もしかして自分は人の気持ちがわからない…?人の気持ちがわからない人の特徴

もしかして自分は人の気持ちがわからない…?人の気持ちがわからない人の特徴

もしかして自分は人の気持ちが分からない??と不安に感じたことがある人もいるはず。 今回はそんな方のために「人の気持ちが分からない人のの特徴」などを一緒に見ていきます! この記事を通して、どうすれば人の気持ちが理解できるのかも一緒に考えていきましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > もしかして自分は人の気持ちがわからない…?人の気持ちがわからない人の特徴
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ひょっとして人の気持ちや空気読めてない?

ひょっとして人の気持ちや空気読めてない?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、もしかして自分は人の気持ちがわからない..?と感じてしまうことってありませんか? ちなみに筆者はあります。 そのことで悩んでしまって、人間関係は難しいな...と毎回感じてしまいます。 今回はそんな「もしかして自分は人の気持ちがわからない?」という悩みを解決すべく、 人の気持ちが分からない人の特徴を一緒に覗いてみましょう

彼はあなたの事をどう思ってる?

彼はあなたの事をどう思ってる?
どうしても好きな相手である以上、一緒にいたいと思うのは当然のことです。
実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「彼はあなたの事を今本当に好きなのか」、「二人の間のモヤモヤはどうすれば晴れるのか」 二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 二人の恋の結末を知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人の気持ちがわからない人にはこんな特徴がある!

人の気持ちがわからない人にはこんな特徴がある!

最初に見ていきたいのが、人の気持ちがわからないという人の共通する3つの特徴! まずは、この特徴を自分と照らし合わせてみてくださいね!

《1》自分のことが大好き、自分に自信がありすぎて、他の人の話したことをすべて自分のことに置き換えてしまう

自分のことが大好きな人は、どんな時でも「自分中心」の世界を生きてしまいがち... そうなってしまうと他の人が話したことや出来事を自分のことに置き換えて、さも自分が体験したかのように話してしまうんです。 そんな人に出会ったことって結構あるのではないでしょうか?? 筆者はあります...! 職場や学校が同じであれば、「あれ?これ〇〇さんのことを自分の話にしてる?」と思うこともしばしばなはず..! この特徴を持っていると、なんでも自分がメインで話をしたいので、誰かから聞いた話もいつの間にか「自分の話」になってしまうんです!

《2》そもそも他人に興味がなく、関わりたくないと思っているので、人の気持ちをわかろうと思っていない

これは究極かもしれませんが、他人に興味がない人は「人の気持ちなんて分からなくて大丈夫」という心構えを持っているので、関わろうともしませんし、分かろうとも思わないみたい。 この特徴を持っている人は、実は昔は他人と深く関わっていたりと、人間関係がしんどくなってしまった経験から「興味がなくならざるおえなかった」パターンの人も多くいます。 この特徴を持っている人が職場などにいると、仕事の話はできますが、それ以上のことは話さない人..となんとなく想像できるかもしれませんね。

《3》人の気持ちなどはあまり色々考えずに、思ったことをポンポン言ってしまう

人と話しているときに、相手の気持ちを考えられない人は思ったことを素直に言ってしまう人が多く、 相手に「それいったら、私がどんな気持ちになるか分かる?」なんて言われた経験のある人もいるはず。 ですが、その根底が分からない人からすると「なぜそれを言ってはいけないのか」というのが分からないので、なかなか相手の気持ちを理解することは難しそうです...

人の気持ちがわからない人のタイプ別分析!

人の気持ちがわからない人のタイプ別分析!

さっきまでは、一緒に人の気持ちが分からない人の特徴を3つみていきましたね。 ここからは人の気持ちが分からない人をタイプ別に分けてみていきましょう! 細かく分類することで自分がどのタイプなのかきっとわかるはずです!

タイプ①:相手によって違う人生や環境があることを考えられず、すべて自分に当てはめてしまうタイプ

人と話すときに、相手の話を聞くと「この経験は自分にはないな..」と思うことってありますよね? その時に、そんな経験はないから尊敬できるな..新しい感情だな..と相手の気持ちを考えれる人は思うのですが、 なんでも自分に当てはめて考えてしまう人はどうしても「その気持ちは分からないな、自分にはないもん」とそこで考えることをやめてしまいがちに... そうなってしまうと、相手とのかかわりがそれ以上深くいかなかったり、せっかく話をできる機会を逃してしまったりしてしまいます。

タイプ②:別に相手に共感しても自分にはなにも良いことがないし、わかる必要もないと考えているタイプ

人の気持ちが分からない人のタイプの中に「相手に共感したところで自分には利益はないし、わかる必要もない」とはなからひとの気持ちを理解することを考えていないタイプの人もいます。 人間関係ってめんどくさいのでこの気持ちはとってもわかります(笑) ここまでハッキリとした考えをもっていれば、人の気持ちは分からなくても良い気もしますが、 職場や学校などでは少し煙たがられることも.. ですが、この感情をもっている本人たちはあまり気にはしないはずなので、大丈夫かな(笑)

タイプ③:単純に想像力がなく、相手がどうしてそういう気持ちになるのかが想像できないタイプ

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人の気持ちが分からない人のタイプに「想像力が少なく、相手の気持ちがなかなか想像できない」タイプの人もいます。 人と話すことはできるのですが、相手と話していても「どうしてそんな気持ちになるんだろう?」とその先がなかなか想像できず、本人たちは結構困ってしまいがちに...

彼と付き合っていて、幸せになれる?

彼と付き合っていて、幸せになれる?
付き合っている彼とあんまりうまくいってない... そう思ったら、誰だって彼が自分をどう思ってるのか気になりますよね。 でも、人生は一度きり あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が長く続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって、一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人の気持ちがわかる人はどんな人なの?

