女性が目をそらす時の心理とは?好かれているかどうかを徹底解明!

女性が目をそらす時の心理とは?好かれているかどうかを徹底解明!

「女性が目をそらす時、一体何を考えている?」女性が目をそらすのは、相手の事が嫌いだからなのでしょうか?この記事では、目をそらす女性の心理についてご紹介します!また、そらした視線の方向で読み解く気持ちについても解説していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 女性が目をそらす時の心理とは?好かれているかどうかを徹底解明!
・彼ともし付き合ったらうまくいく? ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる?彼氏になる人? 恋愛にはちょっとしたモヤモヤがつきもの。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

女性が目をそらすのには理由があった!

女性が目をそらすのには理由があった!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 目を逸らされると「嫌われているのかな?」と思ってしまいがちですが、必ずしも嫌われているわけではなく他の意味を持っている場合もあります。 この記事では、女性が目をそらす時の心理についてご紹介していきます。

女性が目をそらす理由と心理

女性が目をそらす理由と心理

女性が目をそらす時、一体何を思っているのでしょうか? まずは、女性が目をそらす時の心理について見ていきましょう。

無意識に目で追ってしまっていた

無意識に目で追ってしまっていて、相手と目が合った事で急に目をそらす事があります。 そして相手を無意識に目で追ってしまっているという事は、相手の事が気になっているサインでもあるでしょう。 気になっていたり、好意を持っていたりすると意識していなくても無意識のうちに目で追ってしまう事がありますよね。 そのため、無意識に目で追ってしまっていたという事は、相手の事が気になっているかもしくは好意を持っている可能性が高いという訳なので、自分で視線をコントロール出来ていない状態なのでしょう。

目が合って恥ずかしかった

ふとした瞬間に相手と目が合って、恥ずかしかった時も目をそらす事があります。 相手を見ていたり、たまたま相手と目が合ったりする事で「恥ずかしい」と思い、目をそらしてしまうようですね。 そして、目が合う事を「恥ずかしい」と思うという事は、相手を意識しているからとも言えます。 どうでもいい相手と目が合っても「恥ずかしい」と思ったりしませんよね。 また、ただ単に恥ずかしがりやな性格の女性も、男性と目が合うことで「恥ずかしい」と思うので、特に好意を持っていなくても恥ずかしさを感じる場合があるようです。

咄嗟に目を背けてしまった

思いもしなかった相手と目が合ったりすると、びっくりして咄嗟に目を背けてしまう事があります。 予想していない事が起こると驚くため、防衛反応として目をさらしてしまうのでしょう。 考え事をしていたり、全く別の事を考えている時などにいきなり目が合うとびっくりするため、自分でそうしようと思った訳ではなくても目をそらしてしまう時があるようですね。 このような心理の場合、特に深い意味はなく条件反射のようなものです。

ただボーッとしていただけだった

そもそも「目が合った」と思った事自体が勘違いだった、というケースもあります。 相手の女性はただボーっとしていただけで、どこを見ているわけでもなく「目が合った」という意識すらないと、視線を別の場所に移すことで「目をそらした」と勘違いしてしまうパターンですね。 女性側からすると全く別の事を考えていたり、何も考えずに景色をボーっと見ているだけだった、という事でしょう。 意識してあなたを見ていたわけではなさそうです。

こちらを見られたくないから

何らかの理由があって、「こちらを見られたくない」と思う場合も視線をそらすことがあります。 「メイクをしていない日だったから見られたくない」「ニキビが出来ていて恥ずかしいから見られたくない」など、見られたくない理由には様々なものがありますが、「恥ずかしい」という感情に起因しているパターンが多いでしょう。 目が合うという事は「こちらを見ている」という事なので、こちらを見られたくない気持ちが働くとその状況を変えようと目をそらしてしまうようですね。

嫌悪感から見てしまっていたから

嫌悪感を持って見てしまっていると、目が合った時に罪悪感や後ろめたさなどを感じ、思わず目を逸らしてしまうことがあるでしょう。 「あの人嫌いだな」「あの人むかつく」などと思いながら相手の事を見ている時に、ふとした拍子に相手と目が合ってしまい、先ほどまで考えていた相手への嫌悪感を見透かされたような気持ちになる事でばつが悪くなり、思わず目を逸らしてしまうという事ですね。 また、嫌悪感を持った状態で目が合うと、その嫌悪感が相手に伝わるようにわざと目をそらすような場合もあるでしょう。

相手との距離感を探っている

目をそらすことで、相手との距離感を探っているような場合もあります。 親しい間柄だと目が合った瞬間に話しかけたり、目が合うことに恥ずかしさも感じませんが、あまり親しくない相手と目が合うとどちらか一方がすぐにそらす事が多いです。 目が合った時に話しかけてきたら自分が思っているよりも相手との距離感は近いんだな、と感じますし、目が合って相手も目をそらすようであればまだ距離感は遠いままなんだな、という事が認識出来ます。 そのような距離感を探るために、わざと目をそらしている可能性もあるでしょう。

