将来を悲観してしまう原因と対処法。悲観しないためにすべき考え方って?

将来を悲観してしまう原因と対処法。悲観しないためにすべき考え方って?

特に何も起きていないのに自分の将来を悲観してしまい、希望が見いだせない時、心が疲れてしまって全て投げやりになってしまうことはありませんか?今回は将来を悲観してしまう時に読んで欲しい原因と、解決策や解消法を掘り下げてみました。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 将来を悲観してしまう原因と対処法。悲観しないためにすべき考え方って?
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

いつも将来を悲観してしまう自分...。

いつも将来を悲観してしまう自分...。

「自分はこれから先どうなってしまうんだろう・・・」と、まだ起きていない将来の不安を抱えてネガティブな結末ばかりを考えてしまう時は誰もが経験していることです。 今回は将来を悲観的に考えてしまった時の原因や対処法を探ってみましょう。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

何が起こるかわからない!それなのに将来を悲観してしまう4つの原因

何が起こるかわからない!それなのに将来を悲観してしまう4つの原因

一寸先は闇である。 ということばかりを考えてしまうとまだ訪れていない将来の不安がどんどん出てきます。 何が起こるか分からない先の将来をどうして悲観的に考えてしまうのか、原因を探ってみました。

物事の悪い面ばかりに目がいってしまうから

物事の悪い面ばかりに目がいってしまう原因は、その時に自分自身のことで良くないことが起きたり、楽しくなかったりする時に起こります。 周りは楽しそうなのに自分は楽しくないと感じた時、人は絶望的な気持ちになり、目の前にある物事の悪い面ばかりに目が行くようになっています。 このようなネガティブなものはできるだけ見ないようにし、自分の時間を大事にするようにすると、物事の悪い面ではなく、良い面に気づかされるようになります。

日本の将来は暗いというネガティブな印象に引きつけられてしまっているから

日本の将来は暗いというネガティブな印象に引きつけられてしまっている原因として、テレビ番組や紙媒体に、「日本の将来は暗い」という記事が載っているのをふとした時に見てしまうと、自分自身の将来への不安につながり、悲観的に捉えてしまうことがあります。 目先の出来事だけで未来が決まるわけではありません。 もし、このようなネガティブな印象のものに引きつけられてしまったら、逆にポジティブな印象のものを見るようにしましょう。

「どうせ自分なんか」と可能性をはなから否定してしまっているから

「どうせ自分なんか」と可能性をはなから否定してしまっている原因は、周りの人と自分自身を比較してしまい、自分自身がうまくいってない時にうまくいっている人を見ると、自分で自分を卑下してしまいます。 人は良い時もあれば悪い時もあるからこそ生きているので、「どうせ自分なんか」よりも「自分ならこれができる」という意識に切り替えることをしましょう。

やりたい事があってもそれを実現する手段も気力もないから

やりたい事があってもそれを実現する手段も気力もない原因は、本当はやりたい事はやりたくない事であり、実現する手段や気力を自らで生み出そうとしないからです。 夢や希望は誰もが持っていて、できれば叶えて幸せになりたいもの。 しかし、夢や希望を頭の中で描いているだけでは何も始まらないのが事実です。 もし、何かを実現したいのであれば、まずは実現するために現実的な手段に出る事が必要です。 例えば実現したいもののためにお金を貯金したり、自らが動いて人脈を築いたりすると、自然と気力も湧いてきます。

将来を悲観するのはやめにしたい...!将来を悲観してしまう時の対処法

将来を悲観するのはやめにしたい...!将来を悲観してしまう時の対処法

何も起きていない事に対して悲観的になっている時間がもったいない!と、悲観的になった後に気づき、余計に悲観的になる事も良くあります。 続いて将来を悲観するのをやめるための対処法をご紹介します。

悪い面はすでに見えている!180度見方を変えていい面に目を向ける

将来を悲観してしまう時は、すでに悲観している理由や原因がわかっています。 ということは、悪い面はすでに見えていて、180度見方を変えていい面に目を向けることが大切です。 例えば、女性の場合は好きな人とうまくいかなかったり、喧嘩をしたりなどの「恋愛」での出来事。 男性の場合はちょっとした仕事のミスで上司から注意をされたり、頑張って計画をしていたプレゼンが通らなかったりなどの「仕事」での出来事。 時が過ぎればこの時の気持ちもなくなっているものですが、男女共に自分自身の普段の生活の中で起きた「ちょっとした出来事」が引き金で、何も起きていないのに将来を悲観してしまう思考になります。 このように、毎回同じことを繰り返すことは精神的にも良くないので、解決策としてはその日にあった出来事は悲観的な未来には繋がらないという意識に切り替え、翌日からは良いことが起きると考えることが必要です。 ですが、方向転換をし、あまりにもポジティブに考えすぎるのも自分自身を抑えて余計に苦しくなるので、そんな時は体を動かしたり、本を読むなどの自分の時間を大切にするようにしましょう。

