辛い時の乗り越え方【恋愛・失恋】【仕事】心が軽くなるアイデア

辛い時の乗り越え方【恋愛・失恋】【仕事】心が軽くなるアイデア

なかなか前を向けないほど辛い時、あなたならどうやって乗り越えますか?原因や辛さの度合いは様々でも、辛いと感じる時は誰にでも訪れるもの。しかし、辛い時の乗り越え方が分からない人も多いのでは?この記事では、辛い時の乗り越え方を状況別にご紹介しています。心を軽くするアイディアが知りたい人は参考にどうぞ。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 辛い時の乗り越え方【恋愛・失恋】【仕事】心が軽くなるアイデア
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

辛い時の乗り越え方、みんなどうしてる?

辛い時の乗り越え方、みんなどうしてる?

生きていれば大変なこともたくさんありますし、様々な状況で「辛い」と感じる時もあるでしょう。 ですが、あまりの辛さで立ち直れないほどに落ち込んでしまうと、その状況を乗り越えるのも難しいですよね。 そもそも、「辛い時の乗り越え方が分からない」「他の人はどうやって辛い時を乗り越えているの?」と思っている人も少なくないのでは? そこで今回は、「人生全般」「恋愛・失恋」「仕事・人間関係」のシチュエーション別に、辛い時の乗り越え方をご紹介します。

辛い時をきちんと乗り越えることの大切さとは

辛い時をきちんと乗り越えることの大切さとは

辛さがピークに達してしまうと、何もかもがどうでも良くなり乗り越えることを諦めてしまう、ということもあるかもしれませんね。 ですが、辛さと向き合い乗り越えて行かないと、いつまでも苦しいままです。 辛い時を乗り越えれば苦しみから解放されるだけでなく、他にも得られることがたくさんあります。 ここからは「辛い時をきちんと乗り越えることの大切さ」について見ていきましょう。

人生勉強になる

辛い経験も含め、辛い時を乗り越えることは人生勉強となります。 壁の乗り越え方・逆境に打ち勝つ方法を模索する中で、様々なことを学べるはずです。 例えば、辛さをバネにする方法やポジティブな考え方に転換するコツなども、実際に辛い状況を乗り越える中で分かってくるでしょう。 楽しい・嬉しい・幸せといった経験だけでは広い視点や価値観を持つことはできません。 辛い・苦しい経験をしてこそ、人生は豊かになっていくとも言えるのです。 辛い出来事は単にマイナスな感情を与えるだけでなく、今まで気付けなったことに気付けたり価値観を変えるきっかけになるなど、新しい学びをもたらしてくれます。 必死に乗り越えようとしている時は辛くて仕方がないと思いますが、きちんと乗り越えることができれば、その出来事は必ず人生の糧となるでしょう。

次に訪れる幸せが喜びへと変わる

幸せなことが続けばそれが当たり前になるので、その幸せを掴んでいる喜びにも気付けません。 人や物もそうですよね。 いつも自分のそばにいる・あると気付きませんが、その人や物が自分のそばからいなくなったりなくなったりした途端に、その存在がどれほど自分にとって大事だったか分かると思います。 辛く苦しい思いを経験しているからこそ、幸せを掴む喜びにも気付けるのです。 今が辛ければ辛いほど、それを乗り越えた先に訪れる幸せは大きな喜びに変わるでしょう。

精神的に強くなる

人は辛い状況を乗り越えた分だけ、精神的に強くなるもの。 辛い時の乗り越え方や精神的な強さを身に付けていれば、今後どんな事が起こっても多少のことは受け入れらるはずです。 辛い時を乗り越えるまでは、「耐えられない」とか「自分には乗り越えられない」という思いに頭や心が支配されてしまうこともあるでしょう。 ですが、そんなときこそ精神を鍛えるチャンスです。 心の底からそう思えなくても「必ず乗り越えられる」と自分に言い聞かせ、少しずつでも前を向こうと努力すれば、自然と心は強くなっていきます。 また、辛い状況を受け入れて自分自身を否定しないことも、心を強くすることに繋がるでしょう。 辛い状況や自分を否定してしまうと余計に辛くなり、状況がさらに悪くなることもあるので注意してくださいね。

