職場でひとりぼっち...職場で孤立して辛い人へ。孤立してしまう原因と対処法

職場でひとりぼっち...職場で孤立して辛い人へ。孤立してしまう原因と対処法

職場でひとりぼっちなのが辛い…。そんなあなたに、今回は職場でひとりぼっちになってしまう原因と対処法について解説していきます。少し意識を変えるだけで今の状況も変えることができるでしょう。自分と照らし合わせながら、確認してみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 職場でひとりぼっち...職場で孤立して辛い人へ。孤立してしまう原因と対処法
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場でいつもひとりぼっち...毎日辛いと悩むあなたへ

職場でいつもひとりぼっち...毎日辛いと悩むあなたへ

職場でひとりぼっちが寂しい、孤独と毎日悩んでいるあなた。 なぜ、ひとりぼっちになってしまうのか、どうしたら職場でもっと楽しく過ごせるようなるのでしょうか。 今回は、その原因と対処法についてご紹介していきます。

職場でひとりぼっちだ...辛くなる瞬間

職場でひとりぼっちだ...辛くなる瞬間

まずは、職場で辛くなる瞬間について見ていきましょう。 どんな瞬間に人は職場でひとりぼっちだなと感じてしまうのか、辛いと思う瞬間をまとめてみました。

ランチはいつも一人で食べる

「ランチはいつも一人で食べています…周りは友達や同期と楽しそうに食べているんですよね。 その瞬間、自分はひとりぼっちなんだなと痛感させられます」(27歳・事務) 「私はランチを食べている時に、ひとりぼっちだなと感じてしまいますね…誰とも話さず、ひっそりと食べるのが寂しくて仕方がありません」(25歳・接客) ランチをいつも一人で食べる瞬間、孤独を感じてしまうのです。 周りは友達や同期、先輩と楽しそうに食事をしているのに比べていつも自分は一人。 その瞬間、寂しさや孤独感が一気に押し寄せてきてしまうのでしょう。

強制参加の会社の行事では居場所がない

「職場の強制参加の飲み会や行事では居場所がありません…誰も話しかけてくれないので、いつも一人でいるんですが、その時に自分は一人なんだなと悲しくなってしまいます」(29歳・受付) 「新年会や忘年会、歓迎会など強制的に参加をさせられる行事はいつも一人…私がいなくても誰も気付かないんじゃないかなって思うほど、誰も相手にしてくれません」(30歳・販売) 強制参加の会社の行事で居場所がない時も、一人だと感じてしまいます。 誰も話しかけてくれない、周りが盛り上がっていても輪に入れない時に一人で辛いと思ってしまうのでしょう。

更衣室での何気ない会話にも入れない

「仕事が終わり、更衣室で着替えている時の他愛ない会話にも参加をすることができません…。 みんな楽しそうに話しているのが羨ましいんですが、入る勇気もなくサッと着替えてその場を出ます」(27歳・アパレル) 「更衣室での何気ない会話にも入れない時に、自分はひとりぼっちなんだなと感じさせられますね。 わいわい女性同士で話しているのを見ると私にも振って欲しいと思うことが多いです」(31歳・飲食) 更衣室での何気ない会話にも入ることができず、辛くなってしまいます。 話も振られない、他愛のないことを楽しそうに話しているのが羨ましいという感情がもっと孤独感を加速させてしまうのです。

チームで動く仕事に入れてもらえない

「すごく辛いのはチームで仕事をする時ですね…誰も仕事の話の時に私を輪に入れてくれなくて…。 一応、輪に入るようにはしているんですが、仲間外れにされている気がして悲しくなる」(33歳・IT) 「うちの会社はチームで動く時もあるんですが、必ず私は入れてもらえません…多分、協調性がないと思われているんですよね…周りも自分と仕事したくないのかなって思っちゃう」(34歳・広告代理店) チームで動く仕事に入れてもらえないのも、辛いと感じる瞬間。 仲間外れにされている、仕事をしたくないと思われているとネガティブな思考になってしまい、人と関わるのが怖くなってしまう人もいるでしょう。

