなっていることがあるようですね。

今あるものに感謝できない不足感があるから

今自分の周りに当たり前にあるもの、関わる人たちへの感謝の気持ちがあるとそれだけで満足感があり、素直に自分のこともありのままを受け止めることが出来ます。 しかし、反対に今あるものに感謝できないと不足感を感じ、「もっと」と求めすぎてしまうため、今の自分も「これで良い」と受け止めることが出来なくなってしまうため、自己受容を行うのは難しいでしょう。 今当たり前にあるものが、誰かにとっては当たり前ではない、という事を理解することで自己受容出来るようになるかも知れませんね。

自己受容するにはどうしたらいい?

自己受容するにはどうしたらいい?

自己受容するにはどのような行動を起こせばいいのでしょうか? ここからは、自己受容するにはどうすればいいかについて見ていきましょう。

潜在意識を書き換えて、自分のことを愛する

潜在意識とは、自分の中にある無意識の領域のことを指しますが、その部分を書き換えることにより自分のことを愛することが出来るようになります。 そして、その結果ありのままの自分を受け止められるようになり、自己受容することが出来るでしょう。 まずは潜在意識に刷り込まれた自分を否定するような考えを書き換える必要があります。 潜在意識の書き換えには時間が掛かるものですが、日頃使っている自分に対する否定的な言葉をポジティブな物に言い換えたりする方法があります。 地道に続けていくことでいつの間にか潜在意識が書き換えられ、自分のことを愛せるようになっているでしょう。

カウンセリングを受けて他人の力を借りる

1人の力では難しいと思うなら、カウンセリングを受けて他人の力を借りる方法もあります。 専門の人に頼れば、自分1人で行うよりも更に成功率が上がりそうですよね。 時間的、金銭的に余裕があるなら、カウンセリングも視野に入れてみて下さい。 自分1人で自己受容出来るように頑張っているよりも、他人から認められた方がより早くありのままの自分を受け入れる事が出来そうです。 専門家に任せることで闇雲に頑張るよりも成果が上がるでしょう。

人から嫌われる勇気を持つ

人から嫌われる勇気を持つことで、「これで良いんだ」と思え、ありのままの自分を受け入れる事が出来るようになるでしょう。 人に嫌われることを恐れていると、つい人の意見やどう思われているかなどを気にしてしまい、ありのままの自分に対して否定的になってしまうことがあります。 ですが人から嫌われる勇気を持つと、他人の批判的な意見やどう思われているのかなどが気にならなくなり、ただそこに在る自分を素直に受け入れる事が出来るようになるでしょう。

自分の嫌いなところを書き出して向き合う

自己受容を行っていく上で、どうしても気になってしまうのが自分の嫌いなところですよね。 自分の好きなところならありのままを素直に受け入れる事が出来ますが、自分の嫌いなところはどうしても否定的な考えになってしまい、自己受容出来ません。 そこで、自分の嫌いなところを紙に書き出してじっくり向き合ってみましょう。 普段は目を逸らしていた嫌いなところと真剣に向き合うことで、「これも自分なんだ」と受け入れる事が出来るようになるはずです。

ポジティブな言葉を口に出す、アファメーションを行う

ポジティブな言葉を頭で考えるだけでなく、口に出していきましょう。 アファメーションという方法を行うことで、より効果的になります。 例えば「ここが許せない」と感じている部分を、「私は〇〇を受け入れます」と宣言する行為を繰り返し行っていくのです。 適当に同じ言葉を繰り返すのではなく、まるで自分自身を洗脳するような勢いで、一言一言に感情を込めましょう。 暇さえあれば繰り返し唱えていく事で、より早く自己受容へたどり着けそうです。

おすすめの自己受容の本を5つご紹介!

おすすめの自己受容の本を5つご紹介!

自己受容についてまだ難しくて分からない方は、本を読むのがおすすめです。 最後は、おすすめの自己受容の本を見ていきましょう。

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

根本裕幸氏著作の、「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」という本です。 「短期間で自己受容を行いたい」「目標が見えないと努力出来ない」と思う方におすすめです。 3カ月予約が取れないと言われているほど人気の心理カウンセラーの本なので、効果はお墨付きかも知れませんね。 また、7日間のプログラムを紹介されているので、難しい事は考えずにプログラムに沿って行っていく事が出来そうです。 他人の目ばかり気にして動く、他人軸の人が自分軸で考えていくために大切な事が詰まっています。

自己受容が当たり前に奇跡を呼ぶ

こちらはスピリチュアルセラピスト笹原和也氏による「自己受容が当たり前に奇跡を呼ぶ」という本です。 この本では、自己受容を行っていくための方法やプロセスについてしっかり記載されているため、自己受容を行って人生を変えたいと思っている方におすすめです。 著者はドラスティックセラピストやJADP認定メンタル心理カウンセラーなどの資格を所有しているその道のプロです。 そのため、自己受容についても専門的な知識があり、効果を実感出来そうな本ですね。

「自己受容」世の中が悪いのか?自分が悪いのか?

折本光司氏著作の「自己受容 世の中が悪いのか?自分が悪いのか?」という本です。 世の中の問題も自分自身の問題も、全ての原因は「自己受容出来ていないこと」と著者は言っています。 そのため、自己受容が出来れば全てが解決すると言われているのです。 問題続きで人生が上手くいかない人や、問題ばかり降りかかってくる人にぜひおすすめの一冊ですよ。 「ありのままの自分を受け入れる」という簡単なようで実はとても難しいことを解決出来るヒントが見つかるかも知れませんね。

自己肯定感がドーンと下がったとき読む本

古宮昇氏著作の「自己肯定感がドーンと下がったときに読む本」です。 そのタイトル通り、自分への自己肯定感が何かのきっかけで下がってしまった人に特におすすめです。 誰かに批判的な事を言われて落ち込んでいる時や、自分自身の失敗を引きづって否定的な考えになってしまっている時などに読んでいただきたい一冊です。 自己肯定感が下がり続けるのをストップし、少しずつ自分の事を肯定していけるようになる方法についてご紹介しています。

人生がうまくいく人の自己肯定感

川野泰周氏著作の「人生がうまくいく人の自己肯定感」という本です。 仕事や恋愛、人間関係など、人生が上手くいかないと感じている人に手に取っていただきたい本ですね。 マインドフルな人間関係をつくる方法だったり、怒りを上手くコントロールする方法などについても記載されているため、自己受容以外の部分でも人生に役立てることが出来そうな内容が盛りだくさんです。 自己肯定感を高めて、人生を思ったように楽しむことが出来そうですね。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 自己受容とは「ありのままの自分を受け入れる」ことでした。 言葉にすると一見簡単なようですが、意外と難しいものなんですね。 ですが自己受容が出来ていると自分のことが好きになり、他人と接することが怖くなくなるため、人生を楽しむことが出来るようになります。 自己受容を行うためには、潜在意識の書き換えを行う必要がありますが1人では難しいならカウンセリングに頼ってみましょう。 1人で行うのなら、アファメーションがおすすめです。 自己受容して人生を楽しみましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