人を思いやる気持ちができる

辛い経験をしてそれを乗り越えた人は、他人を思いやることができるようになります。 例えば、辛い状況を乗り越える際に周りに助けられた人は、その経験から「自分も困っている人がいたら手を差し伸べようと」という気持ちが芽生えるでしょう。 それが人を思いやる気持ちに繋がるのです。 あるいは、辛い状況を乗り越える方法を探す中で自分と同じ悩みを抱え生きている人がいることを知り、共感能力が身に付くケースもあります。 自分の経験を通して相手の気持ちを親身になって考えることができるので、辛い時を乗り越えた人は他人を思いやれる優しい人間になれるのです。

辛い時の乗り越え方【人生全般】

辛い時の乗り越え方【人生全般】

ここからは、辛い時の乗り越え方を状況別にご紹介していきます。 まずは「人生全般」編です。 以下の方法は様々な状況下で有効なので、気になるものがあればぜひ試してみてくださいね。 それでは一緒に見ていきましょう。

世の中にはもっとどん底の人がいることを知る

辛い時というのは、自分の周りはみんな幸せそうに見えて、まるで自分が世界一不幸な人間になったような気分に陥りがちです。 では、収入なしで住む家もなく、お腹が空いて今にも倒れそうな人と比べて、自分は本当に世界一不幸と言えるでしょうか? これは極端な例かもしれませんが、世の中にはもっとどん底の人がいることを知りましょう。 周りで幸せそうに笑顔を浮かべている人も、上手く隠しているだけで実は辛い気持ちを抱えているのかもしれません。 もちろん他人と比べたところで辛いことには変わりないでしょうが、自分ではどうしようもない最悪な状況でさえなければ、辛い状況を乗り越えることは可能です。 それに冷静になって考えた時、「人生のどん底にいる人と比べたら、自分の辛さは大したことがないかも」と思えることもあるはず。 他人と比べることができないときは、自分の状況を客観的に分析してみましょう。 自分の状況を別の人間の状況として考えることで、辛い気持ちへの向き合い方も変わってくるものです。 ただし、本当に辛い時にこういった事を考えるのは難しいと思います。 気持ちが落ち着いてきた時で構わないので、一度考えてみてください。

お笑い番組など見て思いっきり笑う

笑うことでストレスが解消され、ポジティブ思考になれると聞いたことがありませんか? お笑い番組などを見て思いっきり笑うのも、辛い時の乗り越え方の一つです。 ちなみに、笑うことがストレス解消になるのは科学的にちゃんと証明されています。 笑うことで脳内ではエンドルフィンやセロトニンが分泌されるのですが、これらのホルモンがストレス解消やポジティブ思考の鍵となるのです。 エンドルフィンは強烈な多幸感をもたらすことから別名「脳内麻薬」とも呼ばれ、鎮痛作用があるホルモンになります。 セロトニンは心を落ち着かせ、心地良さや穏やかさを与えてくれるホルモンです。 とはいえ、本当に辛い時に心の底から笑うのは難しいかもしれません。 ですが実は心の底から笑わなくても、作り笑いでも同様の効果が得られると言われています。 笑顔を作ることで表情の変化から、「今、楽しい気分なんだ」と脳が勘違いして上記のホルモンを出すそうです。

信頼できる友達に相談する

気持ちが弱っている時に一人でいると、より悲観的になりやすいです。 ですから、辛い時はその気持ちを一人で抱え込まないことも大切。 もし周りに頼れる・信頼できる友達(恋人やパートナーでもOK)がいるなら、辛い気持ちを相談してみましょう。 気持ちを言葉にして吐き出すことで頭の中が整理され心も軽くなりますし、辛い気持ちと向き合うきっかけにもなります。 信頼できる人に相談することで、参考になるアドバイスがもらえるかもしれません。 助言などがなくても、話を聞いてもらったりそばにいてもらったりするだけでも、気持ちが落ち着いてくるでしょう。 辛い時に支えてくれる人の存在は貴重です。 もしそういう存在がいるなら、その人との関係をこれからも大切にしてくださいね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分が好きなことに没頭する

あまりにも辛い時は気持ちが落ち着くまで、他の事で気を紛らわせるのも効果的です。 やることは何でも構わないので、自分が好きなことに没頭してみましょう。 好きなことをするこで、辛い時でも楽しむ気持ちが湧いて来て気持ちが和らぎます。 また、楽しい気持ちが辛い時期を乗り越える力にもなるでしょう。 趣味などがなければ、仕事や家事などに没頭するのもおすすめです。 目の前のことに集中すれば仕事や家事も捗りますし、辛い気持ちに浸る時間も減りますよね。

