同僚の意味とは?どこまで同僚と言えるの?上司も同僚?

同僚の意味とは?どこまで同僚と言えるの?上司も同僚?

同僚ってどこまでが同僚なのでしょうか?この記事では、そんな疑問に思ってもあまり人に聞けないことについてご紹介していきます!また、「同僚を使った例文」や「好かれる同僚になるための方法」などについても解説します!

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 同僚の意味とは?どこまで同僚と言えるの?上司も同僚?
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同僚の意味とは?どこまでが同僚?

同僚の意味とは?どこまでが同僚?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 よく使う「同僚」と言う言葉ですが、果たして同僚とはどこまでの人の事を指すのでしょう? 一緒のタイミングで入社した人のことを同僚と呼ぶのが正しいのでしょうか? それとも、同じ部署にいる人たちは皆同僚なのでしょうか。 まずは、同僚の意味について見ていきましょう。

同僚とは役目や地位が同じ職場の人のこと

同僚とは、自分と役目や地位が同じ職場の人のことを指します。 そのため、同じタイミングで入社した人でも自分より地位が上だったら同僚とは呼ばず、「上司」などと呼びます。 また、同僚に年齢は関係がないため、たとえどれほど歳が離れていたとしても同じ役目や地位の人は同僚と呼ぶのです。 これらのことから分かるように、「同僚」とは入社したタイミングや年齢の差ではなく、役目や地位が自分と同じ人のことを指しているようですね。

同期と同僚の違いとは?

同期と同僚の違いとは?

同僚と同期は同じ言葉として使っている人も多いのではないでしょうか? すごく似ているこの二つの言葉、実は意味が違うのです。 ここからは、同僚と同期の違いについて見ていきましょう。

同僚は入社した年は同じでもタイミングが違う、同期は同じタイミングで入社

例えば同僚は、入社した年は同じでもタイミングが違います。 同期は同じタイミングで入社した人のことを指します。 新卒で採用され、同じ時期に入社したのならそれは同期と言います。 同僚は入社のタイミングは関係がなく、現在同じ役目や地位であるのかどうかによって判断されるのですね。 ですので入社のタイミングが同じなら「同期」、入社のタイミングは違うけれど同じ役目や地位なら「同僚」と呼ぶのです。 入社のタイミングが同じで、同じ役目や地位の人は「同僚」であり「同期」でもあるということでしょう。

同僚は先輩後輩を含む、同期は先輩後輩を含まない

同僚は同じ役目や地位の人のことを指すため、自分より先に入社している先輩や自分よりも後から入社した後輩でも自分と同じ役目や地位なら、「同僚」と呼びます。 一方「同期」は先輩後輩を含むことはありません。 自分と同じタイミングで入社した人のことを「同期」というため、自分より先に入社している先輩や、自分よりも後から入社した後輩は「同期」には含まれないのですね。 これらのことから分かるように、先輩後輩を含むのが「同僚」、先輩後輩を含まないのが「同期」ということが言えます。

同僚は役職や地位が同じ人、同期は同じ年度入社で同じ地位の人

同僚は役職や地位が同じ人のことを指します。 仕事をしていると様々な役職があり、その役職で偉さが違ってきたりもしますよね。 そのため、役職や地位が自分よりも高い人のことを上司と言ったりします。 「同僚」はこのように役職や地位が自分とは違った人ではなく、自分と同じ役職や地位を与えられている人のことを指します。 一方の「同期」は役職などに関係なく、同じ年度入社で同じ地位の人のことを指す場合が多いです。 同じ年度入社で、同期の方が先に出世し自分よりも偉くなれば「あの上司同期なんだよね」と言ったりはしますが、「同期」という扱いは受けないことが多いでしょう。

「同僚」を使った5つの例文

「同僚」を使った5つの例文

「同僚」と「同期」の違いが分かっても、いざその言葉を使う時に「あれ?どっちが正しいんだったっけ?」と迷ってしまうこともあります。 そこで、ここからは「同僚」を使った例文について見ていきましょう。

職場の同僚です

職場の同僚ですということは、同じ会社で働く自分と同じ地位や役目を持った人ということを指します。 そのため、上司や部下などはこれに含まれません。 また、同期であっても自分より先に出世し、立場が違っている人などもこの例文には含まれないため、使う時に注意が必要です。 立場の違う同期のことを説明する時は、「職場の同僚です」とは言わず、同期の役職に合った呼び方が正しいでしょう。 自分よりも同期の方が立場が上なら「職場の上司です」となりますし、自分の方が先に出世して立場が上なら「職場の部下です」と説明するのが正しいです。

