夫が家にいるとストレス?どんな瞬間にストレスを感じるの?

夫が家にいるとストレス?どんな瞬間にストレスを感じるの?

夫が家にいるとストレスを感じる瞬間はどのような場面なのでしょう。 実際に編集部に届いているご意見をもとに、妻の本音を探ってみます。 さらに、夫が家にいるとストレスを感じている妻の正しい対処法もお伝えしていきます。 すぐに活用すれば、夫婦関係にも光が見えてきますよ。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 夫が家にいるとストレス?どんな瞬間にストレスを感じるの?
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

夫が家にいるとストレス?

夫が家にいるとストレス?

夫が家にいるとストレスを感じるのは私だけ?なんて思っていませんか。 実は多くの人が、家にいる夫にトレスを感じています。 そんな理由や対処法などを詳しく見ていきましょう。

夫が家にいるとストレスを感じてしまう理由

夫が家にいるとストレスを感じてしまう理由

夫が家にいることをストレスと感じてしまう理由には色々あります。 どんなことでストレスと感じているのか、ご自分の状況と合わせて見ていきましょう。

自分のペースを乱されるから

夫が家にいると、それだけで自分のペースを乱されてしまいますよね。 特に家事全般に協力的ではない夫だと余計にイライラが募ってしまいます。 一人の時は、簡単に済ませられる朝食や昼食も、夫に作ってあげなくてはいけません。 自分で自分のことをしてくれるならまだしも、あれやこれやと指示されたらストレスで爆発しそうになります。 何にもしない、偉そうに指示ばかりする夫に自分のペースを乱されるのが許せないのです。 特に、前触れもなく急に休みだからと家にいられると、やりたかったこともやれずにイライラが募っていくばかりです。

夫の世話をしなければならないから

自分だけなら、食事の時間も買い物の時間も好きにできますが、夫がいると自由な時間が奪われてしまいストレスを感じてしまいます。 特に料理や洗濯、掃除などが何もできない、お茶すら自分でいれられないような夫にはイライラさせられっぱなしです。 自立していない夫ほど、偉そうに妻に指図するので家にいるだけで、邪魔にしか感じられなくなりますよね。 靴下の場所や普段自分が着る物まで全て妻に頼っている夫は、家にいるだけでストレッサーです。 ただ、自分を煩わせる大きな物体にしか感じられなくなってしまうのが妻の本音、いつか別れてやろうと心に決めている人も少なくありません。

アレ取って、アレはどこだ?と、人使いが荒いから

妻を家政婦のように自分では動かずに、アレ取って、アレはどこだ?と人使いが荒い夫は家にいるだけで、ストレス原そのものです。 立っている者は親でも使えと言わんばかりの、人使いの荒い態度にムカムカしながらも従ってしまう自分に情けなくなってしまいますよね。 こんな夫は平気で「誰の稼ぎで食べていると思っている」なんてモラハラ発言も平気でしてきます。 反対に「家政婦雇ったらいくらかかるか知っているの?」聞いてやりたいくらいですよね。 自分は普段仕事でお金を稼いでいるから妻をこき使っても良いと勘違いしている夫は妻を疲れさせてしまいます。

口うるさいから

やることなすことに、口を出してきていちいちうるさいから夫が家にいると妻はストレスを感じてしまうのです。 ちょっとこぼしただけで「やると思った、本当にダメだな!」などと嫌味を言わなければ気が済まない夫は最悪ですよね。 自分が失敗したことに関しては、知らないふりをするくせに、自分以外の人が失敗するとここぞとばかりに責めてくるのが偉いと勘違いしています。 きっと、会社では相手にされていないのだろうと妻も思うのです。 そんなダメな夫だから、いつの間にか妻が離婚の準備をしていても気がつきません。 そればかりか、いつまでも口うるさく言うことで従わせようとしてくる情けない男なのです。

ケンカになりやすいから

意見が合わなくて、普段から口を開けばケンカになりやすい夫が家にいるとストレスが溜まりまくりますよね。 妻がやることや子供ややることにケチをつけて、偉そうに説教をしてくると最悪の空気が流れ始めます。 家の中の誰にも相手にされていないことに気がつかずに、一家の王様だと思っているのは夫だけです。 ケンカをすることがコミュニケーションだと勘違いしている夫もいますので、本当に迷惑ですよね。 ケンカになりやすいから口をなるべく、夫を見ずに話も聞かないようにしていることに気がついてくれません。 そんな無神経な夫に妻はストレスを感じてしまうのです。

夫が家にいてストレスを感じた瞬間TOP5!