気晴らしに温泉旅行へ出かける

気持ちがとらわれすぎているせいで、辛い状況が乗り越え難くなってしまうこともあります。 なので、辛い時は気晴らしに温泉旅行へ出かけるのもおすすめです。 温泉に入ればリラックス効果やストレス解消が期待できますし、旅先の綺麗な景色に癒されることもあるでしょう。 旅行前の計画を立てている間も楽しい気持ちになれるはずです。 また、知らない土地で初めての体験をすることで視野や価値観が広がり、今までとは違う気持ちで辛さに向き合うこともできるかもしれません。 旅行が難しい場合は、日中外に出て近場を散歩をするだけでも良い気分転換になるでしょう。 太陽の光を浴びると、上でも説明したセロトニンが分泌されるので、気持ちが軽くなるはずです。

辛い時の乗り越え方【恋愛・失恋】

辛い時の乗り越え方【恋愛・失恋】

続いては、辛い時の乗り越え方「恋愛・失恋」編です。 恋愛は幸せで楽しいことだけでなく、辛く苦しい状況もたくさんありますよね。 恋愛や失恋で辛い状況に陥る人は少なくありませんし、自分だけでなく、友達が辛い思いをしているときにも役立つはずなのでぜひ参考にしてみてください。 それでは一緒に見ていきましょう。

思いっきり疲れるまで泣きはらす

辛い気持ちを我慢すると余計に辛くなり、逆効果になってしまうこともあります。 辛いなら思いっきり疲れるまで泣きはらすのも辛い時の乗り越え方の一つです。 実は、感情的に流す涙にはストレス要因となる物質が含まれています。 つまり、泣けば涙と一緒にストレスが流れ出るので、思いっきり泣くと気分もスッキリするのです。 さらに、泣いた後には脳内ホルモンのエンドルフィン(モルヒネ様物質として知られ、強い鎮静作用がある)が増加するので、気持ちも落ち着きます。 上手く泣けないときは、本・映画・音楽の力を借りるのもおすすめですよ。

同性の友達とたくさん遊ぶ

同性の友達とたくさん遊ぶのも、恋愛や失恋で辛い時の乗り越え方としては効果的。 仲の良い友達とお喋りをしたり美味しいものを食べたりしている内に、辛い気持ちも薄れるはずです。 同性の友達に限定しているのは、異性の友達だと好きな人の事を重ねて思い出してしまう恐れがあるから。 また、同性だからこそ共感してもらえる部分もありますよね。 友達と遊ぶ約束で予定をいっぱいにし、あえて忙しくすることで辛い気持ちに浸る時間も減らせるでしょう。

失恋した時に聞く音楽や映画を見る

上で「上手く泣けないときは、本・映画・音楽の力を借りるのもおすすめ」と説明しましたが、失恋した時に聞く音楽や映画を見ることが、辛い時を乗り越えるきっかけになることもあります。 音楽や映画に自分の状況や気持ち重ねることで辛い気持ちが昇華されたり、大きな励みになったりするはずです。 また、芸術に触れると新たな価値観が得られることもあるので、辛い時を乗り越えるヒントが見えてくるかもしれませんよ。

次の新しい恋を探す

失恋の痛みは新しい恋で癒すという方法もありますよね。 特に失恋直後は人恋しくなりがちなので、積極的に出会いを求めて気持ちを紛らわせるのもいいかもしれません。 合コンや街コンに参加して素敵な人に出会えば、「世の中にはもっと素敵な人がたくさんいる」という事に気付けますし、上手くお付き合いに発展すれば幸せを掴むこともできます。 相手に強い未練があると次の恋に目を向けるのも難しいかもしれませんが、色々な人と出会うことで次の恋に気持ちが向きやすくなるはずなので、ぜひ試してみてくださいね。

人に依存せず自分の時間を有効に使う

人に依存せず自分の時間を有効に使うことも、辛い時の乗り越え方です。 特に失恋した相手に対しては気持ちが強く残っていると思いますが、相手のことばかり考えてしまうと執着心がなかなか薄れず、辛い気持ちがいつまで経ってもなくなりません。 ですから、人への依存・執着心を絶つことも大切です。 趣味に没頭したり、自分磨きに励むのもいいでしょう。 自分の時間が充実すれば、1人でいても辛い気持ちにとらわれすぎることもなくなりますよ。

