同棲カップルに聞いた!同棲開始から半年で感じたこと&結婚できる同棲の秘訣

同棲カップルに聞いた!同棲開始から半年で感じたこと&結婚できる同棲の秘訣

同棲は好きな人と暮らせるのでとても幸せなことですよね。 しかし同棲は楽しいことばかりでもありません。 今回は、半年同棲したカップルの本音を中心に、同棲の良いところと悪いところ両方聞きました。 また同棲半年で別れないための秘訣もご紹介。 これから同棲する人はぜひ参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲カップルに聞いた!同棲開始から半年で感じたこと&結婚できる同棲の秘訣
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲して半年のカップルの本音!同棲して良かったこと

同棲して半年のカップルの本音!同棲して良かったこと

好きな人との同棲。 皆さんはどのようなことに「同棲して良かった」と感じるのでしょうか。 編集部に寄せられた同棲半年の本音を見ていきましょう。

休みを合わせなくてもいつでも顔が見られる

「仕事の日でも彼の顔を見ることができるので嬉しい」(22歳・公務員) 「以前は仕事の関係で全然会えなかったけど、予定を合わせなくても会うことができるので毎日幸せ」(27歳・サービス) 仕事をしていると会いたくても会えないときがあります。 しかし恋人と同棲すると仕事や予定を合わせなくても会えるようですね。 同棲を始める理由に多いのが「いつでも会えるから」という方が多いです。 そのため「顔をいつでも見れる」ということに幸せを感じる人が多く、同棲して良かったことの一つにあげる方がたくさんいます。

家事を当番制にしてるので何もしなくていい日ができた

「一人暮らしの頃と比べて、家事が当番制になって楽になった」(25歳・保育士) 「家事を当番制にしたので、家に帰った後にゆっくりする時間が増えて充実している」(28歳・OL) 一人暮らしの頃は全て一人でやっているので、仕事と家事を両立させることに負担を感じている方が多いですが、同棲中の家事を当番制にしたことで生活に余裕ができた方が多いようですね。 「家事が好きで積極的にやりたい」という人は少ないです。 そのため同棲して当番制にすることで家事をやらなくてもいい日を快適に感じ、同棲して良かったことに『家事を当番制にしてるので何もしなくていい日ができた』とあげる方が多くなります。

夜少しだけ会いたい時も帰ったらいる

「仕事で夜遅く帰ってきても家にいてくれるので癒される」(23歳・看護師) 「前までは夜は一人で寂しかったけど、今は帰ったら会えるので安心する」(24歳・公務員) 仕事で疲れた1日でも彼氏がいることで癒されたり、彼氏がいることで夜の寂しさを感じなくて済むので良かったという人が多くいます。 同棲していないと「仕事で疲れた日に好きな人に会いたい」「夜は心細い」と思っても気軽に会うことができません。 しかしこのように少し会いたいと思う女性は非常に多いため、同棲して良かったと思うことが多くなります。

相談したい時にいつでも話せる

「仕事で悩んでいることもすぐに話せるから、仕事の悩みを引きずらなくなった」(24歳・OL) 「友人のことで悩んでいた時に相談相手になってくれて、同棲していて良かったと思った」(28歳・コピーライター) 同棲していると悩みがあってもすぐに相談できるために、一緒に住んでいて良かったと実感する人が多いですね。 悩み事は誰かに聞いてもらいたいもの。 しかし電話やメールだとなかなか話せないという人も多いです。 同棲していると会って話せるので気軽に相談できて心の支えになるでしょう。

かわいい寝顔が見られる

「同棲する前は寝顔を見る機会は少なかったけど、毎日寝顔を見られて幸せです」(22歳・販売員) 「私の方が先に起きるので、毎日寝顔を見ることができて朝から頑張ろうと思える」(26歳・公務員) 彼氏の寝顔を見て癒されたり、元気をもらっているという声がたくさん寄せられました。 みなさん、彼氏の寝顔が好きみたいですね。 同棲する前はお家デートでたまにしか見られない貴重な寝顔。 また寝顔を見られるのは彼女の特権でもあるので、そんな寝顔を毎日見られることに幸福を感じるようです。

同棲して半年のカップルの本音!同棲の悪いところ

同棲して半年のカップルの本音!同棲の悪いところ

幸せな同棲でも不満に感じてしまうところがあるようです。 ここからは半年同棲して気づいた悪かったところをご紹介します。 メリットもあればデメリットも… 同棲するときの参考にしてみてくださいね。

相手の嫌な部分が見えてきた

「同棲を半年すると彼氏が意外とだらしないことに気づき、毎朝仕事に行く前の忙しい時間帯にイライラしてしまう」(25歳・小学校教諭) 「よく飲みに行って帰りは深夜になるし、外食代が毎月高い、金銭感覚が合わない」(25歳・OL) 今まで知らなかった彼氏の悪いところが見えてしまい、不満に感じている方が多いようですね。 同棲していると良いことばかりではありません。 価値観の違いに気づいて、不満に思ってしまう方は多くいらっしゃいます。 同棲しているからこそ、気づける部分ですね。

