同棲期間は決めた方がいい?結婚までのベストな同棲期間とは

同棲期間は決めた方がいい?結婚までのベストな同棲期間とは

これから大好きなパートナーと同棲しようと考えているみなさん、同棲をスタートさせる前に決めておかなくてはいけないことがあります。それはどれくらい同棲するのかという期間です。どうして同棲期間を決めたほうがいいのか知りたいという方のために、今回は結婚までのベストな同棲期間をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲期間は決めた方がいい?結婚までのベストな同棲期間とは
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲期間は決めておくべき理由

同棲期間は決めておくべき理由

どうして同棲期間を決めておかなくてはいけないのか、わからないという方も多いでしょう。 そこでどうして同棲する期間を決めなくてはいけないのかという理由をご紹介します。

同棲が長引くと婚期が遅れるから

同棲してからなかなか結婚について考えてくれないパートナーもいますよね。 同棲生活が心地よくて、別に結婚しなくてもいいやと思っている可能性もあります。 このような状況になってしまうと、同棲生活がどんどん長くなってしまいます。 そのため、いつまでも結婚することができずに婚期が遠のいてしまうこともあるでしょう。 早く結婚したいと思っている人にとっては大惨事! 早く結婚するために同棲を始めたはずなのに、婚期が遅れてしまえば時間の無駄になってしまいます。 そうならないためにも、同棲期間は決めておくべきなのです。

目標があると、生活にハリが出るから

目標があるカップルと目標のないカップルでは、目指す志が変わってきます。 目標があるカップルは、結婚に対して前向きな気持ちで進もうとします。 そのため、期間を決めておくことでモチベーションが高まり、生活にハリが出てきます。 しかし、目標のないカップルの場合、何を目指しているのかが分からないので、生活は乱れがち。 だらしない生活を送ってしまい、結婚に対しても前向きに考えることができません。 頑張って貯金したり、相手のことを第一に考えるなどの向上心を持つためにも、同棲期間を決めておくことは大切なのです。

同棲は、男性にとって都合の良い状態だから

同棲生活って、女性よりも男性が有利になる場合が多いものなんです。 女性の掃除や洗濯、料理などの負担が大きい分、男性の負担は少なくなります。 そのため、男性は同棲生活を長引かせようとします。 もし結婚してしまえば、家族を守っていかないといけないという責任があります。 しかし、同棲なら結婚していない状態なので、何も責任はない状態です。 一人暮らしに家政婦がいるような最高な状態だと思っている人もいるかもしれません。 このままでは、結婚に進むことなく、だらだらと同棲生活が長引いてしまいます。 そうならないためにも、期間をしっかり決めておくべきなのです。

マンネリ化しやすいから

同棲するのは、最初はとても幸せでワクワクドキドキしているカップルは多いもの。 大好きなパートナーと過ごせることに、楽しみにしている人も多いでしょう。 しかし、同棲期間が3年、4年、5年…と続いてしまうと、どうしてもマンネリ化しがち。 パートナーのことが空気のような存在にしか思えなくなってしまうことも。 トキメキを感じることはなく、セックスレスになってしまったり、新鮮さを求めて浮気してしまうことも…。 そうなっては、別れを決断しなくてはいけなくなってしまいます。 トラブルが起きないようにするためにも、同棲期間を決めておくことは大切なのですよ。

同棲期間はどれくらいが理想?みんなの本音

同棲期間はどれくらいが理想?みんなの本音

同棲期間を決めることがどれだけ大切なことなのか、わかりましたか? 続いては、同棲期間はどれくらいが理想なのか、みなさんの意見をご紹介します。

1年!一番ベストな期間

「私は1年くらいがちょうどいいと思います。 お互いにベストなモチベーションな時期だと思うので」(26歳・会社員) 「一番ベストなのは1年だろうね。 気持ちの整理もつきやすいときだと思うし、短くもなく、長くもない時期だから」(32歳・広告代理店) もっとも多かった意見は、1年という期間でした。 1年という期間を選ぶ人が多いのは、やはりちょうどいい時期であるということが大きな要因でしょうね。 半年は短く感じる人が多いでしょうし、あまりにも長くなってしまうのはだらしなく見えてしまいます。 けじめの付きやすい1年がベストかもしれませんね。

1年半!結婚式の準備にも時間が取れる

「結婚式をしたいから準備する時間もほしい。 だから1年半くらいにして、半年は結婚の準備をさせてもらいたいな~」(21歳・アパレル) 「1年半がいいですね~! 相手のことを理解してくる時期だと思うし、結婚式の準備とかにも当てられそうだからね」(29歳・公務員) 続いては、1年半くらいがいいのではないかと答えた人の意見です。 1年では短いと感じる人もいるようで、残りの半年を結婚式への準備期間にしたいという意見も。 お互いラブラブな状態を保ちながら、結婚式の準備もできるでしょうね。

