職場って不公平?そう感じてしまう《理由》と《対処法》
あなたは職場で不公平だと感じることがありますか?その理由や原因はどんなものなのでしょうか?職場での不公平感の原因や理由を知ることで、解決策も見えてくるかもしれません。職場で不公平だと感じる理由や対処法についてご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
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職場で不公平と感じる時は?
職場で不公平だと感じることはありませんか?
意外と職場で不公平だと感じている人は多いようです。
職場で不公平だと感じてしまう理由や対処法についてご紹介しましょう。
職場で不公平に仕事割り振られたら
— s (@kuroashi0327) 2019年11月9日
おかしいとは思いますね。
仕事できなくて、何を言っても通じない人が8時出勤19時退勤して
担任持ったり部長もったりする人は遅くまで。 それなのに給料は変わらない。 それを考えると、あれ?って思います。
給料自体に不満はありませんが‥
職場で不公平だと感じる理由
職場で不公平だと感じるには、何らかの「理由」があるものです。 どんな理由があるのか気になりませんか? まずは、職場で不公平だと感じる理由についてご紹介しましょう。
仕事量が自分だけ多い
職場で不公平だと感じる理由は、仕事量が自分だけ多いからという場合があります。
自分だけ仕事量が多いと、時間にも追われるので心にゆとりがなくなってきます。
すると、周囲の人たちが暇そうにしていると考えてしまうのです。
自分だけが忙しいという気持ちが湧き上がってきて、不公平だと感じるようになるのですね。
仕事量を上司や先輩に相談して調整してもらう必要があるでしょう。
すると、心のゆとりが生まれて職場で不公平だと感じることも少なくなっていきますよ。
誰もやりたがらない仕事を押し付けられるから
誰もやりたがらない仕事を押し付けられている状況も、職場で不公平だと感じる理由になります。
誰もやりたがらない仕事とは、言い換えるなら「嫌だ」と感じる仕事ですよね?
嫌な仕事ばかりしていると、職場そのものが楽しくなくなってしまいますし、職場で楽しそうにしている人を見かけただけでも不公平だと感じるようになってしまうのです。
嫌な仕事は嫌だとはっきり言うことが大切です。
きちんと意志表示をすることで押し付けられることが少なくなり、職場で不公平だと感じることも減っていきますよ。
頑張っても、給料に反映されないから
頑張っても給料に反映されないことも、職場で不公平だと感じる理由です。
仕事ではその頑張りがお金という形になって表れます。
ですが、どれだけ頑張っても給料がずっと同じのままでは、やがて不公平だと感じるようになります。
「こんなに頑張っているのに、誰も認めてくれない」と思い始めるからです。
一度上司に相談してみると良いかもしれません。
それでも解消されない場合は、思い切って転職も視野に入れてみましょう。
愛されキャラの同僚だけ可愛がられている
愛されキャラの同僚だけ可愛がられている環境も、職場で不公平だと感じる原因になるのです。
愛されキャラはみんなからちやほやされますし、ちょっとしたことでも褒めてもらうことが多くなります。
そのような状況をずっと見ていると、うらやましいという気持ちが湧き上がってくるのです。
「あの人ばかり可愛がられて」と思い、不公平だと感じるのですね。
このような職場での不公平さを感じる人は、プライドが高い女性が多い場合があります。
たまには弱さを見せて誰かに頼ってみると良いでしょう。
すると、助けてもらいやすくなって職場で不公平だと感じることも減っていきます。
「派遣」なのに正社員と同じ仕事量
派遣なのに正社員と同じ仕事量の場合は、職場で不公平だと感じることが多くなります。
派遣は正社員に比べて給料が少なくなります。
また、福利厚生なども正社員に比べて派遣は少なかったりまったくなかったりしますから、大きな差があるのです。
それなのに仕事量が同じなのは、誰でも不公平さを感じるでしょう。
この場合は派遣会社に相談することをお勧めします。
自分のコーディネーターに職場での状況やあなたが感じている不公平感を打ち明けてみましょう。
すると、派遣会社が動いてくれて解消してくれるかもしれませんよ。
逆に自分だけ仕事量が少なく雑用ばかり
自分だけ仕事量が少なくて雑用ばかりの状況も、職場で不公平だと感じる理由になることがあります。
仕事量が少なすぎたり雑用ばかり任せられたりしていると、満足感や達成感が得られなくなります。
職場で自分が役に立っているという実感が湧き上がりにくくなるのです。
すると、仕事の質や量に対して不公平だと思うようになってくるのですね。
自分から進んで他の人たちの仕事を手伝ってみましょう。
すると、周囲の人たちから感謝されるようになり、職場だでの不公平感は消え去っていくでしょう。
上司の態度が人によって変わるから
上司の態度が人によって変わるという状況も、職場で不公平だと感じる理由になります。
特に自分にはとても横柄な態度を取る上司が、他の人たちには優しかった場合、不公平だと感じるのは当然と言えるでしょう。
「どうして自分だけが上司につらく当たられるのだろう」と思いますよね。
転職を考えた方が良いかもしれません。
上司の態度はなかなか変えることはできません。
さらに上の上司に相談する方法もありますが、思い切って転職をすることもおすすめします。
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年月日
あなたの性別を教えてください