飲み会に誘われない

「社交的な同期がみんなに飲みに行こうと声をかけているのに、私は全く誘われません…。 暗いし、友達もいないから私と飲んでも楽しくないと思って声をかけてくれないんですよね、きっと」(26歳・美容師) 「飲み会に誘われないのが辛いですね…なんか無視されているみたいで…。 私が行っても周りは楽しくないのかもしれないけど、声をかけられないのは普通に寂しいですよ」(28歳・美容部員) 飲み会に誘われない時も、辛くなる瞬間でしょう。 やはり自分にだけ声をかけてもらえない状況ってすごく悲しいものですし、孤独感も増します。 行きたいと思っても、誘われないことには行くこともできないのです。

なぜ?職場でひとりぼっちになってしまった原因と理由

なぜ?職場でひとりぼっちになってしまった原因と理由

では、なぜ職場でひとりぼっちになってしまったのでしょうか。 つづいて、ひとりぼっちになってしまった原因と理由についてご紹介します。

同期入社がいない

同期入社がいないため、ひとりぼっちになってしまった可能性があります。 新人は自分だけで、周りは先輩しかいない状態だとどうしてもすぐにその輪に入ることはできません。 あなたも気を使ってしまいますし、周りもあなたよりも同期と仲良くなるため部下であるあなたとあまり関わらなくなってしまいます。 同期入社の子が一人でもいれば、自然とその人と仲良くなっていくものです。 新人という立場、分からないことが多いながらも周りに着いて行く努力を共にできるからこそ、同期とは仲良くなりやすいもの。 しかし同期入社がいないと共に頑張る人もいないため、ひとりぼっちになってしまうのです。

飲み会などの誘いを何度も断った

飲み会などの誘いを何度も断ったため、ひとりぼっちになってしまったのです。 入社したばかりの時は、何度か飲み会やランチに誘われたこともあったでしょう。 しかしあまり仲良くない、気を使う、行きたくないという理由で断ってしまったことが多く、誘っても来ない状態ばかり作ってしまっていた場合、その後は誘われなくなってしまいます。 相手も誘っても来ない人とと判断してしまうと、もう声をかけることはなくなりますし、かけてもまた断れると思い誘うことができません。 ある程度の交流として誘いに乗っておくべきだったですが、あなたが断り続けた結果、誰も誘ってくれなくなってしまったのです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人見知りする

人見知りをする人も、ひとりぼっちになりやすいでしょう。 もちろん、それはその人の性格なのでそこが悪いというわけではありません。 しかし人見知りの人は周りに誤解されてしまうことも多く、不愛想、つまらなそう、暗いなどあまりいい印象を持たれないこともあります。 そのため、周りがあなたに話しかけるのを躊躇してしまい、孤立してしまったのです。 人見知りであっても、もう少し頑張って相手に歩み寄ろうと努力をしないと、周りだって寄っていきません。 人見知りをしすぎて壁を作ってしまったことで、周りと距離感ができてしまったのです。

問題行動を起こしてしまった

問題行動を起こしてしまった場合も、ひとりぼっちになってしまいます。 人間関係で大きな揉め事をしてしまった、取引先に失礼な態度をとって大問題になったなど、職場で大きなミスや失敗をしてしまうと、周りはあなたを問題児とし見てしまうでしょう。 問題を起こす人と一緒にいたいと思う人はいないため、どうしても人は離れていってしまいます。 自分も問題に巻き込まれてしまうと思ったり、問題行動を起こすような素行の悪い人という印象を持ってしまい、関わりたいと思えないのです。 自分の態度ややってしまった行動が原因で、ひとりぼっちになってしまっている可能性も高いでしょう。

嫉妬されている

嫉妬されている可能性もあります。 あなたはとても仕事ができて、上司に評価されたり、大きな仕事を任せられることが多いのではないでしょうか。 仕事ができる人とというのは尊敬もされやすいですが、その一方で嫉妬もされやすいもの。 なかには仕事ができるあなたに嫉妬心を持ち、勝手にあなたに敵対心を持っている人もいるのです。 ですから、その嫉妬からあなたと仲良くすることを相手が拒んでしまい、結果あなたがひとりぼっちになってしまったのでしょう。 仕事だけではなく、容姿や家柄、学歴も嫉妬の対象になってしまうことがあります。

