「諦めきれないこと」は諦めないべき!諦められない原因と向き合い方をお教えします

「諦めきれないこと」は諦めないべき!諦められない原因と向き合い方をお教えします

諦めきれないことってどうしてもありますよね。でも、諦めきれないことを無理に諦める必要なんてないのです。まずは諦められない原因はなんなのか。そして、どうやって向き合っていけばいいのか?自分の気持ちに一つ一つ素直になってみましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 「諦めきれないこと」は諦めないべき!諦められない原因と向き合い方をお教えします
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたの諦めきれないことって何ですか...?

あなたの諦めきれないことって何ですか...?

生きていれば、諦めきれないことの一つや二つ生まれていきます。 例えば筆者で言えば無理だと分かりつつも、お恥ずかしながらいつか歌手として大勢の人前で歌いたいという夢を諦められていません笑 このように恋愛でどうしても諦められない人や、自分の夢、欲しいもの。 色々な諦められないものがあるはず。 あなたの諦めきれないこと、それってなんですか? どうしても諦められない理由・原因や向き合い方をご紹介していきます。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

"諦めきれないこと"の意味を確認しよう。

"諦めきれないこと"の意味を確認しよう。

まずは諦めきれないことの意味を確認しましょう。 諦めきれないこととは、「諦めたい、諦めるべきと思っているのに、どうしても諦められない」こと。 完全に未練がないとは言えない状態のことを指します。

でも諦めきれないことを諦められないのはなんで?4つの理由

でも諦めきれないことを諦められないのはなんで?4つの理由

諦めきれないことに対して、諦められない理由がわからない。 一体自分は何に縛られているの? 大きく4つの理由が考えられます。

諦めるのに必要なだけの努力ができていないから

諦めるのに必要なだけの努力ができていないと、「まだ自分にはやれることがあるかもしれない」と感じ、結果、諦めきれないことになってしまいます。 自分が諦めきれるまで、努力をしてみましょう。 とにかくやってみる、ではなく、明確な理由を持って努力するのです。 このまま諦めると後悔してしまいます。 後悔しないように努力してみましょう。

実現の可能性があると心のどこかで期待してしまうから

実現の可能性があると心のどこかで期待をし、まだ諦めなくていいのではないか、どうにかなるのではないかと待ってしまうのです。 どうしてそう思うのかを、一度紙に書き出しましょう。 ふんわりとした期待なら、あまり実現の可能性がありません。 期待をするには何かの理由があるはず。 その理由を武器にしましょう。

諦めることが悔しくて、諦めないことに執着しているから

諦めることが悔しくて、諦めないことに執着している場合も。 諦めるのは恰好悪いと、悪いことだと思っているからそうなるのです。 諦めないことに執着するのではなく、「それを諦めたくない理由」に執着しましょう。 ただ諦めたくないからでは、原動力になりません。 そのまっすぐな気持ちは大切にしましょう。

諦めるための心の整理できておらず、自分でも感情を把握できていない

諦めるための心の整理ができていない場合も。 自分で感情を把握できていないので、まだショックに対する耐性ができておらず、諦めきれないことになるのです。 まずは失敗した時のことを考え、心の準備をしましょう。 このままではその場から動くことができません。 誰しも感情の把握は難しいもの。 ゆっくり時間をかけましょう。

諦めきれないことへの向き合い方。諦めなくてもいい!

諦めきれないことへの向き合い方。諦めなくてもいい!

諦めきれないことを諦めたい。 でも実は、諦めきれないことは諦めなくていいのです! 向き合い方だけしっかりすれば、前へ進めます。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

諦めきれないことは諦めなくていい!

諦めきれないことは無理に諦めなくていいのです! 「諦めきれないことなのだから、それだけ自分には大切なのだ」と思いましょう。 簡単に諦めないことで、自分の成長に繋がります。 成長するためにやみくもに努力せず、しっかり考えて努力をしましょう。 例えば、周りの成功者に話を聞いたり、ネットや本で方法を調べて挑戦するのもいいですね!

