欲求不満とはどんな状態?種類から解消法まで徹底解説!

欲求不満とはどんな状態?種類から解消法まで徹底解説!

欲求不満って、どんな状態か知っていますか?今回は欲求不満の種類や与える影響、解消方法まで具体的に解説していきます。あなたももしかしたら欲求不満かもしれません。早めに解消するようにし、不満を溜めこまないようにしていきましょうね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 欲求不満とはどんな状態?種類から解消法まで徹底解説!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたは大丈夫?欲求不満のサインとは?

あなたは大丈夫?欲求不満のサインとは?

欲求が溜まっていると、身体から欲求不満のサインが出てくるんです。 あなたの欲求不満は大丈夫でしょうか? 今回は、欲求不満の種類とその解消法まで徹底的に解説していきます。 欲求不満かも…と感じているならば、是非参考にしてください。

『欲求不満』は大きく分けて3タイプ

『欲求不満』は大きく分けて3タイプ

まずは、欲求不満の種類について解説していきます。 欲求不満は大きく分けて3タイプになっており、どれがが欠けていると欲求不満になってしまうことがあるのです。 それぞれがどういったものなのかを見ていきましょう。

タイプ①:生きるのに必要!生理的な欲求

タイプ①:生きるのに必要!生理的な欲求

1つ目の欲求は、生理的な欲求です。 これは生きるために必要なものであり、男女誰でも持っている欲求になります。 食欲、睡眠欲、性欲がこの生理的欲求になっていて、生きている間に必ずどれかの欲求は感じることになるでしょう。 ○○がどうしても食べたい、どんなことをするよりも早く帰って寝たい、恋人と性行為がしたいという欲求はごく自然なこと。 これがすべて上手く満たされていると欲求不満は起こりにくいですが、どれか1つでも満たされていないとその一つに対して大きな欲求を求めることになってしまいます。 この3つは、生命を維持するのはに欠かせないものなので、誰にでも起こりうる欲求です。

タイプ②:人から認められたい!人格的欲求

タイプ②:人から認められたい!人格的欲求

人格的欲求が、2つ目の欲求の種類です。 人から認められたいと強く思うことで、この欲求が強くなってしまいます。 あまり両親に愛されていなかった、褒められる経験をしたことがないなど人に愛される、認められることが少なかった人はこの欲求を無意識に強く持ってしまうのです。 もちろん、愛される経験や褒められる経験をしてきた人もこの欲求を持っています。 しかしその強さは人それぞれであり、この人格的欲求がどんな欲求よりも大事と思う人もいるのです。 誰にも認められないことが不安や恐怖心、喪失感を感じることによって欲求不満になってしいます。

タイプ③:仲間が欲しい!社会的欲求

タイプ③:仲間が欲しい!社会的欲求

社会的欲求も、人は必ず持っているものです。 友達が欲しい、恋人が欲しい、誰でもいいから一緒にいて欲しいというのが社会的欲求であり、自分がどこかに属し、自分と共鳴し合える仲間が欲しいと思ってしまいます。 人は1人で生きていくことはできず、1人でいるとどうしても不安や孤独を感じてしまうものでしょう。 その感情がこの社会的欲求を大きくしていってしまうのです。 これも自然な欲求であり、仲間を求めるのはごく自然なこと。 結婚したい、家族を持ちたいと思う気持ちもこの社会的欲求と呼べるでしょう。 自分と合う仲間を作ることで、安心感や安定を求め、不安感をなくしたいと人は思うのです。

欲求不満の5段階とは?

欲求不満の5段階とは?

ここからは、欲求不満の段階について解説していきます。 欲求不満は5段階によって分けられ、ひとつが満たされるとまたひとつの欲求が強くなる傾向があるのです。 欲求不満はどのような段階に分けられているのか、一緒に知っていきましょう。

《第1段階》生命維持のために生理的欲求が起こる

まずは、生命を維持するために生理的欲求が起こります。 一番最初に感じる欲求不満はこの生理的欲求であり、これは常に人間が求めてしまう欲求でもあるのです。 お腹が空いたら食欲を満たしたいと思うものですし、眠くなったり疲れたりすると睡眠欲求が起こります。 そして、その2つが満たされている状態だと次は性欲的欲求が起きて、性行為をしたいなど性欲を発散しようと人は思うのです。 これは毎日生きている中で必ず起こる欲求なので、誰しもが毎日求めているものとなります。 不自然なことではなく、男女同じように持っている欲求なので人間の当然の生理的現象といえるでしょう。