人の気持ちがわかる人はどんな人なの?

これまでは、人の気持ちが分からない人の特徴や、タイプを一緒にみてきましたね。 ここからは「じゃあ、人の気持ちが分かる人っていったいどんな人なの?」という点について一緒にみていきましょう。

《1》他人にとても関心があり、自分から積極的にいろいろな人と関わることを望んでいる

人の気持ちがわかる人の特徴に「他人に関心を持てる」という点があります。 やっぱりここが根本的な違いなのかもしれませんね! 人に興味があるからこそ「相手のことを知りたい、深く関わりたい」と思える気持ちが芽生え、人の気持ちを分かりたい!と思えるようになります。 この特徴を持っていることで社会に出ても、いろんな人と自ら積極的に関わることができ、良い人間関係が築けるでしょう。

《2》たくさんの人と会話し、たくさんの人の気持ちに触れてきたので、考えの幅が広く想像力も豊か

人の気持ちを分かる人は「今までの経験」から人の気持ちを分かるようになった人も多くいます。 何故だか話すとホッとできる友達っていませんか?そんな人は結構今までにたくさんの人の気持ちや悩みに触れてきたはず。 そうなってくると「相手の気持ち」を考える機会があり、自分の考えだけではなく、人の考えも自分の中に落とし込めます。 この特徴を持っていると、社会に出てからも同期や後輩の悩み相談を聞いたり、信頼される人になるはず!

《3》他の人と自分の共通点を見つけるのがうまく、気持ちを同調させやすい

どんな人でも「共通点」というのは探せば見つかることが多く、人の気持ちが分かる人はその「共通点」を見つけることが得意です。 人の気持ちが分からないひとは些細な共通点は見逃しがちになってしまい、なかなか気持ちを同調させにくいのですが、共通点をすぐに見つけれる人は気持ちを同調することができ、 どんな人ともうまく関係を築くことができます。

人の気持ちがわからない人間を脱して、人の気持ちをわかってあげるためには?

人の気持ちがわからない人間を脱して、人の気持ちをわかってあげるためには?

人の気持ちが分かる人の特徴を一緒に見た後、最後に見ていきたいのが、 「人の気持ちが分からない人を脱して、人の気持ちを分かる人になるにはどうすればいいのか」という点です。 ここで紹介する5つを今日からはじめることで、少し気持ちが変わるはず! 心の構え方を紹介するので、是非試してみてくださいね!

「人の気持ちがわからないのかな…」と考えて解決策を求めている時点で、人の気持ちを理解する段階に入っていることを自覚してOK!

「もしかして私、人の気持ちが分からないの?」と悩んでいる時点で、相手のことを考えれているということをまずは自覚しましょう♪ 不安になるより先に、自分を肯定してあげることが大事。 相手のことをすでに考えることができているあなたは、ここから相手の気持ちを理解するまでにきっと時間はかからないはず。 不安になってそのままにせず、この後、ここからどうしていくかを考えていきましょう。

自分の考えを過信しすぎず「こうだったらこんな気持ちになる!」と決めつけるのをやめる

自分の考えを過信していると、どうしても自分の考えを押し付けてしまうことになります。 あなたは「良かれと思って」やっていることなのかもしれませんが、 人の気持ちが分かる人は結構「しんどいときは、聞く側に回る」など、自分の気持ちをあえて言おうとはしません。 まずは、相手が今どんなことをしてほしいのか、そこに自分の意見は必要なのかを見つめてみてください!

他人に関心を持ち、いろいろな話をして相手の背景を知ることで、気持ちを想像しやすくする

たくさんの人に関心をもち、いろいろな話を聞いていくうちに、相手の背景がきっと見えてくるはず。 この人はこんな人だ...!と自分の価値観の中だけで決めつけるのではなく、話して背景を知ると結構意外なことがたくさんあるはず。 そうすると相手の気持ちを想像しやすくなるので、今日からはちょっと話す人がどんな人なのか、関心を持つことからはじめてみませんか?

たくさん小説を読んでみて、人によってさまざまな感情があることを学んだり、人物の感情を想像してみる

本を読むと、主人公の気持ちをはじめ、登場人物の色んな気持ちが分かります。 難しい本を読むべき!というよりかは、読みやすくて話が理解しやすい小説を読み、いろんな人の感情に触れることが大事。 もしかすると読んでいくうちに「こんなとき、こんなことを考えるんだな」と新たな発見もあるはず!

親しくしてくれている人とじっくり会話して、気持ちにそった会話ができたかなと復習してみる

人の気持ちが分からない..と悩んでいるのであれば、一度親しい友人とじっくり話をしてみることもいいでしょう。 その中で「私は今この人の気持ちをちゃんと考えれているかな?」「気持ちに添えているのかな?」と考えなおすこともできるはず。 親しい友人であれば長い時間話しても苦痛じゃないでしょうし、最初から知らない人の気持ちを理解するためには..と考えるのではなく、まずは近くにいる相手のことをもう一度見つめなおすといいですよ♪

まとめ

まとめ

いかがでしたか?今回は「もしかしてわたしって人の気持ちがわからない?」と思っている人の特徴などを一緒にみていきました。 この記事を通してみなさんに伝えたかった大切なことを3つにまとめてみました! ・相手に関心をもつ 人の気持ちを理解するためにはまず「関心」を持つことが大事 ・じぶんの気持ちを相手に押し付けない 自分の物差しだけで物事をはかってしまうと、なかなか人の気持ちは理解できないものです ・相手のことをしるために、背景を知ることも大事。 内面は背景からうまれるもの、その人がどんな人生を歩んできたのか..など今まで知らなかった相手のことに目を向けてみるといいはず

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