夫が家にいてストレスを感じた瞬間TOP5!

夫が家にいてストレスを感じる瞬間には色々ありますよね。 ここからは、夫が家にいてストレスを感じた瞬間のTOP5をご紹介していきます。 あなたも同じような体験をしているかもしれません。 世の中の夫は、みんな同じようなことで妻にストレス感じさせているのです。

《第1位》部屋が汚い、料理がまずい!ダメだしばかりされた時

「自分では何もしないくせにたまに休みで家にいると汚い部分を指摘してくる! しかも、せっかく作った昼食をまずいとほとんど食べずにダメだしされてもう最悪! だったら外で食事してきて欲しい、子供の世話だけでも手いっぱいなのに、なんで私だけがやらなくてはいけないのと思ってしまいます」(25歳・3歳の子供一人・主婦) 普段掃除などをしないくせに、汚い部分をわざと見つけて言ってくるとイライラしますよね。 子供の世話があるとそれだけで大変なのに何も分かっていないから、平気で嫌な気持ちにさせる夫にストレスが爆発しそうになります。 主婦で現在仕事をしていない妻に多い意見です。 働いていないから、夫に強く言われても言い返せずに悔しい思いをしているだけになってしまうのです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

《第2位》「お茶煎れて~」「リモコン取って~」こき使われた時

「夕食の支度が終わってやっと一息つけると思ったら、『お茶入れて』と当たり前みたいな顔で言われた。 しかも、夕食食べようとしたら『すぐ近くにあるリモコン取って』とこき使われて本気で切れた! いつか仕返ししてやる」(28歳・子供なし・コピーライター) やっと夕飯の支度も終わってホッと一息つきたい時に、無駄な用事を頼まれると「いい加減にして!」と思うのは当然です。 しかも、自分の方が近いのにテレビのリモコンを取ってとか言われると最悪の気分になってしまいますよね。 こんな状況が永遠に続くなら、もう一緒にいなくても良いかなと考えるのは普通です。 こんな日常の嫌なことの積み重ねがストレスになって後で爆発するのです。

《第3位》「太ったな」「不細工だな」デリカシーの無いことを言われた時

「久しぶりに一緒に買い物にいった時に、トイレから戻ると『あれ?太った?なんか不細工になったな』といきなりデリカシーの無いことを言われて言葉も出なかった。 『そう言うあなたはこの1年で10kg太って、スーツが着られなくなったから買いにきたのですけど!』と思わず反発してしまった」(30歳・子供三人・事務職) 女性に対して太った、不細工などと言う夫は本当にデリカシーに欠けています。 会社でもセクハラまがいの発言をして、女性社員に嫌われているはずです。 自分が太ったことや年を取ったことを隠したいがために、妻を指摘して誤魔化す夫もいるので要注意です。

《第4位》「……」とにかく不愛想で無口!無言が続いた時

「一緒の空間にいるのに、何も話さない。 私から話題を振っても聞いていないのか返事もしてこない夫に、イライラしっぱなしです。 しかもケンカすると平気で1週間くらい口をきかない、言いたいことがあるなら言って欲しい」(32歳・小学生の子供二人・看護師) いつでもどこでも不愛想で無口な夫は何を考えているかも分からないだけでなく、一緒にいるだけで気持ちが暗くなってしまいます。 家族に対して無口なのはまだ許せますが、ご近所の人は自分の友達にも挨拶さえしない夫にウンザリしてしまいますよね。 いったい何を考えて、どうしたいのだろうとストレスが募ってしまうばかりです。

《第5位》寝転がってスマホorテレビみるだけ!いるだけで邪魔な時

「いい天気だから、布団を干して、掃除をしていると寝転がってスマホとテレビを1日中観ているだけ。 そこにいるだけで邪魔なのだけど『掃除するからどいて』と言ったら『俺のいない日にやって』と自分勝手な発言にストレス爆発しそうです」(35歳・子供なし・ウエブクリエーター) せっかくの良い天気を活用しようと、家事をしているのにゴロゴロとしているだけの夫がいると迷惑ですよね。 しかも、何をするわけでもなくただゴロゴロされるとイライラしてストレスが溜まってしまいます。 いない時と言われても、共働きの妻だからできる時にやっているのにそれにも気がつかない夫は本当にダメな人です。