《第2段階》安心したい!安全欲求が起こる

次は、安心欲求が起こります。 生理的欲求が満たされると、人は次に安心を求めるようになるのです。 経済的安心や健康、衣食住の安定を求めるようになり、自分が不安なく安心して暮らせる状況を求めます。 これが安心欲求であり、最低限の人間らしい暮らしをしたいと思う気持ちの表れなのです。 こちらも自然なことであり、お給料が低いと生活に不安を感じますし、自然災害などがあると安全に毎日を暮らせるのかという危機感を持つでしょう。 病気になりたくないというのも当然の気持ちなので、この安全欲求も常に人が持っている、求めている欲求なのです。

《第3段階》仲間を得たい!所属への欲求が起こる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

続いて、安全欲求が満たされると社会的欲求が起きるのです。 自分は人として最低限の暮らしができていると思えると、次に人は仲間を求めます。 所属への欲求が起きるため、友達が欲しい、どこかに属して価値観や気の合う仲間を作りたい、恋人や家族が欲しいというものを求めてしまうのです。 この欲求は自分の不安や寂しさ、孤独感を満たすために起きるもので、やはり一人でいるのは寂しく、つらいものであり、人は一人では生きていくことはできません。 そのため、自然と人を求めるようになり、自分と共鳴できる仲間を欲してしまいます。

《第4段階》仲間に尊敬されたい!承認欲求が起こる

社会的欲求が満たされると、今度は承認欲求が起きてしまいます。 自分が属した場所で仲間に尊敬されたい、褒められたい、認められたいという気持ちがこの承認欲求です。 個人的に人に認められることで、人は自分に自信を持つことができます。 周りよりも自分が優れていると思いたいため、高級ブランドを買ったり、高級マンションに住んだり、高級な車を買って人に尊敬されようとする人もいるでしょう。 頭の良い大学に入りたい、会社内で昇進したいというのも承認欲求のひとつです。 誰かに認められる、すごいと言われる、憧れを持たれる、褒められるということで承認欲求を満たすことができます。

《第5段階》自分らしくありたい!自己実現欲求が起こる

最後に起きる欲求は自己実現欲求です。 こちらは自分らしくありたいという自由を求める欲求といえばわかりやすいでしょう。 例えば、会社内で昇進しこの会社で求めるものがなくなったと思った人が独立をする、1000万稼ぐことができたら次は5000万稼ぎたいなど、自分がどこまで昇りつめることができるのか挑戦したいという気持ちが、この自己実現欲求です。 自分の能力や可能性をもっと感じたい、試してみたいと思うことが自分らしくいるということで、チャンスやプライドなど人がそれぞれ持っているものが、この自己実現欲求を刺激し、求めるようになるのでしょう。

『欲求不満だ!』と感じる瞬間

『欲求不満だ!』と感じる瞬間

では、人が欲求不満と感じる瞬間ってどんな時なのでしょうか。 なんだか満たされない、イライラするといった経験がある方も多いのではないでしょうか。 その状態は欲求不満の可能性があり、満たされることで感情も落ち着くでしょう。 ここからは、人が欲求不満と思ってしまう瞬間をまとめてみました。

友達がいない時

「周りに友達がいないと感じるとすごく寂しさを感じてしまいます…自分も友達が欲しい、笑い合える仲間が欲しいと思ってしまう時、欲求不満なのかなって思う」(28歳・販売) 「友達を作るのが苦手で、ずっと一人でいることが多いんです…本当は友達は欲しいし、遊びにだって行きたい…これって欲求不満なんでしょうか」(26歳・事務) 友達がいない時、欲求不満を感じてしまいます。 会社内や学校に友達と呼べる人はいない、自分も友達と遊びに行きたい、楽しく笑い合って話がしたいという所属への欲求を感じ、満たされないと人は欲求不満になってしまうのです。

欲しいものが変えない時

「お給料が安すぎて欲しいものが買えない時に、欲求不満だなと思いますね…我慢しすぎることでイライラしたり、お金がなくても欲しいって思っちゃって別のことで発散しようとしちゃう」(30歳・営業) 「欲しいものが買えない時ですかね…高いんですけど、どうしても欲しい!でもお金がって考えちゃって自由に欲しいものが買えないのがすごくストレス」(32歳・美容部員) 欲しいものが買えない時にも、人は欲求不満を感じてしまうのです。 我慢をすることで、どうしてもそれが欲しくなってしまったり、ストレスが溜まってしまいイライラしたり、他のことでその欲求を満たそうとしてしまいます。