職場でひとりぼっちになってしまう人の特徴

職場でひとりぼっちになってしまう人の特徴

ここからは、職場でひとりぼっちになってしまう人の特徴をご紹介します。 性格や行動、言動などでひとりぼっちになってしまうこともあるのです。 自分に当てはまっているかどうかチェックしてみてください。

おとなしい

おとなしい人は、職場でひとりぼっちになりやすい特徴です。 あまり自己主張をしない、人見知りをする、話かけてもあまりハキハキしていないなど、おとなしい性格の人はどうしても孤立しやすくなってしまいます。 周りから見たら少し暗い印象を持ってしまうため、あまり積極的に仲良くなろう、話かけようと思える対象ではないのです。 明るくムードメーカー気質な人、テンションが高く賑やかな場所や人が好きな人はおとなしい人とは合わないと感じてしまい、距離を置いてしまうことが多いでしょう。 もちろん、おとなしい性格を受け入れて仲良くしてくれる人もいますが、あまり人が寄ってくるタイプの性格ではないのです。

真面目過ぎる

真面目過ぎるのも、ひとりぼっちになってしまう特徴です。 もちろん、真面目は悪いことではありません。 むしろ会社の上司や先輩には評価されることもあり、不真面目な人よりは周りからの印象は悪くないのです。 しかし、真面目過ぎるがあまり周りが少し戸惑ってしまうこともあります。 仕事中に少し世間話をしようとしても、仕事中と断られてしまったり、仕事に集中しすぎているため話かけにくいという印象を持ってしまい、近寄りがたくなってしまうのです。 もう少しだけ肩の力を抜くことができれば周りも壁を感じませんが、真面目過ぎる人は周りからしたら気楽に付き合えるような人間ではないと感じてしまいます。

仕事が飛び抜けてよくできるもしくは全くできない

仕事が飛びぬけてよくできる、もしくは全くできない人も特徴のひとつ。 仕事がよくできる人は、周りから嫉妬の対象として見られてしまい、勝手に敵対心を持たれてしまうため仲良くしようと思われず、避けられてしまうことがあります。 そして全く仕事ができない人も周りからしたら怠けている、だらしないという印象を持たれてしまい、尊敬されず仲良くなろうとは思えないのです。 嫉妬や呆れ、敵対心や悪い印象を持たれてしまうとどうしても人が寄ってこなくなってしまいます。 周りからしたら愚痴を言う対象になってしまうため、孤立してしまうことになるのです。

上司に嫌われている

上司に嫌われている人も、ひとりぼっちになってしまうでしょう。 上司に嫌われるということは、何かしら問題がある人ということであり、周りから見てもあまり良い印象を持ちません。 自分が関わることで、自分も上司に嫌われてしまう可能性がありますし、同じ種類の人間と思われてしまい悪い印象を持たれてしまう可能性があるからです。 仕事をしづらくなりますし、自分も仲間外れにされてしまう場合もあるため、関りを持とうと思う事はできないのでしょう。 自分の立場を守るために、上司に嫌われている人間とは関わらないようにしてしまうのです。

自己中心的な性格

自己中心的な性格も、ひとりぼっちになってしまう特徴です。 人の意見を聞かない、自分が中心ではないと怒ったりすねたりする、自分の話しかしないなど自己中心的な人は、どうしても周りから嫌われてしまいます。 付き合いづらいと感じる性格ですし、自分のことばかりで周りのことを一切考えてくれない思いやりが無い人と思われてしまうため、周りから避けられるようになってしまうのです。 集団行動をするのが職場なので、自己中心的な性格では周りに反感を買ってしまいます。 協調性がなく、自分のことしか考えていない人は周りから嫌だなと思われてしまうことが多いのです。

職場でひとりぼっちになってしまう人がしてる悪い習慣と思考

職場でひとりぼっちになってしまう人がしてる悪い習慣と思考

職場でひとりぼっちになってしまう人は、ある悪い習慣と思考を持ってしまっている場合があります。 この悪い習慣と思考のせいで、自ら孤立する状況を作ってしまっているかもしれません。 一緒に確認していきましょう。

