人生哲学を持つ事で幸せに。人生を豊かにする15の人生哲学

人生哲学を持つ事で幸せに。人生を豊かにする15の人生哲学

「人生哲学という自分の軸を決めておくと、生きるのがとたんに簡単になります。 この記事では、15個の人生哲学と偉人たちの哲学をご紹介しています。人生哲学を知って、あなたの言葉に置き換え、あなたの人生に役立ててください。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人生哲学を持つ事で幸せに。人生を豊かにする15の人生哲学
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生に哲学を持つ意味は?

人生に哲学を持つ意味は?

こんにちは!Dears編集部です。 突然ですが、人生哲学を皆さんはお持ちですか? まぁ普通に考えたら持っている人の方が少ないですよね。 でも偉人などの多くが人生哲学を持っているとしたらどうでしょうか?必要な気がしてきませんか? 人生哲学を持つことで、自分自身の軸を作ることが出来ます。軸とは、「これはやってはいいもものだ」「これは悪いものだ」と物事を見極める基準になるもの。 その基準がなければ、たやすく人に流され、後で後悔をするなんてこともあります。 しかし、自分の軸である人生哲学を持つことが出来れば、そのように流されることはありません。それどころか、自分自身の軸で物事を判断し、決めることが出来るようになります。 それって、長いようで短い人生の中で無駄なことをしなくなるというメリットもあるんです。 ぜひ自分が大事にしたいと思える人生哲学を見つけてみてください!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

15の人生哲学

15の人生哲学

長いようで短い人生の中では、色々なことを判断して生きていかなければなりません。 そんな時に少しでも”あたたらしい”選択を出来るように、これから15個の人生哲学をご紹介していきます。 15個すべてを実行しなくてもかまいません。 その中であなたが「重要だ!」と思うことだけを守ってもかまいませんし、いくつか選んで一つの言葉にまとめてみましょう。そうすると、少し覚えやすくなるかもしれません。 また、箇条書きにして書き出すのもいいですね。 一番重要なのは、ここで読んで終わりにするのではなく、人生哲学をあなたのものにしてこれからの人生に役立てていくことであります。

人にも自分にも正直でいる

自分をよく見せるため、相手の気持ちを悪くしないため…など私達は、色々な場面でウソをつくことがあります。 しかし、そうやって嘘をつくと結果的にあなた自身も周りの人にもストレスいなってしまいます。 まず、あなたは自分自身の正直な気持ちにそむいていることになりますね。 そうすると「本当はこうしたいのに、どうしてガマンしなければならないのか」とストレスを感じるようになります。 また、ウソを隠すためにウソを上書きしていかなければならなくなるでしょう。 そうすれば、更にストレスは増えますね。 周りの人は、あなたがウソをついているのを発見してしまった場合にストレスを感じます。これまでにあなたのことを信じてきたのに、裏切られているという気持ちが先行してしまうようになります。 ウソをつくのは、自分にとっても相手にとってもよくないことだらけ。 自分に正直でいたほうがありのままのあなたを理解してもらえますよ。

人に迷惑をかけない

いつでも自分中心で、いつでも自分の思い通りにならなければイヤ! そのように感じているのであれば、そんな子供じみた考えは捨てましょう。あなたが自分の気持ちだけを大切にして生きると、必ずどこかで周りの人に迷惑がかかっています。 迷惑をかけないで生きるのは、難しいことかもしれません。 しかし、少しでも周りの人に迷惑をかけないように行動するだけで現実は変わります。相手もあなたのその気持ちを察することで、あなたへの評価が変わります。 また、あなた自身も「誰かに迷惑をかけている」という負い目を感じながら、生きなくて済みます。 心が軽いって幸せなこと。