女性が目をそらしてきた時の対処法

女性が目をそらしてきた時の対処法

女性が目をそらしてきた時に一体どのようなリアクションをとればいいのでしょうか? ここからは、女性が目をそらしてきた時の対処法について見ていきましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

次に目があった時に笑いかけてみる

一度目は目をそらされても、次にまた目が合うようなら今度は笑いかけてみましょう。 軽く会釈する事で不愛想には映りませんし、愛想の良い人と好印象になるかも知れません。 また、笑いかけた時の相手の女性の反応で、どう思っているのか分かる事もあります。 目が合って笑いかけてもまた目をそらされたり、笑い返してくれない様子なら、あなたの事が気になって見ていた訳ではなさそうですし、あなたに対して嫌悪感を持っている可能性もあるでしょう。

話しかけに行く

目が合ってそらされた時に、そのまま相手に近づき話しかけに行くことで、相手の気持ちを探ることが出来そうです。 「さっき目が合ったよね」と気軽に話かけに行くと、ボーっとしていただけなら「嘘?気づかなかった」と言われるかも知れませんし、逃げていくようなら「見られたくない気持ち」や「嫌悪感」などから目をそらした可能性があります。 話しかけに行っても嫌がる素振りを見せないのなら、それ以外の理由で目をそらしたのでしょう。

気にしない

あえて気にしないことも大切です。 ただの偶然で目をそらされただけかも知れませんし、何か思惑があってわざと目をそらしたのかも知れませんが、それは相手の女性本人にしか分からない事ですよね。 いくらこちらが推測しても、それは推測でしかなく本当の気持ちは聞いてみないと分かりません。 そのため、必要以上に気にする必要はないのです。 相手の女性の事が気になっていたり、好意を持っている女性だったりすると気にしない訳にもいきませんが、それ以外のどうでもいい女性なら気にせず放っておきましょう。

手を振ってみる

目をそらされた後で、手を振ってみるのもアリです。 手を振ってみて、振り返してくれるならポジティブな理由から目をそらした可能性が高いですが、手を振っても気づかないふりをする様子であれば、嫌悪感を持っていたり、見られたくないと思って目をそらした可能性が高いですね。 手を振ってみて振り返してくれないと、男性側としても恥ずかしい気持ちになるため、勇気のある方は試してみて下さい。 ですが手を振られている事に気づいていない事もあるため注意です。

目を背ける理由を聞く

気になって仕方がないなら、直接本人に目を背ける理由を聞いてみましょう。 「さっき目があったけどそらしたのはどうして?」とダイレクトに聞かれると、女性側も答えなくてはいけません。 やましい理由があるなら回答がしどろもどろになったりしますが、「気づかなかった」と誤魔化されてしまう事もあります。 また、案外思ったほど深い理由ではなく「今日はすっぴんだから気づかれたくなかった」などと正直に言ってくる場合もあるでしょう。

避けられていそうであれば距離を置く

目をそらしただけでは避けられているかどうかは分かりませんが、目をそらされた後に手を振ったり話しかけに行ったりする段階で逃げていくようなら、明らかに避けられていますよね。 そんな時は、相手の女性と距離を置きましょう。 避けられているのに気になって近づいていくと、更に嫌がられてしまう可能性があります。 避けられている理由は分かりませんが、とりあえずは距離を置いたほうが無難です。 もし避けられている事が勘違いであれば、そのうち相手の女性の方から近づいてくるでしょう。

気にかけながらそっとしておく

少し相手の女性の事を気にかけながらも、そのままそっとしておくという方法もあります。 目をそらされたのは気になるけど、何か行動を起こしてまで相手の女性の気持ちを知りたい訳ではないのなら、余計な行動はせずそっとしておきましょう。 もしあなたに対して好意を持っているのなら、女性の方から何かアクションがあるはずですし、あなたに対して嫌悪感を持っているのなら、そのまま女性はあなたに近づいてこないはずです。 少しだけ気に留めておきながらも、何もせずそっとしておくことで答えが見えてくる事もありますよ。

女性の本当の気持ちを探る方法

女性の本当の気持ちを探る方法

女性の気持ちを知りたいなら、視線をそらした方向に注目してください。 ここからは、女性の本当の気持ちを探る方法について見ていきましょう。

下を向くように視線をそらされたら「照れている」

下を向くような形で視線をそらされたら、その女性は照れている可能性が高いでしょう。 視線が合ったのが好きな男性や、気になっている男性だった場合、「見られるのが恥ずかしい」と思い、つい下を向いて顔を見られないようにしてしまう事があります。 本当は相手の顔をまっすぐ見たいと思っていますが、恥ずかしさの方が勝って下を向いてしまうようですね。 つまり、下を向くようにして視線をそらされたら、その女性はあなたの事を意識しているか、好意を持っている可能性大という事でしょう。

