再就職がうまくいかないのが辛いなら!うまくいかない原因や特徴と対処法

再就職がうまくいかないのが辛いなら!うまくいかない原因や特徴と対処法

再就職がうまくいかないのが辛いと感じている方のためのバイブル!うまくいかない人に共通する特徴と本当の原因、再就職を成功させるために今すぐすべき5つの事について丁寧に解説していきます。この記事を読めば、今度こそ再就職を成功させられるはずです!

  1. チャット占い・電話占い > 就職・転職 > 再就職がうまくいかないのが辛いなら!うまくいかない原因や特徴と対処法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

うまくいかない再就職活動にもう疲れた...!

うまくいかない再就職活動にもう疲れた...!

結婚、出産、転職…と、様々な理由から一度お仕事を離れ、再就職する女性の方は多くいると思います。 しかし「心機一転!」と張り切って就職活動を始めたものの、再就職がうまくいかない… 「思ってたより再就職って難しいものなのかも」 「就職活動が長引いて疲れてきた」 「私このまま再就職できないかも…!?」 と、不安に感じて辛くなっていませんか? 再就職を成功させるためには、うまくいかない理由を知り行動を変えることが大切です! そこでここでは、再就職がうまくいかない人の特徴と原因、対処法についてお話ししていきますね。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

落ち込む必要はない....!再就職がうまくいかなくて辛い時の対処法

落ち込む必要はない....!再就職がうまくいかなくて辛い時の対処法

再就職の合否結果を聞くたびに、将来が不安でどん底の気分… でも再就職がうまくいかないからといって、決して落ち込む必要はありません! ときには人生うまくいかないときだってあるはず、そういう時は考え方を変えましょう! 再就職がうまくいかなくて辛い時の対処法について説明していきますね!

失敗を前向きに受け止め、教訓にする事に全力を注いで気を紛らわせる

失敗を前向きに受け止め、教訓にする事に全力を注いで気を紛らわせるようにしましょう。 再就職がうまくいかないからといって、「自分はダメな人間なんだ」とただただ落ち込んでいるなんてもったいない! 何が自分に足りなかったのかを考え、次の就職活動に備えて取り組んでいけば、いつか必ず内定がもらえるはずです。 どうすれば良いかを全力で考えることによって、落ち込んでる暇もなくなりますよ。 失敗が続いても、常に前向きでいて諦めないことが肝心です!

再就職の失敗=あなたの人格否定だと勘違いしない

次に大切なのは、「再就職の失敗=あなたの人格否定」だと勘違いしないこと。 失敗が続くと「自分はどこの会社からも受け入れられない人間なんだ…」と、まるで自分が無能で必要とされてないかのように感じてしまうことも。 しかし、決してそんな風に感じる必要はありませんよ! 会社はあなたを仕事のパートナーとして選ばなかったもしれませんが、あなたの人格を否定しているわけではありません。 仕事のパートナーとして自分に何か足りないものがあると感じるのであれば、そこを磨いて一緒に仕事したいと思われるようにしていきましょう。

本当に疲れてしまったのであれば、一度おやすみをする

本当に疲れてしまったのであれば、一度おやすみをしてみることも大切! 就職活動が長引くと精神的にも疲弊し、就活に対する気力も段々と薄れてきてしまいますよね。 そんな疲れて気力のない中で就活しても、なかなか実りにくいかも… なのでそういうときは思い切って、一度就活から離れてみましょう! 自分の好きなことをやって活力を充電できたら、また就活に戻って励めば良いのです。 ブランクが空き過ぎると逆に就活に対するやる気が薄れたり、就活の上で不利になることもありますので、おやすみの期間は程ほどに設定してくださいね。

再就職がうまくいかない人に共通する特徴と本当の原因

再就職がうまくいかない人に共通する特徴と本当の原因

再就職をうまくいくようにするには、うまくいかない原因を知る必要があります。 就活に弱い人が行なっている行動とはどのようなものでしょうか? 再就職がうまくいかない人に共通する特徴と本当の原因についてお話しします。

会社に対して上から目線で面接に挑んでいる

一つ目の考えられる原因は、会社に対して上から目線で面接に挑んでいるのかも。 大手じゃないとか、自分の希望より妥協した就職先であるといった理由で、横柄な態度で面接官に接してしまっていませんか? 面接官は良い人材を取りたいと思ってますので、会社の顔として「是非当社に入ってください!」と誰にでも親切な対応をします。 だからといって、あなたが少しでも上から目線の態度を取れば、面接官はすぐに見抜いてしまいますよ。 少しでも印象を良くするように、誠実かつ謙虚な態度で面接に臨むようにしてくださいね。

前の会社との比較で再就職先の企業を評価している

もしかすると、前の会社との比較で再就職先の企業を評価していることが原因かも…? 給与面、福利厚生、休みの取りやすさ…企業によってもちろん異なりますし、どうしても比較してしまいますよね。 でも再就職を決めたのは誰でもないあなた自身、もう戻れない前の会社と再就職先の企業を比較しても仕方ありません! 再就職先の企業にだって必ず良さがあるはずなので、良い点をみて評価するようにしましょう。