2年!賃貸の更新時期だから

「絶対に2年は同棲したいかな~。 相手の本性もしっかり見ておきたいし」(31歳・医療事務) 「2年くらいがちょうどいいと思う。 賃貸の更新時期だから、区切りよく引っ越し準備とかもできそうだし!」(30歳・医師) 2年の同棲期間がいいという意見も多かったです。 相手のことをすべて知ることができている状態で、結婚に進みたいという人も多いのでしょうね。 また、賃貸の更新時期を狙っている人もいました。 気持ちを切り替えて、リフレッシュした状態で結婚できるのは最高かもしれませんね。

2年半!忙しい二人ならこれくらいは必要

「私たちカップルは仕事で相手と過ごす時間が少ない・・・。 だから2年以上は時間がほしいかな~」(28歳・IT関連) 「出張も多いし、同棲していても仕事優先になってしまうことが多い。 だから2年半は同棲して、2人の時間も大切にできるようになってから前に進みたい」(34歳・営業) 仕事が忙しくて同棲を楽しめないというカップルは、2年半を希望することもあるみたい。 一緒に過ごす時間が少ない分、同棲期間は少し長めに確保しておきたいという気持ちがあるのでしょうね。 忙しい2人ならこれくらいの期間がベストなのかもしれません。

3年!慎重に決めたいから

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「お互いのことを知るまでに3年はかかると思うよ! 1年目はまだまだ本性を隠しているだろうしね」(30歳・医療福祉) 「慎重に決めていきたい気持ちがあるので、3年はほしいと思っています。 2年目くらいでやっとお互いの生活が分かるようになって、3年目は気持ちが一致する頃」(28歳・金融業) 3年かけて相手のことを知っていきたいと考えている人もいるようです。 まだまだ1年目や2年目では、相手のことを知ることができないと思っているのでしょう。 慎重派のカップルなら、これくらいの期間がベストでしょうね。

同棲経験者に聞く!実際の同棲の期間はどれくらいだった?

同棲経験者に聞く!実際の同棲の期間はどれくらいだった?

同棲経験者は、一体どれくらい同棲期間をおいているのでしょうか? 実際の同棲の期間はどれくらいだったのか、経験者のみなさんに体験談を聞いてきました。

半年!わりとすぐに結婚を決めた

「私たちは意外と早く結婚を決めました。 確か同棲して半年で、お互いの気持ちが一致しましたね」(26歳・アルバイト) 「わりとすぐに結婚を決めましたよ。 半年くらいですぐに結婚式の準備もはじめました」(31歳・運送業) 意外にも多かった半年という期間で結婚したという人たち。 その分、交際期間が長かったのかもしれませんね。 半年で結婚を決めるためには、相手のことを同棲前からどんな人物なのかなど具体的に知っておく必要がありそうです。

1年!ちょうどいい期間だと思う

「私たちはちょうどいいと思ったので1年で結婚しました。 なんとなくタイミングも良かったので、これで良かったと思います」(26歳・事務) 「ちょうどいいのは1年だと思う。 あまり長いとだらだらしちゃうから、そうならないためにも1年で結婚を決めた」(35歳・ルートマン) ベストな期間で結婚していたのは、1年という体験談でした。 お互いのことを知った状態で、マンネリ化することなく結婚に進むことができる時期でしょう。 ドキドキ感のあるうちに結婚をして、最高の状態で新婚生活をスタートできそうですね。

1年半!結婚式の準備に手間取った

「結婚式の準備って意外と大変。 本当は1年目で結婚したかったんだけど、最終的には1年半かかりましたね」(29歳・公務員) 「1年半かけて同棲から結婚までしました。 なんだかんだ結婚式をするなら1年半はかかると思っておいた方がいいと思います」(25歳・パート) 結婚式の準備に時間がかかると知っている方も多いのではないでしょうか。 その準備に手間取ってしまうと、同棲期間も長引いてしまうようです。 同棲して半年くらいが経った状態で結婚式の準備を始めておけば、1年で結婚できるかもしれませんね。

2年!マンネリ化し始めたころだった

「お互いにマンネリ化してきたのが2年目くらいでした。 このままではいけないと思い、結婚してけじめをつけましたね」(28歳・飲食店経営) 「2年目で結婚しました。 マンネリ化してしまってお互いの存在に慣れてきてしまったので、新鮮さを取り戻すために新婚に」(34歳・会社員) マンネリ化をひとつのけじめとして、結婚に踏み切る人もいるようです。 マンネリ化してしまうと、トラブルも起きやすくなってきますからね。 しっかりマンネリ化を受け止めていくことで、新たなスタートを切ることができるのでしょう。