仕事で認められなかった時

「頑張ったのに全然上司に褒められませんでした…悔しい気持ち、認めてもらえない怒りなどいろんな感情が湧いてしまって涙が出ました…認めて頑張ったと言って欲しかったのに」(27歳・開発) 「仕事で認められないと自分は欲求不満になりますね。 イライラしてしまうこともあります…だってきちんと評価されるように頑張っているのになんで?って思うのは当然だと思う」(34歳・広告代理店) 仕事で認められなかった時も、人は欲求不満を感じます。 自分は頑張った、認められるような仕事をしたと自信を持っていたにも関わらず、認めてもらえなかったら悔しい、悲しいと思うのは当然のことでしょう。

遊ぶ時間が無い時

「仕事が忙しすぎて遊ぶ暇がないと本当に欲求不満だ!って感じますね。 やっぱり息抜きも人には必要なんですよ…ずっと仕事だけじゃどうしても遊びたいって気持ちが強くなる」(29歳・薬剤師) 「旅行が趣味なのに今は仕事が立て込んでいて半年も行けていません…もう本当に欲求不満ですよ!早く発散したいなと思いつつも、なかなか終わりが見えないのがつらい」(33歳・歯科医) 遊ぶ時間が無い時も、欲求不満と感じてしまうでしょう。 やはり息抜きやストレス発散ができる時間というのは大切であり、それをすることで人は気持ちがスッキリとします。 しかしその時間が取れないと、どんどんストレスや不満が溜まってしまうのです。

人肌が恋しい時

「人肌恋しい時に、欲求不満だなって思います…誰かと一緒にいるだけでいいんだけど、そんな人もいないし…誰でもいいからそばにいてほしいです」(24歳・アパレル) 「彼女に触れたい、人肌恋しいと思う時は欲求不満なんだなって思う…お互いに予定もあるからワガママは言えないけど、早く欲を満たしたいなって思ってしまいますね」(31歳・経理) 人肌が恋しい時にも、欲求不満を感じる時があります。 誰かと一緒にいたい、人に触れたいと思う生理的欲求が満たされないと、どんどん不満が溜まってしまうのです。 人と触れ合いたいと思うのは、人として当然の欲求でしょう。

欲求不満が健康と日常生活に与える影響

欲求不満が健康と日常生活に与える影響

欲求不満はそのままにしておくと、日常生活や健康に影響を与えてしまう可能性があります。 どんな影響が出てしまうのか、一緒に確認していきましょう。

胃の不調など、内臓に影響が出る

胃の不調など、内臓に影響が出る場合があります。 胃が痛くなってしまったり、胃液が濃くなってお腹が痛くなったり、胃に穴が空いてしまったりと内臓に悪影響を及ぼしてしまうのです。 欲求不満は1つのストレスなので、そのままにしておくと身体に影響が出てしまいます。 ずっと溜め込むことで身体がどんどん弱っていき、その影響で内臓機能が低下してしまうのです。 どこかで欲求不満を発散しないと、健康被害にも繋がる可能性があります。 大きな問題になる前に一度休みを取ったり、息抜きの方法を考えて身体に影響が出ないように行動することが大切でしょう。

イライラ、情緒不安定になる

イライラしたり、いきなり泣き出したりと情緒不安定になることもあります。 欲求不満が溜まってしまい、それが満たされないと人は強いストレスを感じてしまうのです。 欲求不満が解消されれば心穏やかに過ごすことができますが、溜め込んでしまうと不満がどんどん蓄積されていくだけ。 その結果、情緒が不安定になってしまい、感情が上手くコントロールできなくなってしまうのです。 イライラして物事に集中できない、いきなり不安になったり、孤独を感じて泣き出してしまうなど感情の起伏が激しくなり、自分でもそれを落ち着けることができません。 これでは人間関係や仕事に影響が出てしまうので、早めに対処することで心が穏やかになっていくでしょう。

人につらく当たってしまう

人につらく当たってしまうこともあるでしょう。 イライラしたりしてしまうため、欲求不満状態は情緒が不安定になります。 ですから、そのせいで人に対していつも通りに接することができず、人に対してつらく当たってしまうことが多くなるのです。 ちょっとした発言が気になってしまったり、少し話かけられただけでイラっとしてしまったりと気持ちに余裕が持てなくなります。 そのせいで人間関係に亀裂が入ってしまうことも多く、友達を失ってしまうこともあるでしょう。 心に余裕がないと感じた時は、一度ゆっくりと休息できる時間をとって心を休める必要があります。