人に優しく

人は誰でも「優しく」されたい生き物です。だって、その方が大切にされているような気持ちがするじゃないですか。 あなたが誰かに優しくされたい、愛されたいと思うのであれば、他人に対してまずは自分からそうしてみましょう。 信じられないかもしれませんが、この世界は鏡の法則や引き寄せの法則で成り立っています。 あなたが求めるものを演じることで、あなたにその演じたことがやってくるのです。そのため、あなたが不機嫌でいれば、不機嫌な人に囲まれることになるでしょう。 しかし、あなたが誰かに親切にすれば、あなたも誰かから親切にしてもらうことができるのです。 まずは、あなたから愛のサイクルを始めてみましょう。

欲張らない

あれしたい!これしたい!ああ、あそこにも行きたい! 生きていると色々な欲が出てきますね。それは、誰でも同じこと。生きている証拠といってもよいでしょう。 しかし、欲ばかりが募って生きているとあなたの人生を苦しめることになります。 なぜかといいますと、あなたの冷静な判断よりも欲望が勝利し、悪い事態を回避できなくなってしまうからです。 また、欲張ってばかりいるときは、自分の立ち位置も見えていないもの。 欲望というほとぼりが冷めた後には、後悔することがあるんですね。 欲張らず、冷静な判断をするように心がけましょう。

挑戦をやめない

欲望にまみれるのは、良くないことです。しかし、何かに挑戦し続けることはやめないでください。 なぜならば、せっかくこの世に生まれてきたのです。だからこそ、後世に語り継がれるような何か小さなことでもやってみましょう。 周りの人は、無駄なことをしていると批判するかもしれません。 そのアドバイスにあなたが従い、その挑戦をやめてしまったとしましょう。あなたが老いて、また挑戦しようと思った時、時は既に遅しかもしれません。 しかし、誰もその以前の時間に戻してくれません。責任をとってくれません。 せっかくの人生なのですから、そのようにならないようにあなたは諦めないでくださいね。

逃げない

生きていれば、逃げたくなるような出来事に出くわしますね。「逃げるは恥だが役に立つ」なんて言葉がはやりましたが、出来れば逃げないようにしましょう。 いや、一度「これは守る!」と決めたことは、何があっても貫き通し、逃げないようにしてください。 人は、一度逃げることをしてしまうと次にピンチに出くわした時に、また逃げてしまいます。逃げグセがついてしまうんですね。 一度逃げれば、あなたの心はとても安らかになるかもしれません。 しかし、今後ずっと逃げたことを後悔することになるかもしれません。 そのようにならないように、逃げずに立ち向かいましょう。

素直でいる

相手の立場によって、自分の気持ちにウソをついたり、自分の本当の気持ちを伝えない人がいます。 それは、自分のことをよく見せるためかもしれません。しかし、逆効果ですよ。 人というのは、その場では気づかなくても時が経てば、そのウソに気づくもの。 後になって批判されるよりは、いつまでも仲良しの関係でいたいですよね。そのために、誰に対しても、どのような立場の方に対しても素直でいられるようにしましょう。 素直でいれば、本当のあなたをすぐに理解してもらえます。そして、あなたに合ったチャンスを運んできてくれるかもしれないです。

感謝を忘れない

あなたは、これまで生きてこれたのは自分だけの力ではありませんよね。 育ててくれた保護者、親戚などから、買い物をするときにお会計をしてくれた店員さん、大家さん、学校の友人、職場の人たち… 色々な人と関わって生きてきたはずです。 そして、全ての人と関わってきたからこそ、今のあなたがあります。人は、人と出会うことで成長し、切磋琢磨し、自分を磨けています。 今のあなたがいるのは、全てこれまでに関わってきた人たちのおかげです。 それなのに、これまでに関わってきた人たちをお粗末に扱っていませんか?  恩を仇で返していませんか? もしもそうであるならば、今この瞬間から考え方を変えましょう。 全ての人に感謝の気持ちを示し、これからもずっと忘れないようにしてください。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