3年!彼女がいい加減ケジメをつけて、と言ってきた

「僕はまだまだ同棲したままでいいと思っていましたが、彼女が口を開きました。 そろそろと言われたので、タイミングも今かなと思いました」(28歳・会社員) 「私からけじめをつけてほしいと言って、3年目で結婚しました。 あのまま同棲していたら、私は家政婦みたいで嫌だったので」(36歳・パート) 彼女の方から結婚を促す場合もあるようです。 彼氏がなかなかけじめをつけてくれない場合、このようなことになるのでしょう。 男性は同棲生活に満足してしまうと、なかなか結婚を意識することも少なくなってきますからね…。

同棲していて結婚を決めたタイミングは?

同棲していて結婚を決めたタイミングは?

同棲していて結婚を決めたタイミングはいつなのか、みなさんの意見をご紹介します。 ぜひ参考にして、みなさんもベストなタイミングを見つけてください。

同棲を始めて1周年のときに

「ベストなのは同棲1周年だと思う。 ちょうどお祝いもするだろうし、プロポーズもしやすいタイミングだと思います」(28歳・会社員) 「同棲を始めてから1周年目にプロポーズされたい。 結婚を決めるなら、絶対にこのタイミングを逃しちゃダメ!」(32歳・アルバイト) 同棲1周年目に結婚を決めている人たちは多いようです。 祝福ムードたっぷりなので、タイミングもちょうどいいでしょうね。 お互いにお祝いモードなので、最高のモチベーションで結婚準備ができそうです。

付き合い始めてからの記念日に

付き合い始めの記念日は大切。 だからこそ、記念日に結婚をしましたね」(28歳・アパレル) 「付き合った記念日にお祝いしていたので、そのタイミングで結婚しました。 プロポーズも記念日でしたよ!」(36歳・専業主婦) 付き合い始めると、毎月記念日をお祝いしているカップルは多いもの。 その記念日を結婚記念日にしている人たちも多いようです。 今までお祝いしてきた大切な日付ですから、大切な日になることは間違いありません。 一生宝物になる日付になるでしょうね!

両親が心配したときに

「同棲をだらだらと続けていた私たち。 そこに私の母親から心配の声がかかり、彼に話して結婚に進みました」(29歳・アパレル) 「両親から心配されることが多くなってきて、そこで結婚に踏み切りました。 お互いに両親を安心させてあげたいという気持ちがあったので!」(31歳・無職) 自分たちでは結婚を考えていなくても、両親の影響で結婚に踏み切ることもあるようです。 両親は子供のことが心配で仕方がないのでしょう。 両親を安心させてあげたいという気持ちは誰にでもあるもの。 そのため、安心させるために結婚に踏み切るケースもあるようです。

子どもが出来て

「私たちはデキ婚なんです。 同棲していて子供ができたので、その流れで結婚しました」(27歳・会社員) 「子供ができたので結婚することになりました。 結婚式はできなかったけど、ちょうどいいタイミングだったかなと思っています」(37歳・公務員) 子供ができることによって、タイミング良く結婚するケースもあるようです。 子供ができれば結婚する流れになりますから、ちょうどいいですもんね。 同棲していると結婚するタイミングが分からなくなりやすいですが、子供ができれば分かりやすくなります。

仕事で昇進したときに

「おめでたいことがあったときに結婚すると決めていた私たち。 彼の昇進が決まったので、そのまま結婚しました」(33歳・広告代理店) 「カレが昇進したことで転勤も決まりました。 それについて行くことになったので、結婚しました」(29歳・アパレル) 仕事の昇進をきっかけに結婚するカップルもいるようです。 同棲していると、どんどん嬉しいことも起きてくるでしょう。 その場合、お互いに親睦を深めることもできるので、タイミングはバッチリでしょう。

同棲経験者に聞いた!失敗したなと思ったこと

同棲経験者に聞いた!失敗したなと思ったこと

同棲はいいことばかりではありません! ここからは、同棲経験者に聞いた、失敗したなと思ったことをご紹介します。

なかなか「素顔」をみせられなかった

「私は同棲期間中はずっと緊張状態でした。 一人暮らしのときのようなだらしなさを見せないように必死でしたね」(23歳・保育士) 「素顔を見せられない同棲生活。 少し辛いと感じてしまいました」(30歳・歯科助手) 同棲をしても、オープンな姿を見せることに抵抗がある場合も。 すっぴんを恥ずかしくて見せられなかったり、だらしない姿でゴロゴロしたりすることができないなんてことも。 思うように行動できないので、少し居心地が悪いと感じてしまう人もいるようです。

家事をがんばりすぎた

「頑張っている姿をアピールしたくて、一生懸命家事をやりました。 でも、途中からどうしてこんなに私だけがやらなければいけないのかわからなくなりました」(29歳・会社員) 「できる女という印象を与えれば結婚できると思って、必死になんでもやりました。 家事を頑張りましたが、なかなか彼は結婚を意識してくれませんでした」(32歳・アルバイト) 家事を頑張れば彼が見直してくれると考える女性は多いはず。 しかし、自分だけが頑張りすぎてしまうと、不安になることもあるようです。 あまり頑張りすぎないことが重要ですね!