暴飲暴食や買い物に走るなど!極端な行動に出る

極端な行動に出てしまうこともあります。 暴飲暴食や買い物に走り、自分の経済状況以上にお金を使ってしまうなど、ある1つの行動が過激になってしまうのです。 これは欲求不満を他の行動で満たそうとしてしまう結果でしょう。 しかし、この極端な行動が続いてしまうと摂食障害になってしまう可能性もありますし、買い物依存症になって借金を抱えてしまう可能性もあります。 依存して止めらなくなってしまう場合もあるため、極端な行動が自分の生活に染みついてしまう前に早く欲求不満を解消するべきでしょう。 感じている欲求を満たせば、他のことで満たそうとする行動を止めることができます。

爪を噛む、髪の毛を引っこ抜くなど、自分を傷つける

爪を噛む、髪の毛を引っこ抜くなど、自分を傷つける行為に走ってしまう人もいます。 自分を傷つける行為をしてしまうのは、満たされない何かがあるからです。 寂しい気持ちや不安、孤独などの不満が溜まってしまい、自分を傷つけることで安心しようとしているのでしょう。 無意識でやってしまっている人も多く、これは大きなストレスが精神的に負担をかけている証拠です。 早めに対処しないとどんどん精神に負担をかけ続けてしまい、心の病気を引き起こしてしまう可能性があります。 自分を傷つける行為は癖になりやすいので、早めに欲求不満を解消して、心に安定をもたらす必要があるでしょう。

欲求不満の解消方法

欲求不満の解消方法

では、どうしたら欲求不満が解消できるのでしょうか。 ここからは、欲求不満の解消方法をご紹介します。 是非試してみてくださいね。

欲求不満な気持ちをいったん、受け止め、認めてあげる

欲求不満な気持ちをいったん受け止めて、認めてあげてください。 自分は欲求不満ではないと見て見ぬ振りしてしまうと、どんどん不満は溜まっていく一方です。 それでは精神的にも肉体的にも負担がかかり、悪影響を及ぼしてしまうことになります。 そうなる前に、きちんと自分と向き合って欲求不満であることを認めてください。 今自分はつらい状況にいるんだ、自分は満たされていないんだということを認めるだけで気持ちはだいぶ楽になります。 自分を理解することは心の安定に繋がるので、見て見ぬ振りをして頑張るのではなく、一度自分を慰めてあげてください。

深呼吸を繰り返す

深呼吸を繰り返してみましょう。 深呼吸をすると緊張や不安、イライラなどを落ち着かせることができます。 その場に立って思い切り息を吸い込み、ゆっくりと吐いてください。 何度か繰り返すことで、気持ちがスッキリとし、切り替えることができるでしょう。 朝起きた時や少しイライラし始めてしまった時など、あなたがリラックスしたいと思った時に試してみることをおすすめします。 できたら空気が良い場所で深呼吸をすると良い空気が身体に巡り、もっと身体が軽くなるでしょう。 深呼吸はどこでもできることなので、休憩や息抜きがてらやる癖をつけてみてくださいね。

何か解決策はないか?冷静に考える

何か解決策はないか、冷静に考えてみましょう。 欲求不満ということは、何かしらあなたが求めているものがあるということです。 それがすぐに解消できるものか、そうでないのかを一度考えてみることで解説策も見つかります。 食欲や睡眠欲など生理的欲求ならばすぐに解消できるため、我慢せずに発散していきましょう。 しかしすぐに解消できないものならば、その間に不満を少し和らげる方法がないか探してみてください。 自分の時間を作り趣味を満喫したり、好きな物を自分のご褒美にたまに買いに行くなど解消法はあるはずです。 解決策が見つかれば、欲求不満を溜め込まずに生活することができるでしょう。

誰かに気持ちを吐き出す

誰かに気持ちを吐き出すことも大事なことで、自分の気持ちを聞いてもらうだけで、ストレスや不満は発散されるものです。 信頼できる同僚や友達に時間を作ってもらい、今の自分の気持ちを話してみましょう。 相手もあなたの話を聞き、一緒に解消法を探してくれるかもしれません。 話をするだけでもあなたはスッキリとするため、欲求不満も薄れてまた前向きな気持ちを持つことができます。 もし友達がいないならば、家族に話してみてください。 一人で抱え込むと、どんどん欲求不満があなたの身体や精神に負担をかけます。 誰かに相談するということができるようにしてくださいね。

