人生に迷いを感じて立ちすくんでしまう!人生に迷ったときに知っておきたい考え方

人生に迷いを感じて立ちすくんでしまう!人生に迷ったときに知っておきたい考え方

人生に迷いを感じてしまうことって誰にでもありますよね。 今回は、人生に迷いを感じた時に知っておきたい考え方を紹介していきます♪ この記事を読んだらきっと今日から考え方を変えていけるはず!すぐに取り組めることを紹介するので是非目を通してみて下さい。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人生に迷いを感じて立ちすくんでしまう!人生に迷ったときに知っておきたい考え方
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生に迷いを感じて、早く自分の道を決めたい…

人生に迷いを感じて、早く自分の道を決めたい…

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 人生に迷いを感じてしまい立ち竦んでしまいそう...と感じてしまう心理って気になりませんか?ちなみに筆者は気になります。 今回はそんな複雑な女性の心理を解き明かすために、20代~ 30代の女性からお話を伺いました。 これで少しは心の整理ができるかもしれません。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

仕事、結婚…人生に迷いを感じてしまう理由って?

仕事、結婚…人生に迷いを感じてしまう理由って?

仕事や結婚など、生きていると抱えなきゃいけない「人生の迷い」はたくさんありますよね。 まず最初はどうして人生に迷いを感じてしまうのか..と言う理由を一緒に見ていきましょう! 理由が分かることで、改善策もきっと見えてくるはず♪

だいたい20代半ばを過ぎてくると「ふらふらしていちゃいけない」「ちゃんとしなきゃ」という気持ちが生まれ、漠然と迷っているような気持ちになる

「友達が25で子供を産み、母になった。 私はまだフリーター...大丈夫かな?」 (20代・フリーター) 「周りは新卒で就職をし、いつの間にか会社の大事な存在に。 私はいまだに派遣という立場です...自分ではどうしようもできないな..」 (30代・派遣) 20代半ばの年齢になると、周りでは結婚・出産をしている友達もでてくるはず。 そんな時に「自分はこの年齢で何をしているんだろう」って誰しも1度は思ってしまうみたい。 「ちゃんとしなきゃ」という思いが心の中に出てくると、「どうにかしないと..」と思うのですが、なかなかすぐに行動はできないもので、漠然とした迷いがずっと頭の中をグルグルしてしまいがちに。 周りに影響されやすい人は特にこの気持ちになりやすく、周りが結婚や出世をするたびに「そろそろちゃんとしなきゃな」と思ってしまうみたい。

安定した現状を維持することができれば一番安全だと感じるので、変化が伴うことをするべきなのか迷う

「今のままで十分幸せなんですよね。 一人で生きていく覚悟もできているので,,でも周りは言ってくるんですよ結婚結婚って..」 (30代・会社員) 「今、やっと気持ちの面でも安心できるぐらい生活が安定してきました。 じゃあ、ここからまた頑張ってこの状況を変えていかないといけないのは..すこししんどいかも」 (30代・会社員) 仕事も人生もいろいろ頑張っていると、生活が安定してくる人もきっといるはず。 ですが、安定をしたら次の高見を目指さないと!という気持ちになってしまうのはどうしてなんでしょうね... 人間の性というのか..どうしても「次のランクへ!」と思ってしまいがちに。 ですが、実際「このままが一番いいんじゃないの?」と思う人もいるはず。 気持ちの面でも安定したのに、新しい変化を受け入れることは大変ですからね。

特にしたかったわけではない仕事をするだけの毎日を送っていると、自分が何をしたいのかわからなくなり、人生に迷っているのではと感じる

「新卒でなんとなく入った会社ですが、人間関係がいいので続けています。 もう30か...私がしたいことって何だったんだろう」 (30代・会社員) 「毎日考えてしまいますよ(笑)自分の本当にしたかったことってなんだろう..て。 分からないのできっと何もない気もします。 でも、あればいつかはその仕事がしたいな」 (30代・会社員) 月曜から金曜まで、特にしたかったわけでもない仕事を毎日して、土日がきたら遊んで、そんな日々をただ繰り替えしていると「本当に私の人生はこのままでいいんだろうか?」と迷い、悩んでしまうことが多くなってしまうはず。 実際の話、本当にやりたいことを見つけ、仕事にしている人なんてほんの一握りで、だいたいの人は「本当にやりたいことはなんだ」と生きている日々を送っているんですよね。

人生に迷う局面には、どんなふうに判断するのがいいの?