このままダラダラと結婚しないような空気

「同棲して半年経って、結婚しなそうなダラダラとした時間が過ぎてしまっています」(27歳・販売員) 「彼氏に結婚する気がなさそうで、切り出すのに勇気がいる」(28歳・公務員) 同棲をするからには結婚を意識してしまいますよね。 しかし同棲は結婚の疑似体験ができるので、現状に満足して結婚のタイミングを逃してしまい悩んでいる人がいるようです。 同棲の期間を設けずに同棲しているとダラダラと過ごしてしまう人が多いです。 そのため結婚のタイミングを逃したり、縛られない同棲の関係を楽だと考え結婚をしないような雰囲気が流れてしまうようですね。

友人関係や趣味に口出しされる

「専門学校の友達は少し派手な子が多いため遊びに行こうとすると少し嫌な顔されます」(23歳・美容師) 「男性アイドルが好きなのですが、家でライブDVDを見ると嫌味を言われるので見られなくなりました」(28歳・OL) 友人関係や趣味に口出しされたら嫌ですよね。 同棲前は自由にできていた分、不満に感じるエピソードが多く寄せられました。 同棲していると相手と顔をあわせることが多い分幸せもありますが、監視されることも多くなります。 そのため友人関係や趣味に関して口出ししてしまう男性が多くなってしまうようです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

休みの日にゆっくり寝てたいのに起こされる

「私は平日休みでも相手が仕事なので、朝の準備の音で起こされる」(26歳・販売員) 「私が休みでも朝ごはんを作って欲しいという理由で起こされて寝不足気味になってしまう」(28歳・サービス) せっかくの休みだから寝ていたいですよね。 しかし「平日休みでゆっくり寝ていたい」と思っても彼の仕事行く準備の音で起こされるという人が多いようです。 生活リズムは人それぞれ。 同棲していると、この生活リズムのズレを不満に感じる人が多くいます。 特に睡眠時間が削られてしまうことに多くの人はストレスを感じてしまうようです。

家事を手伝ってくれなくなった

「仕事が忙しいという理由で家事をやってくれなくなったので仕事との両立が苦しい」(22歳・公務員) 「家事が苦手でも最初は手伝ってくれていたのに、半年経った現在では私の方が家事得意だからと言ってやってくれなくなった」(24歳・コピーライター) 同棲し始めは手伝ってくれていた家事をやらなくなってしまう男性がいるようです。 家事は二人でやろうと決めていた分不満に感じてしまう女性が多いでしょう。 「家事は女性がやるもの」という考えがまだ根付いています。 そのため最初は手伝ってくれていた家事も少しずつやらなく男性が多くなるようです。

同棲して半年で別れるカップルの特徴

同棲して半年で別れるカップルの特徴

好きな人との同棲は幸せですが、同棲がきっかけで別れてしまう人も。 同棲が原因で別れてしまうカップルには共通の特徴があります。 どのような特徴があるのか確認していきましょう。

相手の欠点が我慢できない

同棲していて気づいた相手の悪い部分や欠点を許すことができない人は同棲がきっかけで別れてしまう人が多いです。 同棲は一緒にいる時間が長い分、相手の欠点が多く見えてきてしまいます。 例えば”靴下を脱ぎっぱなしでだらしない””いびきがうるさくて寝られない”など。 このような小さな欠点を我慢できないと毎日ストレスに感じてしまい、同棲の解消や別れの危機に陥ります。 他人と生活することに慣れていない人や一人っ子の人は、特に相手の行動を気にしてしまう人が多いようですよ。

好きな食べ物が合わない

食の好みが合わないと別れてしまう同棲カップルが多くなります。 同棲していると料理をする人の好みに合わせて献立が決まってしまうことも多い。 好きなものを食べられなくなったり、相手の好みに合わせた味付けになることもあります。 食は生きて行くために大切なこと。 さらには好きなものを食べることを1日の楽しみにしている人もいます。 そのため食に関して不満があるとストレスを強く感じてしまうでしょう。 特に好き嫌いが多い人は同棲に苦労することが多いですよ。

マンネリ化して異性としての魅力がなくなった

同棲していて会う時間が長くなるとマンネリ化してしまう可能性も。 マンネリ化してしまうと異性としてドキドキしなくなったり、刺激が少なくなって別れてしまうこともあります。 同棲の怖いところは悪い意味で家族になってしまうこと。 家族のように、いるのが当たり前で空気のようになってしまうと異性として感じられなくなります。 相手に魅力を感じられなくなると、他の人に好意を持ってしまうこともあるでしょう。 同棲し始めたことに満足し、女磨きをやめてしまうとマンネリ化してしまう確率は高くなりますよ。