同棲相手の私物が多すぎた

「私には部屋を綺麗にしろというのに、ほとんど彼の私物ばかり。 多すぎて掃除が大変です」(24歳・飲食店) 「同棲相手の私物が大量で、部屋が片付きません。 もっと整理整頓してくれればいいのに…」(35歳・医師) 同棲相手の私物に悩まされている女性は多いようです。 同棲前にどれくらい荷物があるのか、しっかり確認しておくべきでしょうね。 また、ゲームなどの私物はしっかり片付けをするという約束もしておくべきでしょう。

一人になれる部屋が無かった

「ワンルームで同棲していた私たち。 お互い距離が近く、1人になれなかった」(28歳・事務) 「1人の時間を過ごしたくても、同棲していると難しい。 部屋も狭かったので、個別の部屋がほしいなと何度も思いました」(35歳・歯科衛生士) 同棲生活は最初はよくても、だんだん時間が経つと一人になりたい時もできてくるもの。 しかし、部屋が狭かったりすると、どうしてもストレスが溜まってしまうようです。 お互い1人になれる時間や部屋を確保することが、解決の近道でしょう。

会社から離れていて通勤が大変だった

「家賃が安いところに住みましたが、会社までが遠かった…。 毎日2時間かけて通勤するのは、正直しんどいです」(29歳・受付) 「彼の家の近くで同棲することに。 でも、私の職場までが遠くて、毎日通勤が大変でした」(24歳・アパレル) 彼の意見に流されてしまうと、女性が苦労する羽目に。 彼の会社の近くに住んでしまうと、あなたの会社までの距離が遠くなってしまうケースも。 通勤にはどれくらいの時間がかかるのか、しっかり確認してから、同棲を始めるようにしましょう。

同棲成功の秘訣!期間以外に決めておくべきこと

同棲成功の秘訣!期間以外に決めておくべきこと

ここからは同棲成功の秘訣をご紹介していきます。 同棲する期間以外にも、決めておかなくてはいけないことはたくさんありますよ。

家事の分担

家事について揉めることもできてきます。 そうならないためにも、家事分担を決めておきましょう。 それぞれの得意なことを優先的にすると良いですよ。 女性は料理、洗濯。 男性はお風呂掃除やトイレ掃除、ゴミ捨てなどがやりやすいかもしれませんね。 しっかり話し合って、お互い同意の上で同棲をスタートしてください。

生活費の分担

生活費はどうするのか、話し合いましょう。 食費は誰が払うのか、家賃は誰が払うのか、光熱費は誰が払うのか。 あとから「私はお金がないから…」「俺は絶対に支払わない!」などと揉めることがないようにしましょう。 お金の管理についても話し合っておくことが大切です。 できれば2人の貯金などもするのかしないのか、決めておいてくださいね。

自分の趣味について

自分の中で趣味の時間はきっと大切なはず。 その譲れな部分も彼に話しておきましょう。 どんな趣味をいつやるのか、1人になりたい時はどうするのか、具体的に決めておけばストレスなく生活できます。 ストレスフリーな状態は、同棲生活をラブラブにもしてくれますからね。

門限

仕事や飲み会で遅くなるときはどうするのか。 友達と遊んで帰りが遅くなるときはどうするのか。 このように門限も決めておきましょう。 決めておかないと彼から浮気を心配されることもあります。 またケンカになってしまうこともあります。 トラブルを防ぐためにも、必ず時間は守るというルールも決めておいてくださいね。

友人を連れてくるときのルール

彼がいないときに友達を勝手に連れてこない。 2人一緒のときに友達を連れてくる。 このようなルールも決めておきましょう。 あとから「友達は家に入れちゃダメ!」などと揉めることがないようにしてくださいね。 また、浮気を心配する彼氏もいるので、極力男友達は家に入れない方がいいでしょう。

まとめ

まとめ

今回は、同棲期間についてご紹介しました。 しっかり同棲期間を決めておかないと、ズルズル同棲を続けてしまうカップルは多いです。 みなさんもそうならないように、事前に話し合いをしておきましょう。 また、結婚までタイミング良く進むためにも、お互い決めておかなくてはいけないこともあります。 彼に流されることなく、自分の意見もハッキリ伝えておきましょう。 それが同棲を始めるためには必要になってきます。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