人生に迷う局面には、どんなふうに判断するのがいいの?

先ほどまでは、人生に迷いを感じてしまう原因を一緒にみていきました。 ここからは、人生に迷いを感じたとき、どんな風に「判断」をしていけばいいのか..という問題! 判断の仕方はかなり大事になってきますので、ここで紹介する3つの方法を是非試してみてください♪

一番大切なのは「自分で決断する」ということ。誰かに決めてもらった、押し付けられた選択肢は後悔のもと

自分の人生なので、何より大事にしてほしいのは「自分で決断をする」ということです。 やっぱり仕事もプライべートなこともそうですが、何事も自分の力で決めていかないと後々、後悔をしてしまう原因になってしまいます。 迷った時は誰かに決めてもらうことのほうがもしかすると楽かもしれません。 ですが、今は「自分で」自分の人生の選択肢を決めていきましょう!

選択肢のメリットとデメリットをよく考え、文字として書き出して比較してみる

迷ったとき、どっちの選択肢を選べばいいのか分からなくなってしまいますよね。 直感で選ぶことも時には大事かもしれませんが、やっぱり「メリット・デメリット」をちゃんと理解して選択肢を自分で選ぶことはかなり大切! 今、迷っていることに対しての選択肢がいくつか浮かんでいるのであれば、紙に一度書き出してみませんか? 分かりやすい方法でやると特にいいかも! 例えば、A4サイズの紙を2枚用意して、真ん中に線を引きます。 右側にはメリットを、左側にはデメリットを考え書いていくと、見やすく比較がしやすいですよ♪ こうすることで、頭の中でゴチャゴチャしていたことが自分の目でみて確かめられるのでいいですよね♪

迷うということは一歩先に進みたいと考えていることでもあるので、自分の気持ちを尊重して変化を受け入れる選択をするのもあり

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

今、いろいろなことに迷いを感じてしまっているという現実をしんどく感じてしまう人もいるかもしれません。 でも、その気持ちは「前に進みたい」という気持ちの表れでもあるので、まずは自分の気持ちを尊重してあげませんか?? そうしてあげることで、プラスで今悩んでいることを捉えることができますよね♪ 新しい変化を受け入れるのは難しく、怖い..と思う人もいるかもしれませんが、受け入れてみると「これがやりたかったことだ!」と心が安定する可能性もあるので、是非チャレンジしてみてください!

迷ってしまう原因別・人生の迷いへの対処法!

迷ってしまう原因別・人生の迷いへの対処法!

最後に紹介するのが、迷ってしまう「原因別」にどうしたらその悩みや迷いを解消できるのか..という対処法です♪ これが分かれば、あなたが今感じてしまっている悩みもきっと良い方向に進めていけるはず!

具体的な原因ごとの迷いへの対処法は?

では、どうすれば結果的に人生に迷いを感じて、立ち竦んでしまう...という状況は良くなっていくのでしょうか?取材で伺ったお話を元に効果的な対処法を紹介していきたいと思います。

「ちゃんとする」とはどういうことなのかがよくわからないというときに、無理に焦って「ちゃんとする」必要はないかも。具体的に自分がどうしたいか見えてくるまで待ってみる《漠然と「ちゃんとしなきゃ」と考えている場合》

「ちゃんとしなきゃな~」と漠然とした迷いを感じて知る場合は、本当に今自分に「ちゃんとしする」という気持ちがあるのかを考えてみませんか? そうすると、意外と「このままでいい」と思っている本心が現れてくることだってあるんです。 ちゃんとしなきゃ..と本心で思えてないのに行動するだけしてみても無駄ですし、精神的にもダメージを受けてしまいがちになります... 今は漠然とした「ちゃんとする」という感じであれば、具体的に「自分がどうしたいのか」が見えてくるのを待つべきかもしれませんね。