口より行動する

人は、誰かを判断するときに言葉よりも、その人の行動を見ます。 行動は口以上にその人の心を表すからです。 口では、大きなことを言っていてもその言葉に行動が追いついていなければ、信用はなくなりますよね。「あれするから!」と言葉だけで、なかなか行動しない人をみれば、「やる気ないんだな」とすぐに分かるはずです。 あなたはそのように思われたくないですよね。 そうならば、口で何かを宣言するのではなく行動でしめしましょう。不言実行です。

思った事は隠さず言う

インターネットやSNSが普及してから、人と人とが直接コミュニケーションを取ることが減ったといわれてます。 その影響として、分からないことを質問せずにそのままにしたり、自分の本当の気持ちを伝えずに自分の中にしまいこんでしまう人が増えました。 分からないことをそのままにすれば、後になって必ずあなたが損をします。「どうして質問しなかったの!」と怒られ、その責任を負うことになるでしょう。 また、自分の気持ちを話さないでいると、それは次第にストレスになります。そして相手との意思疎通が出来にくくなり、疎遠になってしまうなんてこともあるでしょう。 言葉で自分の気持ちを伝えるのは、とても怖いかもしれません。 しかし、その場で言わなければもっと言いにくい状況になり、あなたが責められることになります。そうならないように、思ったことは隠さずに相手に伝えるようにしましょう。

よく考えてから行動する

小さい時は、思い立ってすぐに行動することが楽しかったかもしれませんね。 大人になれば、そうはいきません。社会的な責任、そして周りの人への迷惑をかけることがあるかもしれないからです。 そのため、軽率に物事を決めて、実行しないようにしましょう。時には、勢い重要なときもあります。 しかし、その勢いに乗るまでにはしっかり考え、色々な角度からその物事をチェックすることを忘れずに。 そして、その行動が本当に正しいのか? それでいいのか?を考えるようにしてください。 そうすることで後になって、「もっと考えておけばよかった」ということは起きません。

他の人と違う事をする

あなたは、「皆がこれをしているから、私もこれをする」という考えを持っていませんか? 私達は、十人いれば十通りの才能を持っている唯一無二の存在です。それなのに、誰かの真似をしたり、同じことをしていたら、その才能はつぶれてしまいます。 誰かと同じことをしていても、意味がありません。 あなたは、この世界でたった一人の存在です。”あなたしかできないこと”にチャレンジしてみましょう。

褒められる人になるのではなく、褒める人になる

褒められたら、とても嬉しいですよね。これまで頑張ってきた自分を認めてもらえるような気がするからです。 そうやって褒めて欲しいと感じているのは、あなただけではありません。 あなたのことを褒めてくれた人、あなたのことをいつも応援してくれている人も同じなんです。 だったら、あなたは褒められる人から褒める人に変わりましょう! あなたが誰かを褒めることで、相手はとても喜んでくれます。そして、あなたの心の中にちょっとした”余裕”が生まれてくるはずですよ。

好きな事をする

生きていれば、義務として嫌な事をしなければならないシーンがあります。しかし、そうやって嫌だと感じることだけをやっていたら、あなたの心は次第に暗黒に染まるでしょう。 なぜやらなくては、ならないのか? なぜ好きなことをしてはいけないのか? なぜ私はこんなにガマンしているのだろうか? …色々な気持ちがこみ上げてくることでしょう。それに嫌なことをしていても、その作業能率は上がりません。 人は、好きなことに対しては情熱を持って取り組むことが出来ます。作業能率もアップします。 嫌なことはなるべく避けて、好きなことだけで周りを囲むようにしてみましょう。

偉人の人生哲学

偉人の人生哲学

では、実際に偉大なことを成し遂げた”偉人”たちは、どのような人生哲学を持っていたのでしょうか? 彼らの人生哲学を知り、あなたの言葉にすることでまるでその偉人になったかのような気持ちになることができるかもしれません。 気に入った哲学は、ぜひあなたのものにしてしまいましょう。 さっそく一緒にいくつかの偉人の哲学をみていきましょう。