職場での不公平感をなくす方法
実は、職場での不公平感はあなたのちょっとした行動で少なくすることも可能です。 ここからは、職場での不公平感をなくす方法をご紹介していきます。 不公平感を感じている人はぜひ参考にして実行してみてくださいね。
仕事で結果を出し、頼られる存在になる
仕事で結果を出して、頼られる存在になりましょう。
仕事で結果を出せば、あなた自身の評価はどんどん上がっていきます。
目に見える結果が出ているのですから、誰も文句は言えなくなるのですね。
また、結果を出し続けることで周囲の人たちは、「頼れる人」と思ってくれるようにもなります。
結果が出せる自分への満足感と、周囲の人たちから頼られているという気持ちが、職場での不公平感を湧き上がらせにくくしてくれるのです。
日頃からコミュニケーションを大切にし、仲間を作っておく
日頃からコミュニケーションを大切にし、仲間を作っておくことも大切です。
コミュニケーションを大切にして仲間を作っておくと、上司や先輩から辛く当たられた時には味方になってもらえます。
また、困難な状況になれば救いの手も差し伸ばしてもらえるので、安心感も得られるのです。
これらはすべて職場での不公平感を消し去ってくれます。
必要以上に仲良くする必要はありませんが、自分から笑顔で挨拶をするくらいのことはしておきましょう。
また、困っている人に救いの手を差し伸べておくことも大切です。
すると、程良い距離間での仲間ができるでしょう。
断ることに対して、過度な罪悪感を持たない
断ることに対して、過度な罪悪感を持たないことも大切です。
嫌なものは断って良いのです。
職場を楽しくしたり仕事を楽しいと感じたりするための努力は、あなたが自分でしなければなりません。
そのためには、断ることも時には必要なのです。
ただ、断ることに罪悪感をどうしても感じてしまう場合は、自分の得意分野をいくつか作っておきましょう。
そして、「これはできないけれど、こっちはできるからこちらで頑張ります」と断るようにしましょう。
すると、職場で罪悪感も不公平感も感じにくくなっていきますよ。
人事担当者に相談して、不公平と感じる原因を排除する
人事担当者に相談して、不公平と感じる原因を排除することも大切です。
職場での不公平感の原因が上司や先輩にある場合は、自分の力ではどうしようもありません。
我慢していても解決にはなりませんし、職場での不公平感が増大していく原因にもなります。
このような場合は思い切って人事担当者に相談することが最も良い方法といえるのです。
相談する場合は感情的になると、印象がマイナスになってしまいます。
感情を交えず、事実だけを伝えるようにして相談しましょう。
不公平感を感じる原因が自分にあれば改善する
不公平感を感じる原因が自分にあれば改善しましょう。
例えば、他人と自分を比べる癖があるために職場での不公平感が湧き上がってくる場合は、それは自分自身に原因があるといえます。
また、仕事での努力が足りないことが原因で職場で怒られることが多く、不公平感が募っていく場合も自分自身に原因があります。
不公平感の原因が一体どこにあるのか、自分自身でよく考えてみてください。
自分の職場での行動や言動を振り返ってみると良いでしょう。
時には他の人にも相談して改善方法を探り、直す努力をしましょう。
職場で意見を言う時の注意点
職場で不公平感をなくすためには、自分の考えや気持ちを職場の人たちに素直に伝えることが大切です。 しかし、言い方を間違えてしまうと人間関係のトラブルに発展する場合がありますので、注意してくださいね。 ここからは、職場で意見を言う際の注意点についてご紹介します。
感情的にならず、冷静に論理的に話す
感情的にならず、冷静に論理的に話しましょう。
例えば怒りに任せた意見は、相手の聞く気持ちをそいでしまいます。
感情を伝える場合にも、表情や声のトーンを一切変えずに話すことが大切です。
紙に書き出してみると良いでしょう。
紙に書き出して、それを読み上げる形にすると感情的になることが減り、冷静に話すことができるようになります。
意見を言った後どうなるかを、シュミレーションしておく
意見を言った後、どうなるかをシミュレーションしておくことも大切です。
一度発してしまった言葉は戻すことができません。
そのため、自分が言った言葉が他の人にどんな気持ちを抱かせるのか、あらかじめシミュレーションしておく必要があります。
仲の良い人に聞いてもらって感想を教えてもらうようにすると良いでしょう。
また、レコーダーなどに自分の意見を吹き込んで聞いてみるのも効果的です。
シミュレーションすることで余計な亀裂を生じさせる心配もなくなりますよ。
仕事や人間関係に支障が出るようなことは言わない
仕事や人間関係に支障が出るようなことは言わないようにしましょう。
悪口は言わないようにするということです。
また、陰口も誰が聞いているかわかりませんから、言わないようにしましょう。
誰に対しても謙虚で親切な言動を取るように心掛けてください。
謙虚さを忘れないようにすることで、人間関係の衝突は避けることができます。
まとめ
職場で不公平だと感じる場合は、まずは自分自身の言動や態度を振り返ってみてください。
もしかしたらその原因はあなた自身にあるかもしれないからです。
自分なりの職場での不公平感をなくす努力をしたうえで、それでも改善されない場合は誰かに相談してみましょう。
すると意外な解決策が見つかるかもしれません。
職場の不公平感は必ずしも外側にあるとは限りません。
そのことを忘れないようにしてくださいね。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。