悲観した将来の不安を防ぐために何ができるのか対策を考えて不安を予防する

悲観した将来の不安を防ぎために何ができるのか対策を考えて不安を予防する方法ですが、女性であれば休日は家に籠らないで思い切って「外出」をして色々なものを見ることが良く、男性であれば「スポーツ」をして汗を流したりして発散することにより、不安そのものを予防することができます。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

何が不安なのか、なぜ悲観するのかを紙に書き出してみる

何が不安なのか、なぜ悲観するのかを紙に書きだしてみることはとても効果的です。 現代はインターネットやスマートフォンが当たり前の時代になり、紙に書き出す機会がなく、どうしても頭だけで考えてしまうことがあります。 特に女性の場合は、頭で考え過ぎてしまう生き物で、考えれば考えるほど、「不安」になることが多いです。 悲観するのも頭の中の考えが混乱した時に起きるので、一体「何が不安なのか」「なぜ悲観するのか」ということを紙に箇条書きで書いてみましょう。 それを読み直しすと、解決策が見えてきたり、取り越し苦労だったことにも気づきます。

仕事や趣味など何も考えないように何かに熱中する

仕事や趣味など何も考えないように何かに熱中することも効果があります。 男性の場合であればゲームやスポーツをして「無我夢中」になること、女性であれば手が器用であればハンドメイド作品の製作に没頭したりして、「無」の状態を作ることにより悲観的な考えをしなくなります。 できれば休日に行うことをお勧めします。

悲観している自分を認識し、途中で思考を止める癖をつける

悲観している自分を認識し、途中で思考を止める癖をつけることも必要です。 特に女性の場合は一度悲観をしてしまうといつまでもその気持ちを「引きずる」という傾向があり、精神的にまいってしまう方も多いはず。 まずは悲観している自分自身を自分で認識し、悲観している思考をまずやめることです。 いきなりは難しいので、毎日少しずつやってみると効果的です。

将来を悲観しないために!頭に入れておきたい3つの考え方

将来を悲観しないために!頭に入れておきたい3つの考え方

ほんの些細な出来事で将来を悲観してしまうことは、時間の無駄でもあります。 そうならないために頭の中に入れておきたい3つの考え方をご紹介します。

将来は悲観してもしなくても変わらない。むしろ悲観しない方がよくなるもの。

将来は悲観してもしなくても変わりません。 むしろ悲観しない方がよくなるもの。 ということを頭に入れておきましょう。 人は嬉しかったり楽しかったり幸せだったりする時に、「オキシトシン」と呼ばれる脳内物質が出ます。 悲観的になるとどうしてもネガティブなものばかりを見ますが、このオキシトシンは減る一方です。 この脳内物質を出すには、ポジティブな映像を頭に記憶させることにより、増加すると言われています。 特に「女性」には必要不可欠なもので、増加すればするほど女子力が上がることでも知られています。 このオキシトシンを増加させるためには、悲しい映画よりも明るい映画を見たり、晴れた日に思い切り掃除をしてスッキリさせたりすると良いでしょう。 とにかく気持ちを「スッキリ」させることを心がけることにより、日を追うごとに増加してきます。

将来も自分の人生の一部。努力をすればいくらでも将来を変えられる

将来も自分の人生の一部であり、努力をすればいくらでも将来を変えられます。 将来を悲観してしまうと自分自身の人生そのものに絶望を感じやすく、「男性」であればお酒に溺れたり、「女性」であれば恋愛に依存をしがちです。 何かに、誰かに依存をすることで安心感を得ることはできますが、本当の意味での安心はまずは「努力」をすることです。 自分自身で努力をすればするほど、いくらでも将来を変えられることができるという意識を持ちましょう。

将来を悲観することに使っている時間で、多くの事ができる

将来を悲観することに使っている時間で多くの事ができるようになります。 1日中心を閉ざして将来を悲観していると、何もできなくなります。 特に女性の場合は占いに依存をしてしまいがちになります。 将来を悲観して過ごす時間もあなたの大切な1日です。 意識を切り替えてやるべきことをやりましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。 今回は何も起きていないのに将来を悲観してしまうことについてをご紹介しました。 「将来は悲観してもしなくても変わらない。 むしろ悲観しない方がよくなるもの」 「将来も自分の人生の一部。 努力をすればいくらでも将来を変えられる」 「将来を悲観することに使っている時間で、多くの事ができる」 という意識の切り替えが必要になってきます。 人は、1度だけの人生です。 どんな人でも幸せになる権利を与えられていますので、今日から少しずつ意識を切り替えて実践してみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