昔の同僚です

昔の同僚ですという例文は、現在自分が働いている職場の同僚のことは指しません。 昔自分が勤めていた職場の、その時の自分と同じ地位や役目を持った人のことを言います。 そのため、現在自分が働いている職場での地位や役目は関係がないのです。 その同僚と一緒に働いていた頃の自分の立場や役目が同じだったかどうか、で「同僚」と呼ぶかどうかが変わってきます。 極端な例を出せば、例えば今あなたが会社の社長にまで上り詰めていたとしても、昔働いていた職場の同僚はいつまで経っても「昔の同僚」なのですね。

多くの同僚が頑張っています

多くの同僚が頑張っていますという例文は、誰か一人のことを指している訳ではありません。 同僚は自分と同じ役目や地位を持った人のことなので、自分と同じ役目や地位を持った人が沢山いれば、それだけ同僚の数も増えます。 そのため、この例文は一人の同僚のことを指すのではなく、自分以外の全ての同僚のことを説明していると言えるでしょう。 この例文を使用する際に注意が必要なのが、「多くの同僚が頑張っています」なのでその中に「同期」や「上司」「部下」など、立場や役目の違う人は含まれないということです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

私は彼の同僚です

私は彼の同僚ですという例文は、自分は彼と同じ立場や役目を持った人物で、同じ職場で彼と一緒に現在も働いているということを指します。 そのため、昔一緒に働いていた同僚や、立場や地位が違う人は含まれていないということです。 また、「彼は私の同僚です」という例文とよく似ていますが、どちらも意味合い的には同じです。 「私は彼の同僚です」は自分のことを説明していますが、「彼は私の同僚です」では、自分ではなく彼のことを説明していると受け取られるのです。

休日は同僚と過ごします

休日は同僚と過ごしますという例文は休日に過ごす相手は、現在同じ職場で働き、自分と同じ地位と役目をもった人と一緒に過ごすということを指しています。 同僚のことを友達だと思っていると、友達とも言えますし、同僚とも言えます。 ただ、「休日は友達と過ごします」という例文にすると、相手が現在一緒の職場で働いている自分と同じ地位と役目を持った人ということは伝わらないでしょう。 そのため、同じ職場で働いている自分と同じ役目や地位の人物ということを説明したいのであれば、「友達」ではなく「同僚」という言葉にした方が伝わりますね。

会社で好かれる同僚の特徴

会社で好かれる同僚の特徴

会社で好かれる同僚とはどのような特徴を持っているのでしょう。 毎日顔を合わせる人たちですから、出来れば友好な関係を築きたいものですよね。 最後は、会社で好かれる同僚の特徴について見ていきましょう。

遅刻や欠勤をしない

遅刻や欠勤をしない同僚は好かれやすいです。 逆に遅刻や欠勤ばかりしていると、他の人に迷惑をかけてしまいますので好かれる可能性は下がってしまうでしょう。 遅刻や欠勤をした分の仕事を他の同僚が代わりにこなしてくれている事もあります。 そのような状態が続くと同僚も「私も忙しいのに、どうして他の同僚の仕事までしなくてはいけないのか」とイライラしてしまいますよね。 ですので、遅刻や欠勤をしないことで周囲に迷惑をかけてしまうような事態を防ぎ、好かれる同僚になれるということです。

同じ失敗は繰り返さない

何度も同じ失敗ばかり繰り返していると「またこの失敗?」と同僚も呆れてしまうでしょう。 失敗をすることによって、他の同僚に迷惑をかけてしまうこともあります。 失敗の尻ぬぐいばかりさせられていると、同僚もイライラしてしまいますよね。 そのため、同じ失敗を繰り返さない人の方が同僚に好かれやすいでしょう。 同じ失敗を何度も繰り返している人を頼ろうとは思いませんが、失敗なく仕事をこなしている人は「頼ろう」と思いますよね。 ですので、同じ失敗を繰り返さないことで同僚に頼りにされる人になることもできますよ。

空気が読める

空気が読める人は、同僚でなくとも好かれることが多いと思います。 例えば上司が機嫌の悪い時に、空気を読まずにお喋りばかりしているような空気の読めない人と関わると、自分まで怒られてしまいますよね。 空気が読めない人は一緒にいる人にも影響を及ぼしてしまいます。 そのため空気の読めない人は嫌われてしまうことも多いですが、その逆で空気が読める人は好かれるでしょう。 「今の空気は喋ってはいけない雰囲気だな」「今の職場の空気は暗いから、明るくさせる話題を選ぼう」など、空気を読んで職場全体のことを考えてくれるため、職場の雰囲気が良くなり同僚からも好かれるのです。