何かを得るには行動しなければならないということを前提として考え、リスクやメリットをよく考えて決める《現状維持すべきか何かを始めるかで迷う場合》

この安定したままでいくのか、もう少し高い場所を目指して頑張るのかどうしよう..と迷いを関じている場合、 「じゃあ、今新しい場所に挑戦するためにはどんな行動をしないといけないんだろう?」と一度考えてみませんか? 動くことを前提として考えてみると、頭がそのモードに切り替わるので「迷う」という選択肢はなくなります。 その代わり動くことに対しての「リスク・メリット」をしっておくことが大事なので、よく考えて決めることは大事ですよ♪

仕事だけが人生で大切なものではなく、仕事で得た人脈や経験、財産などを生かして生きがいを見つけることもできると考える《仕事にやりがいを感じられず迷う場合》

なかなか仕事に対してやりがいを感じられない..という場合は、「仕事だけが人生の大切なものではない」と思うことはかなり重要になってきます。 例えばその会社で出会った同期や、尊敬できる先輩など、人脈は何よりもの財産ですし、得た経験はかならず自分にとってプラスになっているはず♪ どうしてもそれを忘れてしまいがちになっているので、今は仕事へのやりがいよりも、その仕事をしているから得れるものに目を向けてみませんか?

「未熟だから」「まだ早いから」「もう年だから」など、具体的になぜ不安なのかを考えてみる《不安に思う気持ちが拭えない場合》

不安に思う気持ちが拭えない...というときってありますよね。 なんでその気持ちが拭えないのか..というと「具体的な理由」が分かっていないことが多いからなんです。 「なんで不安を感じているのか」を知らないと、ずっと心の中に不安が溜まっていっちゃいます。 今はまず「なんで不安」なのかという具体的な理由を考えてみましょう。 例えば「まだその仕事にチャレンジするのは早いから」とか「もう年だからきっとできない」とか.. その理由を知ると「本当にそれは今できないことなの?」と考え直すことができますよ♪

決断は自分でしたほうが良いけれど、助言をもらうのは良いこと!たくさんの人に相談して、色々な意見をもらおう《迷っていることに自分だけで決断するのは怖い場合》

迷っていることがあるけど、自分で決断するのは怖い...と関zにてしまうことは誰にだってあるはず。 もちろん決断は自分の人生において重要なことなので、自分ですることが一番ですが、 決めてしまう前に色々な人から「助言」をもらおうとすることは良いことです♪ 色々な意見を聞くことで「あ、こんなやり方もあるんだ!」とハっと気づくこともできるはず! すぐに決断しなきゃ!と焦る気持ちもあるかもしれませんが、大事なことには時間をかけてあげましょう♪

まとめ

まとめ

いかがでしたか?今回は人生に迷いを感じているときに知っておきたい考え方を一緒にみていきました! この記事を通して大切なことを最後に3つ紹介すると、 ・決断は自分でする 誰かに自分の人生を決めてもらったほうがなんだか早い気もしますが、そうなってしまうと必ずといっていいほど後悔してしまいます。 大事なことはちゃんと「自分」で決めましょう ・決断前に助言をもらうことは大事! 自分で決めるからといって一人で全てを抱え込むのはしんどいですよね.. 周りの人の色々な意見を聞いて「こんな考えもあるんだ」と気づくことはとっても重要です♪ ・具体的な迷いがない場合は、無理に行動しない! 漠然とした不安を抱えているときは、無理に行動してしまうと後悔してしまう確率のほうが高いです! 迷ったら動いたほうがいい!と考える人もいるかもしれませんが、かなりリスクはありますよね。 具体的な迷いがある場合は、そのことについて動けばいいのですが、ない場合は一度今の状況で止まることも大事!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