自分の栄光などの自慢話ばかりをしている

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

再就職がうまくいかない人の特徴が、自分の栄光などの自慢話ばかりをしている人。 面接に自分をアピールすることは大切ですが、面接官も自慢話を聞きたいわけではありませんよね。 優秀な人材と思われたいために、過去の栄光を語ってしまうのかも知れませんが、それでは就活はうまくいきません。 面接では「自分の過去の実績や強みが、その会社でどう活かせるのか」を論理的に話せるようにしておきましょう。

人としての対話能力や身なりに問題がある

人としての対話能力や身なりに問題がある…これは面接を受ける以前の問題ですね。 就職後の仕事内容に関わらず、企業に勤めるのであれば「対話能力」が重要となります。 なぜなら、企業とはたくさんの人が協力し合って仕事を成し遂げていくものだからです。 また、いくら能力があっても身なりが悪いだけで、「社会人としてエチケットのなってない人」と、あなたの印象を悪くしてしまう可能性が…。 面接という短い時間で相手に「一緒に働きたい人材」と好印象を持ってもらうには、清潔感のある髪型と服装で臨むことが大切ですよ。 正しい敬語の使い方も忘れずに。 そして面接官が話している最中に口を挟んだりすることも、もちろん厳禁です。

前の会社での経験を作業やスキルベースで話している

他の原因としては、面接官に前の会社での経験を作業やスキルベースで話しているからかも。 面接の際ただ単に、「以前の会社では○○をしてきました」「○○をやった経験があります」といった話をするのでは、面接官も「で?」と思ってしまいます。 そうではなく、「広く長期的な目線から見た時に自分の仕事にはどんな意味があって、全体像から見ると〜」といった、視野の広い、頭を使った会話をすることが必要です。 以前の経験から、その会社でどんな活躍ができると自分で感じて志望しているのかを伝えるようにしましょう。

うまくいかない最就職活動は今日で終わり!今すぐすべき5つの事

うまくいかない最就職活動は今日で終わり!今すぐすべき5つの事

うまくいかない最就職活動は今日で終わりにしましょう! 再就職をするために、あなたが今すぐすべき5つの事について説明していきますね!

前の会社での仕事について分析をし、広い視点から考える

前の会社での仕事について分析をし、広い視点から考えるようにしましょう。 以前働いていた会社での自分の仕事について再度よく分析し、再就職での面接で十分にアピール出来るようにすることが大切です。 分析した結果、もしかすると狙っていた就職先とは違う、あなたの強みを活かせる他の分野での就職を考えるきっかけになるかも知れません。 せっかく再就職するのですから、以前やっていた仕事に縛られ「自分はこれしかできない」と思わずに、広い視点で再就職先を選ぶようにしてみてくださいね。

実力が認められるまでは新入社員と変わらないという意識を持っておく

実力が認められるまでは新入社員と変わらないという意識を持っておきましょう。 以前の会社での実務経験や実績を買われて入社する中途採用者は、即戦力となる知識や実力を伴っている方が多くいるはずです。 しかし、実際に働くまでは面接官にだってあなたの実力はわかりません。 ポテンシャルを買ってもらう上では「自分は新入社員と変わらないんだ」という意識で謙虚に面接には臨んでみてくださいね。

自信をなくしたり暗い顔を今すぐやめて、魅力的な明るいオーラに変える

自信をなくしたり暗い顔を今すぐやめて、自分を魅力的な明るいオーラに変えましょう! あなたが面接官だとしたら、自信がなく暗い顔をしている人を採用するでしょうか? 選ぶならきっと、自信を持っていて明るい表情の人を採用したくなりますよね! いつも明るく気持ちの良い人なら職場でのコミュニケーションも円滑そうだと、面接官にも採用前から良いイメージを持ってもらえますよ。

会話をしていて「この人切れるな。頭の回転早いな」と思わせる返しをする

会話をしていて「この人切れるな、頭の回転早いな」と思わせる返しをするようにしましょう! 自分の経歴や志望動機などの一般的な会話をするだけでなく、あえて自分から会社の問題点を提示し質問してみる。 同じ質問をされても、人とは違った角度から切り込んだ回答をしてみる。 そういった行動をとれば、面接官に「この人切れるな」という印象を与えることができますよ。 そのためには、企業分析や、その分野に関する本を読むなどして、どんな質問をされ回答するかを事前に準備しておくようにしましょう。

自分にあった再就職活動方法が見つかるまでいろいろな手法を試してみる

自分にあった再就職活動方法が見つかるまでいろいろな手法を試してみましょう! ハローワークに相談する、民間の就職支援センターを活用する、インターネットで企業の採用ページを確認する、新聞やフリーペーパーから探す、実際に街中を歩いて探す…色々な方法があると思います。 思い当たる限り試してみれば、自分にあった方法が見つかり、一歩再就職に近づくはずですよ!

まとめ

まとめ

今回は再就職がうまくいかない理由や対処法についてお話ししました。 お悩みは解決できたでしょうか? 再就職がうまくいかないと悩んでる方は、 ・失敗が続いても自己否定をせず前向きになること ・再就職がうまくいかない原因を知ること ・再就職がうまいくように対処しそれに向けて努力すること この三つを心がけるようにしてみてくださいね。 就職はご縁ですから、努力してもうまくいかないこともあるかと思いますが、続けていけば必ずあなたを必要とする会社に巡り会えるはずですよ!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