家事分担が不公平に感じるようになった

仕事をしていたり学業が大変だと、家事はとても億劫な存在。 家事の分担に不満を感じてしまうと揉め事が多くなる可能性が出てきますよ。 さらに一人暮らしの時は洗濯や料理など全て一人分で気分によって手抜きをすることもできたでしょう。 しかし同棲すると全てが二人分で手抜きをすることも難しくなり、家事の負担は大きいものになります。 そのためどちらか一方に家事を押し付けてしまうとストレスが大きくかかり、同棲解消のきっかけになってしまうかもしれませんよ。

金銭感覚が違いすぎた

金銭感覚のズレに気づき、別れてしまうカップルもとても多いです。 ブランド品の購入頻度、外食の回数、遊びに行ったときのお金の使い方など 同棲しているとお金の使い方がよくわかります。 金銭感覚が違うと多くの人が「結婚したら大変そう」と感じます。 また同棲していても自分勝手にお金を使い生活に困窮してしまう人も。 生活して行く上でお金はとても大切な存在です。 そのため金銭感覚がズレていると「結婚を考えられない」「このまま生活するのは難しい」と判断し別れてしまう人が多くなりますよ。

円満な同棲にするためのポイント

円満な同棲にするためのポイント

同棲しているとどうしても一つは不満が出てきます。 しかしそれでも円満に同棲するコツはありますよ! ここからは好きな人と円満に同棲できるポイントをご紹介します。 うまくいけば結婚もできちゃうかもしれません。

各自自分の部屋は作る

一人になれる自分の空間を作るようにしましょう。 常に人がいる状態ではストレスに感じてしまう人がいます。 自分の部屋があることでリラックスすることもできますし、相手に気にせず好きなこともできるでしょう。 またどうしても同棲は相手に不満を感じてしまうことがあります。 しかし一人になって一時的にでも見ないようにするとストレスの感じ方は格段に変わってきます。 部屋数が少なくて一人の空間が作れない人はカーテンで仕切るだけでも良いですよ。

一人の時間は大切にする

同棲していても一人の時間を大切にしましょう。 朝から晩まで一緒にいることが当たり前になると、休みの日も一緒にいるようになります。 二人の時間が長くなるとできることに制限がかかります。 趣味が違えば、趣味の時間は少なくなったり無くなったりするでしょう。 たまには一人で出かけたり、相手に出かけてもらって家で一人の時間を味わってみてください。 そうすることで気持ちがリフレッシュして、気分転換になりますよ。 気分転換は相手とコミュニケーションを取る上でとても重要です。 特に喧嘩続きになった時は一人の時間を作ってみてください。

感謝の気持ちは忘れないようにする

どんな時も感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。 料理してくれる、いつも笑わせてくれる、辛い時に支えてくれる など 一緒に住んでいると色々なことが当たり前になります。 しかしそれは当たり前ではありませんよ。 相手があなたのことを思ってやってくれていることで、相手がいなくなったら無くなってしまうものです。 どんな小さなことでも感謝してくださいね。 感謝の気持ちがなくなると相手と喧嘩が増えてしまうでしょう。 「ありがとう」は関係を円満にしてくれますよ。

気持ちは素直に言葉に出して伝える

同棲していて思ったことは素直に伝えるようにしましょう。 同棲は嬉しいこともあれば不満なことも出てきますよね。 不満に思っていることを言わないで心に秘めておくと、いつか爆発して同棲解消や別れのきっかけになってしまいます。 相手に嫌われるのを恐れて本当のことが言えないと良い関係は築けませんよ。 意見が異なるのであれば話し合いの場を設け、しっかり話し合いましょう。 もちろん、嬉しいことは相手が喜び円満な関係になれるので言葉で伝えてくださいね!

挨拶はきちんとする

同棲が長くなっても「おはよう」や「おやすみ」は言うようにしましょう。 挨拶がなくなってしまうと相手が一気に空気のような存在になってしまいます。 そうなると”いてもいなくても良い関係”になりマンネリ化していく可能性も。 同棲をマンネリ化させないためにはメリハリが大切です。 挨拶はそのメリハリを与えてくれる大事なもの。 喧嘩をしていたり、気分が上がらない時でもしっかり挨拶はしましょうね! 帰りが遅いなどで直接言えない時はメールをすると良いですよ。

まとめ

まとめ
同棲についてご紹介してきましたが、いかがでしたか? 同棲は別れのきっかけになるというリスクもあり、なかなか踏み切れないという方も多いのではないでしょうか。 しかし同棲は結婚へのステップアップでもあり、成功すれば結婚への近道にもなります。 結婚を考えている人は勇気を出してやってみてくださいね。 また同棲をする上で大切にして欲しいことは「思いやり」です。 どんな時も相手の気持ちに寄り添い、認め合うことが大事。 相手の悪いところもまずは一回認めてあげましょう。 それから話し合うと良い関係を築くことができますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