スポーツで汗を流す

スポーツで汗を流してみるのも、1つの解消法です。 汗を流すことで、ストレス発散にもなりますし、疲れを感じても身体はスッキリとするでしょう。 身体を動かすことはとても大事なことであり、血のめぐりが良くなって身体にもパワーが湧いてきます。 夜は疲れでゆっくりと寝られますし、スポーツをしている間は欲求不満を感じることを忘れてしまえるのですごくおすすめです。 好きなスポーツがあるならば、定期的に取り組める時間を作ってみましょう。 ジョギングやジム通いならばすぐに始められるので、あまりスポーツをしない人にもおすすめですよ。

ほかに夢中になれることで、気をそらす

ほかに夢中になれることで、気をそらしてみるのもありです。 欲求不満のことばかり感じていると、どうしてもイライラしたり、不満が増大していってしまいます。 少しでも気をそらすことでそのことを考える時間を減らすことができ、少し気持ちを落ち着けることができるため、ほかに夢中になれることを見つけてみましょう。 新しい趣味を見つける、毎週習い事をするなど自分が頑張れることや興味の持てるものを始めてみてください。 それをしている間、あなたが楽しいと思えれば少し欲求不満も解消されていくでしょう。 仕事に打ち込むのはストレスになってしまう場合もあるので、仕事以外のもので夢中になれるものを探してくださいね。

過去の成功を思い出し、気持を晴らす

過去の成功を思い出し、気持ちを晴らすのもひとつの方法です。 自分が褒められたことや認められたこと、達成感を感じたことを思い出すことで自分に自信を持つことができます。 その自信があなたの欲求を満たしてくれることになり、不安や焦り、イラつきなどを少し解消してくれるでしょう。 そして過去の成功を思い出すことで、またあの頃のように認められたいから頑張ろうという前向きな気持ちも湧いてきます。 過去の栄光があなたの今の原動力になることもあるので、欲求不満を感じたら一度昔を思い返してみてください。 そして、思い返す時はなるべく良い出来事だけを思い出すようにしましょう。

マッサージ、アロマなど、自分が癒される行為をする

マッサージやアロマなど、自分が癒される行為をしてみましょう。 身体も精神もリラックスできる行為をすることで、欲求不満も薄れていき、苛立っていた気持ちや不安も解消されていきます。 自分が癒されると感じるものならば、マッサージやアロマ以外でもいいでしょう。 動物と戯れてみたり、温泉に行ってみたり、自然と触れ合うためにパワースポットに出掛けたりと癒されると感じる行為はたくさんあります。 あなたが興味を持ち、癒されると思える場所に向かって気持ちをリラックスさせましょう。 たまの息抜きにもなるので、ストレスも緩和され不満も溜め込まずに済みますよ。

瞑想する

瞑想してみるのもいいでしょう。 何も考えず、ただ精神を研ぎ澄まし、ゆっくりとした時間を感じれば気持ちは少しずつ穏やかになっていきます。 自分の部屋で一人でできることであり、昼夜問わずに行えるので気が向いた時にやってみてください。 できたら部屋にアロマやキャンドルを焚くと、良い匂いが部屋に充満しリラックス効果も表れますよ。 普段いろんなことを考えていますが、瞑想をする時はそれを手放してみましょう。 終わった時には気持ちすごくリセットされているため、軽くなっているはずです。 瞑想をする時にあれこれ考えてしまっては瞑想の意味はないので、気持ちを落ち着けて考えることはいったん止めるようにしてくださいね。

たっぷり睡眠をとる

たっぷり睡眠を取りましょう。 睡眠は生理的欲求であり、これが満たされることで少し欲求不満を解消することができます。 身体もしっかりと休ませることができるため力もみなぎってきますし、早起きをすることができるためすっきりと気持ちのいい朝を迎えることもできるでしょう。 睡眠をとることで、集中力を上げたり、肌のトラブルを回避したりすることもでき、身体や精神にとっては良いことばかりです。 夜更かしをすると疲れもたまり、朝もけだるくなってしまうので、できるだけ生活習慣を整えて早めに寝るという習慣をつけていくことを意識してくださいね。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 人間の欲求というのはいろんな種類や段階があります。 それを1つずつ満たしていくことで、欲求不満状態を回避することができるでしょう。 溜め込んでしまうことが一番問題であり、欲求不満をそのままにしておくと身体や精神に悪影響が出てしまう可能性もあります。 自分なりの解消方法を見つけて、欲求不満を溜めこまないようにし、できるだけ快適に心穏やかに毎日が過ごせるようにしてくださいね。 欲求不満は、誰にでも起こりうることなので不自然なことではありません。 自分を受け入れて、向き合っていくことで不満を解消できるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