スティーブ・ジョブズ

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?」
出典 : http://iyashitour.com/archives/25343

スティーブ・ジョブズは、日本でも多く使われているoPhoneを生産しているアップル社の元社長です。アップル社を立ち上げ、数多くの仲間たちと事業を拡大させてきました。 彼は、この言葉を毎朝、鏡を見ながら自問していたといいます。 人生は一度きり。そして今日がその最後の日であれば、あなたは自分の本当にやりたいことができていますか? 人生ラストの日と考えることで、より今日やることのパフォーマンスを上げることが出来ます。そして、その内容が本当にやりたいことであればあるほどに、熱中することができるんですね。

マザー・テレサ

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」
出典 : http://creva.biz/blog-kazumaube

マザー・テレサは、多くの人の心を癒してきました。そんな偉大なことを成し遂げた彼女は、 あなたが考えていることは、あなたの運命に直結するということです。 もしも、人生を嫌なものと捉え、全てのことに対し不平不満を言っているのであれば、幸せなことを考えるように切り替えましょう。 一つ一つの積み重ねと考えであなたの運命が変わるのかもしれません。

ネルソン・マンデラ

「門がいかに狭かろうと いかなる罰に苦しめられようと  私は我が運命の支配者 我が魂の指揮官なのだ 」
出典 : http://blog.goo.ne.jp/chorinkai/e/dfccd6a0761e90fa213d1b934467c211

ネルソン・マンデラは、南アフリカ共和国で初めて黒人として大統領になりました。 それまでは、白人の大統領であったため、国中からブーイングの嵐。それに大統領になる前には、刑務所にいたこともあり、壮絶な人生を送っていました。 それでも彼は、自分の気持ちを曲げることは無く、大統領になりました。 この詩を人生の哲学とし、自分の人生は自分で切り開くことが出来ると信じて生きてきた方です。 この言葉の通り、彼は「魂の指揮官」となることが出来ました。  

フランクリン・ルーズベルト

「恐れなければいけない唯一のものは、恐れそれ自体である。」
出典 : https://matome.naver.jp/odai/2140568171870328001

アメリカに恐慌が訪れた時、ニューディール政策などを行なってアメリカを立て直した大統領のフランクリン・ルーズベルト。 恐いから、逃げるのではなく、恐いからこそ、その恐怖に打ち勝つ対策をし、その恐怖に向かっていかなければならないという事を伝えてくれています。 もし、彼が世界恐慌から逃げてしまっていたら、今世界で一番の国になっているアメリカは恐慌という恐怖にのまれていたことでしょう。

マーク・トウェイン

「決して愚かな人間と言い争いしてはいけない。彼らはあなたを自分たちのレベルまで引きずり下ろし、彼らの浅はかな経験をもってあなたを打ち負かそうとするだろう。」
出典 : http://iyashitour.com/archives/23530

マーク・トウェインは、『トム・ソーヤーの冒険』の著者であり、小説家です。 あなたが生きていれば、あなたのことをバカにする人が出てきます。そこで、あなたはその人に突っかかってはいけません。 相手があなたのレベルを下げようとしている作戦に乗ってしまうことになるからです。 悪口や批判をする人は、あなたの足をひっぱろうとし、自分のレベルまで下げようとしているだけ。 そんな人たちにかまい、あなたのレベルを下げる必要はないという事を教えてくれています。 自分の思う道を進みましょう。

人生哲学は変わるもの。

人生哲学は変わるもの。

色々と人生哲学はありますが、あなたにあった人生哲学は見つかりましたか? どういう言葉を人生哲学にするのか、考える時には今のあなたにとって一番大事な事を選ぶといいかもしれません。 将来的に人間は変わるものですから、人生哲学も変わってもいいはず。 あなたにとっての人生哲学は何ですか?

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