夫が家にいてストレスを感じた時の対処法

夫が家にいてストレスを感じた時の対処法

こんな風に家にいるとストレスを与えてくる夫に対して、どうやって接したら良いのでしょう? そんな時に、やってみると効果的な対処法を、5つご紹介していきますね。

夫は「いないもの」として家事に没頭しよう

夫は「いないもの」として家事に没頭するのがお勧めです。 夫がいるから手伝ってもらおうと思ってしまう部分がストレスに繋がってしまいます。 それよりも、夫はこの場にいないと割り切って、自分ができる範囲で家事をするのが良い方法です。 普段やらない場所の掃除や、天気が良ければベッドのマットも干してみましょう。 そうやって家事に没頭している内に、嫌な夫のことなど忘れてしまいます。 家事が終わった頃には、お部屋はピカピカになって気持ちもスッキリと晴れ渡りますよ。 手伝いもしない夫にイライラしても勿体ないだけです。

夫にも家事の手伝いをお願いしてみよう

夫に家事の手伝いをお願いしてみましょう。 頼まれないからやらないだけで、やらせてみたら上手にできるかもしれません。 ここでのポイントは多少下手でも上手に褒めることです。 そして、自分ではできないような高い部分の掃除や力仕事を任せると良いですよ。 「頼りになるわ」「助かる」「さすがね」と男らしさを褒めてみましょう。 褒められるとどんどん嬉しくなって、頼まれなくてもやるようになってきます。 決してダメ出しはしないでくださいね。 あと夫が洗い物をした後に洗いなおすのもやめましょう。 夫に手伝う気持ちを持たせるためには、自分が頼りにされている、自分がやっていることを認めてもらっていると思わせることが先決です。

一人きりの時間を楽しみにしよう

一人きりの時間を思いっきり楽しみましょう。 夫が家にいる時間は、夫の世話は自分の仕事だと割り切ってやってみましょう。 その代わりにいない日は、思いっきり羽を伸ばして自分らしく過ごすのがお勧めです。 夫がいる時に強いストレスを感じれば感じる程、一人になった時には解放感や自由な感覚が普段より倍増して幸せに感じられます。 嫌な時間があればある程、楽しい時間が普段よりもっと充実するのが分かりますよ。 あなた一人の時間は誰にも邪魔されない自由な時間です。 好きなことに好きなだけ注ぎ込みましょう。 そんな風に過ごしていると自然と、生活にメリハリがつくので充実していきますよ。

夫婦でもっと話し合ってみよう

夫婦でもっと話し合ってみませんか。 どうせ話をしても無駄とは思わずに、たまにはゆっくり時間を作って夫婦二人だけでお酒でも飲みながら話をしましょう。 せっかくなので、子供を置いて夫婦二人だけでどこかに出かけるのもお勧めです。 もしかしたら、あなたが不満に思っているだけでなく夫にも伝えたいことがあるのかもしれません。 ちゃんと腹を割って話をするのは夫婦としてこれから過ごしていく上でとても大切です。 お互いの気持ちを確かめ合わないでそのまますれ違っていては、溝が深まるばかりです。 あなたの気持ちも夫の気持ちも、お互いのストレスも全部話をしてスッキリしちゃいましょう。

自分は夫が嫌い!と認めてみよう

自分は夫が嫌い!と自分の気持ちを認めてみましょう。 夫を嫌いだと思っている気持ちに蓋をしていませんか?そんな風に想ってはいけないと罪悪感を持ってしまう気持ちも分かります。 ただ、嫌いな気持ちを見ないようにしても、何の解決にもなりません。 それよりも、どこがどう嫌いなのかハッキリ自分で受け止める方が、ずっと気持ちが楽になりますよ。 夫のどの部分が嫌いなのかを紙に書いてみましょう。 それが終わったら、夫の良い部分も書いてみてください。 気持ちを吐き出した後は意外とスッキリとするので、嫌いだった部分も認めてあげようという気持ちなることもあります。 どうしても嫌いな部分が許せないなら、夫に伝えてみるのも一つの方法ですよ。

まとめ

まとめ

夫が家にいるとストレスを感じてしまう妻は多く、その理由としては口うるさい、夫の世話をしなくてはいけない、自分の自由な時間が侵害されるというものがほとんどです。 特に、自分では何もしない夫の場合は妻に余計な負担がかかってしまうため、ストレスを強く感じてしまうのです。 妻にストレスを感じさせる夫は、自分勝手なふるまいをする人が多く、モラハラ発言も平気でしてしまうという特徴も持ち合わせています。 そんな夫は自分が家にいることで妻が苦痛を感じているなどと思ってもいません。 普段働いているからたまの休みには家でゴロゴロするのが唯一の楽しみでもあるのです。 そんな夫に対して、上手に対処法を活用してみると今のギクシャクした関係に変化が訪れるかもしれません。 まずは、できるものから対処法を使ってみましょうね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