辛い時の乗り越え方【仕事・人間関係】

辛い時の乗り越え方【仕事・人間関係】

最後は、辛い時の乗り越え方「仕事・人間関係」編です。 仕事や人間関係に悩みを抱え、辛い思いをしている人も多いのではないでしょうか? 追い詰められて心が完全に折れてしまう前に、ぜひ以下の方法を試してみてください。 それでは一緒に見ていきましょう。

無理をせず休む時はしっかり休む

仕事や人間関係で辛い思いをしている時は、無理をせずしっかり休むのも大切です。 例えば、抱えている仕事を手放したり、苦手な人と距離を置いてみたり。 あえて頑張って辛さを乗り越えるのも決して悪くはありませんが、無理をしすぎたせいで取り返しのつかない状況に発展する恐れもありますし、無意識の内に自分の首を絞め心がパンクしてしまうことにもなりかねません。 自分の心と相談し、頑張り続けるのと休むのとどちらが良いか、よく考えてみてくださいね。

自分に向いている仕事を探す

仕事を続けて心がボロボロになるくらいなら、思い切って自分に向いている仕事を探すのも方法の一つです。 転職に踏み切るのはなかなか勇気の要る事だとは思いますが、辛い思いをし続けて身体を壊してしまえば、働くことや日常生活を送ることすら困難になってしまいます。 一から自分に向いている仕事を探すとなると、転職先が決まるまでに時間がかかる場合もあると思うので、「気分を紛らわすだけではどうにもならない」「このままでは心が潰れてしまう」と思った時点で早めに行動を起こしたほうがいいでしょう。

終わったことはクヨクヨせず次を頑張る

例えば「仕事でミスをして怒られてしまった」とか「知り合いと喧嘩をして関係が気まずくなった」といったことで辛い思いをしているなら、気持ちを切り替える努力をすることが大切です。 反省をすることは大切ですが、起こってしまった事やどうしようもない事をいつまでも嘆き悲しんでも、辛さから抜け出すことはできません。 しかし、それは本人が一番分かっているはずですし、気持ちも簡単には割り切れないでしょう。 気持ちをすぐに切り替えるのが難しい場合は、次はどうすれば失敗をしないか、できるだけ先の事を考えてみてください。 それが辛い気持ちを乗り越える一歩になるはずです。

信頼できる上司に相談する

仕事のことや職場での人間関係で辛い思いをしているなら、信頼できる上司に相談するのもおすすめです。 上司なら自分より経験が豊富でしょうし、辛い状況を乗り越える為の良いアドバイスがもらえるかもしれません。 上司でなくても、職場に自分の事を認めてくれる人がいれば、その人に本音を話してみるのもいいでしょう。 相手もこちらの話を親身になって聞いてくれるはずです。

一つでも自分の特技を身につける

辛い気持ちの根底に「能力がない自分が嫌」とか「仕事で失敗してしまう自分はダメだ」という自分を否定する気持ちがある場合、自分に自信をつける必要があります。 自分に自信をつけ自己肯定感を高めることができれば、辛い思いをする回数自体を減らせるはずです。 自分に自信をつける為にも、何か一つでもいいので特技を身につけてみましょう。 自分磨きに夢中になることで、辛い気持ちを思い出す時間も減りますよ。

まとめ

まとめ

辛い時の乗り越え方をシチュエーション別にご紹介してきましたが、いかがでしたか? 辛い時はそのことばかり考えず、他の事で気を紛らわせるのが効果的です。 しかし、辛い状況下では心に余裕がなくなってしまいがちなので、他の事をする気力もあまり湧かないかもしれません。 もし、何もしたくないほどに心が弱ってしまっている状態なら、あえて何もせず、時間が心の傷を癒してくれるのを待つのも辛い時の乗り越え方の一つです。 辛い事はできるだけ避けたいでしょうが、人生は何が起こるか分かりません。 自分に合った辛い時の乗り越え方を一つでも知っていれば、生きるのもグッと楽になるでしょう。 もし今辛い状況に陥っているなら、ぜひ今回ご紹介したことを試してみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