諦める必要はないが”同じ場所に立ち止まらないこと”ができるのであればの話

諦めきれないことは諦める必要はありません。 ですがそれは「同じ場所い立ち止まらないこと」ができればの話。 「今までの自分は何がだめだったんだろう?」と反省をしましょう。 自己分析をすることで、自分のことを深く理解できます。 同じ立場に立ち止まらないということは、前を向いて先へ進むということです。 そうして少しずつでも進化をしていくと、やがて自分の自信になります。 そうすることで、諦めなくてもいいんだ!という気持ちに繋がるのです。

本当に諦めたいなら諦めきれないことに対する自分の気持ちを紙に書き出す

本当に諦めたいなら、諦めきれないことに対する自分の気持ちを紙に書き出しましょう。 「自分はどうして諦めたいんだろう」と見つめ直すことによって、改めて気持ちを確かめることができます。 そして、自分が「その物事」に対して執着しているのか、「諦めきれないこと」に執着しているのかがわかるのです。 できれば具体的に、「その物事」の何が自分にとって大切なのか考えましょう。

諦めきるためには完全燃焼が必須!自己満足できるまで最大限の努力をする

諦めきるためには完全燃焼が必須です! 自己満足できるまで最大限の努力をすることで、「自分はやれることは全部やった!」と達成感に満ちます。 そしてその達成感は、次へのエネルギーになります。 とにかく自分が「やりきった」と思うまで努力をすることが大切です!

諦めきれない悔しさは成長の証。胸に秘めているだけでいい

諦めきれないことへの悔しさは、成長の証になります。 「簡単に諦めない粘り強さを手に入れることができた」と誇りましょう。 色んなことに挑戦する強さを手に入れることができます。 胸に秘めているだけでいいので、今回のことを次へのバネにしましょう。 そうしていくうちに、どんどん心の強さが大きくなります!

どんなに諦めきれないことでも忘れるべきタイミングがある!諦めるべき3つのこと

どんなに諦めきれないことでも忘れるべきタイミングがある!諦めるべき3つのこと

しかし、どんな諦めきれないことでも、忘れるべきタイミングはあります。 すべてが諦めなくていいわけではありません。 その諦めるべき3つのこととは?

諦めきれないことに執着している

諦めきれないこと自体に執着をしている場合。 「とにかく諦めきれないんだ!」という心理の場合、ただそこに止まっているだけです。 ずっとそのままだと前へ行くこともできず、取り残されます。 また、心がずっと不安定というデメリットも。 なぜ諦めきれないかを明確にし、それが執着となっているなら諦めるタイミングと言えます。

諦めきれないことで苦しさに支配されている

諦めきれないことで前へ進むエネルギーを得るよりも、「こんなに頑張っているのに苦しい…もう嫌だ…」となっているのであれば、諦めた方がいいです。 そのままですとストレスに押しつぶされ、心身に悪影響があります。 何をやっても楽しく感じないリスクも。 前へ努力する楽しさより苦しさが上回るようであれば、諦めましょう。

諦めきれないと嘆くばかりで行動をしない

諦めきれないことに対する嘆きばかりで行動をしない。 これはただ「これは叶えたいけど努力はしたくない!」というわがままに過ぎません。 最悪の場合、周りの人を巻き込み不幸になってしまいます。 また、停滞している時間が勿体なく、人間的に成長できません。 それでも「努力をしたい!」という気持ちにならないのであれば、諦めましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 重要なことは、 ・まずは諦められない原因を探ろう ・自分次第で諦めなくていいこともたくさんある! ・自分にメリットがないのであれば諦めるべき 諦めきれないことがあって苦しい。 でもそれは、自分への成長へつながる場合もあります。 全ての事を諦めなくていいので、ゆっくり向き合ってみませんか?

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