挨拶をしない

挨拶をしないという習慣が身についてしまっていると、孤立してしまうことになります。 やはり挨拶というのは職場で大切なものであり、ひとつのコミュニケーションにもなるものです。 挨拶をする人はそれだけで良い印象を持たれるものですし、親しみも感じやすいため話しかけやすいと感じます。 しかし、まったく挨拶をせず、されてもスルーしてしまうと周りは悪い印象しか持ちません。 暗い、不愛想、無視をする、近寄りがたいと思ってしまうため、挨拶をしない人とは関わりたいと思うことができないのです。 挨拶だけで自分の印象を変えることができるにも関わらず、挨拶をしない習慣があなたの孤立を招いてしまっているのでしょう。

仕事さえきちんとしていれば良いと思っている

仕事さえきちんとしていれば良いと思っていませんか? もちろん、職場というのは仕事をするところであり、遊びに行く場所ではありません。 しかし職場は集団行動をする場所であり、集団で仕事をして、良い雰囲気を保つことが一番大切な場所。 それなのに、あなたがこの思考をしていると職場での人間関係を自ら拒んでしまうことになるのです。 今は仕事中だから、友達を作るためにここに来ているわけではないからという思考のせいで、話しかけられても素っ気ない態度や迷惑そうな態度を取ってしまうことになります。 仕事さえきちんとしていればいいというのは間違ってはいませんが、この思考は職場で人間関係を築こうという意思がないということなのです。

休憩時間に一人でどこかに行く

休憩時間に一人でどこかに行くことも、悪い習慣のひとつ。 あなたが一人でどこかへ行ってしまうと、話かけようと思っていた相手は話かけるタイミングを逃してしまいます。 あまり人と関わりたくないのかなと相手も感じてしまうため、次第に話かけようという気が起きなくなってしまうのです。 もしあなたがひとりぼっちでいたら、話かけて仲間に入れてあげようと思う人はいるかもしれません。 しかしあなたが一人でどこかに行ってしまうため、周りはあなたを気にかけなくなってしまっているのです。 あなたの行動が周りに勘違いをされてしまい、孤立を招いてしまっている場合もあります。

プライベートな話は一切したくない

プライベートな話は一切したくないという思考は、ひとりぼっちになりやすいでしょう。 もちろん、あまり自分のことを話したくないと思うことは誰にだってありますし、この思考が間違っているというわけではありません。 しかしプライベートな話をすることで、人と打ち解け合い、親しみを感じられるものなのです。 例えば、趣味の話をしたら同じ趣味を持っていたという発見ができて仲良くなることもありますし、彼氏がいると言えば、恋バナから仲良くなれることだってあります。 すべてを話す必要はありませんが、プレイべーとの話がきっかけで人と仲良くなることができるため、この思考を持っていると親しくなるきっかけを作ることができないのです。

嫌われるのがこわくて壁を作ってしまう

嫌われるのが怖くて壁を作ってしまうの、ひとりぼっちになってしまいます。 人と仲良くなるためには、壁を作らずに気楽に付き合っていくことが大事です。 嫌われることを恐れて壁を作り、人との関りを薄くしてしまうと、相手もそれ以上踏み込むことはできません。 あなたが関わることを拒否していると相手は感じてしまい、次第にあなたから離れていってしまいます。 もちろん、誰だって嫌われるのは怖いものですし、誰からも好かれるというのは難しいこと。 しかし壁のせいで周りがあなたに近寄りがたくなっているのは事実であり、あなたが作る壁のせいでひとりぼっちという状態を作ってしまっているのです。

職場でひとりぼっちだと感じたら...まず試したい対処法

職場でひとりぼっちだと感じたら...まず試したい対処法

職場でひとりぼっちと感じた時に、あなたない試して欲しいことがあります。 辛いと感じるのではなく、他の気持ちや意識を持ち、行動をすることで辛い状況を対処することができるのです。 その対処法をこれからご紹介します。