時間は必ず守る

時間は必ず守ってくれる人の方が同僚に好かれるでしょう。 例えば同僚が「これ1時までに仕上げないといけないんだけど、頼めますか?」と言ってきた時に「分かりました」と答えたのにもかかわらず、結局1時を過ぎても仕上がっていなかった場合、同僚に迷惑をかけてしまいますよね。 同僚からすれば「1時に仕上げることが出来ると言ったから頼んだのに、こんな事なら他の人に頼めばよかった」と思うでしょう。 このように時間を守れない人は周囲に迷惑をかけてしまうため嫌われてしまいがちですが、時間を守れる人は「信頼できる人」と思われるため同僚に好かれるのです。

人の話を真剣に聞く

誰だって、自分が一生懸命喋っている中、話を全く聞いていない人がいると不快な気持ちになりますよね。 反対に、自分が喋っているのを真剣に聞いてくれていると感じると嬉しく思います。 そのため、人の話を真剣に聞くことが出来る人は同僚に好かれやすいでしょう。 同僚が喋っている時に適度に相槌を打ったり、メモを取ったり、目を見て話しを聞いていたりすると「この人は私の話を真剣に聞いてくれている」と思われますよ。

言い訳をしない

言い訳をせず潔く自分の非を認める同僚も好かれます。 例えばミスをした時に「でもこれは〇〇が〇〇だから…」と言い訳ばかり並べられるとイライラしてしまいますよね。 明らかに自分のミスなのに言い訳をしてごまかそうとする姿勢に、腹が立ってしまうこともあります。 ですが、反対に言い訳をせずに潔く「私のミスです、すみません」と認められると、怒る気にはなりませんし、逆に「自分の非を潔く認めてきっぱりした人だな」と思い好印象です。 このように、言い訳をしない人はそれだけで好印象なのです。

悪口や自慢をしない

人の悪口ばかり言っている人や、自分の自慢話ばかりの人とは会話をしていても楽しくありません。 逆に面白くない話ばかりでストレスが溜まってしまいますよね。 そのため、悪口や自慢をする人は同僚に嫌われることが多いです。 そしてその逆で、悪口や自慢をせずに盛り上がるような話題を提供する人は同僚に好かれるでしょう。 皆で共有できるような話題や、盛り上がるような話題を選ぶ人は、話していて楽しいですし気分が良いですよね。

周りの予定を考えて行動する

周りの予定を考えて行動する人も同僚に好かれる傾向にあります。 自分本位な予定の組み方をしていると「自己中心的な人」だと思われて同僚に嫌われてしまうこともありますが、周りの予定を考えて行動できる人は気配りの出来る優しい人だと思われるため、同僚に好かれることが多いでしょう。 例えば同僚との飲み会などで自分が幹事になり、みんな予定が入っていてあまり出席できる人のいない日に自分の都合が良いからと勝手に決定してしまうと他の同僚は不満を持つはずです。 ですが、自分本位ではなく人の予定も把握して考えて行動できる同僚は好かれます。

清潔感がある

いくら仕事で頼れても、話が面白くても清潔感が無い人にはあまり近寄ろうとは思いませんし、好きにも慣れません。 反対に清潔感のある人は話していても不快になることがないため、同僚に好感を持たれることが多いです。 ぼさぼさの髪の毛で薄汚れたスーツばかり着ている人よりも、毎日キレイに整えられた髪型で、アイロンのかかったキレイなスーツを着ている人の方が近寄りやすいですよね。 清潔感が出せるように、必要最低限の身だしなみは整えておきましょう。

話しの輪に入るのが上手

職場では一対一で話をする機会よりも、複数人で話をする機会の方が多いですよね。 そのため、話しの輪に入るのが上手な人も職場では好かれるでしょう。 話しの輪に入るのが下手な人だと、会話の流れを断ち切ってしまい、せっかく盛り上がっていたところを邪魔したような雰囲気になってしまいます。 話しの輪に入るのが上手な人は、話の流れを途絶えさせる事なくすっと話に入っていくので、話に入ってきても違和感がありません。 そのため、多くの人と会話する職場ではそのような人の方が同僚に好かれやすいのです。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 「同僚」と「同期」はとても似ている言葉ですが、同僚は同じ立場や地位の人のことを指し、同期は同じタイミングで入社した人のことを指すということが分かりましたね。 「同僚」と「同期」という言葉を間違って使っていた人もこの機会に直してみましょう。 また、同じ役目を与えられた同僚とはうまく関係を築いていきたいものですが、それにはいくつかのコツがありました。 同僚に好かれる人になれるよう、身だしなみや内面を変えていきましょう。 同僚と良好な関係を築いてみて下さい!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