左上を向くように視線をそらされたら「記憶を探っている」

左上を向くように視線をそらされたなら、記憶を探っている状態にあります。 何の記憶を探っているのかまでは分かりませんが、目が合った事で「あの人誰だっけな?」と思い出していたり、以前あった出来事などを思い出している最中なのでしょう。 このように記憶を探っている状態なので、嫌悪感を持ってわざと視線をそらした訳ではなさそうです。 記憶を探り、何かを思い出したら女性側から話しかけてくる事もあるでしょう。

左下を向くように視線をそらされたら「自信がない」

左下を向くように視線をそらされたら自信がない状態を表しています。 自分に自信がなく、目を合わせる事をためらっていたりする状態なので、「今日はメイクをしてないから見られたくない」など自分の容姿を相手に見られたくないと思う日に左下に視線をそらす事が多いでしょう。 また、自分自身に自信がない時だけに限らず、「記憶に自信がない」という状態でも左下を向くように視線をそらす事があります。 「あの人って〇〇さんだったっけ?」と記憶に自信がなくもやもやしている状態とも言えますね。

右下を向くように視線をそらされたら「悩んでいる」

右下を向くように視線をそらされたらなら、相手の女性は悩んでいる状態でしょう。 「話しかけようかな」と悩んでいたり、「あの人はこの間会った〇〇さんかな?」など、様々な事に悩んでいます。 悩んでいる状態なので、その悩みが頭の中で解決されると何かしらのリアクションをとってくる可能性が高そうです。 「よし、話しかけよう」と決めたり、「やっぱり〇〇さんだ」と思ったりした時などには、女性側から話しかけてきたり、もう一度目を合わせてくるなどの行動があるはずですよ。

右上を向くように視線をそらされたら「隠している」

右上を向くように視線をそらされたら、何かを隠している状態でしょう。 何を隠しているのかは分かりませんが、例えば嫌悪感を持ってあなたの事を見つめていて、あなたと目が合った時にその嫌悪感を隠そうと右上を向いたりします。 つまり何かやましい事がある場合が多いという事ですね。 後ろめたいことや、隠しておきたいと思っている事があると、右上を向くようにして視線をそらすでしょう。 ですが悪い事ばかりではなく、「好きな気持ちを隠したい」と思っている時にも右上に視線をそらす事があるため、一概には言えません。

横を向くように視線をそらされたら「興味なし」

横を向くようにして視線をそらされたなら、「興味なし」という事を表しています。 このような場合、ただ景色を見つめていてあなたの目が合ってしまったり、ボーっとしていて視線が合った事にすら気が付いていないでしょう。 興味のない相手とわざわざ視線を合わせようとは思わないため、目が合ったのは全くの偶然という事ですね。 そのため、視線を横にそらされたなら女性側からそれ以上のリアクションはないでしょう。 興味がないので何か行動を起こそうとはしないはずです。

女性の気持ちを確かめる方法

女性の気持ちを確かめる方法

女性の気持ちを確かめる方法はないのでしょうか? 最後は、女性の気持ちを確かめる方法について見ていきましょう。

積極的に話しかけてみる

積極的に話しかけてみて、相手の女性の反応を見てみましょう。 目が合って視線をそらす様子を見せても、話しかけに行ったら愛想よく会話してくれていたりなど反応が良い場合は、好意を持っていたり意識していたりして視線をそらしてしまった可能性が高いでしょう。 反対に積極的に話しかけてみても反応がいまいちだったり、不愛想だったりすると、あなたに対して嫌悪感を持っているか、興味がないかのどちらかです。

しばらく距離を取ってみる

あえてしばらく距離を取ってみるのもアリです。 距離をとってみる事で、あなたに対して好意を持っていたり意識していたりする女性であれば「避けられている?」と気になり、向こうから話しかけて来たりするでしょう。 反対に、あなたに対して嫌悪感を持っていたり興味が無かったりすると、向こうから歩み寄ってくるような事はなくそのまま関係が途絶えてしまう可能性が高いです。 距離をとることで、女性側から何かしらのアクションがあるかどうかを確認するのですね。

逸らした目線の先から感情を読み取って対応を変えてみる

先ほどご紹介した、女性がそらした目線の先から感情を読み取って、対応を変えてみるという方法もあります。 左上を向いて「記憶を探っている」状態だったり、右下を向いて悩んでいる状態なら、女性側から行動するまでそっとしておくとそのうち話しかけてくるはずです。 下を向いて照れている様子なら、こちら側から積極的に話しかけに行ってみても良さそうですね。 ですが横を向くように視線をそらしたなら興味がないという事なので、それ以上近づかないほうがよさそうです。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 女性が目をそらす時、頭の中では様々な事を考えているようですね。 相手に対して好意を持っていたり、その反対で嫌悪感を持っていたりする場合もありました。 また、好き嫌いの感情だけでなく、距離感を探っていたりただボーっとしているだけだった、という事もあります。 そのまま気にせず放っておくのもアリですし、気になるなら話しかけに行ったり笑顔を浮かべてみたりする事で、その女性との関係が進展する可能性もあるでしょう。 目をそらすという行為に隠された心理を知り、女性が何を思っているのか想像してみて下さい!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