笑顔であいさつする

笑顔で挨拶するようにしましょう。 ひとりぼっちが嫌ならば、まずあなたに印象を変えて近寄りやすいというイメージを持ってもらうことが大切です。 笑顔で挨拶することで、あなたの印象はがらりと変わります。 「おはよう」と明るいトーンで声をかければ、かけられた相手もそれだけですごく良い印象を持ってくれるのです。 親しみやすい、話かけやすそう、明るい人だなと思われることで人が寄ってくるきっかけになり、次第にあなたと関わってみたいと思う人が増えていきます。 ですから、まずは基本的な挨拶をすることから始めていきましょう。 挨拶は基本的なことなので、恥ずかしいこともありませんし、周りもされて嫌に感じるものではないので、勇気を出して毎日やってみてくださいね。

雑談に応じる

雑談に応じるようにしましょう。 職場なので、もちろん仕事が一番優先すべきことですが、やはり人と人がいる場所なので適度な雑談も大切です。 少し手が空いた時に雑談をしたり、話かけらたら手を止めて雑談に付き合ってあげるだけでその相手との関係性が変わっていきます。 相手はあなたが話を聞いてくれる人だと判断し、何かあった時や雑談をしたい時にあなたを頼るようになっていくでしょう。 まったく話を聞いてくれない人よりも、少しでも雑談に付き合ってくれる人の方が印象がいいのです。 仕事はもちろん優先すべきことですが、たまにはあなたも肩の力を抜いて雑談に応じて会話をしてみてください。

相手の目を見て話す

相手の目を見て話すことも大事。 相手が話しかけてきたのにそちらを見ることなく、片手間で話されたら誰だって不快な気持ちになるでしょう。 適当に対応されている、自分と関わる気が無いと相手が判断してしまうため、悪い印象しか持てないのです。 しかし、きちんと目を見て話をしてくれると、それだけで相手は嬉しくなります。 きちんと向き合ってくれている、真剣に話を聞いてくれていると感じるため、あなたに対して良い印象を持ちやすいのです。 できれば、適度な相槌を入れてあげることでともっと相手は話やすいと感じ、あなたに親しみを持つようになりますよ。

話しかけるときは、まず名前を呼ぶ

話かけるときは、まず名前を呼ぶようにしてください。 きちんと「〇〇さん」「〇〇ちゃん」と名前で呼ぶと、自分に言っているんだと相手はしっかりと分かるため反応もしやすいのです。 自分に相手が話しかけていると分かれば対応しますし、話を流すこともありません。 「ねえ」「おい」「あのさ」など、名前を呼ばないまま話をし始めると相手は自分のことと感じずにスルーしてしまうこともあるのです。 ですから、人に話しかける時は必ず名前を呼んで、その人に声をかけているということを認識してもらえるようにしましょう。 間違っても「おい」「おまえ」など、相手が不快に感じる呼び方をしないように注意してくださいね。

ぼっちでもいいやと開き直る

もうひとりぼっちでいいやと開き直ってしまうことも、ひとつの対処法です。 職場に友達がいなくても、職場外に友達はいるでしょう。 たった1日の中の数時間と考えれば、ひとりぼっちも辛いものではなくなっていきます。 職場は遊びに来ているのではなく、仕事をしに来ている場所なので友達がいなくても問題なく過ごすことはできるでしょう。 そして、もう周りも大人なのであなたがひとりぼっちでいても、それをバカにしたりすることもありません。 ですから、あなたが開き直って一人を満喫することで、気持ちも楽になります。 一人ならば毎日好きなランチができますし、他人に気を使って過ごすこともないためストレスもたまらずにいることができるでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 職場でひとりぼっちになってしまう原因は、自分の性格や今までの行動に問題があったかもしれません。 一度、今までの自分の職場での過ごした方を見直し、改善できる点を探してみてください。 そして、親しみやすい人間になっていくことで、自然と周りに人が寄ってくるようになり職場で孤立してしまうこともなくなっていきます。 挨拶をする、たまには雑談にも応じる、人の目を見て話をするなど普段できることを意識して始めてみてください。 これだけであなたの印象ががらりと変わり、少しずつ人が寄って来て、職場でも過ごしやすくなっていくはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